詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大切な友達だから失いたくないのに…

レス10
    (トピ主0
    欲張り人間
    恋愛
    10年来の男友達がいます。
    まだただの知人だった頃、私は彼を密かに想い焦がれた時がありました。
    今となってみればそれは本当に一時的に、彼の表面的な部分だけを見ただけの、ただの憧れです。
    その後縁あって友達関係が続いています。
    と言っても会う事はない電話とメールだけの友達です。
    それでもお互い良き相談相手、頼りになる存在でいます。
    まだ2人とも独身ですが結婚してもこの関係が続くといいなと思っていました。
    しかし最近になって彼が「俺達うまくやっていけると思う」と男と女を匂わせてきました。
    連絡がある度にその様なことを言われます。
    しかし過去に一度男として見てしまっているせいもあるのか、今彼を絶対に男として見ることができません。
    会いたいとか愛しいとか、感情が全く湧いてこないのです。
    逆に会うことすら面倒臭いとまで思ってしまいます。
    ただ勝手ですが、男女の関係を拒否し、それによって友達としても彼を失うことを考えると辛いのです。
    でもきっともう友達としての天秤のバランス、崩れ始めていますよね?
    どうしたら良いのか分かりません…。

ランキング

レス

友達のポジション

友情
    電話とメールが続いたということは、少なからずとも彼の方も、あなたに気があったからです。
    メールや電話だけのやり取りの中では相手に対するイメージを都合よく創り上げてしまっていませんか?
    そんなに深刻に悩む必要も無いと思います。
    「友達として仲良くしましょう」といえば言いのです。
    彼だって彼女は欲しいでしょう。彼女が出来たってあなたと友達でいればいいのです。

もしも、彼に彼女が出来たのがきっかけで、あなたと疎遠になったとしても、友達として祝福してあげればいいのではないでしょうか?
    別に連絡が無くなっても、彼女と仲良くやってるのであればいいのではないですか?それが友情でしょう。

それとも、ご自分のほうを気にしてくれなくちゃイヤだという束縛にも似た感情があるとしたら悪友となって、彼の恋路を邪魔するお邪魔虫さんです。そんな気持ちは微塵も無いとおっしゃるなら、その友情は本物です。

先のこと、

うさぎ
    特に自分以外のことをコントロールしようとするのには無理があると思いますし、トピ主さんが苦しんでおられる一端はそこにあるのではないでしょうか?その時その時、誠実に、本当はどう感じ、どうしたいのかを自分でよく見つめ、行動を選んで行くしかないのではないでしょうか?たとえば”最初が異性としての交際で、辛い破局の後によい友人になれる”、など、実にさまざまな結果・経過がありえると思いますが、「これでだめなら仕方ない」という覚悟も持ちながら本気・本音で付き合うのが、本当に自立した関係であり、自分自身と相手の両方を尊重した態度だと思います。実際はかなり辛いことにもなりえますが、私だったらそういう付き合い方を選びます。本気・本音でやってこわれるものは、遅かれ早かれこわれるし、もしこわれても次第に新たな信頼感ができるなどして、回復できるものは回復できると思います。

それは???

椎名
    読ませて頂いた文面からだと、まだ男と女を匂わせるような話では…?とも思いました。

やはり真剣に考えるべき時は、きちんとした言葉で話された頃が良いかな?と思います。
    「うまくやっていける」では、これは友人として…とも受け取れますから。
    違うのでしたら、そうじゃない話も入れてくれると助かります。

それで、もしもそうじゃないと思うようでしたら、
    やはり男と女。恋愛感情を誰かが抱いた時点でそんな風にはなれないと思います。
    友達を失いたくない気持ちはわかりますが、また彼も振られた場合は酷く傷つくかと思います。
    それでも時が経てば友達としてよりを戻す事はできるかもしれませんが、それは私はエゴでは?とも考えてしまいます。

友達でいたいなら。。。

たた
    こんにちは。 友達でいたいなら 男女の関係にはならないほうが良いとおもいます、自分の経験上。
    一度でも関係を持ってしまうと 友達ではいられませんよ。もし また 友達に戻ったとしても 彼に彼女が出来たとか 彼の相談に乗ってあげるのは 今と違って難しいと思う。自分の気持ちが入ってしまうから 客観的に助言できないだろうし。

自分の経験上 男友達って 結局 体の関係を持ちたいっていう結果に終る模様。で 関係を持ってしまえば そのあと 分かれたら そのまま終わり。
    でも 体の関係がなければ しばらく会わずとも また会えば楽しく話せるし 音沙汰なくなったって事はないです。

それに トピ主さん、その彼のことお付き合いしたい男性ではないのですよね。 ならば お付き合いすべきではないようにおもわれますが。。。。

感情は自分でコントロール出来ないからね

あけみ
    恋愛感情が湧かないのは、相手の顔のせいでも、相手が不誠実だからでもないのです。こればっかりは、自分でもコントロールできない感情です。

男女の友情はお互いが友情という感情を持っている時のみ、成立可能です。どちらかが、恋愛感情を持つと、持ったほうは、相手からの同じような反応を期待し、反応がなければ辛くなります。あなたは友情だけで満足しているけれど、彼は友情以上のものでなければ、満足出来なくなってしまった・・・・・

トピ主さん達の関係はもはや友人関係としてのバランスが崩れているので、そのままの状態で付合うのは難しいと思います。でも、過去に一度男として意識していたのであれば、再度、見直す事は可能な気がしますけれど?

無くしたくない大事な男友達は・・・

悪魔のしっぽ
    同じく無くしたくない大事な女友達に紹介。

※1:へたに付き合って別れると双方とも関係が切れてしまう可能性があるので人選は的確に。家族ぐるみの付き合いが出来るように図りましょう。
    ※2:男友達には「(友人として大好きだけど)付き合えない」旨早く伝えましょう。
    ※3:うだうだ男友達といるのは泥沼を招きます、そろそろ結婚されたらどうでしょうか。

このほど結婚した24歳の新米人妻からの提案です☆

私の場合・・。

たま
    15年来の男友達がいました。
    ほんと、とっても気が合い、親友のような関係でした。
    彼は初めのころ、私を異性として見ていて知り合って5年目ぐらいに告白されました。
    しかし、私はまったく男性として見れなくて「このまま友達でいてほしい」と伝えました。
    それでも、私の望むお友達関係は続きました。
    月に一度程度、会って遊ぶ感じです。
    そして、私が結婚して3年間は連絡を絶ちました。
    彼のほうも、私が結婚したことによって気持ちの区切りをつけたようです。
    しかし、また私が独身に戻ったことにより友情は復活しました。私は二児の母になっていました。
    それから、5年間はまた月一程度に電話があり、数ヶ月に一度ぐらいでお食事にいったりしていました。
    私の中では、離婚を経験したことによって本当に男性不信に陥ってしまい、彼だけが信用のできる人(女友達は除く)だと思いました。 (続く・・

続き・・

たま
    そして、去年彼から「付き合わない?」と聞かれ「うん。」と答えました。
    私の中では、彼は{男}として好きではなく、{人間}として大好きでした。それを何となくわかっていましたが一歩踏み出すことによって彼を{男}として好きになれると思ったのです。
    しかし、友情ならば許せることも彼氏になると気になってくることがでてきたり相手に望むものが変化したりしてきました。
    段々、私は空回りしてきてしまい、まだ、手も握っていない関係だったので今なら前のような友情に戻れるかも!と思い春には「やっぱり、元の関係に戻りたい。」と言いました。

しかし・・。元の関係には戻れませんでした。
    彼からの連絡はそれから一度もありません。

私は離婚して、本当に彼に精神的に支えてもらっていたんだなぁ・・。と思いました。
    でも、どうしても{男}として好きと思えない。。

こんな感じになるなら「付き合おう」と言われても誤魔化せば良かった。と正直思います。
    というよりも「付き合おう」と言わせる雰囲気を与えなければ良かったと。
    これはとても傲慢な考えだと分かっています。でもこれが私の本心です。

無理だと思いますが

女です
    彼としては、告白めいたことはしてあるつもり、
    になっていて、トピ主さんの反応を待っている状態でいるでしょうね。
    そして、連絡する目的も、「付き合うため」にシフトしてしまってると思います。
    もう何もなかったように戻るのも無理だと思いますが、
    うまくやっていけるという問いかけには、そうだねー
    今までどおり恋愛対象外でね。
    というニュアンスを匂わせ返して肯定しておいてはどうでしょうか。
    自分にも相手にも逃げ道になる場合があると思います。
    そうはいっても、白黒付けば絶交を選ぶ男性もいると思いますが、
    彼に他に好きな人が出来たなど気持ちがトピ主さんに向かなくなった時、
    もしかして平気で付き合える(友達になれる)人もいると思うからです。(彼が後者の場合ですが)

難しいですよね

分かります
    7年来の男友達と、最近似たようなことがありました。
    彼は遠方にいて、仕事で近くに来た時だけ食事をする程度。普段はメールも電話もしませんが、とても気が合い「同士」のような感覚でいました。
    その関係が心地よかったのですが・・・
    先日、かなり真剣なアプローチを受けたんです。もっとはっきり言うと、キスされて抱きしめられました。彼にとっては一か八かの賭けだったのだと思います。私はというと、頭は異常に冷静で彼の行動を不愉快なものと感じ、拒否してしまいました。彼を傷つけたと思います。

なぜ恋愛感情を持てないのか、自分でも分かりません。彼は「トライしてみないと分からない」と言います。でも恋愛感情ってトライしなくても自然と湧いてくるものですよね。友情か恋愛かを天秤にかけていること自体、その人とは男女関係にはなりえないと思います。