詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

貯金がある私とまったくない彼との結婚

レス46
    (トピ主0
    りさ
    恋愛
    5歳年下の彼の熱意におされて結婚を考えています。でも、彼の貯金は0。彼は母親と二人暮しで、住んでいる家の土地を買う話がでています。彼の乗っている車も古いので新しいのが欲しいと言っています。そんなお金どこにあるんだろう・・・?と考えているうちに、私の貯金狙い?だから、結婚はお金が貯まるまで2年後かな~なんて言ってたのが、急に「一緒にいたいから今すぐに結婚したくなった」なんて言いはじめたのか!?なんて疑心暗鬼に陥っています。それに、家に置いておいた現金が少なくなってる?私の勘違い?こんなに大事にしてくれている彼を疑うなんて・・・やっぱりお金の事ってデリケートな問題だから一度でも疑ってるみたいな発言をしたらもう信頼関係は終わりだと思うんです。どうしたら良いでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

きちんと話す

花火
    土地を買うとか、車が欲しいという話が出たら普通に「え~、でも貯金ないんでしょ?どうするの?」と聞いてみる。
    家に置いておく現金を決めておき、彼が来る前と来た後に確認してみる。
    この2点ではっきりするのでは?

お金の話はデリケートです。
    でも大切だからこそはっきりさせないといけません。
    あなたの貯金をあてにしているようなら彼との結婚は止めたほうがいいです。

0はだめ

きなこ
    お金を貯めてもらってから結婚しましょうよ。式を挙げなくても、結婚するのならお金がいります。奥様となられる方の貯金をあてにするのでは、先々が思いやられます。

おおっと

ミスバタフライ
    貯金がない=結婚ダメ~とは思いませんが、
    彼女の家の現金盗む=結婚ダメダメダメ~~~!!ですよ。
    貯金がないとかいう以前の話じゃないですか。

まずは証拠固めから。彼を泳がせましょう。
    今までどおり不用意な場所に現金を置いておき、しかし金額をチェックチェック。
    結婚なんて考えるのは、彼がシロだと分かってからでいいですよ。

その上で、私が思うのは
    結婚話が進んでる彼女に相談もなしに、いきなり実家の土地買い???
    だって、買ったらそこに住むってことでしょ。いきなり完全同居で。
    ローンは2人で払うんでしょ。それで、いいの?
    今口を挟まなければ、「了解したもの」と扱われますよ。

「今すぐ結婚したくなった」なんていうのは
    「約束どおりきちんと貯めないなら結婚してあげません。
    早く結婚したかったら、頑張って貯金しなさい」とはねのければいいことでしょ。

ていうか、お金がなくなってまず彼氏を疑うなんて、はっきりいってあなたのなかではもう「終わり」じゃないですか?

きわめて疑問

大損こい太
    まったく怪しい話。私なら近付かない連中。貧乏神の疑い濃厚。
    自信をもって言えるのは、貧乏神・疫病神はヘラヘラ笑いながら近付いてくるものです。睨みつけながら近付いて来たことはほとんどありません。愛想のいい連中の中にこそ、最も怪しい人物がいると思って生きていくことです。

もしかしたら彼がお金を?

本心はいかに
    などと疑心暗鬼な気持ちを持ったままでは、どう考えても結婚なんか無理でしょ。
    心から納得できるまで待ったほうがいいです。

「私の貯金は結婚したあとも将来のために使わずにとっておきたいの」
    あなたが彼に宣告したとき彼の本性が見えるでしょう。
    私も見てみたい。

お金がない私

まあ
    婚約者の男性から借金を申し込まれて悩んだ女性を知っています。彼女は戸惑いつつも結婚し、お金も貸してあげました。数年経った今、あのお金がどうなったかは私にはわかりません(聞けません、そんなことは)。でも結婚は続いていて子供もできました。彼女は楽しそうに家庭の話をなさいます。

私は逆に、自分に全く貯金がないときに結婚しました。安定した収入もありませんでした。新生活のスタートは全て夫に頼りました。

お金を出すのは夫だけでしたが、新居や車の購入は2人で決めました。よく「お金も出さないなら口も出すな」と言いますよね。あれを言ったら夫婦は難しいと思います。(これから夫婦になろうとしている2人も。)

トピ主さんの場合、まずは彼がお金を盗っていないという確信が必要だと思います。けれど「お金がないというだけで相手を疑ってしまう、見下してしまう」のであれば、お相手にも相応の経済力をつけてもらってから結婚したほうが上手くいくのかもしれませんね。

貯金額言っちゃった?

新婚さん
    私は母から「絶対に自分の貯金をばらしてはいけません!」と嫁入り三か条の1つとして叩き込まれました。
    なので今も旦那さんには百万しかないよ、でもその百万も投資に廻しているから手元にはないからね、と誤魔化しています。
    0ではさすがに怪しいですから。

彼が年下ということでついついおごってあげたり立て替えてあげたり、羽振りの良い様子を見せていませんでしたか?
    手元においてある現金もけっこうな額だったりして?
    とにかく「私は貯金どころじゃありませんよ」という様子を常に見せておけばあてにされないと思います。
    それから、今後危険な予感がするなら全部定期なり国債なり長期の金融商品に預けるか、親元に通帳を置いておく。
    私の貯金はこれだけよ、と最低限の金額を持ち寄って生活資金の足しにする。
    これ以上はあてにしないでね、という意味で。

基本的にはお互いに目標額を貯金してからのほうが良いと思いますけどね。

聞き忘れました

ミスバタフライ
    彼に貯金額を言ったり知られたりした記憶がありますか?
    また、あてにしたくなるほどまとまった額ですか?

貯金0で結婚しました。

ななみ
    ちなみに私の独身時代の貯金は2000万弱。
    主人とは同い年でした。
    でも、決して金額は言ってません。

そこで、本気で結婚を考えるなら1年で200万貯めてみろ、そうしたら考える。と言って1年後。
    頑張って貯めたので、結婚。

お金って、デリケートだからこそ、結婚前にしっかり話し合って解決しておくべきです。

今後のお金の管理含め、お義母のこと含め、現金がなくなったことも含め、急にどうして急ぐのか?すべて洗いざらし腹をわって話しなきゃ・・・。

言ったことで終わるなら、結婚しても遅かれ早かれ別れます。後になって、「どうして話をしておかなかったんだろう・・・」と後悔しても遅いです。

されどお金です!

ぷー
    ウソの貯蓄額を信じて結婚し、借金まみれの夫と離婚したぷーです。

お金に対する感覚が正常な人はお金のことを話すのはイヤラシイことと思ってしまいますよね?
    でもだからこそ大切なことなのですよ。
    そこにギャップを抱えたまま、一生つきあうのは無理です。

だいたい、貯金もないのに結婚を口にすること自体が超無責任!はっきりいってそんな男と一緒になって幸せになるわけがありません!
    まして相手に対する不信感をお持ちなら、それは結婚後数千倍に膨らんでいきますよ。

ちゃんと愛情と尊敬を感じられる人を見つけてください。

いらやしいことを言ってすみません。

もなか
    >家に置いておいた現金が少なくなってる?

トピ様のものは自分のもの、という感覚だったら
    怖いですよね。

>急に「一緒にいたいから今すぐに結婚したくなった」

ひょっとしたら、通帳を見た!とか?
    と思ってしまいました。
    他の方もおっしゃっている通りだと思います。
    冷静に判断なさってください。

土地買うの? いつの間に貯めたの?

ボンバー娘
    ただ無邪気に 「土地買う話、どうなったの?ねぇ、ご実家って、実は資産家?うちの親だったら、そんなに収入ないから融資も下りないし、買う程の貯蓄もないし、娘の私が借金背負って嫁に行くのも変だし。話はまとまりそう? 貴方も・い・ち・ぶ・請負ったりするの?」

「今、車、買い替えたら、それは結婚後も乗るのよね?どんな車が欲しいの?それ最低いくら?新婚早々、貴方の収入は、貴方の借金返済に消えて、生活費は全部私、とか無いよね?」とダイレクトに聞いてみては?

「ゼロからスタート、も疑問だけど、貴方個人の借金からスタートの新婚生活は嫌なんだけど。結婚延ばそうか?」
    「実は私…貯金があったのは昔の話で、海外旅行とエステと車に全財産つぎ込んで、足りなくて、借金300万程あるけど、お互い様って事でいい?」
    等、相手の反応を見てはどうでしょう。(「なーんてね!」と後で冗談にするとして)

貯蓄や借金にルーズな性格は治せません。その人を何十年も育てた実の親でも治せていないものが、ここ数年の付き合いの彼女に、まず治せないです。
    「彼の借金返済で一生終えても幸せ」な意気込みがあれば、頑張って踏み出して下さい。

独身時代の貯金

ポメちゃん
    独身時代の貯金は、個人のものですから、
    どう使うかはあなたの自由です。
    そのことは、ハッキリしとく方がいいと思います。
    金額はわかってしまってるのかな?
    もし、金額までわかってないなら、
    使ってしまったと言う。
    貯金を隠すなら、ネット定期にでもすれば、
    通帳ない、明細もこちらが希望しない限り送って来ない
    から隠しやすい。もし、貯金のこと知れて、あてにするようなら、「中途解約出来ない」と言ってかわす。
    実際、そういう新型定期がある、本当に、その定期に預けるのは、デメリットがあるので、
    実際は、普通のネット定期でもいい。
    でも、お金のことで、彼を信頼出来ないと、
    結婚しても上手くいかないように思います。

トピ主です。

りさ
    皆様、さっそくのご意見・アドバイスありがとうございます。
    彼とはもともと同じ職場で、私の方が専門職だったので給料が多いのは知っているし、年も年なので、はっきりとした金額はわからないけれど、貯金が結婚資金程度あるのは知ってます。
    彼は転職して、私よりも給料がちょっと多くなって土地を買うにしても、車を買うにしてもローンで払っていけるとの計算らしいです。
    ピン札で8万円あると思ってたお金が5日後に6万円になってて、でも記憶がはっきりしなくてだらしない自分も嫌で人を疑ってしまう自分も嫌で、でもお金を盗むっのて人柄とかじゃなく「くせ」じゃないかとも思うから、彼も・・・?なんて思ってしまいます。
    もうちょっと証拠をつかんでみます!

うちの主人も

まるるん
    貯金ゼロでしたが。
    そんな男の人のほうが多いと思っていましたよ。
    逆に若い独身男性が少ない給料の中からしっかり貯め込んでいるというのも引くものがありますが。
    今現在貯金があるかどうかは問題ではないと思います。貴女の稼ぎ・蓄えをあてにしているか否かが問題です。
    そして、貴女のお金をくすねている?と疑いを抱かざるをえない時点で、貴女の中で彼とはもうおしまいじゃないですか?少しでも尊敬できてます??

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

僭越ながら口に出さずとも芽生えた段階で…。

KA
      「今迄の信頼関係」が終わりを迎えた事に、お気付きでは無い印象です。

誤解しないで頂きたいのは「終わった」と言っても「消滅」する訳ではありません。依然として残り続けますが、これから先のモノは、その区切りを境に、ソコから上積みされていくモノだと思います。

ですがこれから先、事ある毎に、特に二人の間に金銭に絡む問題が出た場合には、この区切りが「棘」となって、貴女の思考に刺さってくると思います。

このような事態になる前に、「それすらも赦せる程の関係」になれるかどうか?は、彼と貴女の行動次第ではあります。

ですが、既に貴女の結論は出ています。
      決断が出来ないだけなのです。

それであれば簡単です。至極当たり前で、解り易い説得方法があります。

「貴女は、本音を話せない人間に自分のこれから全部を賭けるつもりなのですか?」

貴女も解ってはいるのです、ですが、貴女の弱さ(脆さ)が、ソレを手放す可能性を恐れている印象です。

もしかして、お体でも患っていらっしゃいますか?
      的外れでしたら、申し訳御座いませんでした。

結婚しました

みるる
      プロポーズ受けた時彼の貯蓄はゼロ、私のほうは数百万ありました。

でも独身時代の貯蓄はそれぞれ個人のものであるという法律を知ってたので金額等は内緒にして、それから彼の給料から150万ほど貯めて結婚しました。(それは新婚旅行などの費用に。式はご祝儀で大体賄えました)

今でも私の貯蓄は私のものだと思ってます。
      子供が出来て専業主婦になり、自由になるお金があるということがどれだけ素晴らしい事か感じてます。

もし、これが無かったらどれだけ窮屈な毎日でしょうか。

人生何があるかわかりません。夫に早く先立たれるかもしれません。だから私の貯金は老後の資金としてなるべく手をつけないようにしようね、と言って普通預金に100万くらい置いて残りは長期投資にまわしてます。

それを当てにするような彼なら結婚をお勧めしません
      (っていうか金額教えちゃダメですよ!)

P.S.今は旦那の貯蓄額の方が上回ってます…

もし

かる
      トピさんの懸念通り相手の貯蓄をアテにしたり
      パートナーの金銭を抜くのを何とも思っていない一心同体ヒモ系男なら
      その金銭感覚のルーズさは治るモノではありませんから
      結婚=地獄へ逆落としコースだと思います。

女性によってはそういう男を「飼う」という行為を好む人もいますが
      ごくごく普通の感性の持ち主なら無理です。なので早期撤退をお勧めします。

金銭に真面目で手堅い男というのは一歩間違えると面白味というモノに欠けますが
      トピさんの人生を怪しいジェットコースターに乗せようとしている彼に比べたら値千金ですよ。

この結婚は、やめたほうが・・・

しらかば
      彼に事情があって、貧乏だとか、貯金がないとかなら、2人で切り抜けられるでしょうが、お金にずるい人は、絶対だめだと思います。
      「男は経済力も人格の一部」といいます。

これから家庭をもって、お子さんが出来てからの事をことを思えば、経済的なことは、絶対大事な事です。始めからこういう疑心暗鬼にさせるような金銭感覚の持ち主では、家族を幸せになんて出来ないでしょうね。たぶん・・・
      周りからも祝される結婚が出来ますように祈っています。

苦労は買ってするもの?

しょーちゃん
      独身男性の半分近くは数万~数十万円程度しか貯金がないと思うので、貯金0ってのは珍しくないと思いますよ!
      貯金0=結婚不適格とは言えず、何も将来に対しての計画とかがなかったから貯金していなかったって可能性もあります。
      ただトピ主さんのお金を無断で拝借するってのは問題なので、お金にけじめのない人は絶対直らないので、どうしても結婚するなら、余程の覚悟を決めないとならないですよ!
      だめんず好きじゃなければ、その彼を早々に見切りをつけて他の人を探した方が賢明です!

うちの場合

ないしょ
      私は結婚前に数千万円の貯金と、中古住宅を一軒持ってました。主人は貯金ゼロ。引越しのためのお金も無いぐらい。しかも婚約中に一回無職になりました。

でも結婚しましたよ。彼の人柄がよく分かってたから。今は共同ローンで家も建て直して(頭金は私が払いました)2人でせっせと働いて返してます。主人は家事も半分負担、ギャンブルもせず、少ないお小遣いのうちから何か買ってくれたり、記念日にプレゼントもくれます。

1人暮らしの男性の場合、人並みに趣味やつきあいをしてきていれば、貯金が無いとか少ないというのは珍しくないと思います。でも「お金を盗られたかも」なんて疑いを持たれるのは、彼の日々の言動にそれなりの卑しさがあるからでは?

嫌なやり方かもしれませんが、一度故意にお金を置いて、本当にそれがなくなるかどうか確認してみては。疑いを持ったまま結婚話を進めるのだけはやめた方がいいと思います。

今貯金が0でも構わない、けど・・

シャコバサボテン
      私(当時29歳)は、3歳年下の男性と付き合っていた事がありましたが、彼のある発言で冷めました。

それは、貯金が無くまだ車のローンもあるのに、「結婚しようね。」と言われた瞬間です。
      普通の女性なら、格別に嬉しい言葉なのかもしれないけれど、私は驚きました!
      『貯金どころか借金があるのに、結婚?』と。
      貯金が無くてもいいけど、軽軽しく結婚なんて言って欲しくなかったなぁ。

結婚って言っておけば、私が喜んで離れないとでも思ったのかなぁ。
      なんだか、彼の安直過ぎる子供っぽい思考に呆れてしまって・・
      そのまま一気に私の熱が冷め急降下、そして別れました。

まぁ、そもそも彼とは、縁が無かったんでしょうけどね。

貯金なしを匂わせたら・・・

おりべ
       『結婚』という言葉が彼から出た時に、「お金はどうする?こんなことならきちんと貯金しておけばよかった。」と言ってみたら?
       貯金があてにできないとわかれば彼はどういう反応をみせるのでしょうね。自分が何とかするという前向きな姿勢があれば良いのですが・・・。
       でもそもそも、『お金目当て?』『足りないけどもしかして?』と思ってしまう自体、信頼関係がまったくゼロですよね。焦らずじっくりと付き合った方がよいと思います。
       かなりプラスに考えれば、年上のトピ主さんを気遣って早くに結婚を口にしたのかな?と思いました。

独身男性の貯金は意外と難しい

男ですけど
      そりゃ、普通の男性は貯金なんかないと思いますよ。
      女性と付き合って全部奢りだと月に軽く4-5万飛びますし、プレゼントとか
      年間で考えると70-80万?

3年女性と付き合うと200万以上かかりますから、その間に女性は
      「自分の貯金」を貯めれるんでしょうけど。

問題なのは?

おじ
      問題なのは貯金の額ではなくて、彼がもしかするとあなたのお金を盗んでいるかもしれないこと。それを上記の方々がおっしゃる方法で確認すること。事実ならば即、絶交です。2万円くらい、一度や二度、とかいう問題ではありません。彼の基本的な性格に関わる問題ですから。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

貯金させましょう

mono
        まず、彼に貯金をしてもらうことです。
        貯蓄ゼロでも結婚はできるけど、
        貯める意志ない人と生活を維持していくのは難しいと思います。

お金を盗られた?という不安についてですが、
        以前、こちらのトピで旦那さんが奥さんのお財布から
        黙ってお金を抜くというようなものがありました。
        その時に「盗らないでください」とか「計○万円」と書いたメモを
        ちゃんと見えるところに入れておくとよいという
        レスが付いていました。
        彼を疑うのは悲しいことだけど、やってみる価値はあるのでは?

貯金なし。

こっこっこ
        彼氏に貯金のこと言ってしまいましたか?
        もし、言っていなければ貯金があまりない事にしておきましょう。

私の母親も
        「貯金のことだけは、絶対に彼氏に言ってはいけない。結婚したとしても、いざと言う時のため、それは隠しておくこと。」
        と言われました。
        いざと言う時は、離婚・・・もありますが、結婚後旦那さんが病気になる事だってあります。
        子供が生まれた後に生活苦になる事だってあります。
        なので、自分の貯金は「とっておきの時に使う。」ものとしておけと。

彼氏がもし、トピ主さんの貯金を当てにしている節があるのなら、全く無いというのは、ちょっとトピ主さんの給料的なものを知っている彼氏にはウソっぽく聞こえるので、微妙なリアル数字を出すのがいいと思います。
        例えば、40万ぐらいとか・・・。

ええっつ!

びっくり
        >女性と付き合って全部奢りだと月に軽く4-5万飛びますし、
        >プレゼントとか年間で考えると70-80万?

男ですがさん、貢いでいるんですか?
        びっくりです。
        私の彼氏になって欲しかったです(笑)

殆どを割り勘にしていた私(女性ですよ)には夢(?)のようです。
        プレゼントもブランド物なんでしょうか?

いるんですね。そういう人って。

まず基本的なことですが

36男
        37歳の男です。
        私は嫁さんの結婚前の貯金額、全部出させましたよ。
        (最初は過小申告・・・粘り強く説得して全額を明らか
        にさせるのに2年かかりました)
        我々の老後生活は、経済的にかなり不安。資産家でもな
        い我々が小さなコップの中でお互いの貯蓄を隠しあって
        いてもいい結果が生まれる可能性は低い。なら少しでも
        “貯蓄母数”を大きくして適切な対策をとらないと安全
        圏には到達出来ないという観点からです。
        もちろん私の独身時代の貯蓄も全てオープンです。
        どなたが「独身男の貯蓄は難しい」と書かれていましたが、そんなことはないと思いますよ。というかそれじゃ
        私が女性なら結婚しないかな。
        将来に対する危機感より目先の快楽優先という方はちょ
        っと・・・。
        要するに相手の貯蓄額をあてにして車を買う、土地を買
        うという考え方であれば、貯蓄より消費優先であること
        は明らかで、今後も経済的な苦労が絶えないだろうとい
        うことです。
        男なら(もちろん女性でも)大きな決断をする前にはまず将来像ありきだと思うんですけどね。。。
        その意味でもトピ主さんの彼はまだお子様なのかな?と
        思ってしまいました。
        失礼な発言お許しを。

怪しまれても仕方ない

きゃぽ
        まず、現時点で「貯金ゼロの彼と貯金のある私の結婚」は、ありだと思います。
        婚姻届提出で済ませ、どちらかの家にもう一方が移り住む、という方法なら、お金はさほど必要ないので。

「結婚式がしたい」とか「新しい家を借りなくてはいけない」などの事情があるなら、トピ主さんの言うとおり、お金を貯めてから、ですね。
        「キミの貯金があるからいいでしょ」は、それが男性でも女性でも、アウトです。
        (収入差にあわせて平等に出すのが筋でしょう)

で、トピ主さんの彼ですが。

・住んでいる家の土地を買う話がでている
        ・車も古いので新しいのが欲しいと言っている

これじゃ、疑われても仕方ないと思います。

世間話の中で、
        「独身時代の貯金は個人の財産。結婚しても配偶者は勝手に使えないんだって」
        と、彼氏に話してみてはどうでしょう?
        具体的な貯金額がバレてないなら、
        「結婚式と引越しの試算をすると、私の貯金全部使ってもギリギリみたい」
        も有効です。

これで慌てたり態度が変わるようなら、予感的中ですね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  46
        次へ 最後尾へ
        全て表示