詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電化製品の買い換えの無駄

レス11
    (トピ主0
    るう
    ヘルス
    日本では、電化製品の買い替えが多いと思いませんか?私の夫も、よく買い換えを希望します。言い得て納得で、買いますが、内心どうしてこんなに頻繁に買い換えるんだろうと嫌になります。みなさんも思いませんか?
    携帯は数年前とずいぶん変わりましたね。パソコンも3年が寿命だそうです(うちには3台あります)。デジカメも今は小さく、軽くなりましたね。車も10年乗ればいいほうですよね。

これらを捨てる時はもぅほとんど捨て値ですし。お金がかかります。どうしてこういうふうになっちゃったんでしょうね。モノを大事にしようという心は、日本人から無くなっちゃったんでしょうか?
    私も買い換えに納得して、買っているから人の事を言えませんが。

新しいものを買う前に、「かなり無駄よね」と「もぅこんなのを使っている人はいないし、使いつらいし」で悩みます。

みなさんは新しいものに大金を払う時、こう思いませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちは40年。

デンファレ
    うちは、私がものを大切にする人間なので、壊れるまで、
    まったく買い換えません。

クーラー無し(周りは驚きますが)で、扇風機は独立する
    時に実家からもらってきたもの、40年選手ですよ。

PCも、もう5年です。一度壊れましたが、保障対象内で
    無料で直りましたし。携帯ではなく、未だにPHSです。
    それももう5年くらい。送受信できればいいので、全く
    問題ありません。

要は、家電販売店やメーカーに踊らされず、自分が
    電化製品を、どのように使うのか?を冷静に考えて
    大事に使えばいいのではないでしょうか?

新しい製品の機能が良いのはあたりまえです。
    しかし、その機能を、自分が、100%活かしているか
    ?が肝心。今使っている家電の機能、どれだけ使ってる
    でしょうか?特にPCなど・・・
    あの機能も、こんなメリットも、と、使うのかどうかを
    別にして、買いまくるのは、どうかと思いますが・・
    (男性って、特に、新製品に弱いですよね??)

私は、ものの寿命を全うしたい、ほうなので・・・
    (踊らされて無駄なお金を使うなら、別のことに使いたい です)

それでも欲しい!洗濯機

2人暮らし
    今のものでも使えますよ、充分。
    妹が一人暮らしをしていた時に使っていた
    小さい洗濯機です。
    元気に動いていますが、節水のことなどを
    考えると、新しい洗濯機が欲しいと思います。
    たまに、量販店に行っては惚れ惚れしています。

子供ができたら絶対買い換えるんだ!!!

それで経済回ってる

縮小再生産
    日本人がメーカーの戦略にうまく乗せられているということです。

長持ちして買換え需要がない製品を作ったら、環境面では二重丸ですが、その業界は食っていけなくなるでしょう。社会全体の経済規模も縮小します。

「省エネ」でエアコンなどの買い替え需要を掘り起こそうとしていますが、あの試算も極端なものです(「一日18時間使用」で差を比較するなど)。製造と廃棄で生まれる無駄についてはまったく触れられていない。

今の水準を維持するには、作り続けて壊し続けるしかない。日本人はもう少し生活水準を下げた方がいいと思う(早晩下げざるをえなくなると思う)。

その通りと思うのですが・・・

しんのすけ
    私もトピ主さんと同じで、電化製品の買い替えムダが多いな、と思っていました。
    私の家で一番古いのは居間にある「テレビデオ」です。
    初期型なので、かれこれ10年以上使っています。
    冷蔵庫と洗濯機は、もう修理できないというくらいまで、使い倒しましたから、元はとっているかと思います。
    エアコンも一ガスが漏れてしまって、修理してフロン代替ガスにして使い続けています。
    これも10年選手です。
    でも、TVは近いうちに買い替えになるだろうと思っています。
    地上波デジタル放送がすでに始まっていますが、今のアナログ放送が終了してしまったら、アンテナもろとも交換する必要があるかと思います。
    そうなったら、高い買い物ですが、アンテナ+TV+ビデオデッキと買い替えになりますね。

商売ですから

だんきち
    メーカーも社員の生活がかかってるのである程度の範囲の
    品質の商品しか作りません。
    昔は他社のエンジニアが日立の家電の工場に来て
    これくらいの品質の部品でもNGなのか、と
    驚くくらい日立の品質基準は高かったそうですが
    今はこの不景気、どうなのかわかりません。
    言えることはすべてのメーカーが現在の価格基準で高品質(壊れない)商品を作れば
    家電業界はつぶれるでしょう。
    今の消費者はカタログスペックと値段で判断して商品を買います。
    よって、質が高い商品を高い値段で出しても売れないでしょう。
    カタログには品質まで現れませんから。
    消費者が悪いのはメーカーが悪いのかわかりませんが、
    これが今の日本の現実です。
    家電以外では高くてもいいものは売れるんですけどね。
    効果がすぐ目に見えるので。
    家電は5年10年経たないと見えないですね。

思います。

メノウ
    確かに、あれば良い程度の家電なら動いてるうちはずっと使い続けたいですね。特にテレビ・・・、世間は液晶やプラズマにシフトしつつありますし、いつかはデジタル放送対応にしなければならないし。10年以上、まったく問題なく動いてるのに。ただ、古い家電製品は電気を食います。古い事もあって過電圧がかかるらしいです。最近は省エネを売りにした商品も多くなっているので、特に顕著かも知れません。古いもの(自動車も含めて)はランニングコストが高いですよ。

パソコンも含めたデジタル家電は、まだ成長期なので数年で古くなりますね。パソコンの一つ一つの部品にいたっては1年経たずに古さを感じる部品もあります。趣味の領域でもありますし、数年で買い換えたいと思うのも仕方ないのかも?興味が薄い人にはわからないでしょうねえ・・・

冷蔵庫は

健ちゃん
    私も壊れるまで使うほうで、リサイクルショップで購入した家電もあります。

ただ、冷蔵庫だけは買い替えしたほうがいいみたいです。結婚するときにリサイクルショップと電気店両方見に行き、その後ホームページなどで調べました。

調べてビックリ!小型・中型冷蔵庫は電気代が予想以上に電気代がかかることや、10年前(環境基準制定前)の冷蔵庫は今の冷蔵庫より非効率で電気代が物凄くかかりノンフロンでないこともあり、耐用年数とその期間に支払う電気代を見て下手に商品価格と思い込みで選択してしまうと結局は損すると思いました。

冷蔵庫は10年くらいで買い換えたほうがいいのかなって思いました。もしかしたら思わぬ電気代を損している家電もあるのかも・・・。

電気代ばかりになってしまいましたね。スミマセン

あんまり古いものはどうかと

Joga
    電化製品の場合、古いものを使いつづけるのが必ずしもいいとは言えません。10年前と比べると、今の製品のほうが消費電力が圧倒的に少ないからです。製品にもよりますが、松下電器の冷蔵庫の場合、10年前と比べて13%程度(同程度の容量の場合)になります。金額にして年間25000円ぐらい差があります。これだと5年程度で元が取れるでしょう。20年前だと33600円になります。洗濯機だと水消費量の差もありますね。

あまり頻繁に買い換えるのはどうかと思いますが、環境のことも考えると、20年前の製品を大事に使うよりも、10年程度で買い換えたほうがいいような気がしますね。

修理代が高すぎる

疑ってる
    修理代が高すぎて、新品を買うのとたいして変わらなくなるので、やむを得ず買い換えています。本当は長く使いたいのだけれど。

電気屋は高い修理代を言って、新品買わせて、客が置いて行った古いのは直して、外国に売っているのではないかと疑心暗鬼なのですが。

次元が違う

れもん
    「私の夫も」ではなく,「私の夫は」ではないでしょうか?パソコンも,携帯もデンファレさんが書いているように十分に使いこなしていなければ無駄ではないでしょうか(例え一般に寿命が3年といわれていても).

でも,新たなシーズンに新しい服を買いたい人が居るように,買うことに意義がある人にとっては,手に入れて満足しているのですから「モノを大切に」という話とは別の次元ですよね.

パソコンに限って言えば,寿命が3年ということはありません.私も仕事上かなりパソコンを使いますが,3年前に購入したPCでスペックに不満を感じたことはほとんどありません(それなりに重い画像や計算をさせても).

トピ主さんご自身も書いているように,ご自分も買う派なのでしょうから,その上で「日本人は・・」と意見されても必要にならないと買わない私としては「何それ?」と感じます.

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示