詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部屋をちらかす夫

レス21
    (トピ主0
    はるか
    ひと
    私の夫は、私がいくら掃除をして物を片付けても、仕事の書類・脱いだ服などですぐにちらかします。買い物も好きで、着もしない服ややりもしないゲームのソフトをすぐ買い、収納ももういっぱいです。私はすっきり暮らしたいのですが、ちらかっている部屋を見るといらいらしてしまいます。持っていることも忘れていそうなこっそり捨てたり売ったりしてやろうかとも思います。何か良い方法はありませんか?

ランキング

レス

我慢比べしてください

イライラ
    あなたが手を出して片付けるからいけないのです。

そのままにしておけばいいのです。

旦那さんと我慢比べすることです。

我慢比べには勝てないかと・・・

小春
    私、トピ主さんのご主人と同じタイプかも。
    ほこりがたまったり、ものが散らかっていても、さほど気になりません。夫に指摘されて、そうかな?!と気がつくほど。

夫は、チョコを空ける時、ビニールの包装を解いたその手でゴミ箱に。私は、まずお菓子を食べて楽しむことを優先。ゴミは後で片付けるつもりですが、忘れたり、夫が先に片付けたり。
    本だって、趣味の小物だって、明日もまた使うんだから片付けません。こんな調子です。

夫は、モノが出しっぱなしの間にイライラ度が向上。私からすれば、夫のきれい好きを強要されて苦痛に感じます。

果てしないケンカを繰り返し、夫は、きれい好きなのは自分。自分のために掃除をしているんだ!と思いこむようにしたみたい。だまって片付けるようになりました。

私も、夫の苦痛を和らげるために、共通のモノやスペースは片付けるようにしています。
    夫はどんなに散らかっていても、私の衣類だけは片付けません。正しいよ。反省・・・。

また、スペースを決め、その範囲内でモノを納めるように言われています。欲しいモノがあると、どれかを手放さなくてはいけないので、よく考えて買うようになりました。

我慢比べは無駄かと・・・

ため息
    だって敵は我慢していないんだもん。
    我慢比べは成立しません。

私の夫も散らかすタイプです。
    夫の実家も散らかっているので、散らかっている状態がナチュラルなのでしょう。
    使ったものは元に戻さない、脱いだ服はそのまま放置、ゴミはすぐゴミ箱に入れない、読みかけの本があちこちに・・・、本当にイライラします。
    こんな調子だから、物がすぐなくなるし。
    一人暮らしの片付いた部屋に戻りたい。

色々策は講じましたが、夫自ら片付けさせることは無理なようなので、今、ひとつ考えました。
    まず年末大掃除で家の中をリセットする。
    そして、独身時代にそうであったように、これからはその日に散らかったものはその日のうちに片付ける。
    「夫箱」みたいなものを作って、出しっぱなしになっている夫のものは、みんなそこに突っ込む。
    今まで、夫の私物には遠慮して手をつけずにいましたが、もう限界です。
    この方向でしばらくやってみようと思います。

しかし、一番ムカつくのは、
    外ではなぜか夫はすごくきちんとした人に見られていることだ!!
    ムカーっ!この人は本当はこんなにだらしないんですよ~!と世に向かって発信したいです。

「旦那の場所」

金太郎
    うちの旦那も物を「横」に置く人。服、本、雑誌、新聞、鞄、ゲームソフト。。。あっと言う間に床は見えず。
    そして「上」にも。床かがダメなら本棚、タンスの上へ。
    趣味の物(ゲーム・漫画・CD)はネットでドンドン購入。

私も「こっそり捨てたろか?」と思い、まずは忘れてそうな物を箱に詰めて納戸に片付けたら、「あれはどこいった?」と。本人は覚えてるんですね。

うちの場合:
    ・引越しで無理やり捨てさせた。リサイクルに出させた。(えぇ、何度も喧嘩しました)
    ・妊娠を期にまた整理させた。(はい、喧嘩しました)
    ・家計簿を確認(「自分の趣味」で購入している物がどの位お金がかかっているか)
    ・「旦那の場所」を作り(本棚・机・スペースでも箱でも。部屋サイズではないですよ。開かずの間になる)、そこへ旦那の物は全部置く。そして、一切手をつけない。
    ・その「場所」からはみ出るものは、容赦なく捨てる(リサイクル)。

うちも同じ状態です~

ありあ
    でもうちはそれぞれ個室を持っているので、共用スペースに出しっ放しにしてある物は、勝手に旦那の部屋に放り込んでおきます。

もし個室ではなくて共同の居間や寝室ならば、旦那さんのベッドの上にてんこ盛りにしてやれば?

変な私…

ばうぱう
    うちの旦那も散らかし魔です。でも、私も、それを片付けるのが快感な片付け魔です(笑)

最近、松居一代さんの影響か、気が付くと物を片付けて、収納の工夫が面白いです。

イライラを快感にしちゃいましょう(笑)

まずは

風船
    散らかし部屋、もしくは散らかしスペースを作る。その範囲はいくら散らかしても文句は言わないが、他のところを散らかしたら怒って、散らかしスペースに移動。この位がストレスがたまらなくていい方法だと思いますけどね。子どもみたいですけど。

うちも本当に散らかすんですよ。気が付くとどんどんどんどん物がたまってキーっとなります。ああいう人は物で埋もれてるほうが落ち着くようですね。巣っていうのか。私も決して片付け上手ではないので気持ちは分からなくはありませんが。

でもなんていうか、自分が散らかしたくせにお前が片付けろって言われるとか、自分より潔癖症な旦那に毎日毎日片付けろって言われてほこりをツーっと指ですくってフ~ってされたり・・・、なんてのよりは旦那が好き勝手やって私が困ってる図の方が平和でいいよなあなんて思ったりするのです。

それとこっそり捨てるのは止めてあげて下さいね。しばらく経ったら意外に思い出しますから(笑)。

そうなんだよね

774
    ガマンくらべたって我慢してるのはこっちだけなんだから勝負にならず勝手に自分で疲れてイライラ度が増すだけ。部屋はさらに散らかる一方。敵は強いってゆーか図太いってゆうか、気付けよコノヤロー!・・ですよね。

うちもそのことで最近ケンカしたときの奴のひと言は「“片付けろ”っていう旦那よりはいいだろ」って・・・キィ~ッ!!って感じです。まったく。

そのうち私も“しょうがないな”って諦めて、部屋のことだけでなくお互いの事を何とも思わなくなって、よく世間で言われる『空気みたいな存在』になっていくのでしょうか。うう。気持ちが暗くなってきた・・。
    誰か解決策を伝授してください~!

うちもそう!!

りびい
    頭にきたので、将来子ども部屋になる予定の部屋に、全部詰め込みました。
    漁ってリビングに持ち出してきたら、またダンボールに入れて強制連行です。
    そうこうしてるうちに、段々物が見つからなくなり、旦那のほうが降参しました。
    ちなみに3年かかりました。
    呆れます…。
    しかし3年で勝てた!嬉しいです。

黄金伝説

りな
    前回の黄金伝説で出ていたブラックマヨネーズの吉田さんの回を見れば一発だと思います。
    録画した人がいれば借りて見てみましょう。
    すごいですよ。
    私も旦那さんタイプの人だったのですが、
    今ではお部屋はピカピカです。

分かります

綺麗にしたい
    ウチも、私は潔癖ではないけどヤッパリ綺麗に越した事はないですよね。なのに夫は・・・

作りかけのプラモとか本とかetc。ウチは大きな棚を設置して3段くらいを『夫専用棚』にしてます。
    仕事に関係する本や趣味の物等々、細かい物は蓋付きの箱を用意して、その中に入れてます(子供のオモチャ箱みたいですね 苦笑)
    ゴチャとした夫の物が他人の目に触れないよう、棚は寝室に置いてあります。夫も「自分専用スペース」ができて、少し喜んでいる様子。

そして、最大の片付けは今年子猫を迎えたので猫が色々と乗って物を落としたり遊んだりするんです。
    なので「猫が落として壊れても&怪我しても良いの?」と脅し、ついでにプラモ等は作りかけがあったら新たに購入しないと約束して貰いました。
    猫を利用して(笑)「大事な仔が怪我しても良いの?」作戦成功です。
    いずれ子供が出来たら、今度は「子供の為にスッキリさせて」作戦でいきます(笑)

完全な解決策じゃないですが・・・

猫の母
    我が家の夫も片付けられません。・・・で、何度も大喧嘩して私が学んだ解決策は以下の通りです。

1 時々私が気が向いた時に(我慢できなくなった時とも言いますね。)彼の物を一箇所にまとめます。
    2 時間(何ヶ月も)が経ったら箱詰めにして、地下や物置に持って行きます。箪笥の中の服なども、一年間一度も着なければ同様にします。
    3 一年に何回か、夫の機嫌の良い、暇そうな日を見計らって「これもうXヶ月(又はX年)も実はここにあるんだけど、どうする?」って聞きます。
    4 本人に中身を確認させて、捨てる物は捨てさせます。

「4」で大事なのは、「夫が飽きる前に作業が終わる分量」しか見せ無い事です。残りは又別の機会に見せましょう。そうしないと、途中で止めてしまうので確認の為に散らかすだけ散らかして、全く片付かないからです。
    これよりもっと良い方法があったら、是非私も知りたいです。

義母に

もなか
    「あの子は捨てちゃダメってうるさいわりに、
    捨てても全然覚えてないから、ジャンジャン処分
    しちゃっていいわよ」
    とのお言葉をいただき、実行しています。
    実際問題になったことはなく、さすが母の言葉と
    感心しきりです。

うちもー!!

ももたろ
    一緒です。解決案でなくて、すみません。
    同じ内容でトピ立てようかと思ってました。

でも同じイライラを抱えている人がたくさんいるのを知って心強く思いました。

わが家には夫の引っ越し荷物が2年間、整理しないまま放置されています。さらに夫のプライベートスペースは物が積み上がり、足の踏み場がありません。

そのくせ服や持ち物には気を使い、外では小奇麗なカッコをしているので、よけい腹が立ちます。

ガマンの限界にきた私は「年内に片づけなかったら、すべて業者を呼んで処分する!」と宣言しました。

絶対に、絶対にキレイにしてやるーーー!!
    トピ主さん、がんばりましょうねっ!!

これは難しい。本人自覚が必要!

杉男
    ・部屋のちらかりがきにならなかった男です。
    ・長年 気にならず 妻に迷惑をかけてきたのですが、最近やっと遅ればせながら自覚がでてきました。
    ・恐らく来年は部屋のちらかりはかなり改善されるでしょう。
    ・しかし なんぼいわれてもなかなか自覚ができなかった自分の過去を振返り、自覚をもたせるのは大変だと思います。何回もいうくらいではだめかもしれません。
    ・待つ あきらめる 自分の精神衛生に気をつけるということも必要かもしれません・・・

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うちの旦那!?

ゆず
       思わずうちの旦那のことかと思ってしまいました。
       うちの旦那は服が大好きで、制服があるにも関わらず、私服通勤の私の7~8倍服を持ってます。パンツ類なんて、数えたことないですが、多分30本以上ありそう。
       でも、新しいのをどんどん買うんですよね~。
       彼にとっては、部屋がゴミ屋敷のように本当の意味で満杯にならないと、まだ大丈夫って思うようです。
       また、買ってきた雑誌も読み返しもしないのに、また後で読むからととっておくのでこれも邪魔です。
       でも一緒に暮らし初めて2年。一緒になるまえから取ってある雑誌を読んでるのを見たことは一度もないです…。
       私はシンプル&すっきり生活が好きなので、必要以上に物を増やしたくないのに、彼はどんどん増やすので頭が痛いです。

なので、洋服に関しては”とりあえず、今困らない程度の数はある。なので、今後増やした分だけ、古い物を捨てる”という約束をさせました。
       Tシャツ類の下着は消耗品なので、家計から出しますが、それ以外はお小遣いから買わせているので、独身時代に比べると増える勢いはかなり減っています。

我が家は

4年目
      ●脱いだ服
      コートなど型崩れする物→掛ける場所を作って掛けるように躾ける。
      セーターはソファ→私が畳む。タンスまでとは高望みしません。
      靴下→触りたくないけど、私が洗濯機まで持って行く。

仕事の書類は、夫用の棚があるのでそこに押し込みます。
      その辺に置かれて、間違えて捨てたら怖いし。

●ゲームなど
      収納がすっきり出来なくて嫌なのは私なので、片付けは私。
      でも共同生活だし、片付けない人(夫)は文句は言わせません!

「収納場所がないから、これ捨てていい?」
      「駄目」
      「じゃあどこに収納するの?自分で片付けて」
      「・・・捨てていい」
      「どうしても捨てちゃ駄目な物を教えて?」
      というパターンです。

反抗されても、「ごめんね~お願い!」とにっこりすれば、大抵やってくれます。そんで終わったら「ありがと~」です。素直な夫で良かった~

夫は独身時、床が見えずゴミや服が散乱した部屋に住んでました。でも今は綺麗な部屋に洗濯された服が快適のようです。

夫部屋

マイチェリー
      一部屋、夫部屋と名付けて、そこにポイポイ放り込めばいいと思います。
      脱ぎ捨てた服もポイポイ。
      ゲームソフトもポイポイ。
      気にせず、ポイポイっと放り投げる。
      放り投げたら、即ドアをバシっと閉める。
      これで万事解決。
      とは、いかないんでしょうね。
      身近な夫婦が、夫の散らかし癖に嫌気がさし離婚しました。
      散らかす人間は、沢山物を買う人間でもあるわけだから、経済的な面でも喧嘩が絶えないのでしょうね。
      単純なようで難しい問題ですよね。

私の対策

モモ
      まず、夫専用の箱を用意して部屋の邪魔にならないところに置きます。そこに夫が読んで出しっぱなしにした本、捨てなかったお菓子の包み紙等なんでも「夫がしなかったら私がわざわざ片付けないといけないもの」を全部入れます。そこがいっぱいになると夫に持っていって片付けてもらいます。
      早く片付けて欲しいものは布団の上など片付けないと使えないものの上においておきます。

もらい物や買ってきてものが増えてくると、捨ててもわからないだろうなぁと思うものは捨ててしまいます。たまに「○○はどこ?」って聞かれますが、「きちんと片付けないから分からないんだよ」「そういえば最近みないね」等と言って誤魔化します。

ブラックホール

困るよね~
      分かります!わが夫もそうです。

まだ試行錯誤中ですが

収納問題は夫用スペースを決めておいて、そこからあふれたら売る・捨てる

ちらかしは夫用の箱を用意しておき、床においたものは全てそこに入れる

と宣言しておき、実行します。

ちなみに、箱には床にちらかしたもの(脱ぎ捨てた靴下・本・大事な書類何でも)全て放りこみます。私は一切片付けません。子供への対応と同じですね(笑)。私はこの箱を心の中でブラックホールと呼んでおります。

さすがに本人も箱に何でも入っていると探すのに苦労するからか洗濯物は洗濯カゴ、書類は片付けるようになりました。まだまだ満足してませんが、ストレスは減りましたよ。

許容量を決める

さらら
      この箱いっぱいになったら、はみ出した分は捨てる。とか
      箱の中に、散らかっている物全部集めて「捨てるわよ」と言うとか。
      色々方法はあると思います。
      うちの夫、片づけられません。
      放っておくと、ひたすらため込みます。
      なので、片づける場所を作り、そこからはみ出したら捨てるぞと
      ルールを作ってあげましょう。子供と一緒です。