詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私って駄目嫁?

レス27
    (トピ主0
    今妊婦
    ひと
    結婚2年目、間もなく臨月です。
    夫の両親は、とても優しくしてくれますし、とても可愛がってくれています(別居です)。

結婚当初は、うまくやっていけそうだと思っていましたし、今もうまくやっていきたいと思っています。

ただ、なんていうか、うまくやってける自信がなくなり始めているというか、些細な事で不満に感じる事が多くなってしまっている自分に気がつくのです。

例えば、これから産まれて来る子供の物を揃える時に・・私の了解もなく夫の姉から大量の衣類のお下がり(夫の姉の子供が使ったもの)を貰ってきたり、衣類だけではなく、ゆりかごやベビーバスやベビーカーなども・・・。勝手に夫の姉と話をつけてもらってきているんです。些細な事なので、頂きますけれど。

自分にとっては、どっちも同じ孫ですから、お下がりを使っても抵抗がないのは判りますが・・。
    会っている最中などは一緒に楽しく時間を過ごせるのですが、会うまでが、内心ため息・・・になってきている自分が、嫌だな~って感じる時があります。

みなさんは、いかがですか?
    こういう気分になってしまう時はありませんか?

ランキング

レス

夫から言ってもらおう!

プー
    全然ダメ嫁なんかじゃありませんよー!
    だってお下がりもらっても我慢して笑顔で「ありがとうございます」って言ってるのでしょ?
    「こんなお下がりなんていりません」って突き返してるのなら鬼嫁かなぁ、なんて感じしますが。。。

服のお下がりは義父母も親戚から集めてくれたようでたくさんもらいました。でも、ベビーカーやチャイルドシートなんかは「好みがあるだろうから二人で選んで」と自分達で選ばせてくれましたよ。
    初めての赤ちゃん用品を選ぶのってとっても楽しみですよね。その楽しみを悪気なくして奪っているんですもの。せめて一言「いる?」とか「こういうのがあるんだけど?」って相談してくれたら、また違うのにって思います。

夫からそれとなく事前に相談してくれと、言ってもらうしかないですよねー。
    「お金が浮いたじゃん、なに怒ってるの?」みたいな人だったら意味ないですが、、、。

ちなみに私もいつも義父母と会う時はたまらなく憂鬱になる嫁です。

あまりストレスをためずに、、安産でありますようお祈りしています。

私はうれしかったです

ももこ
    おさがりは本当に助かりますよ~
    私はトピ主さんと同じように、私も夫も姉がいるので両方からベビー用品、洋服、おもちゃのお下がりを大量にもらいました。私は、ありがとう~と全部もらって、それぞれ取捨選択して使っています。気に入らないものは使わなければ済むし、捨ててもいいし。
    服はブランド品だけ選び出して、その他は押し入れの中です。いつかは捨てるだろうな。
    どうしても新品にしたいものは新しく購入して、「お祝いでもらったので」と言って返してもいいと思います。
    例えばベビーカーやベビー布団は新しいのがいいな。ベビーベットはほとんど使わなかったので、買わない方が良かったかな。ベビーバスも数回しか使いませんでした。 
    もらったものは、予備的にとっておくくらいの気持ちでありがたく受け取っておけばいいと思います。

義両親に一言。

青い鳥
    ベビー服や赤ちゃん用品って少ししか使わない割にはお金がかかるので、私は今から(まだ妊娠3ヶ月です)「誰か親戚がくれないかしら~?!」なんて狙っているのですが、当然、トピ主さんのように考える人もいるかと思います。お義姉さんにも気を使いますしね。。どこかで一言、義両親に「何かして頂くのは大変ありがたいのですが、一言事前に相談して頂けますか?」とこれからはお願いしてみるとよいかもしれませんね。ご主人から言ってもらってもよいと思います。いわゆるありがた迷惑というやつだと思いますが、義両親には指摘しないと分からなそうです。

お気持ちわかります

さよこ
    私も、はじめての妊娠のとき、
    夫に「義妹のマタニティードレスを借りてやろうか」、
    と言われて、いやだったなあ~。(苦笑)
    私が、友達にベビー用品を借りたり、
    マタニティー用品を借りるのはいいんですが、
    夫が夫身内からなにか借りようとするのは、
    う~~ん、なんでだろう、嫌でしたね。
    だから、トピ主さんが、なんか嫌だと感じるお気持ち、わかります。
    まして、トピ主さんのご主人は、何の相談もなくことをすすめてしまうんですものね。
    「気持ちはありがたいけど、私の意向も確かめてからにしてほしい」と、ご主人におっしゃったらいかがですか?
    多分、お子さんが生まれてからも、色々なことがありますよ。
    ご自分の気持ちを「こんなことぐらい」と押さえつけず、ご主人に話せるといいですね。

ダメ嫁というわけじゃないけど・・・。

えりか
    何が不満なのか、さっぱりわかりません。
    お下がりを使ったり着せたりするのがイヤという事?
    それとも、トピ主さんに事前相談があればOK!という事ですか?
    ベビーグッズなんて使える時期が短いのに、
    全部揃えると結構お金かかるから、
    私だったら喜んで、いただいて使っちゃうけどな。
    全部お下がりじゃなくて、お出かけ用とかは新品で
    トピ主さん好みのものを買えばいいじゃない?
    人の好意をそんなふうに言っちゃダメですよ。
    優しい義家族じゃないですか?
    トピ主さん、出産間近で神経質になってるのかな?
    これから寒くなりますから、お体をお大事に・・・。

それって。。。

私もダメ嫁。
    義両親の問題ではなく夫に問題があるのでは?
    多分義家族はご主人に話しているからきっと
    トピ主さんにも了承得て返事していると思ってますよ。

私も、義母が同じように義姉の子のお下がりを送ってきましたが
    「ありがとうございます」といって気に入らないのは
    処分したりリサイクルに出してしまいました。
    一緒に住んでいるわけじゃないからわからないしね。

臨月ということもあってきっと余計にイライラしているのかな~とちょっと感じました。

気持ちはわかります

わたしも妊婦
    旦那さんには相談してないのですか??
    些細なことならここでトピたてなくても。

私の義母も結婚式のときに「妹の時はこうだった」とか色々言ってきました(旦那の妹のほうが先に結婚してましたので)。
    最初は参考に聞いてましたが、最後のほうは妹の話がでると嫌になり「絶対に同じようなことはしない」と旦那に怒ってました(笑)。

もらってくればありがたくなくても、会ったらお礼とか言わなくてもいけないし嫌ですね。
    「喜んでる」なんて思われたらこれからもどんどんもらうことになりませんか??
    うちは幸いにも(?)義妹にまだ子供がいないのでお下がりの心配はありませんが、私は勝手にお下がりがきたら嫌かも。
    下着とかは絶対に嫌です。
    旦那とけんかです。
    旦那が勝手に貰って来た、と割り切って私なら使いません。

わかりますよ~

けい
    いやぁ~めちゃめちゃわかります。すっごくわかります。私もそう思ってました。
    でもね、ほんとに、新品を購入しても、あっというまにいらなくなるんです。 
    そうなったときに、あぁ、買うんじゃなかったっておもいました。
    かなりの出費ですよ。お気持ちはほんとにほんとにわかりますけど、ここはひとつ、ありがたく使わせていただいて、別のところで贅沢するなり、貯めるなり。あぁうらやましぃ。。。
    ご出産がんばってくださいねぇ。

妊娠中ってことも影響しているのかも

あっぷるみんと
    こんにちは。

タイトル通りなのですが、妊娠中はナーバスになります。
    過ぎてしまえばありがたいと思える事でも神経が過敏になり、
    子供を生んだらもっとギスギスすると思います。
    「子供を呼び捨てで呼ばれるのが気に入らない」とか
    「抱っこされるのがなんとなく嫌」とかね。

おさがりはありがたいものではあるけれど、
    初めての子供で、自分で色々用意したいと考えているのならありがた迷惑というやつですよね。
    そこは旦那さんがきちっと言ってくれないと、と思うのですが、旦那さんはもらえばいいじゃないか、って感じなんでしょうか??

私は義妹のおさがり洋服をどっさりもらったんですが、万が一「返してほしい」といわれたら困ると思い、何度も確認。「それは絶対ないから!」と言われましたが、一応手付かずで置いておきました。
    私の予想は見事当たり、私が出産してから半年後に子供が出来、あげたものを返却してほしいといわれたので全て返しました。
    身内がらみだと、こういうのも面倒なんですよね・・・。

嫌ですよね~

わかりますよ~。
    夫には女兄弟がいないので、うちの場合は兄嫁になりますが。
    おせっかいな人なので、妊娠がわかった時から先手先手でお下がりをもらわないようにして来ました。
    夫にさり気なく「○○はお姉ちゃん(実姉)にもらうから」「△△は親が買ってくれるって言ってるから」などと。
    それでも、義姉は買う予定のなかった物やまだ無い物を見つけて(?)は、夫に渡して来たりします。
    嫌なのですが、突っ返す理由もないので諦めています。
    ただ、積極的にもらいたくはない事を、夫にはわかってもらっています。
    まあ、先手が功を奏してほとんどもらわずに済んでいるのでまだよかったかなと。
    ま、もらっても義理を果たす程度に使えばいいのでは?

使いたいものだけ使う

くまごろう
    うちも義姉から子どものお下がりをいろいろいただきましたが、ほとんど使ってませんよ。
    だって、もらった段階ですでにシミのついた服なんて着せたくないし…。毛玉の凄いタイツとか…(笑)。

正直ありがた迷惑と思うことの方が多いですけど、「ありがとうございます」って言って、もらった物は押し入れの中にたまっています…。最近収納がきつくなってきたので、どうしようか考え中ですが。

すでに買ったものをもらったりしても困るから、こちらの意見も聞いてほしいですよね~。
    トピ主さんも今のままでいいと思いますよ。「ありがとうございます」って言っておいて、使えそうなものだけ使えばいいんですよ!

トピ主です

今妊婦
    沢山のレス、ありがとうございます。

全部買っていたらお金も続かないので、頂く事に抵抗はないのですが、多分「私達夫婦が知らないうちに頂くことが決まっている」のが嫌なのかな~と感じています。

最近、芽生え始めた感情なので、なんでこんな風に感じてしまうのかが自分でも判らないのです。

夫にも相談はなしで話が進んでいるようで、ある日夫から「あのさ、実家にねーちゃんから衣装ケースが2個分の赤ちゃん用品が届いているんだって。かーさんが頼んでいたみたいだ」とかってなるんですよ。

勿論、まだ時期が早いもの(新生児用じゃないもの)は衣装ケースに戻して実家に置かせてもらっているのですが、あんまり当たり前にお古を出してこないで欲しいって気持ちがあるのかな?
    広げながら「これは私たちが買ってあげたものだ」とか「そうそう!これはいつも着ていたな~」と義母が言うのを聞くと、内心、ため息です。

悪気ない行為なので、文句が言えない私・・・。

夫は「嫌なら、貰わなければいい。お古ばかりじゃなくて新しいのを買ってやろう!」と言ってくれますが、着れる物を頂かないで新しいのを買うのも、なんか悪い気がして・・・

がんばれ~!

清香
    天気が悪くて、洗濯しても乾きが今一つの時に、お古は重宝しますよ。数があれば余裕です。梅雨時も、もちろん助かります。とりあえず、ありがたくもらっておきましょうよ。駄目嫁なんかではないですよ。
    ただし、お古がたくさんあっても、新品はきちんと用意しましょうね。愛情を込めて・・。

だったらネ。

昔バ~バ
    皆さんは好意でやって下さっているんでしょ?。
    嫌だったら貴女から「こんなの私は嫌だ~!!」
    って言ったら?。
    だったら全部自分で揃えて「あ、これは用意しました。
    これも・・全部完璧に揃えてあります、ですので
    ご心配なさらないで下さい」と突っぱねれば簡単
    でしょう。
    なんで人の好意を素直に受け入れられ無いんで
    しょうか?。
    みんな悪意は無いと思いますがネ~~??。

わかる気がする~~

もしかして
    読めば、ご夫婦の知らない所ですべて進んでいる様子。
    それならば、いい気持ちはしないでしょうね~
    選択権が与えられていないのですもの。
    義母は「貰ってきたわよ」義姉は「実家においてきたから~」って感じで、「なに、それ?」状態なんではないですか???

自分達で動く前に動かれている・・・・
    これは結構ストレスが溜まるかも。
    かと言って、断れば角が立ちますしね。

昔バーバさんの言うように、「悪意ない」から、断るに断れない、断ったら悪者みたいで罪悪感がある・・っていうのは、理解できます。

このままだったら、生まれた後も・・・って不安な気持ちもあるんじゃないですか???

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

昔バーバ 様)トピ主です

今妊婦
      >皆さんは好意でやって下さっているんでしょ?。

そうなんです。

>嫌だったら貴女から「こんなの私は嫌だ~!!」
      って言ったら?。

そんな失礼な事言えたら悩みませんよ~

>だったら全部自分で揃えて「あ、これは用意しました。
      これも・・全部完璧に揃えてあります、ですので
      ご心配なさらないで下さい」と突っぱねれば簡単
      でしょう。

用意した物は「もう買ったんです」と言った事もありますが「何枚あってもいい物でしょ」「なんで買うの?ここにあるのに!」と言われたら・・・(実際言われた)

>なんで人の好意を素直に受け入れられ無いんで
      しょうか?。
      みんな悪意は無いと思いますがネ~~??。

悪意がないのは承知していますし、有難く使わせて頂く物が多いのですが、悪意のない好意の押し付けって、嫁・姑関係では断りがたいものがあって、気分が良くないものに感じ始めている、最近です・・・

わかるわかる

るんるん
      第一子のとき、強烈にそういう感情がありました!
      「お古」に対して嫌悪感。不思議なことに、実の妹からの甥姪のお古はなんともないのに、義兄弟関係からだとちょっとしみがついていても汚いと思えてしまうのが自分でも不思議でした。
      それは何と新品でも同様で、実家からだと嬉しく思え、義実家からだと邪魔に感じる…だからなんというか理屈じゃないのかなとも思いました。

私も別居でしたので、嫌だと思った気持ちはいわずに心にしまっておけました。そして利用できる機会があればしました。(そのうち大きくなって着れなくなり捨てました)

二人目のときこそ「お古があったら」なんて思えてしまうのですが、もうもらえないのよね~。

トピ主さんの気持ち私にはわかります。が、カドが立ちますし、ここで愚痴るくらいにしておきましょう。

あと、あげた相手というのは「私のあげた服、いつ着てくれるの?」とまでは大抵考えていません。だからそれを着る着ないはそんなに悩まなくてもいいと思いますよ。もしそういってくる人だったらちょっと要注意ですが…

トピ主です。ありがとうございました(〆)

今妊婦
      愚痴っぽくなってしまってすみませんでした。

おかげさまで、だいぶ気持ちの整理ができました。
      多分、「私の子供なのに、なんで周囲の方が私以上に積極的に動くの?」っていう気持ちもあるんだと思います。

頂けるうちが華だと思って、有難く頂きます。実際、お金も助かっていますし・・・・。

でも、これは一つの例であって、今後もこういう事が出てくるのかな~って不安も確かにあります。
      なんとか、自分を出していけるように、頑張っていきます。

色々な意見を下さった方々、ありがとうございました。

それは好意ではなく単なる自己満足。

もり
      「私が買ってあげたもの」だから、息子の子にも着せたい。娘の子が少し着ただけですぐ着れなくなったから、せっかく「買ってあげたのに」もったいないじゃない!
      ・・・これって好意ですか?

息子の奥さんの意見も聞かずに息子達の子供あてに勝手に決めてお古をよこすのは、好意の押し付けであってそれは迷惑に限りなく近いものです。ひとこと相談の上なら、百歩譲って笑ってこらえるにしても。

生まれてくる子は孫である前に、息子とその奥さんの新しい家族です。義母は張り切って出しゃばるから疎まれることが多いんですよ、程よい距離感を保てる義母は、嫁から疎まれることはありません。あ、奥さんの実親だって出しゃばれば疎まれますよ、もちろん。

トピ主さんのモヤモヤ、わかります。トピ主さんのお腹にいる子のことなのに、トピ主さんに相談なしっておかしいですよ。それは好意ではなく単なる自己満足の押し付けです。
      断れないなら部屋に置いておけばいいけど、邪魔になったら捨てていいんじゃないですか?くれたってことは、それをどうしようとトピ主さん達の勝手なんですから。

マタニティーブルー

さとうさん
      トピ主さんブルー入ってる事はありませんか?
      私の場合、妊娠中と産後半年はブルーでしたよ。それも過ぎてから「ブルー入ってた」って気がつくんですけどね。
      私も妊婦の頃、理由は良く分からないけど納得できないと思うようなことがありましたよ!実母も初孫なのでチョー張り切って何でも決めてたし。その度に「もういいよぉ」て内心思ってて疲れたなぁ。私が臨月の時は義母から1週間おきに電話してきて、義母にとっても初孫なので待ち遠しい気持ちも分かるけど当時は「うざい・・・」と思っちゃいました。
      トピ主さんも産後数ヶ月経てば気持ちも落ち着いてくるし、今は「ブルー入る時期だから仕方ない」と諦めた方が気が楽になりますよ。
      私の場合、産後ブルーも強くて義母の言葉にイチイチ引っかかったけど、子供が1歳になる頃には妊娠前のように良い関係に戻りました。
      義母の言葉もスルーして、こっちが「欲しい物はもらう」くらいの気持ちで接してみるとか!?

分かります!

ゆう
      わたしも妊婦なんですが、お気持ち何となく分かります。
      ベビーバスとか服とか、こちらが頼んでもいないのに用意されるとちょっとイヤです。
      でも、「もういらないベビーバスあったら譲ってもらえない?」って自分から聞いて、もらう分には別にイヤじゃないんです。
      なぜなのか、自分でもよく分かりません。
      親切の押し売りみたいなところがイヤなんでしょうか。。

めっちゃわかります!

さんじ
      トピ主さんのお気持ちよーく分かります!
      マタニティブルーではなく、正常な人間の心理ですよ。

実際私も初めての出産の時に経験しました・・。
      義理母に「娘(義理姉です)の子供のおさがりがいっぱいあるからお洋服は買わなくていいわよ」と言われ、勝手に義理姉と話しをつけてどっさりと洋服を渡されました。

義理姉には2人の子供がいるのでどの洋服もシミだらけ・・これを私の子供に着せるのかと考えただけでうんざりしたものです。
      しかも、義理姉は3人目の子供をいつか産む予定だそうで、そのお洋服はもらえるわけではなく「借り物」だったのです。
      捨てられないお古の洋服やら肌着やらボロボロのバスタオルやらで、我が家の狭い押入れはパンパンです!

そうそう、義理姉のマタニティ服もまわってきましたよ~サイズも好みも合いませんでしたので、結局着ないままクリーニングに出して、御礼をつけて返しましたけど・・。

トピ主さんのお洋服はもらえるのかな?借り物でなければ、まだ幸せな方ですよ~~(笑)

相談してくれたらいいのにね

sunu
      お下がりは助かるからいいというのは事実だけれども、何事も順序が大事ですよね。ただだからいいでしょ、というのはちょっと違うかなと思います。

いい機会なのでご主人と話し合って「今後はまずは子供の親であるトピ主さん夫婦に相談してからにして欲しい」というのを夫婦の共通認識にするといいと思います。せっかくの良いことも順序が違ってしまうと台無しになってしまうのは勿体ないですしね。
      そこらへんを理解してくれるご両親だといいのですが。

駄目じゃないですよ

昔妊婦
      一番良いのは、ご主人を味方につけて、あなたの気持ちをご主人の気持ちとして言って貰うことですね。

これからますます

はるもん
      トピさんの気持ちものすごくわかります。
      でも周囲の人の気持ちもわかります。びみょーに感覚がずれているけど、みなさん、それぞれ良かれと思ってやっているんですね。
      今後、そういうこと(怒るほどのことでもない、もやもやした出来事)は山ほどあると思いますよ。
      そういう「びみょーなこと」を聞き流していくのか、はっきり意見を言うのかだと思います。

ちなみに私は、一切文句は言いません。出産、子育て、家庭のこと等々…。一杯言いたいことはあるんですけど、言いません。
      仮に、はっきり言うにしても言い方やご主人に言ってもらうなど、方法は考えないといけません。私はそういうのが面倒なので、「流す」に徹してしています。
      しかし、チリも積もれば、でいつ爆発するかも知れません。言ったときの気まずさをとるか、流して自分で悶々とするかは個人の性格によるんでしょうね。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

〆後にすみません

はちのすけ
        初めての子育て、すべて新品で揃えたい!という気持ちはあって当然だと思います。
        大事な赤ちゃんに、他人のお古なんか着せたくない!ですよね。わかります!
        天然を装って、はっきり言ってしまってもいいのでは?
        そのうち、着替えが足りなくなったりして、自然におさがりを手にしているあなたがいるはずです。
        そうなったときに、「おさがりって最初は抵抗あったけど、今はありがたいです」と
        心からお礼を言えれば、それでいいんじゃないでしょうか。
        みんなわかってくれますよ。

〆後に失礼します

うんうん
        すっごくわかります。私は新婚当時、夫の親戚から訳ありで使わなくなった家財道具一式をマンションに運び込まれました。事前に打診はあったけど嫁の立場で断れなかったです。後々まで夫に文句を言ったけど、使ってみて良かった家電などもあったし、結果的に色々参考になりました。ベビー用品も仲の良い人や身内のお古は嫌じゃないのよね・・・。夫の親戚筋からって何故かとても抵抗がある。でも『ありがとうございます~助かります』って受け取っておきましょう。私は数年経ってお姑さんと良い関係になったら、すっかり気にならなくなりました。きっとよかれと思っての事でしょう。私も最近は自分が使って便利だったベビー用品、使わなかったけど(だから綺麗でもったいない?)ベビー服など、可愛い赤ちゃんへ貰って欲しいな~と思っちゃいます。諦めて処分しなきゃ~(笑)