詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘2人の塾代が毎月13万円。。

レス168
    (トピ主0
    32歳の夫
    話題
    32歳の会社員の夫です。

同じ歳の妻のことですが、教育熱心過ぎるようで塾代も毎月13万円と頭が痛いです。。

子供は娘2人で小学3年生と5年生です。
    小学校は普通の公立、上の子が4年生になったあたりぐらいから急に「勉強勉強!」と言い出して、下の子が2年生ぐらいの時に家庭内学習にも取り組みはじめました。

普通のサラリーマンの私の収入では毎月13万円もの塾代は正直大変です、妻は半年前から塾代のためにパートを初め、最近そのパート先で正社員になりたいと言い出しました、すべて塾代のためです。

私はあと2~3年の間にマイホームをと考えていましたが、妻はマイホームよりもお勉強・塾代を捻出する方が大事なようです。

ちなみに私は2流の大学を出ていますが、妻は高卒です、自分には言いませんが学歴コンプレックスがあるから自分の子供に必死になるのかな?と思うのです。。

毎月塾代でも大変なのに中学受験とかも視野に入れてそうで、家でも勉強勉強と口うるさく正直家にいるのがおっくうにもなってきています。
    子供も妻の言いなりでイヤイヤなようです。。
    もう少し控えめにして欲しいのですが、妻には無理でしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  168
    次へ 最後尾へ
    全て表示

奥さんとじっくり話してあげて

那由
    塾代を捻出するのに正社員になってまでというところには奥さんがんばってるなと思いましたが。
    でも、お金の問題だけじゃないですよね。
    対等な大人同士のあなたが家に帰るのも嫌って事は、
    お子さんどんな思いをしてることやら。
    勉強勉強って言うけど、
    誰でも小さいころから鍛えればオリンピックに出れるわけじゃない、素質もある。
    勉強も同じです。
    だから能力以上のものをお母さんから求められたらかわいそうよ。
    お子さんを守ってあげられるのはあなたしか居ないじゃないですか。

それより何より今塾代にも苦労してたら、
    子供を大学に行かせられないよ。
    将来お子さんが大学受験するときに
    どれだけお金がかかるかわかってますか?
    今無理やり勉強ばかりさせておいて
    将来お金がないから私立は進学無理、
    家から通える範囲内、とかまさか言わないよね。

ご愁傷様です

とんとん
    多湖輝著「できる子の習慣」を読ませてみたらどうでしょうか。「勉強すること」でない事が学力向上に大きく影響している事が分かるでしょう。

他にも理由があるのでは?

バターごはん
    こんにちは。
    私は34歳で、小1の娘がおります。

妻が教育熱心になってから、まだ1~2年しか経っていないんですね。
    だとしたら、もともと学歴コンプレックスがあったという他に、
    1~2年前に何かあった可能性があるような気がします。
    例えば、周りの話や本・雑誌などに触発されたとか、
    誰かが中学受験を目指し始めたり成績を伸ばして焦ったとか。

私が女だから思うんですが、
    >正直家にいるのがおっくうにもなってきています。
    これはまずいです。妻の考えを変えたいと思うなら、
    まずは妻の言い分をとことん聞いてみて欲しいです。
    お子さん方のためにも、ぜひ家族が意見を出し合う場を作ってあげて欲しいです。

本当に

通りすがり
    本当に勉強熱心な子供は塾なんか行かなくても、自主的に自分で勉強します。
    そのことを奥さんと話してみては?
    無理やり勉強しに行く塾ではなく、自ら学びたいと思う塾を選ばせたり、わかりやすいと思う家庭教師を選んだり、自分のペースで勉強できる参考書を選んだり、自主的に勉強に熱心になれる方法を親子家族全員で話してみては?

ビシっと言わなきゃ(話し合い)

ヒデキカンゲキ
    30代高卒母、小5の娘がいます。少し学歴コンプレックスありますので、奥様の気持ちの半分は理解できます。
    でもそれは経済的にムリの無い範囲での話。

奥様とどこまで話し合っているのですか?
    家は欲しくないの? まさか受験もするの? 娘二人とも? 受かったら学費出せるの?等々・・・

上記のこと、トピ主さんが日々疑問に思ってることでしょ? 
    トピ主さんがちゃんと聞かないから、奥様一人で突っ走っていますよ。

せめてお子さん達が、多く学べる機会を喜んで楽しく勉強しているのなら、高い塾代も無駄にはなりませんが、実際は嫌がっている。
    そんなの長く続きません。
    お子さん達は特に秀才タイプではありませんよね? 
    のびのび過ごさせてあげてほしいです。
    本当に勉強好きな子なら、塾通いを自分から望みます。

親の思い通りにならない

あい
    女の子二人ですよね?
    将来どうするつもりなんでしょう?

親が勉強勉強と言いすぎると、ある程度大きくなると、反発して来そうです。

というか、勉強に拒絶反応を示しそうです。

女の子はどんなに教育費掛けても結婚相手を間違ったら何にもなりませんし、せっかくいいところに就職しても結婚退職もありますしね。

また手に職つけさせると思っても、親が思う仕事にすんなり就いてくれるかわかりません。

逆に勉強勉強で圧力掛けてると、勉強は出来るようになっても、親のことを嫌いになって、結婚してから家に寄り付かなくなってる人もいます。あげく、お前たちのせいで家もない、面倒みろなんてね。

何のために頑張って来たのか?になりかねません。

それよりも心豊かな人間になれるように教育したほうがよっぽどいいです。それが生きたお金の使い方と思います。
    このままでは、どんなに頑張っても将来子供に感謝されないだろうな~と思いますよ。

話し合い必要

杉男
    1 知人で夫婦とも一流大学でていて、お二人の小学校の子供の塾代の同額程度の負担をしている方がいます。主人が知人ですが、「うつ状態」です。又月間 年間とも赤字のようです。ご家庭は暗いようです。
    私には、なにかまちがっているように思います。

2 格差社会ということで、こどもに残せるのは教育だけと奥さんは考えているようです。

3 社会に矛盾があり、不公平があるのも事実だと思いますが、それに対する対応のしかたは他にないのでしょうか?

4 いずれにしても、夫婦の価値観はある程度あわせるよう、話し合いが必要と思いますが・・・

塾に行かなくても方法はありますよ

やじろべえ
    うーん、それだけ掛けて成果は出てますか?
    出てるなら、費用対効果の問題をもう一度話し合ってみてはどうでしょうか?
    バランスの問題もあるでしょうし。
    出てないなら根本の何かが間違ってる。

あと、塾ってのは結構限界もあると思います。
    いくらお金を掛けても、自分で考える習慣のついた子にはかないません。
    自分に合った勉強法を習得させることで、何も考えずに塾に通う子よりも優位に立てるし、必要な分だけに絞ればお金の節約にもなります。
    いくら有名な塾でも、本人に考える習慣がついてなければタダの「やらされ」ですからね。
    勉強でもスポーツでも、「僕は嫌々やってるんだ」って子が目立った活躍をしてるのは、僕は見たことありません。

まずは勉強に興味を持つ方法を考えるのが先では?
    そうすれば勉強が楽しくなる場合もありますから。

あと遊びの部分での工夫なんかも意外と重要かも。
    虫を捕る工夫に長けたり少人数でも野球を楽しめる方法を考えられる子は、勉強でもかなり上位なことが多いですしね。
    遠回りのようですが、勉強ばかりに気を取られないことこそ、勉強の出来る子への近道なのだと思います。

なぜ私立に入れたいのか

りょう
    が重要だと思います。
    私も私立中学に行ったひとりですが、私の場合は目標も無くただ私立に行ってしまい、後で後悔しました。受験して、入学したらすべてが終わった感じがしてその後の大切な中学生活を遊びだけで終わらせてしまいました。結局基礎学力が無く、大学受験では大変苦労しました。結局、私立の中学に行っておきながら短大卒です。(大学受験を失敗したクチです)

大きな目標があり、それに向かってどうしていこうか?という話し合いが大切なのではないでしょうか?
    子供だからどうせそんな話しても、ではなく、子供だから大切に将来の夢を聞き、そして導いて欲しい。
    私はそう思います。

努力ではない、結局もとの才能

りんご
    学力が高く、将来エリートになる子どもというのは、もとの才能がある子です。いわゆる有名私立中に合格する子供は、もともと、論理的思考力に優れ、理解力、記憶力がずば抜けています。これは塾なんかで授業を聞いて問題集をガンガンやることでは身につきません。しかも才能のある子供の親自身も高学歴高収入であることが多いです。才能の無い子というのは、どれだけやってもかわいそうなことにしょせん中堅どまりです。そういうことを知らない親は、ただ躍起になって弁当作り、送り迎えをしますが、才能の無い子供にそんなことをさせるのは本当にその子供がかわいそうです。人間なんて、自分のもって生まれた能力の範囲内の中でしか生きていくことができません。親が早くそのことを分かってあげてください。

そんなに変?

今時の人
     私は東京郊外に住んでいますが、金融機関でアルバイトしていた時、同僚の子供達は皆、中学から私立が普通でしたよ?

私は子供がいないので「今はそういう時代なんだなぁ」って感じました。中学受験の為に塾通いは普通でしたし、受験しない子も小学5年あたりからは塾、受験するなら遅くとも3年からは塾に入れないとダメだそうです。勿論、地域差はあるとは思いますが。

それに高卒コンプレックスって・・・失礼ですね。そういう方もいるかもしれないけど、奥様はこのご時世、子供達の将来をキチンと考えてあげているんだ、ってどうして考えられないんでしょう。それに奥様が正社員になったら家計的にも助かるし、いいじゃないですか。

マイホームも大事ですが、子供の将来の事の方がもっと大事に思えるのですが。そこら辺をよく話し合ってみたらいかがですか?

誠に不躾で僭越ながら…。

KA
    「自分が嫌なだけ」なのか「子供の為」なのか?

正直、貴方の発言内容からは前者の思惑しか読み取れませんでしたが、第二次反抗期に家庭内で居場所を無くした娘さんが、外へ逃げる…なんて事迄は考え過ぎでしょうか?

正直、貴方「も」言いなりの印象が拭えませんが「無理」なのは「妻の側」では無く、「貴方が妻を抑える事」だと言うのが、今回の本質だと思います。

人と人の関係は様々ですから、「それが二人の関係」と貴方が断言出来るのであれば何も問題はありませんが、

此処まで解り易く、貴方が主張したい言葉があるのであれば、本当に足りないのはお金でも時間でも無く、貴方の決断と勇気だと想いますよ?

もしも、その一言でお二人の関係が拗れたならば、貴方達はソコで終わる程度の浅い関係なのでしょうか?

違いますよね?

貴方が「それが良い」と想うのならば、他にいったい何を躊躇うモノがあるのでしょうか?

ソコから目を逸らしても、何も変わりませんよ?

そりゃもちろん目的は一つでしょう

アンドロメダ
    タイトルどおり、私立の中学受験が目的に決まっていますよね。
    おそらく(おそらくなので当たっていないかもしれませんが)奥様の仲のよいママ友の中で受験熱があるんでしょうね。
    で、その中で一人だけ
    「うちは受験しない。」とは言い出せないまま話を聞くうちに洗脳されたんでしょうね。
    いまさらママ友の中で受験しないともいえないし、引っ込みはつかないでしょうね~。
    ここでがつんと一発やるしかないのかもしれませんよ。
    でも洗脳されているので見栄もあるし、奥様の顔をつぶさない形で何とかしたほうがいいかも。
    今、13万円払えるのならそれくらいでローン組んで家を建てて引越ししてしまってはどうですか?
    余り受験も言わないようなちょっと田舎ののんびり傾向の学校に行けば熱も冷めるかも・・・

ここで話してもなんにも変わらない

なな
    タイトル通り

家族(子供も含めて)で話合わないと、いけませんね。色々と意見を出して結論を出した結果であれば、家族のとして受け止める事ができるでしょう。

世間や周りを見ると色んなケースが参考になるのではないでしょうか?
    子供への期待は、夫婦(親)として何なのか?
    子供にはどんなになってほしいのか?
    そのために夫婦(親)としてできる事は何か?

よく相談してください。

友人夫婦は・・・

ぷちれもん
    「旦那さんが二流大学出身、奥さんは高卒」でしたが、息子さん二人は、全国でもその名を知らないものはいない高校・大学に進学しましたよ。

当時、その奥さんは確固たる信念を持って、息子二人を育てていました。

当然、相当な教育費がかかった思います。

トピ主さんの奥さんも「未来を信じて投資」されているんだと思います。

ただ、問題なのは「家計に見合わない教育費」なのでしょう?

他の方が言っておられるように「奥さんが教育費のために働く」ことで教育費の問題が解決するなら良いと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

急にじゃないと思うけど

40歳
      奥さん本当にいきなり突然教育ママゴンになったわけじゃないと思います。
      それまで、子どもの教育とか色々と夫であるトピ主さんに話しかけていたはず。疲れているとか言って、妻の話をちゃんと聞いていなかったということはないですか?
      主婦が正社員で働き出す事は、とても覚悟がいるものです。そしてあまりそんなチャンスもない。
      それをやろうとまで考えているのですから、奥さんは本気だし、他人でも娘二人は公立中学には行かせないつもり(しかもそれなりのステイタスのある中学を狙っている)って分かるのですが。

トピ主さんは父親として、娘さんの向き不向きどう判断されているんでしょう?
      たとえ、奥さんが正社員で得た給料で塾講習費がまかなえたとしても、トピ主さん在っての進学なのですからそこは一体どういうつもりでいるのかよく話し合う必要がありますよね。

夫が家庭の事に無関心だから奥さん勝手に決めちゃってる感が拭えないのですが・・違っていたらごめんなさい。
      子どもの進学に夫婦で熱心で、働く妻にも協力的な夫って理想ですが、家事やる気のない男性って妻のやる事に否定的ですよね。

トピ主です。

32歳の夫
      皆さん、お返事ありがとうございます。

娘ですが受験コースみたいです、我が家は私が財布を握っていて毎月生活費として妻に渡しています、数年前までピアノとバレエを妻の希望で習わせていてその習い事代として渡していたお金が1年ほど前から塾代に変わってしまいました、バレエとピアノは塾に行っているので辞めてしまいました。

妻が勉強熱心になったのは長女の成績が意外に良くたまたま近所のお受験ママさんに褒められたのがきっかけみたいです。
      うちは兵庫県の私立人気の地域に住んでいてその影響もあるみたいです。
      今のところ長女は地元の○○女学院を受験して受かるぐらいのレベルまで達しているとの事です、次女はまだ通わせたばかりなのでちょっと良く分からないのですが・・。

私立の中学へ行かせてもまた塾へ行かないとついていけませんよね?
      私自身地元の公立高校出身だったので地元の公立でいいんじゃないのか?と思っているのですが、今は時代は私立派なのでしょうか・・。

ここで愚痴っていても仕方がないですよね。
      もう少し妻と深く話し合いたいと思います。

本当に嫌々なら意味ないです(1)

元塾講師
      小学生で確固とした目標を持って頑張ることができる子供は非常に少ないです。
      どうしても親がうまくモチベーションを上げてやる必要があります。
      「エリートになりたい」でも「試験がすらすら解けるのが楽しい」でも「親の喜ぶ顔が見たい」(本当はこれまずいんですが、塾の仕事は試験を通すまでなので)でも何でもいい。とにかく本人の中から「やる気」が出てこないといい結果は出ません。
      それが出来ていないならいくら出そうが無駄金です。

塾と家庭学習を併用しておられるようですが、往々にしてこれはオーバーワークになります。
      受験用の塾は宿題もかなり出るからです。
      どれもこなそうとすると学校の勉強含めて全部中途半端になるという最悪の結果を招きます。

お住いの地域、志望校によって今後取るべき対応は違います。
      でもまずは奥様と腹を割ってしっかり話し合う必要があります。
      お子さんの教育方針は母親だけで決めていいものではありませんから。

本当に嫌々なら意味ないです(2)

元塾講師
      中学から私立には色々な狙いがあります。
      お住いの地域の中学校に問題があるなら私立に入れるほうが安全です。
      中堅以下の私立でも、今後の生き残りを狙って成績のいい子は特別クラスでしっかり面倒を見てくれるところもあります。そういう学校で六年間がんばってトップクラスの大学を狙う選択もあります。

しかし今の奥様にそのような広い視野があるかはわかりません。
      ただのイメージやブランド志向であればお子さんは非常に不幸です。しかももし家庭が崩壊したところでお子さんは奥様と暮らす可能性が高いので、状況は更に悪くなります。

現在トピ主さまにとって家庭は安らぎの場ではなくなりつつあると思います。それは恐らくお子さん達も同様です。
      しっかりと地域の私立校の情報を調べた上で話し合われて、お子さんが幸福になれるような進路決定をなさるよう、お願いします。

理由を掘り下げて

急に奥様が教育熱心になったのなら、何か最近の出来事や事情の中に理由があるように思います。
      単に自分が働きたいからとか、地域柄公立では風紀が悪くて安心出来ないとか、ママ友や親戚に何か言われたとか。
      学歴コンプレックスにしても色々なので、ラベリングする以上に細かく分析すべきと思います。

そして、お金が無駄とかではなく、お子さん達の為になるか、です。
      その上で、奥さん自身の尊厳も守られ、人生を謳歌できる方法を話し合っていただきたいです。

あと、お子さん達の通知表はご覧になってますか?
      将来の職業がはっきり決まってないうちは、学歴は高めを目指すにこしたことはありませんから、奥様よりトピ主さんの方が、テストの成績や勉強態度を見てあげた方がいいかと思います。

トピ主さんが優秀さゆえのノンキで奥様歯がゆいんじゃないでしょうか。一流で無くても、二流でも無問題~と過ごせる人は、つい、周囲が理解できない能天気さを持つので、自分の子どもは自分とは違うかもと思った方が、奥さんとは違った意味で必要かも…。せめて、ノンキで全然OKの理由をマメに説明すべきかと。心配性な人って、どこまでも心配します。

言うことをきくのは今だけです

のぞみ
      子供が親の思うようになるのは、小学生までだと思います。無理強いしていると、反抗期には倍になって
      返ってくることもあります。遊びたい盛りに、塾を強要しているとすれば、シッペ返しがきます。
      勉強嫌いになってしまうことだってあります。
      奥様には、ほどほどにと諭してみてはいかがですか。

正直、13万は痛い

ぎんねこ
      五年生の上のお子さんだけ、中学受験の塾というわけには行きませんか。下のお子さんは、まだ、必要ないように思います。
      生活設計から行くと、上のお子さんが学校に上がられる頃に、マイホーム取得が、順調だったと思います。
      もう今からでは、教育費に掛かる一方です。子供が就学する前に、頭金を貯めなければ、無理ですね。
      正直、塾に行かせたからと言って、成績が上がるわけでもないと思います。学問の基礎というのは、普段何気なく遊んでいる小学校時代に出来上がります。みんなと同じ目線で勉強している、公立小の時代に、いかに抜きん出るかに掛かっています。普通に過ごさせて、生活力や基礎的な学力をしっかり身につければ、高校まで公立に行ったとしても、充分、大学進学は果たせます。むしろ、高校以降に塾代をかけたほうがいいでしょう。
      今から、教育資金が息切れしているなら、私立の中高大の進学など、おぼつかないでしょう。小学校でクラスで一番のお子さんでも、諦めて公立中に通っているでしょう。無い袖は親も振れないと思います。大学までの教育プランをしっかり組み、無理の無い計画を夫婦で立てることです。

13万もかけなくてもいい方法を探して

プリン
      確かに13万は高いですが、やはり子供の頃から勉強に力を入れてないと、高校までは中レベルの公立で大学だけ一流に・・なんて言ったってなかなか難しいですよ。
      ですが、もっとよく調べればもっと安くて効果の上がる塾はあるはずですし、お金をかけずに勉強する方法はあります。うちも安くて良心的な個人指導の塾を見つけることができ効果を上げています。私の友達は夫婦で手分けして勉強を子供に教えてました(塾代は0です)まだ小学生ならお2人で教えられませんか?

止められるのは、パートナー(夫・妻)だけです。

私の母が教育ママでした。
       そういうのは、止められるのは配偶者だけだと思います。特に、小・中学校のうちは、子供じゃ「嫌だ」と言っても話し合ってもらえないことが多いです。

>自分には言いませんが学歴コンプレックスがあるから自分の子供に必死になるのかな?と思うのです。。

私の母はそのパターンでした。大学に行っていないからこそ、大学に夢見てるというか、現状を知らないというか…「いい大学」が必ずしも「いい人生」に結びつくとは限らないって、わからないようです。

トピ主さんは大学に行かれたなら、多少は現状をご存知でしょう。
       お子さんが喜んでやっているならともかく、嫌がっているなら無理強いして13万もつぎ込む必要はないと思います。
       奥様をいさめてくださいね。子供には無理なんですから。

雑誌を読んで

派遣
      教育ブームは昔からあったけど、現在は資力を考えない親が多いってありましたよ。一般的なサラリーマンが月12万塾代に出してる例があったのですが、トピ主さん状況が近いじゃないですか。
      その結果、大学以降の教育費が捻出できないとか親が老後に困窮するとか、ちょっと恐ろしい話しですね。
      いい大学を出ても普通の大学でも収入は大差ない訳だし、学歴を頂くという買い物という感じですね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主さんがいけない

れいれい
        なんか奥様や御子様への愛情が伝わって来ないんです
        よね。トピ主さんの文章からは。
        奥様がお子さんの教育にのめり込むのもトピ主さんの
        愛情不足が原因な気がします。
        思い当たることがあるのでは?

確かに過剰に教育熱心になることは時としてお子さん
        の可能性をも潰すことにもなりかねませんので一度
        ちゃんとお子さんも一緒に今後のことを話し合われる
        必要はあると思いますよ。
        ご自身の家での居心地云々ではなく、御子様や奥様の
        将来や体のことを心配されて下さい。

奥さんと相談!!

はっちゃん2
        トピ主さんのお住まいになっているところは都会でしょうね。 私の住んでいるところは、とても田舎なのですが、中学生の通塾率全国NO.1の県です。
        我が家の子供たち高校生、中学生は、上の子は幼稚園のころから公文、中学校のときはその上に家庭教師
        あと習い事で書道、水泳、ボーイスカウト、下の中学生の娘は幼稚園のころから公文、習い事は硬筆、書道
        水泳(小4でやめました)ボーイスカウトしてます。

今は高校生の息子は塾と水泳とボーイスカウト(部活もしています)
        中学生の娘は来年から塾に行く予定なので(冬季講習行っています)公文は12月中でやめます。
        あとは書道、ボーイスカウト(部活も1月に入部予定)これを1ヶ月トータルすると7~8万になるので
        同居の義父が息子の水泳と塾の特別講習分は援助してもらっています。 娘も塾の費用がまだわからないので(今回の冬季講習は義父もち)公文の分を塾の費用にあてて不足分はどうするか検討中です。

トピ主さんところも塾以外に習い事もされているのではありませんか? 奥さんとよく相談して本当に子供のためになるのか検討して、ひとつに絞り込むのも
        一案かと思います。

横ぎみですが…

れもん
        塾講師をしていました。失礼な事を言わせてもらうと、高いお金をかけて塾に通えば伸びるものでもないです。学歴コンプで塾に通わせれば大丈夫と思ってる親だと、子供もイヤイヤやってる場合が多いので大抵伸びないです。それで伸びないから塾の日数を増やす(お金もかかる)→余計に子供が嫌がるという負のスパイラルに陥っていませんか?これで中学受験に落ちたら、奥様、子供さんともに心配です。

たいへんですね

受験終了母
        32歳とお若く、13万円の支出は大変ですね。
        首都圏の受験熱はすさまじく、相当の覚悟がない限り大変です。うちは23区ですが、都立一貫校も含めて中学受験をするお子さんは3人に2人近くに達するといわれています。

御夫婦それぞれが、受験に対する認識が違ってませんか?
        奥様もご自身のコンプレックスもあり、『よい』と噂されるものは、なんでもトライされているのではないですか?受験は情報戦の一面もあります。きちんと取捨選択した情報を厳選し、わが子に適していると思われるものだけを与えていかないと財政もお子さんも破綻です。

公立中高一貫校が誕生し、安い良質の教育も考えられます。目標校、学費、年収、分析して志望校選びを!うちは、現在年収1700万。子は私立と国立。学費が年に80万。塾が月に10万で、ピーピーです。奥様の正社員の希望は、若いうちしかなれませんし、私立合格後を考えると、正しいと思います。

中学受験しました

メイ
        父は普通のサラリーマン。母は専業主婦。祖父母の家庭が裕福だったとか、不労所得があったとか、そんなバックアップは皆無でした。
        でも私もきょうだいも私立に行きました。
        結果的に入試に受かった幸運にも恵まれましたが、教育にお金と時間とエネルギーを注いでくれた両親にとても感謝しています。
        両親は、家を買う、海外旅行に行く、高級品を身につける、というようなことは、いつかゆとりができたらそのときすればいい、でも、教育は、特に子供時代の教育は、そのときにしかできないことがあるから。という価値観でした。
        それに、トピ主さんの収入を云々いうのではなく、正社員になろうとしている奥様のポジティブな姿勢は評価されるべきだと思います。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  168
        次へ 最後尾へ
        全て表示