詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • すじ(筋)が突然痛む。育児に自身を無くしています。
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

すじ(筋)が突然痛む。育児に自身を無くしています。

レス16
    (トピ主0
    まくるど
    ヘルス
    1ヶ月ほど前から、あちこちの筋が痛み、困っています。例えば、立ち上がった時、膝周りの靭帯がピリット痛んだり、足首周りの筋、足指周りの筋、ふくらはぎがつるような感じとか、土踏まずがつったりとか(これは、歩いている時)
    あと、力仕事をすると、手首まわりから、ひじにかけての筋がピット痛くなります。あと、手指回りの筋も。
    医者にかかっていますが、病気ではないですよ。と言われています。(レントゲン、血液検査色々調べて異常なし)でも、
    中学、小学、3歳、1歳と4人のこそだて中なので、何か、不安でたまりません。こんな、筋の痛みの克服法ありますか?
    (ゆっくり休めって、医者からは言われているんですけど。。不安です。

ランキング

レス

どなたか知恵をかして下さい。

まくるど
    埋もれてしまったのでまた出てきました。
    本当に悩んでいます。
    買い物に行くのも怖いし。
    不便を感じています。
    病気ではないけど体質で、筋肉痛になりやすい方、筋を痛めやすいかた、良い生活の知恵を教えて下さい。

私は、間接がとてもやわらかく、周りの筋肉、筋がいたみやすいそうです。

早く原因がわかるといいですね

Sin K
    なんとなくですが、神経痛では?と思えました。
    下記のリンクや他の神経痛サイトを是非ご参考にされてみて下さい。

http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/sinkeituu.htm

大切なご家族の為にも早く原因などがわかると安心ですね。
    お大事に。。。

大変ですね!

くるて
    子育て、大変な時期ですね。
    疲れが溜まってらっしゃる可能性もあると思いますが
    心配なら少し大きな病院の神経科、あるいは疼痛に対する専門の科などに相談してみてはいかがですか。

お尻の筋肉は?

コラル
    毎日の育児お疲れ様です。私も1歳の子がいるのですが、子供を抱えて立ったり座ったりしているうちに膝が痛くなってきました。整体に行ってみたところ、お尻の筋肉がガチガチになっているのが原因とのことでした。コリをほぐしてもらうと良くなりました。トピ主さんにはあてはまるかは分かりませんが、このような例もあるということで。

アドバイスになるか?

アビちゃん
    悲しいかな、主婦病、ママ病(職業病)だと私は思います。
    子育てをしているか、終えてしばらくしても、ほとんどの女性の腕の筋肉量を測ると、驚く量で、原因は子供を抱いたからだそうです。
    他に子供に合わせて、立ったり座ったり、荷物だって半端な量ではないし、子供のとっさの時もあります。台所の細かな作業から、洗濯物、体の様々な所を酷使します。
    私は、中指から肘までピリピリと痺れた事があり、故郷のホームドクターが外科医だったので、電話で相談したら、高たんぱく質を摂って、整形外科に行くとビタミン12を出してくれる筈だからと云われ、行きましたら、その通りの診断で、ビタミン12を出してくれました。
    それからはせっせと高たんぱく質を摂って、ビタミン12を飲んで半月ほどしてから、少しずつよくなってきました。
    気分転換にもストレッチもしましょう、体が伸びて気持ちがいいですよ

もし私だったら・・

ひろこ
    もし私だったら、近くの接骨院へ行きます。
    接骨院は、低周波とマッサージがメインですが
    身体の状態をよく診て頂けて、とても疲れが
    取れやすいです。
    血流をよくすることによって、疲れを取るようです。
    身体が軽くなります。

疲れが取れにくい・・と感じたらすぐに行くようにしています。
    身体の状態を診て、マッサージ、指圧、ストレッチのようなことをいろいろして頂けて、アドバイスもいただけます。
    だから私は「早め早めの接骨院」です。
    健康保険もききますよ。

ストレッチは?

ヨガママ
    5才,3才の子供がいます。
    ちょっと違うかもしれないけど,2年くらい前に座骨神経痛で動けなくなったことがあって,途方にくれていた時期がありました。足もよくつりました。出産,育児で傷めたんだと思ってます。
    このままではいけないと一念発起してヨガを始めたところ,3ヶ月くらいで改善されてきました。今では適度に筋肉がつき,筋も柔らかくなって,当時の悩みはほぼ解消されています。ついでにシェイプアップというご褒美もつきました。ヨガはお薦めです。
    ですが、主さんの状況では習いにいくのは無理そうですね。
    お風呂上がりのストレッチが本当は効果的なのでしょうが,きっとお子さんと一緒でそんなゆとりはないとお察しします。なので、逆の発想でお子さんも巻き込んで,一緒にストレッチ体操してみてはどうでしょうか。
    その手の本もありそうです。参考にしてみて下さい。

私も

あよ
    実は私もなりやすいです。一時不安で、パーキンソンとか、筋萎縮系の病気かと思って、いろいろネット飛びまくって、症状と合致する病名探そうと必死になってましたが、見つけられませんでした。今は何となく慣れてしまい、そのうち病院行かなきゃ~と思いつつそのままになってます。
    トピ主さんは4児の母なんですね、立派!小さなお子様もいらして、抱っことか、大変かも知れませんね。
    私は二の腕、背中、乳房、お尻がなりやすいです。まだ独身ですが、今から子供できたら…とちょっと心配。ふとした無理な力み、弾みでなることが多いです。
    運動不足、逆に過度な運動、疲労、ストレスからなっているような気もします。
    疲れたら即、アリナミンやメチコパールなど、ビタミンB群摂ってます。(耳と神経系も弱いので)するとマシかも…。

私も2

あよ
    痛みを起こしてからも動き続けたりたったままだと、なかなか痛みが引かないので、じっと座って一休みして、緩めるようにしています。するとはやく痛みが引いてくれます。

振り返ると私の20代は焦りも強く、自分の心身を痛めつけるような日々を送っていました。そのツケが来ているのかも。ボディーの悲鳴かな…。

どなたか病名教えてくれたらいいですね。
    トピ主さん、お忙しいでしょうが、ストレス、疲労ためないように生活しましょう。たまには人の手も借りて、ゆるゆるしながら育児頑張ってください。通りすがりでしたが、私にとっても貴重なトピでした。ありがとうございます。

腱鞘炎?

さくさく
    読んだ限りでは、手~腕の方は腱鞘炎、足の方は坐骨神経痛の可能性があるような気がします。

だったら整形外科かな?
    その医者だけに頼らず、別の医者に行ってみることはできませんかね?

レスありがとうございます。

まくるど
    正月中に、レスどうもありがとうございます。
    痛みは相変わらずですが、何とか普通に毎日をすごしています。
    子育てって大変ですね。好きで産んだ子供たちだけれど、やっぱり体力、気力、財力がないとどつぼにはまります。
    主人が私が元気ないと不機嫌なので、いつも元気なふり、してますけど。
    みなさんの知恵をお借りして、はやく体も元気な自分に復帰したいです。

鍼や漢方がおすすめ

モモ
    うちの奥さんの話ですが、子供を産んでから腱鞘炎になり、
    まず整形外科では、痛み止めの注射して、固定して直らなければ手術と言われ、
    次に接骨院では、低周波マッサージしてもらうも効果なし
    で、途方にくれていましたが、鍼灸院で鍼をやってもらったら3回くらいで完治しました。

こうした病気の場合、東洋医学の方が利く場合があることを身内の例で実感しました。お試しください。

冷えてませんか?

こはる
     私は中学生と小学生の3人の母です。
     私も検査結果では異常ないのですが、リュウマチに
     似た症状が手指に特に出ていて、観察中です。

他にも持病がありますが、どんな体調不良も冷えは良くないです。
     腰とかにホカロンを貼ったり、肩と首にタオルを巻いたり、地道ですが、しているといくらか落ち着きます。

あと、子供が中学生になると、いろんな気疲れや体力疲れが増えませんか?

うちは田舎なので、塾の送り迎えとか受験とか
    反抗期に加えて、急激な出費の増加でお金のやりくりで神経すり減らしてます。おまけに部活で朝は早いし、夜は送り迎えや家事で夜更かしで、睡眠時間も
    全然足りてません。

お医者さんって「ゆっくりして」っていうけど、
     そんな簡単できませんよね。小さいお子さんを一時保育とかに預けて(有料ですけど)、ひたすら寝るとか、
     日帰り温泉に行くとか、自分なりのリラクゼーションを見つけるといいと思いますよ。
     私も無理やり月に1度そういう時間を作ってます。

まだまだ先がありますから、お互いに細く長く
     体調維持していきましょうね。

レスありがとうございます

まくるど
    東洋医学というのは、まだ未経験で、興味があります。
    うちの中学生は中三でして、来週から受験です。
    もう、お金の工面、反抗期、食事の量、(ちなみに、男の子)などなど、あー本当子育てはたいへんだー。
    お金の心配は、心と体にこたえます。
    スレから外れた愚痴になりましたが、自分もいたわってあげなければと思うしだいです。

病院以外のところ

ねこ
    もう書かれていますが、私が原因不明の慢性体調不良で困っていました。

36歳ですが、更年期か?内臓の病気か?神経か、骨かなどあらゆるところが不調になり病院に行きましたがどこの科でも「異常なし」と言われ、最終手段として親戚が行っている東洋医学の門を叩きました。

そこは整体とマッサージをプラスしたようなところで、もう1ヶ月くらいで完治したのです。保険は利かなくて多少高くなりますが、いろいろな病院をウロウロするより効果が高いです。それに予約できるところが多いので、総合病院のように膨大な待ち時間も無いから忙しい人にもお勧めかもしれませんよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まくるど
      東洋医学には、とても興味があるんですが、整骨院とか、カイロなんとかとか、一杯あって、どこの先生にかかっていいのか、分からなくて困っています。
      私の場合、親、親戚などは、かかったことがなくて、ご近所の口コミから情報を得るのが良い方法ですかね?
      何か、良いコツがあったら教えてください。

最近は、夜ストレッチをしたり、ビタミンをとって、高タンパクの食事をしたり、小町もみなさんのご意見取り入れて生活しています。