詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 嫌いな上司と上手く付き合える方法ありますか?(切実)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫌いな上司と上手く付き合える方法ありますか?(切実)

レス11
    (トピ主0
    ピアノ
    仕事
    私の職場は私と上司1人とパートの方なのですが上司がとてもとても嫌いです。

上司は嫌われることが多いとは思いますが、上司として嫌いなのではなくもう人として嫌いです。

何の理由もなく嫌いなわけではありません。
    たいして忙しくない事務所なのに、仕事のことをほぼ把握していません。すべての予定を聞いてきます。無能だなぁと思ってしまいます。そのくせ自分が主導権を握らないと気が済まないらしく勝手に予定を組みますが、次の日に「何故こんな予定なんだ?」とか言ってきます。

事務所たちあげから2年以上たつのに、今更そんなこと聞くの?ってことをよく聞いてきます。そして私の業務についてはまったく理解しておらず尊敬もできません。

人の悪口ばかり言っています。しかも生まれ持った外見の悪口です。聞いているのがとても嫌で…。

そしてもともと大企業にいたらしくその自慢話しが多く、今はこの会社にいるのにいつまでも過去の栄光にすがって情けない人だなと思ってしまいます。

少人数の職場だし仲良くやっていきたいのですが、嫌いで嫌いで仕方ありません。人として尊敬できないのです。どう接していけばいいですか?

ランキング

レス

適当に

満座
    自分が疲れないように適当に付き合うしかありませんね!

そして上司が消えるのを待つのです。

解決になってないかもしれないけど・・・

元部下
    毎日お辛いですね。
    わたしも上司として尊敬できない、生理的に受け付けない人の下で働いていました。
    休日も上司が夢に出てきてうなされました。
    逃げたくないと思っていたけど、わたしの場合は二年我慢して、転職しました。
    (給料は慰謝料だと思って必死に我慢)
    上司の人間性が急に変わることも無く、小さな会社で配置換えも永遠に無く、我慢の他に解決しようがなかったのでギブアップです。
    転職して年収は下がったけど、理不尽なストレスからは解放されたので満足してます。

最小限

OL10年
    嫌な想いも給与のうち。
    バカな上司に付き合って会話するのも給与のうち。

すべてこなして、今の給与を貰っている。それも仕事なんだ。と割り切ることができますか?

それができないのなら、辞めるしかないですね。

ただ、どこにだってそんな上司います。
    私もこの10年、嫌ってほど、そんな上司に会いましたよ。どこも同じです。

お金を貰って仕事をしに行っているのだから、それ以外は考えず、黙々と自分の仕事をこなせばいいだけの話。
    難しいことではありません。

ただ、精神的におかしくなっては意味がないので、そんなときは転職ですね。体を壊すのは給与のうち。ではありませんので。

扱いやすい上司だなあと思いこむ

うわあ…
    自分はえらかったんだぞみたいなことをしゃべりだしたら、耳にフタ。合間合間に「すごいですねー」などてきとうな相槌を打つ。人の悪口なら「わーそんなことよう言いますねー、自分はどうやねんっ言われますよ(笑顔)」と返す。(大阪弁ですみません)

仕事は把握していないのならこっちが掌握。ホワイトボードを活用するなどして予定を明確にする。あどは手のひらで踊ってもらうだけ。

…少しは「扱いやすい」感覚が湧いてきましたでしょうか。とはいえ、やな上司ですね。けっこうこういう人いますよね…

レスありがとうございます。

トピ主 ピアノ
    >満座様
    ありがとうございます。そうなんです。適当に付き合えばいいやってずっと思っていたのですが、
    もう最近は適当にすら付き合えず、一言一言が気に障り、目も合わせたくなく……。でも、ストレスになって損をするのは自分なので、適当にできるようにがんばりたいです!

>元部下様
    ありがとうございます。やっぱりどこの会社にもいるんですね。迷惑上司。私も転職を考えたりもしますが、『私はきちんと仕事してるんだから、お前が辞めろ!』という思いでがんばっています。
    でも、我慢できなくなったら辞めます…。

私は甘いのかな?とも思いました。どこの会社も
    嫌な上司なんて腐るほどいるし、そんなこと言っていてはいけないと思いました。でも、少人数なだけに、
    悩みを話せる人もいなく、少し辛いです。
    本当に、辞めて欲しいです。いなくても何も困らないので…。

どこも似たようなものですよ

オヤジキラー
     とはいえ、女性は(ワタシももちろん)一度嫌ってしまうと、もうダメってなってしまうことが多いですよね。

でも、仕事なんです。
     仕事は楽しいだけじゃないんです。
     そして、そんな上司、どこにだっています。

私は誰でも、その人の長所を見つけ、そこをお手本にしています。
     それでも感情が収まらないなら、人づてに「○○さんって、△△なところステキだよね(嘘は言わないですよ)」と本人の耳に入るように言ったり、軽い相談を持ちかけ、頼りにします。

人間って、嫌われてるという空気を敏感に感じ取ります。
     だったら、最初から相手の懐に飛び込んでしまった方がラクというもんです。

特に年配になるほど、自分を慕ってくれるヒトをかわいいと思うものです。

それに自慢が多いというのは、寂しさの裏返しかもしれません。
     本人も現状に不満があるから、過去の栄光にすがるんじゃないですか?
     普段は話半分でもいいけど、たまに思い切り褒めてあげると、少しは聞く耳もってくれないかな??

健闘を祈ります。

私は辞めました

経験者
    私の元上司とそっくりで、びっくりしました!
    どこにでもいるんですね~。
    私も初めは適当にあしらっていましたが、
    段々耐えられなくなり、身体にも症状が出てきましたヨ。
    (動悸やその人のいる方のまぶたが痙攣するとか。)
    何より四六時中、誰彼構わず悪口ばかり言っているのが
    本当に耐えられなかった。そいつと二人きりの事務所だったから、逃げる訳にもいかず。延々と2、3時間悪口を言ってるんです!仕事もせず。(現実逃避だね)
    数年経てばクビになるだろうけど、私的にはそんなに待てなかった。
    この環境から離れるのは辞めるしかない状況だったので、辞めました。
    今でも私の中では強烈なキャラクターで、時々夫と懐かしんでいます(笑)。
    会社って、ホント「人」が重要ですよね~!

レスありがとうございます。2

トピ主 ピアノ
    >OL10年様
    ありがとうございます。確かにこんな上司を相手にするのも仕事のうちかもしれません。私としてはOL10年様がおっしゃるとおり、仕事だけもくもくとこなしたいのです。でもそこへ、くだらない質問とかをされるのでどうしても頭にきてしまいます。お給料の内に入ってると思ってがんばります。

>うわあ…様
    ありがとうございます。実はホワイトボードは活用しているんです…。予定のプリントアウトもして渡しています…。でも、だめなんです(泣)でももうできるだけこっちが決めて、「~でいいですね」としていきたいと思います。

>オヤジキラー様
    ありがとうございます。「仕事」と割り切ってがんばりたいと思います。ただ、どうしてもどうしても嫌い過ぎてもう褒めたりとか頼ったりはできません…。(以前は機嫌をとるためにしてましたが、もう馬鹿馬鹿しくて話もしたくなく…)

>経験者様
    ありがとうございます。私も経験者様ほどではありませんが、吐き気がします。というか胃が気持ち悪くて。多分頭にきすぎだと思うのですが…。本当に早くクビになれ!と思う毎日です。本当に「人」って大切ですよね(泣)

2回目です

OL10年
    なるほど・・・。私がトピ主さんと一緒に働いていたら、ガッチリ言ってやるのにな。。。

トピ主さん、私のように、ドSキャラになってみるとか?

思ったことを笑顔で口にする。

例えば、くっだらねぇーな。って思ったら、我慢せずしかも笑顔で「その質問くだらないです。」と言う。
    また聞くの?と思ったら、つかさずまた笑顔で「しつこいです」と言ってみる。この、【笑顔】がポイント!

そのうち、この子はそういう子。でも悪気はないんだよね。今ドキの子ってこういうもんなのかもね。と思ってもらったらこっちのもの。自分のストレスも減るし一石二鳥!?

私の職場にもいます。同じようなオヤジ。でも、こういう態度をしていくと、話かけてこなくなりますよ。

とは言っても、私はお局の域だからできるのかな?
    辞めてもいい!と思ったら一度お試しを!

って、解決策になってなくてすみません。

「この人はこういう人」

OL5年目
    うちの上司も別な意味で尊敬できません。

仕事上は関わらざるをえないので、どうしたもんかと悩み続け…最近悟りました。
    タイトルの言葉を唱え続けていると、全力で対応するのも馬鹿らしいと思えてきます。
    悩む時間がもったいないし、貴重な時間を上司を考えて過ごすこと自体耐えられないですもん(笑)。

すごく聞き分けのない子供を相手にしているような感覚で、一歩引いたところから対応するのがミソです。

向こうに攻撃させる隙を見せず、次の職場を狙うのも手ですね。

お互い、がんばりましょう。

レスありがとうございます。3

トピ主 ピアノ
    >OL10年様
    2度目のレスありがとうございます!!
    『笑顔』!!なるほどなぁと思いました!
    どうしても、嫌いなので『ぶすっ』と無愛想になって
    しまうのですが、覚悟を決めて笑顔で本音を言って
    みようと思いました!

>OL5年目様
    ありがとうございます。本当におっしゃるとおりで
    全力で対応するのバカバカしいです・・・。
    「この人はこういう人」だからもういいやって思えるように意識してみます!!