詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式のビデオ撮影。。

レス11
    (トピ主0
    イトコ
    恋愛
    6月にイトコの結婚式に家族で出席しました。
    伯母(新郎の)が挙式の1週間前になって
    「旦那さんに結婚式のビデオ撮影頼もうと思って
    頼んでないからやってよね!」と半ば強制的にうちの主人が挙式と披露宴のビデオ撮影の担当にされていましました。。
    案の定披露宴中も食事を食べる暇がなかったので主人のコース料理はどんどん溜まってしまいます私も1歳の子供を連れていたのでなかなか代わってあげることも出来ず結局最後までゆっくりと披露宴に参加することも出来ませんでした。
    結婚式の数日後伯母に結婚式のビデオを編集して渡したのですが「旦那さんの声が入っていた」とか「ここはもっと迫って撮って欲しかった」など文句たらたらです!挙句主人にはお礼も無かったのです。
    伯母はさらに「この日の花嫁さんの和装の衣装は衣装室で一番高いものにランクアップしたのよ!ランクアップのお金30万は私が出したの」と言って来て余計に腹が立ちました、その分ビデオを頼んでくれたらよかったのに。。
    結婚式で身内関係にビデオを頼む人って意外と多いと思うんですけど、大変な思いして撮っているのわかって欲しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大変でしたね

うーん
    こんばんは。春に結婚しました。

写真とかビデオとか、司会とか結構お金かかりますものね。私たちは自分たちのお金だけで披露宴をしたのですが、彼ママから彼に「司会って頼めそうな人いないの?」とか「○○さんに△△を頼んでみようか?」とか話があったそうです。ま、探せばいるかもしれないのですが、ゆっくり楽しんで欲しいのでお断りしました。

予算的な関係でビデオは頼まなかったのですが、弟が勝手にビデオを借りてきてくれていて、ほぼずっと撮ってくれていました。「食べれなくなるよ」とは言ったのですが、「2次会に紛れ込んで食うから。彼女も連れていっていい?」との事で…。弟にはお礼の意味で、ちょっと豪華なホテルのディナーチケットを渡しました。彼女と行ったそうです。弟が撮って彼女(仕事柄たまにやってるらしく、上手でした)が編集してくれたビデオは、とてもいい思い出です。私たちも彼らが結婚するときには、何かしてあげたいなと思っています。

人間関係もあるのでしょうが、誰もがこんな思いばかりじゃないと思ったので、敢えて書かせていただきました。

信じられないですね

えっ
    いやな思いをされましたね。記念に残るものだから、撮影はプロに頼みました。お金を払ってこそ、不満を言う権利もあるのでは?

私なら、来賓がくつろげないのは困るので頼みませんし、頼んで無料で利用?したのであれば、文句を言う権利はないと感じます。素人さんを頼んで不満足な出来でも、お金をケチったのだから仕方ないかも。

最後に・・・不愉快になられたらごめんなさい。私たち夫婦なら引き受けないかな。相手からいくら強引に言われても、「こういうことは生涯の記念だから、とてもじゃないけれど、自分の力量を越えます。責任とれませんし、プロを頼んでください」と固辞します。

その上でどうにも予算がないとか、やむを得ない理由があるのであれば、どう考えてもプロと同じ仕事はできないことを了承させて引き受けるとか・・・ですね。今後は引き受けないのがベターかと思います。

そうですよね~

確かに
    ビデオって撮る人は全然食べれないし、見れない!

そのおばさん、スゴイ勝手ですね。

まったく!!悔しい思いをされた事でしょうね。

身内だけに、文句も言えないだろうし・・・

可哀相!!

それってプロの仕事でしょ?

かこ
    というか、ビデオ撮影くらいプロ雇えよ・・・。
    素人のビデオはお遊び程度に撮る程度のものなんだし、そもそも。
    私はそんなの怖くて頼めないなー。

それより、言える間柄なら旦那様の為にキチンと言ったらどうかな?それか同じ他の親戚にそれとなーく相手の非常識さが伝わるように話す。

私はそうやっているので、いつも非常識な親戚を周りが怒ってくれます。

ホント、大変でしたね。

はな
    すごい話だな・・・恐すぎる!
    私もビデオ撮影の事ではイヤな思いをしました。
    私自身、ビデオ撮影は必要ないって思ったから、ホテルにも誰にも頼んでいなかったのに、義父が夫の従兄に「撮ってくれよ」と頼んでいたらしく、出来上がったビデオに「高くつくぞ」と冗談ではありましたが、メッセージが入っていました。
    そもそも親族に頼んじゃうと披露宴を楽しんでもらえないからと思っていたのに、デリカシーのない舅です。
    その上、そのビデオをうちの両親に「いいように撮れていたでしょう」と自慢&感想を求めるところにまたイヤな感じがし、舅とのこれからの付き合い方を改めて考えました。

イヤーン

るる
    あいたたた、なオバサマですねぇ、、、
    こちらから蒸し返すこともないですが、もしもまた何か言われたら、、、
    「素人が撮ったんでねぇ、、、すみません。でもプロに頼んだら何万もしますもんねぇ、、、でもプロなら撮影が仕事ですけど、こちらはまともに食事もできなくて、、、ご祝儀だけもっていきましたけどねぇ、、、」とか言ってみては?
    とは言っても、まあ親戚だといいにくい部分もあるでしょうが、、、
    少なくとも私はあなたの悔しさ、受け止めました!お疲れ様でした!

わかる!

14F
    このたびは大変でした。嫌な思い出になってしまったかもしれませんが、貴重な経験となって後にお二人に生かされるでしょう。

友人が結婚した時、プロのカメラマンである共通の友人に写真をお願いしてました。「適当で良いよ!(とこの辺はトピ主さんとは違うけど)」と言ってくれたそうですけれどやはりそこはプロ。適当なんてできるわけはありません。結局友人は思い荷物を持ち、仕事着で式に参加。披露宴中も座ること無く写真を撮っていました。
    私はその間、思い出話に花を咲かせる新婦大学時代の友人達の中で座っているしかなく、、。一緒に楽しめるはずの友人は大忙しなので、手伝ったりで式を楽しむどころではなかったです。

概して自分の結婚式となると、つい周りの迷惑も考えずに当人達は舞い上がってしまうものです。折をみておば様に「あの時はちょっと大変だったんですよ。」って誰かに(もしくは自分で)言ってもらえないのでしょうか。滅多に会わない親類とは言え、滅多に会わないからこそ後々までしこりになるように思います。でも、誰からも注意できそうも無ければここで思いっきり吐いて、同じ気持ちを分かち合いつつ忘れましょう!

ちょっと横ですが。

いくら
    私も一度、実の兄弟のように幼少の頃から接してきた、仲の
    よい従兄弟のために、結婚式のカメラ係を引き受けたことが
    あります(プロにも頼んであったんですが、それとは別に、
    プライベート版ということで)。
    大変でしたが、親戚中から労ってもらいましたし、編集した
    ビデオも誉めてもらえたので、満足でした。

ただ、その後が最悪だった。その、私が編集したビデオを
    見た新婦の友達数名から、彼女らの撮ったものも編集して
    DVDに焼いて欲しいと依頼されまして。(もちろん、各方面
    に配るために、必要枚数。)

最初は丁重に断ったものの、自分達ではパソコンも何も
    なく編集できないので、どうしてもと再度依頼され、
    仕方なく受けましたが・・・
    自分が撮ったものをすぐ編集するならまだしも、他人が
    撮ったものを編集するなんて、拷問に等しいです。
    死ぬほど疲れました。

「編集するアテがない」のなら、ビデオ撮るなよ・・・・・

次回があったら

**
    嫌な人からビデオ撮影頼まれたら
    三脚にカメラセットして撮りっぱなし放置がいいですよ
    簡単だし二度と頼まれないでしょうしね

お疲れさまでした

こころ
    大変な思いをされましたね。

私の夫も私の弟の結婚式の時に
    ビデオ撮影と結婚式の立会人(人前式だったため)を
    お願いされ(というか、ほとんど押し付けられ)、
    最悪な思いをしました。

夫はビデオ撮影、私はお酌。
    料理が食べられない。お酒も飲めない。

これは余談ですが、私たち夫婦には子供がいないのですが
    ビデオを持って各席を回る夫に酔った親戚たちが
    「子供も作ることが出来ないなんてだらしない」と言い、
    誰1人として「お疲れさま」と言った人はいませんでした。

弟からは「ありがとう」と言われましたが、
    弟の奥さんからは今だに何も言われません。

本当に疲れ果て長い1日でした。

トピ主さんもご主人様も本当にお疲れさまでした。
    ゆっくりと休んでくださいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示