詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

通信教育で

レス9
    (トピ主0
    ゆき
    話題
     子供の頃書道を習っていました。(小・中学生の間)そのころ、その年齢にあったコースでの最高段位を取得する寸前に辞めてしまいました。

それから、20年ほど経っているのですが、今また書道を始めたいと思っています。仕事で多少使うことがあるのと、やはりやり遂げられなかった事の悔しさがあるからです。

仕事と家事の関係で教室へ通うのは無理なので、通信教育にしようと考えました。いろいろと検索していると、子供の頃習っていたというか、お手本を取り寄せていた団体の通信教育を見つけました。(本当は通いたい)

果たして、通信教育で上手くいくでしょうか?無駄金を遣いたくありません。通信教育で師範になられた方いらっしゃいますか?また、通信教育で得た段位などは信用できますか?堂々と履歴書にかける資格を取りたいのです。
    経験者の方、教えてください。

ランキング

レス

初志貫徹!がんばって。

学ぶ人応援者
     通信教育で免許を取得し書道の先生になった方、二人知っています。
     一人は小学校の教員(男性)しながら免許をとり、入学式卒業式の書道関係のもの一切を引き受けておられ、時には他所からも依頼されるほどで、定年退職後は自宅で書道を教えておられました。
     もう一人は30代の主婦で免状いただく直前からご近所のお子さんに教え始め、正式に授与されてからは教える対象を広げ、さらに精進されておられます。
     私は通信制の大学院に50代後半に入学しましたが、文献がなかなか入手できず挫折しそうになりました。しかし指導教授や目的をもって学び続ける同学の方々に励まされ、自分もなんとか初志貫徹して修了しました。
     通信は通信のよさがありますよ。 
     純粋に書道が好きで、やりかけたことを成し遂げたい貴女を応援しますがんばってね。 

ありがとうございます。

ゆき
     初心貫徹さん、ありがとうございます。投稿後、小町の中で検索をしてみて通信教育の難しさを知りました。厳しい言葉が続いていたのを見て、迷っていましたが、あなたのお返事で、心が晴れました。

師範なんて恐れ多い事は申しません(今のところ)でも、書道を習わせてくれた両親に感謝したい気持ちです。
    子供ながらに、月謝に気を遣い中途半端に止めたしまったおろかさに、大人になって気がついたのです。

年明けにでも、資料を取り寄せます。

はじめちゃいました。

ゆき
     昨年以来のレスです。あれから、資料を取り寄せ通信教育始めました。第一回目の添削結果も頂き、第二作品を練習中です。
     いや~、ブランクを身をもって感じました。こんなに筆が思うように運べないなんてショックです。

お手本を頂いた時には、「あ、簡単そう」って思うんですが、いざ書いて見ると、難し~。
     今のところ半年会員なんですが、半年じゃどうにもならないので、延長考えてます。しかし、いまスランプです(早。。。

通信いいですね

😀
    先生は大切
    はじめまして

私も、最近通信で書道を始めました。週末に一回目を提出します。

昨年までは近所で習っていました。大人になって始めたので。
    でも、教室でも時間がなく、提出するだけになっていました。
    あと、先生がどうしても好きになれませんでした。
    先生って習い事だと大切ですね。

通信では自分のペースでできること、あと、しがらみなどがなくて
    本当に気が楽です!
    先生を選ぶって大切だと思います。
    それができないなら通信で十分だと思いました!

通信って授業料が安い!それも魅力。
    がんばりましょうね!

がんばりましょう

🙂
    ゆき
     自分のトピがどこにあるのか分からず、お返事くださったのに、そのお返事が遅くなり、申し訳ありません。

一度習った事がある方なら、通信もいいですね。子供の頃に長い間教室へ通っていたので、基本は分かりますが、なかなか上手くいきません。字がかすれてしまうのですが、それが筆のせいなのか、墨のつけ方なのか、紙が悪いのか、腕が悪いのか、教えてくれる人がいないのは、ちと辛いですな。

これといった、書道サイトないので、このトピが盛り上がればと思ってます。

あれから・・

🙂
    ゆき
     久しぶりにトピをのぞきましたが、相変わらずですね。
     あれから、私は4級になりました。最初の作品で飛び級をして、今4級です。
    段位取得して、師範資格を取れるように頑張ります。書道って奥が深いですね。大人になって始めると、
    また違いますね。ただ書かされてた頃とは違って・・。
     姿勢と呼吸に注意するので、知らないうちにウェストが絞まってきました。ラッキー。。。

その後

🙂
    先生は大切
    こんにちは

私も通信始めたばかりですが、
    6級からでした。もう少し上の級になりたかったです。
    4級なんてすごいですね~。
    私も段をとるまで頑張るつもりです。

どうやったら、トビ級できるんでしょうか~。
    地道に頑張るしかないのかな。頑張りましょう!

あれから

🙂
    ゆき
    3級になりました。さすがに飛び級はしませんね。でもこのまま提出する度に進級するのかと思うと、少し甘いような気がします。でも、それも段位に変われば難しくなるのかな?
    だいぶ慣れてきましたが、筆の質が悪いなんて思ってます。いくらなんでも500円未満の筆なんて・・・・って。

ところが、この前テレビで100円均一の筆で数々の賞を取っている子供さんを拝見して、反省しました。言い訳せずに頑張らなければと思いました。あの番組を見て、書道に興味持った方いませんか?

すっかり、ナイスバディ!?

😍
    ゆき
     どうも、書道人気ないみたいですね。前にも少し触れましたが、姿勢を気にすることで、ウエストが締まったといいましたが、今では、バストも張ってきて、みんなにスタイルが良くなったといわれるようになりました。自分でも、身体のラインが変わってきたのが分かります。
     下半身は関係ないように思いますが、やはり上半身がきれいになると意識して全体がきれいになりました。書道家は全身で字をかきますが、私はまだまだそこまで行ってません。でも、この変わりようはびっくりです。
     精神的にも落ち着きが出て、表情も変わりました。(人に言われます)今時書道なんて・・って思ってる方、始めてみませんか?