詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションの消防検査について

レス19
    (トピ主0
    ねこ
    話題
    マンションの消防検査で、半年に一度熱感知器が正常に作動するか器具で検査をします。
    部屋だけでなく、クローゼットや押入れなど全ての収納にもついていて、開けられるのが、あまりいい気持ちがしません。
    マンションにお住まいの方、みなさんのところも同じですか?
    必ずつけなければいけない設置場所はどの法令で調べたらいいのか、わかる方教えていただけますか。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

押入れまで?

ちょっとビックリしてしまいました。
    私が現在住んでいるマンションは、一階の管理人室で全部屋の熱感知器の作動検査が出来るので、立ち入りで検査をしなければならないのは、ベランダに非常階段がある部屋のみです。(我が家がそう)

前に住んでいたマンションは、一部屋一部屋熱感知器の検査をしていましたが、クローゼットなどまで開けられた記憶はありません。
    クローゼットや押入れの中にも感知器があるという事でしょうか?
    それなら開けられるのは仕方が無い事・・・と思って、検査のある日はそれなりに綺麗にしておくしか無いですよね。
    相手も色んな家のクローゼットを見慣れてるだろうから、何とも思わないのでは?

私もイヤです

チキチキ
    「火災報知器」「火災報知機」「火災報知設備」で検索すると色々情報がありますよ。今はマンションだけでなく、戸建てなども報知器の設置が義務付けられているようです。設置場所についても冒頭のキーワードで検索すれば見つかります。

トピを見て、同じように感じている人がいるんだなぁと思いました。抵抗ありますよね。うちに点検に来る業者さんは丁寧で感じの良い人なのですが、それでも知らない男の人を家にあがらせ、あちこち見せるのはやはり気持ち良いものではありません。その方から聞いたのですが、不在のお宅は点検しないとのことです。だから、避けようと思えば避けられるんですよね。でも、もし報知器が故障していたら、いざという時困るので毎回点検してもらってます・・・。

うちは

平気
    4年住んでますが、立ち入り検査は一回だけ。市町村によって違うのではないでしょうか?(条例とかによる?)

クローゼットの中まで見られて不愉快、ということですが、うちの場合、留守の間に管理人さん立合いでやってもらいました。もちろん自分が立ち会いたい人は、検査日に休みを取って在宅していれば立ち会えます。
    検査員はマンション中の部屋を見て周るので、よっぽど汚い部屋じゃない限り、部屋の詳細を覚えていることはないと思います。気にしすぎですよ。

お気持ちはわかります

ぽの
    消防設備点検の資格持ってます。
    半年に一度、知らない人が家の中に入って来るのは大変ですよね。
    でも法律で点検は半年に一度と決まっているのでご容赦とご協力お願いします。

さて、取り付け義務の場所ですが階段・寝室・キッチンが義務です。(間違ってたらどうしよ)
    寝室扱いでなくてもその部屋に誰か寝ているなら必要です。
    マンションの場合は一室が火事になったら間違いなくほかの部屋も被害を受けるので大抵多く付いています。クローゼットや押入れについているのはそこが密室状態になり火が出た場合発見が遅れやすい場所だからです。
    消防署で聞いてみたら教えてくれると思いますよ。
    あと、点検後はちゃんと地域の消防署にこの部屋とこの部屋は留守で点検できませんでした。などの報告書を出しています。

消防法および関連規則

流浪人
    あとは火災予防に関する「条例」もありますね。

集合住宅に住む以上、あきらめましょう。もし万が一火事を出して、探知器の不良で被害が広がったりしたら困りますよね。
    また集中管理しているため、一部の不良がほかに迷惑をかける場合もあります。
    法の基準以上のところだから要らないと勝手に外したり、点検をさせなかったりするとどうなるか・・・お分かりになりますよね?

押入れに関しては、緩和基準を満たせば設置しなくてもよい場合はあります。しかし、緩和基準は結構あいまいな書き方で最終的には消防署の判断によりNGとなるケースもあるので、多くのマンション等では緩和基準に関わらず押入れに感知器を設置しているケースは多いです。
    天井裏に設置するという方法もあるようですが、点検が必要なのは変わりませんよね。

上述のとおり、設置している以上はゲンミツな管理が必要になります。

クローゼットの場合は、立ったまま人が立ちいれるので部屋として看做される場合もあるようです(押入れの緩和基準は使えない)。

家を片付けるいいチャンス、とは考えられませんか?

スーパーうさぎ
    確かに、クローゼットの中まで見られてしまうのはあまり気持ちのいいことではないですよね。

でも、ご自身の安全の為、更にはマンション全体の安全の為、気持ちを切り替えて、お部屋だけでなく、クローゼットの中までお掃除できるいいチャンス、と受け止めてみてはいかがですか?

どこに警報機をつけるか、は、法令もからんではいるでしょうが、マンション全体で決められていることだと思うのですが。

消防法で検索すれば

とん
    たくさん情報がでてきますが、マンションであればマンションの防火管理者がいて、消防署と相談しながら消防計画を提出し、それに従って運営しているはずです。
    ですので、例え設置基準以上でも勝手に外したりしないでください。

また、クローゼットに入っている洋服は燃えやすいので、熱や煙の検知器が正常に動いてくれないと燃え広がりやすいのではないですか?煙に巻かれて死ぬよりマシだと思いますが。

プライベートな所を見られるのはイヤだとは思いますが、命を守るための方法です。この機会にぜひ正しい防火の知識を身につけてはいかがでしょうか。意外と、日常の常識や配慮がかえって災いし、火事の現場で人の命を奪うこともあるんですよ。

安心のために我慢しては?

YOSHIHIKO
     以前住んでいた社宅(10階建て、入居数80戸弱)でも、年2回火災報知器の検査がありました。
    当日は休日にも関わらず夫婦で早起きして、掃除をして、点検に来るのを待ったものです。 我が家でも押入れ2箇所とクローゼット1箇所の中は覗かれましたが、安全確保のためです。当然のことと思っていました。(集合住宅での火災は、他人の生命・財産をも確実に危機に晒しますから)
     お尋ねの法令は、「消防法施行令」の第5条の7あたりかと・・・。 

渇!

ken
    なぜ、設置場所に関する法令を調べようとしているのですか?
    法令で定められていない設置場所については、検査を拒否するおつもりでしょうか?(想像ですが)
    何のために検査をしなければいけないかをもう一度お考え下さい。
    集合住宅に住んでいるのはあなただけではありません。

カバーまたは女性希望

通りすがり
    私のところにも来ますよ。台所はもちろんリビングやクローゼットにまで。
    私も見られるのが嫌なので、そーゆー時の為に、ベッドカバーサイズの布で隠してます。
    検査のお知らせが来たら「女性の検査員の方がいたら女性にお願いしたいんですが」と電話してます。
    他人である男性と2人もしくは3人にならなくて済むし、女性の場合クローゼットをじろじろ見られることもありませんでしたよ。
    電話してみるか、もしくは巨大カバーをオススメします。

必要です

ミケ
    私のマンションでもあります。
    私も面倒だとおもっていたのですが、管理組合の総会に出席したときに「共同で生活しているマンションなので…」という説明がありました。
    配管の洗浄などもあるかとおもいます。
    自分で火災を起こすつもりはないかもしれませんが、お互いのために必要なことと、ご対応くださいませ。
    また、なにかマンションでは規則があるようなことも聞きましたよ。

みなさま、ありがとうございます。

ねこ
    いろいろなご意見ありがとうございました。
    検査自体は、必要だと思って毎回受けています。
    部屋の天井にあるのに、小さな収納まで必要なのかな、自分だけ神経質なのかなと思っていましたので、同じような思いをされている方もいることがわかってよかったです。クローゼットも大切なのですね。
    検査に向けて年2回大掃除しているので、良い機会かとも思っています。
    検査が女性の方だと安心ですよね。
    次回の検査は、もう少し気持ちが楽に受けられそうです。ありがとうございました。

マンションの総会で質問してみては?

kumo
    チキチキさんがおっしゃるとおり、「不在のお宅は点検しないとのことです」というのはそのとおりなのでしょうけど、共同住宅に住んでいる以上、火災や水周りの点検には、全員が協力してほしいと思います。

点検の方々も仕事として対応されているので、クローゼットの中なんて、覚えていないと思いますよ。

それにしても、全ての収納に警報装置とは、すごいマンションですね。消防法の規程などは分かりませんが、マンションの管理組合の総会などで問題提起してみてはどうでしょう?取り外しに賛成する人が、多いような気がします。

押入れまで点検あり。

たまき
    マンションに住んでますが年に2回押入れも含めての熱感知器の検査と年1回消防車も来る防災訓練があります。

私のところは自主管理ですので住人の方が検査に来られます。
    確かに押入れの中は普段は片付いていないので前日は大掃除になります。結構運動になります。

やはり集合住宅では火災が一番怖いので点検=安心と思っております。

マンション内にもトピ主さんと同じ考えの方もおられますが短期間で別の所(多いのは一軒家)に引越しされます。

仕方がないでしょう

るる
    火災の際に感知器が作動しなかったら一大事です。
    共同住宅に住んでいる以上やむをえない事と割り切るしかないでしょうね。
    私のところも年に2回ありますが、片づけをするよい機会だとプラスに考えています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

視点を変えて

えと
      例えば点検・調査しなくて済むのなら、点検せずに済ませるのは
      集合住宅の中で貴方だけでは済まないのです。
      貴方の隣の住民や階下の住人も調べなくて済んだとして
      そこから火災が発生したとき

「私の部屋は点検・調査しなくても隣室、階下の部屋だけは調べて欲しかった」

と思うのですか?
      自分がいかにバカげたことを考えているかよく理解してください。

プチ大掃除

ずぼらぁ
      はじめまして。
      私も半年に一度、排水溝と火災報知器・ベランダの非難梯子の検査がそれぞれありますよ。
      一年に4度、検査日当日が一番キレイな部屋になっます。
      前日は徹夜をしてでも徹底的に掃除します。
      普段からやれよ~。と自分に言いつつ・・
      その結果、こんなキレイにしてる排水溝見た事ないですよ~。とか誉められて、内心ウフフ!と思いながら、そんな事ないですよ~。ってすまし顔の私ってやな奴ですね・・
      でもキレイな部屋もすぐ戻ってしまうのが不思議ですわ。
      話しがズレてごめんなさいね。

横ですみません・・

ぼの
      >たまきさん

消火器や火災報知器や感知器などの点検は資格を持った人にしか許されていません。
      その住民の方が資格を持っていればいいのですが・・。
      住民の方が点検しているなんて初めて聞きました。

資格あります

たまき
      >ぼのさん

もちろん資格のある住人が点検しています。
      それと管理人さんは資格のある方にお願いしています。