詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いじめられてた姉兄を持ってた方

レス8
    (トピ主0
    いじめられた姉
    ひと
    私(30代)は、中学から「無視」といういじめを受けていました。悪口も限りなくあります。
    近頃は兄弟で同じ中学にいかない人も多いかと思いますが、私の頃は同じ中学があたりまえでした。

そこで、お聞きしたいのです。こういう、いじめられていた姉や兄をお持ちの人はどういう心境だったのでしょうか?同じ学校で「**さんの妹(弟)ね」などと言われ、同じ学校で暮らす。
    私も最近になって、妹(2つ下なので妹が一年のとき3年なのです)や弟(離れているけど、同じ高校へ行ったので)の心境を考えれるようになりました。
    私はいじめなんて気にしないように務め、耐えて来たけど、もしかして、妹や弟には多大な迷惑をかけたことがあるのかもしれないです。

実際に聞けばよいのでしょうが、家族は、私がいじめられていたのを知ってはいるけど、言わないでいてくれます。だからこそ、耐えて毎日学校へ行けたのです。

私の様な姉をもって、妹弟はどういう心境だったか、心配です。

ランキング

レス

問題ないと思いますよ~

電話の鬼
    私もいじめられました。
    小学校が一番ひどく、繰り上がりの中学校では、しつこく馬鹿が嫌がらせをし、当時通っていた塾でもいじめられ(先生も一緒になってでしたよ)、せっかく入った高校も、馬鹿がしつこくいじめてきました。
    まあ、歳取るとともに、繰り上がり馬鹿は減りましたが。

そんな私の弟ですが、小学校、中学校では元気に過ごし、塾も同じところに行きましたが、特に問題もないどころか、その塾でバイト講師までしています。
    (塾の先生方はきっと入れ替わって、いじめの事実を知らないのでしょう)

弟は、私がいじめられていたことをきっと知っていると思います。
    でも、弟は弟の人生を自分で切り開いているので、私の影響はないようです。

知らないんじゃないでしょうか

アカデミア
    うちの学校は小さめで中高一貫で、やはりイジメはありましたが(学年でただ1人が6年間いじめられてました。ごめんなさい)、他学年の状況は全く分かりませんでした。

私にも姉妹がいましたが、彼女の学年でイジメがあったかどうかも知りませんでした。自分が被害者にならない限り、家庭でイジメの話題は出ないですよね。

だから下級生の間で「いじめられっこの妹だ」というふうに認識されていたということは無いと思いますよ。

やさしいですね

ようこ
    私の姉は生まれつき体が弱く、そのせいで性格もひねくれてしまい、今もいつも人の責任で生きています。物心ついた時から姉はいじめられていていましたが、私はいつも比較されてきましたし、姉の悪口を言う人も沢山いました。先生や、近所のおばちゃん、友人。悔しい思いもあったり姉のことを隠したいと思った事も正直多々ありました。でもそのおかげで、自分はイジメはどんな理由があっても、してはいけないと学びましたし、いじめたり人の悪口を言うと必ず自分に帰ってくると思うし、人の悪口を言うほど自分も完璧なわけでもないし。
    自分は自分なので、姉がどうであろうと関係ないです。たった1人の姉妹だし、大切な家族です。
    それより、妹の気持ちを思いやれる貴方はすばらしいと思いますよ。

同じことを聞かれました

どうかな
    いじめられた子の親に下の子はどう思ってるだろう(気にしてるのか、それが原因で消極的なのか)と聞かれました。
    先生の対応などはある意味特別扱い(○○の兄弟)なので、少しは影響はあるのかもと思いますが、下もいじめにあうことへの言い訳にその人は言ってる気がしました。
    兄弟全員がいじめられている場合は、上の子の影響よりは環境、育て方も関係あるのではといつも思います。
    トピ主さんの弟妹さんのようにいじめにあわずに普通の学生生活を送れたのならそんなに影響はなかったのではないでしょうか。
    嫌なことを言われたとしても、あなたには言わないでいる優しい兄弟ですね。

笑猿
    愚痴やケンカ相手の3歳下の弟がいるイジメられ当人(女性)ですが、発言お許しください。
    私がイジメに合ったのは小学校最後の年。
    ある日クラスメイト達(男女)が校門の近くで弟に絡んでいるのを目撃。嫌な予感がして駆けつけましたが、肩を押されてよろめいて転びそうになった弟を置いて彼等は逃走。何を聞いても「大丈夫、何でもないよ」と笑顔でした。
    しかし、10年以上経って昔話をしていた時「あの嫌な奴、子供連れてたよ」「笑猿の弟だろってよく絡んできたんだよな~根性悪い奴だった」とサラリと話してきました。やはり、とばっちりを被っていました。何も言わず耐えていてくれたんだと申し訳なく、自分が情けなく思いました。
    自分だけが嫌な目に合うのは我慢できましたが、無関係な家族への嫌がらせは許せません。イジメた奴らへの憎悪は完全には消えないかもしれません。
    「あんな奴等が親になるなんて世も末だね」と、最後まで私を責めず気遣ってくれた弟に感謝しています。少しだけ気が晴れました。
    トピ主さんも妹さんや弟さんと昔話をする機会があったらサラっと尋ねてみてもいいかもしれません。

私の姉も

みな
    私の姉は小学生の頃いじめにあっていました。おっとりしていて、やさしい性格が原因だったのでしょうか。でも、私は姉のことが大好きでいじめられてたことなんか気にしていません。生まれてからず~っと大好きな姉です。

貴方は妹弟さんの気持ちを考えることのできる、おもいやりのあるお方ですね。きっと、妹弟さんは気にしてないだろうし、貴方のようなお方がお姉さんで幸せに思ってるはずですよ。

トピ主です

いじめられてた姉
    電話の鬼さん
    妹は確かにいじめられずに育ったようです。でも、私の知らないところで私をいじめてた人達などからいろいろ言われたりしてたのではないか、苦労してたのではないかと心配でした。妹も自分の人生を切り開いていくタイプです。

アカデミアさん
    妹は同時期に(一年と三年)同じ学校に通っていたため、部活などではなにかあったのではないかと思いました。知らない、、ことは無いと思います。でも、家庭で言われた事はなく、、言わないでいてくれたのではないかと思っています(私は言いたくなかったので)

トピ主です2

いじめられた姉
    ようこさん
    私はいままで自分の事だけがせいいっぱいで、妹の事まで考えてなかったのが本音です。恥ずかしかったし、いいお姉ちゃん尊敬されるお姉ちゃんで居たかったのです。私の事をうらんでいたりしているんじゃないかと心配になったんです。妹も私のせいで辛い思いをしていたのなら、心底悪かったなぁと思いました。妹もようこさんと同じで、とても正義感の強い優しい女の子です。妹のような子がいたら、私も違っていたでしょうね。

どうかなさん
    弟は、消極的です。先生たちは特別視したのか、、わかりません。ですが、育て方があったのかもしれません。皆、わがままだとは思います。
    私に言わないやさしい妹弟でよかったです。感謝したいと思います。