詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

図面を読めるようになるには?

レス8
    (トピ主0
    二次元な女
    仕事
    四月から職業訓練校で機械系CADの勉強をしています。
    初めに機械設計の基礎を学び、初歩的なことはある程度理解できました。
    それからCADの操作をマスターし、図面を描けるようになりました。
    しかし、悲しいことに図面を読むことができません。
    立体図から三面図にすることはできても、三面図から立体図を頭にイメージできないのです。
    みなさんは比較的早いうちから図面が読ましたか?
    それとも何か特訓なさったのでしょうか?
    私はまだまだ修行が足りないのだと思いますが、何かコツがあれば教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

あせらず慣れる事が1番

める
    1番手っ取り早いのは実務の中で覚えていくことです。必要にせまられるので「出来ない・・・」と思ったことでも完成させねばならない状況と毎日いやおうなく繰り返しですから(笑)ただ現在まだ学校に通ってらっしゃるとのことですから1年もすれば絶対できると信じあせらないことです。実際学校が終わって何らかの関係業務につけば必ず読めます。現段階で頭の中で組み立てにくい時は手や物(箱など)を使い必要な面はどちらか?とかこの面が見えてると実際の形は?など身近な文具などを手に取り回転させて考えると具体的にイメージしやすく、そのうち手や物を使わなくても頭の中でイメージが出来るようになると思います。
    日々色んな物を手に取り回してみて(360度パノラマ状態)こういう見え方かぁと練習していくのも一つの手です。必ず読めます!頑張って下さい。

頭だけでなく 手も働かせましょう。

B坊
     B坊は三面図を読み取って「旋盤」や「フライス盤」などの工作機械を使い、図に描かれたモノを実際のカタチにすることを仕事にしています。

昔の職人さんは大根を削って図面に描かれたモノのカタチを掴んだ、と聞いていますが、B坊の経験だけでなく多くの先輩たちがやってきた練習の方法は、「模型」(と言ってもごく単純なモノ)を作ることです。

機械系CADとのことですので、発泡スチロールを削る、紙や油の粘土をこねる、などの方法で、おおまかなカタチをまずつくる。それから三面図と比べながら時間の許す限り細かいところを造りこむ。細部にこだわるよりは、丸物、角物といろいろな種類を数こなすほうが良いでしょう。

何しろ、実際の機械の仕事でも複雑なものは「モック(mock up」と称する実物大の模型をわざわざ作って、細部の納まりなどの設計に問題が無いか確かめるくらいですから。

ちなみに、あの自動車王ヘンリー・フォードも図面を読むことができず、ソレンセンという腹心の木型工(後の副社長)に木の模型を造らせて自分のアイデアを確かめた、と言う話が今に伝わっています。

練習を

ひまじん
    あなたの身の回りのコップでもボールペンでもティッシュケースでもできるだけ簡単な形状のものをラフスケッチで図面かしたらいかがですか。
    まずは訓練で。
    ただ女性の中には空間的に捕まえるのが苦手な人がいると聞いた事がありますので、努力をしたうえで見極めを。
    私の経験では普通に主婦の方がパートで2次元CADを1年くらいで使いこなしていました。何人も。
    がんばってください。

まだ数ヶ月ですよね。

声A
    特別な人じゃなければ、そんなに簡単には行きませんよ。安心してください。
    4ヶ月程で3D-CADが使える様に成ったのなら、それはそれで良い事じゃないですか。
    因みに、月並みですが、平面図から立体のイメージをと言うのは、まずは数をこなすしか有りません。
    幸い逆は比較的容易何でしたら、自分の身の回りの物を平面図へイメージして下さい。
    一つ疑問なのですが、物作り自体します?。
    しないなら、あまり必要の無いステップかな。

おっす!

麻呂
    私は機械の設計に携わって21年になるオヤジです。
    君は三面図を立体図にイメージできない訳ね。そんなのは、数をこなせば理解できるようになるよ。非科学的な表現になるけど、”体で覚える”という奴だ。
    私の年代はドラフターからCADへの過渡期なんだけれど、体で覚えるにはドラフターが1番なんだけどな…。
    まあ、そうも言ってられないだろうから、日常の空き時間を利用して頭の中で図面を描くのが効果的だね。
    ちなみに私は、「あそこにある電球を研磨する機械は、どう設計したらいいかな~」 「ここにある卵を、自動で割る機械はどうすれば…」なんて、いつも考えているよ。
    普通の人から見れば、これは特訓なんだろうけど、面白いから私は苦痛には感じないよ。少し疲れるけどね。
    技術を身に付ける道を選択した君は、大正解だね。きっと、いいことあるよ。がんばれよ。

産業機器の営業で、

77 Sunset Strip
    技術畑出身ではないのですが、仕事柄、特注品・納入後の客の仕様変更等が多いので、急ぎのときは、自分で、備品・ブラケットの図面などを、手書きで、作って工場に持ち込み特急で作ってもらったりします。

私が思うに、ほかの方も言われていますが、身の回りの簡単な、部品 (ボルト・容器など)を、手書きで紙に書く癖をつけては、どうでしょうか?

CAD 扱えるなんてうらやましいですね。
    私も、CAD を本格的に習いたいです。

トピ主です

二次元な女
    アドバイスありがとうございます。

まずは身近な物を三面図化ですね。確かに教科書にある図面例題は、身近にない積木のような物ばかりです。自分の知っている物でならイメージできそうです。

さらにB坊さんのおっしゃる通り「図面から粘土などで模型を作る」これが一番いい訓練になりそうです。自分で作れば、寸法の入れ方が妥当なのかも確認できますね。早速やってみます。勉強になりました。

こんな私が先日内定をいただきました。異業種からの転職です。小さな設計事務所ですが、半年間の訓練校修了後、十月からの採用です。
    「向いてないかな」とも思いましたが、実務の中でたくさんの図面をこなすことが大切なのですね。声Aさんのおっしゃる「物作り」とは「設計」ということでしょうか?

社長から「初めはオペレーターだが、ゆくゆくは設計まで頼みたい」と言われました。不安な半面、将来の自分が楽しみでもあります。また今は二次元CADしかできませんが、実務では三次元を教えてもらう予定です。

目標は麻呂さんのように「機械の事を考えるのが面白いと思える事」です!
    皆さんの「頑張れ」の一言もうれしかったです。本当にありがとうございました。

テクニカルイラスト

gumi
    私は工業デザインの訓練として設計製図とテクニカルイラストを同時に勉強しましたが平面から立体をイメージするのにテクニカルイラストはすごく役に立ちました。基礎について書かれてる本をさっと目を通すだけでも充分ですよ。設計は製図だけでなく加工等あらゆる事を日々勉強しなければいけばいけないし大変ですがとても
    やり甲斐がありますよね。私が勤めていた設計会社もトピ主様と同じような経歴の女性が大勢勤務していました。トピ主様も頑張って下さい!