詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

卵巣嚢腫

レス11
    (トピ主0
    miporin
    ヘルス
    卵巣嚢腫について教えてください。

先日、婦人科的な症状に不安を感じて病院へ行きました。
    そこで卵巣が腫れいていると指摘され、月経後の再診の予約を取り、再度伺いました。

腫れは小さくはなっていましたが無くなっておらず、ピルを処方して頂き、1ヶ月様子を見るように
    言われています。

「卵巣嚢腫」の疑いがあるそうなのですが、その診断は超音波等で簡単に出来ないものなのでしょうか。
    インターネットで調べた皆様のお話だと、比較的簡単に分かるようなので、1ヶ月も様子を見る
    事に不安を感じています。

初診でかかった先生なので、信頼・・・まではしていないので不安なのもありますが・・・

ランキング

レス

私も・・・

病院めぐり
    つい先日、卵巣嚢胞があると
    言われました。(私の場合超音波でわかったよう)
    手術したほうがいいとも言われました。

初めていった産婦人科で医師はやさしいものの
    ネットなどで他の情報をみると、そんなに
    すぐに手術?と不安になってしまったけど
    最初は予定通り次の診断にいってMRIまで
    とったのですが、どうもまた不安になり
    別の病院にいってみました。
    念のため、本当に手術が必要か聞きたかったので。

でも、2つ目の病院では卵巣は正常といわれました。
    これでは、どちらの意見が正しいのか判断できず
    3つ目の病院にいきました。

すると、卵巣は正常と。。。

一つ目の病院の診断に疑問を感じましたが
    卵巣はデリケートなので一時的に腫れたりもする
    と、いわれ納得。

今のところ、卵巣は正常(一時的に腫れてた)なので
    手術しなくてよくなりました。

トピ主様も不安がぬぐいきれないようでしたら
    自分が納得(わかる)できるまで
    他の病院の先生にも一度
    診断してもらってはいかがでしょうか?

4年前に摘出しました。

もみの木
    かかりつけの近くの婦人科で子宮ガン検診時に「何か変わった事は?」と聞かれ卵巣のうしゅを見つけられました。
    それは超音波(多分)で簡単に分りました。

私の場合、その5ヶ月前の検診時に異常が無かった卵巣が7cmになっていてその上腫瘍マーカーが異常値を示していた為に大きな病院を紹介され急いで診て貰うように言われました。
    その結果、年齢(45歳)を考えて悪性もあるので手術を勧められ切りました。

ただ私はその20年前から検診のたびに”卵巣のうしゅ疑い有り”と書かれ、再診を受けると「小さくなっているから大丈夫」と言われていました。
    ですからあなたの場合も次の検診時に小さくなっていれば手術の必要はないと思います。

もっと大きな卵巣のうしゅを持ってる友人がいるのですが、彼女は大きくなったり小さくなったりを繰り返しているので問題ないそうです。

経験者ですが・・・

みぃこ
    卵巣嚢腫?の経験者です。腫れて出血、緊急入院しました。
    私の場合の先生はすごく慎重に結論を出してましたよ。超音波で腫れているのはすぐわかると思います。私も写真を見せてもらってわかりました。ただ、私の先生は腫れがひいてから、もう少し観察したいという事で、何度か通いましたよ。結果、排卵がうまくいかないための腫れ、出血だったため、結論は「多嚢胞性卵巣」という病名になりました。生理の周期ごとに診察を受けてじっくり診断してもらいましたので、トピ主さんの先生が変だとは思えませんが・・・。どうでしょうか。ご参考にならないかもしれませんが・・・。

簡単にはできない

チョコたん
     卵巣のう腫の一種のチョコレートのう腫持ちです。
     内診の超音波では卵巣にのう腫らしきものがあるとわかるだけで、それ以上のはっきりしたことはわからないはずです。
     のう腫には中身によって種類がありますが、超音波だけではある程度の予測しかつきません。MRI検査で診断の精度は上がりますが、100%とは言えなようです。
     ちなみに私は不妊治療に通い始めたときに、初めての受診で、『チョコレートのう腫だね』と断言されました。後で本当の確定診断は難しく、特にチョコレートのう腫では内視鏡などの検査でなければ、詳細についてはわからないことを知りました。
     結果的にはチョコだったので医師の診断は正しかったのですが、その他の面で無責任で信頼できませんでした。
     だから『~の疑いがある』と説明したトピ主さんの医師は間違っていないと思います。のう腫もよほど大きくなければ1ヶ月の経過観察は普通だと思いますよ。

様子を見るのは

ポトス
    普通ですよ。
    ピルを出してくれたって事はそれで少しは小さくなることもあるかもしれないですし、自然に小さくなってしまう方もいるみたいですし。

あと、超音波とかでは大体で、検査となるとCTスキャンになりますから大きい病院に行かないといけませんし。

卵巣のう腫はそれほど進行が早いものでもないので、1ヵ月くらい様子を見ても全然平気みたいです。私も1ヶ月以上様子を見て、やはりダメだったので手術でしたけど。
    友人なんか半年くらい様子見られてましたし。

分からない事、不安な事はその場で聞くようにしたらいいですよ。なんだったらメモでも持って。それを面倒くさそうにする先生だったら、他に行った方がいいかも。

私のは見えなかった

はつ
    私の卵巣嚢腫は、超音波で見えませんでした。ただ、卵巣の形がハッキリしなかったので、先生が念のため1ヵ月後の再検査、それでも見えず、MRIを撮るように手配してくれました。

MRIの結果、ばっちり大きな卵巣嚢腫が写っており、1ヵ月後腹腔鏡手術を受けました。
    それでも最初に嚢腫疑いがあってから、半年後です。

今年の初夏の話です。

なんの症状もなかったので、発見してくれた先生に感謝です。

卵巣嚢腫経験者

ぴんくとるまりん
    私も3年前の12月に手術をしました。分かったのは6月。結婚前のブライダルチェックを受けに行った時に「卵巣が腫れている」と言われました。青天の霹靂で涙が出て仕方なかったですけど,ネットや色んな本を読んで情報を仕入れました。卵巣は,疲れがたまった時などにも腫れたりすることがあるそうです。期間をあけるのは決しておかしくはないと思います。ただ,『沈黙の臓器』と呼ばれるだけあって,かなり進行しないと自覚症状も出てこない病気です。ピルを処方して頂いてるのなら,それほど差し迫った状況ではないと思います。私の場合は既に卵巣の大きさが6センチに達しており,手術しか方法はありませんでした。病院も3ヶ所行きましたがすべて同じ診断でした。
    この病気は女性なら誰にでも起こりうる病気です。勇気を持って病気と接していって下さいね。

私もありました。

さくら
    大学時代、卵巣嚢腫と診断され、あと1センチ大きくなったら手術だよって言われていました。

すごく恐怖で、いつになったら落ち着くんだろう、手術なら手術ってハッキリして欲しい!ととてももどかしく思ったのを今でも覚えています。

で、結果なのですが、一ヵ月ごとに健診していたら、ある日なくなっていたんです!!
    私のは、水が入っていたタイプのようでした。

血液が入っているもの、歯や髪の毛が入っているものなどいろいろな種類があるようです。水が入っているタイプだと、私みたいになくなることもあるようですよ。

もう少し様子見て・・・

友人も・・・
    先月友人も卵巣嚢腫で切りましたがもう元気で仕事してます。若いときから有ったそうですが最近大きくなって来たから切ったそうです。妹さんも同じく切りました。大きくなる人も有るけど小さいままの人も有るのでその場合は切る必要も無いようです。だからあなたの場合も卵巣嚢腫が有るけれど今の段階では切る必要もないしもう少し様子をみて更に大きくなれば相談しましょうという段階だと思います。医者を変えても同じような診断をされるかも分かりませんから、今のお医者さんを信頼して、落ち着かれたらどうですか?
    身体を冷やさないよう下着など保温の強いものをお勧めします。1ヵ月後に消えているといいですね。

だいじょうぶですよ。

三日月
    北米在住です。
    たぶん、トピ主さんはとても不安だと思います。
    私はもう10年以上(もっとかなあ?)そんな状態です。

たまに右側だけに圧迫感を感じるときがあって、そんな時は必ず卵巣が腫れているようです。当初は原因がわからず何度もいろいろな先生に診てもらいましたが、やっと6人目の先生に「ピル飲んでみよっか?」と言われて、ずっと飲んでいます。今ではほとんど症状が出ません。

ただ疲れたりすると、やはり右側だけ腫れるみたいです。

こちらの専門医も言っていますが、卵巣は腫れたり、元に戻ったり。。毎月の周期とかホルモンとかいろんな理由で影響されるみたいです。

もちろん悪性の場合もありますし(判断は難しいらしいですね)、マメに主治医の方とコンタクトを取っていれば大丈夫だと思いますよ。

私も来たかな~と思うとウルトラサウンドかけてもらってます。とにかく仕事でストレスためるとテキメンに出るので気をつけています。

すぐに切らなくても

きゆ
    5年ほど前に経験した者です。
    超音波だけでははっきりせず、大学病院に転院してMRI検診を受けました。一緒に内膜症も確認しました。

かなり大きな腫だったそうですが、当分切らなくていいと言われました。
    もっと大きくなったり、痛みが増したりするまで待っていいとのこと。

でもお仕事上 都合が良かったので、すぐに手術してもらいました。

腫は10cmほど(創もその位になりました)、中身はほとんど液体だったそうです。
    ご参考になれば。