詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那の息子への態度について

レス9
    (トピ主0
    もんきち
    ひと
    旦那が4歳になったばかりの息子に対しての付き合い方に悩んでます。
    例えば、息子が旦那を蹴ったとします。その行為に関して叱るのはいいんですが息子が暴れて泣きだすと
    痣が付くほど腕を握り締めたりします。
    幾度となく「子供は大人とは違うのだし手加減をして」
    と言っても頭に血がのぼってるのか私に対しても「わかってるよ!」と怒り出します。

抱っこしてる時にも息子が下りたいと騒ぐと投げるように下ろします。これに対して息子が泣くと「何を泣くんだ!言ってみろ!」と怒鳴ります。
    そんな場面の度に注意するのですが。最近ではもう私も頭にきて息子の前で喧嘩になります。
    私の父親に相談したら「お前が悪い」と言われました。では、どのように言えばわかってくれるのでしょうか悩んでます。

ランキング

レス

男同士の時間を作る

りゅうりゅう
    5歳双子(2卵性男女)の父親です。想像ですみませんが旦那さんは息子さんにどう対応して良いかが解らないのかもしれません。男親は自分で出産してませんので親になったという自覚が芽生えるのが遅いです。しかもお仕事が忙しくて育児になかなか参加できていなかったりすると、もう何して良いか解らないのです。そこへ怪獣のような(すみません)息子さんのパンチ、キックの嵐。多分ムッときています、間違っていたらごめんなさい。
    息子さんも腕白やイタズラになる時期なので休日などは二人きりで遊ぶ時間を積極的に作ってはいかがでしょうか?男同士でしか分かり合えない部分もたくさんあるし、母親では出来ない危険な?遊びも必要かと思います。
    うちでは幸い?両方いますが正直申し上げて男の子の可愛さは飛びっきりです!良く言えば純真、悪く言えばチョロイ。毎日面白くて仕方ありません。おそらく一緒に遊ぶようになると旦那さんも面白さや可愛さが解ってくるかと思います。意見や説得するより二人きりにさせたほうが効果的かと思います。無責任ですが御参考になれば幸いです。

見本を見せる

きんぎょ
    もんきちさんのご主人、息子さんが4歳になられるまで、あまり育児に関われなかったのでしょうか。(仕事などで。)
    それとも息子さんが”やんちゃ”盛りになって、接し方(叱り方も含め)がわからなくなったのかな。

いずれにせよ、もんきちさんの目から見て、子どもに対するやり方としては過剰だと思われるなら、ご主人に見本を見せてはいかがでしょう。
    例えば息子さんがご主人に蹴りかかったとして、ご主人がかぁ~ぁっと頭に血がのぼる前に、もんきちさんが適切な叱り方で介入する。
    その後、息子さんの発達段階、叱り方で注意していることなどを言葉で伝えていく。きっとわからないのだと思います。
    息子さんの前で接し方について喧嘩するのはいちばん良くないと思います。とにかく、ご主人の頭に血がのぼる前に、見せる、説明する、です。

あと、息子さんに対しても、お父さんが好きでいられるようにお母さんが意識的に働きかける。お母さんの言葉ひとつで息子さんのお父さん印象ってかわるんですよ。お父さんがいないときだってできることですから。

論より証拠

DV親の子
    私もささっとしか読んでいないのですが、「子育てハッピーアドバイス」の中に、それ系のパターン(子供のすることにカーッとなってしまう)ってあったような。ご主人がカーッとなって、トピ主さんもカーッとなっていたらエスカレートするばかりですよ。親になるのだって初めてなのだから、親としてどうしたらいいか戸惑って当たり前。
    私だったら、ハッピーアドバイスとか分かりやすい育児書を見せて、「ほらここにあるでしょ、子供はこうすると萎縮するでしょ」というようにして説得するかなぁ。
    あと、子供の目の前で、しかも子供のことで喧嘩するのはやめましょう。どうしてかというと、子供だって自分が喧嘩のはじまりを作ったことくらいわかるからです。でも理由はよく分からないでしょ?まだあまり表現ができないのに、子供を追い詰めるのだけは感心しません。せっかく子供のことを思っているのですから、これも親としての修行だと思って、2人で子供の育て方についても2人で同じ育児書を読んだりして勉強しましょう。まわしものではないですが、子育てハッピー~は、漫画で読みやすいからいいですよ~。

何もないときの会話

sunu
    上の子が小さかったときのことを思い出しました。
    私の夫もトピ主さんのご主人と同じような感じでした。
    あるとき、夫が「会社の昼休みに話が出たんだけど、子供のぐずりほど腹が立つことはないよなってさ、意見が一致したよ」と言ったので、「あらそうなんだ。私は大の大人が何年かしか生きていない子供がちょっとぐずったからといって、ギャーギャー怒鳴ったりするほうがよっぽど腹が立つなー」と言ったことがあります。
    その後、夫の言動は変わってきましたよ。

カウンセリングとか受けてもらう

ぺぺ
    痣がついたら虐待とか、普通に今聞くと思うのですが、ご主人はそういう事は話さないの?自覚してもらって、カウンセリングのようなものを今のうち受けてもらったら?

うーん(その1)

はな
    まず、ママが努めて冷静にふるまってください。全員でカーッとなっていては良い方向には行かないと思います。パパがエスカレートしそうになったら「どうどう。落ち着いてね、パパ」とやさしく声をかけてもいいし、手をぎゅっと握ってあげたり、背中をとんとんしたり、顔をみて目を合わせるのもいいと思います。

あとは、パパと息子さんの気持ちを代弁してあげること。「パパは本当は怒りたくないんだよ。いつもニコニコやさしいパパでいたいんだよ」「パパは君のことが大好きなんだよ」「パパと遊べてうれしいね、よかったね」「みんなでご飯食べるとおいしいね」など。(続きます)

うーん(その2)

はな
    パパのご機嫌をとれ、と言っているのではありません。パパはちょっと短気すぎるし、もっと大人になってくれないと困りますよね。子育てする自覚も必要だと思います。でも、今はママっ子の息子さんも、成長していく上でパパの存在はとても重要になってくるはずです。パパを頼りにしてるのよ、という意味をこめて、二人の橋渡しをできるように心がけてみてはどうでしょうか。あとはパパもきっと甘えたいでしょう。奥さんがやさしくして、癒してあげてください。

それと、先に書いた声かけのことですが、なるべくパパのいる目の前で言って上げたほうが、二人にとっていいと思います。

お子さんが大怪我をしてからでは遅すぎます。もしそうなったら、パパだってきっととても辛い思いをします。頑張ってくださいね。

必要なのは充電?

いの
    疲れてないですか だんなさん。
    寝不足とか続いてませんか 慢性的な高ストレスとか
    悩み事とか

子供ができてそういうころ、部下がついたり責任者になったり、難しい課題に直面したりと、育児もたいへんでしょうが、だんなの仕事のほうも ぐっと難度が上がってたりしているのかも。

心や体が疲れていると おこりやすくなるし せっかちになるし 言う事を聞いてくれない幼児にいらいらしがちになります。(時には母親の方も?)

寝不足解消なり いい気晴らしなり 何か充電は必要ではないですか?まあ仕事の事を話したがらない人もいるので把握自体難しいかもしれませんが。

男って子供と同じ

YOU
    私の主人も似たような感じです。
    うちの子はもう8歳ですが未だにありますよ。
    男の子だから余計厳しくなるのかもしれませんが、ちょっと度を越えていますよね。私もあきれちゃいます。でもこういうときこちらも興奮して主人を止めると向こうももっと熱くなってしまうので、できるだけ冷静にそれとなーく子供のほうを諭すようにしています。とりあえずこれでその場を収めて、後で子供のいないときに主人のことを怒ります。子供も私が主人のことを怒って、そこから夫婦で言い争いをしているのを見るのはいやだと言っていたので。まったく男の人って子供相手に自分も子供みたいになって・・って思います。
    ちなみに、うちの両親も始めは私が悪いといっていましたよ。でも実際に主人の怒り方を見て考えが変わったようです。(それでも主人が子供を怒っているときは私はそれを止めてはいけないと、子供が混乱するからと言っていました)