詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

原因不明の頻脈

レス20
    (トピ主0
    ゆうこ
    ヘルス
    はじめまして。30代女性です。
    今年の春頃から、少し歩くだけで激しい動悸と息切れが起こるようになり、持病の貧血が悪化したのかと思い病院へ行きました。
    その後、治療により貧血は改善したのですが、動悸と息切れは治まらず、24時間ホルター心電図、エコー等の検査の結果「洞頻脈」と診断されました。
    安静時での血圧:180-120、脈拍:130~140、階段昇降時の脈拍は190~200まで上昇します。

現在、薬(テノーミン・ワソラン)で症状は治まりますが、薬を服用しないと上記の数値に戻ってしまいます。
    甲状腺、副腎、膠原病(身内に発症者がいるため)等、色々な検査をしましたが、未だに原因不明の状態です。
    現在、婚約中なのですが、今後、妊娠・出産は不可能と言われており、かなり落ち込んでいます。
    セカンドオピニオンも受けましたが、やはり原因不明でした。

このような症状について、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をいただけませんか?
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

「何科」のセカンドオピニオンを受けたのですか?

ギネ
    もしかしたら、「内科」系でしょうか?

それなら、
    医師は、患者のことを、「これ以上悪化させたくない」という視点で診ますので、
    あっさりと「妊娠・出産は不可能」と言う事があります。

しかし、「産科」の医師なら、
    「妊娠を継続して、出産する身体」という視点になりますので、
    「○○すれば、妊娠は継続できる」
    「○○病院の○○医師が詳しい」
    などと、出産する方向で、話を持っていきます。

また、「小児科・新生児科」の医師なら、
    「重症の赤ちゃんでも、適切な処置さえ施せば、何とかなる」という、子ども本位の視点になるので、
    「こんなケースは、結構多いよ」
    と、内科とは全く異なる意見になったりもします。

かと言って、
    今掛かっている診療科が内科なら、
    「産科・小児科に紹介状を…」とは言い出しにくいですよね?

もしそうなら、
    子宮がん健診のために、産婦人科を受診して、
    そこで「今、内科に掛かっていて…」と話して、
    「妊娠・出産は不可能」の真偽について、相談してみては?

トピ主です。

ゆうこ
    ギネさん

お返事ありがとうございます。

現在通院しているのは循環器科で、セカンドオピニオンも循環器科でした。

確かに、循環器科の先生は、私の体(母体)を優先しての発言になるでしょうから「無理」と判断するでしょうが、産婦人科の先生は、違う視点からの診断になりますよね。

ご提案の通り、1度産婦人科でも相談してみたいと思います。

私自身「病気の原因を知りたい」「完治することはないのだろうか?」という部分にばかり囚われており、今の状態での妊娠・出産については不可能と決め付けていたように思います。

ギネさんのご意見で、発想の転換ができました。
    ありがとうございました。

私も似たような症状です。

ちろ
     私は、頻脈体質になり4年くらい経ちます。症状は朝起きると直ぐに100~130台の脈拍に上がります。毎日なので、不安感はありますが、大分慣れました。

主婦ですので、ベッドから起きると直ぐに台所に立ちますので結構体はきついです。原因は、パニック障害を持っているので、そういうものをわずらっているうちに交感神経優位な体質になってしまったのでしょうか。

もちろんホルター心電図をつけたり、エコーもしましたが、危険な不整脈は出てないといわれ、ただの洞性頻脈といわれました。酷い時は180台まで上がってるのに・・・。私は、35歳なんですが、そんな症状を持っていても、お医者さまから妊娠を止められた事は一度もありませんよ。

トピ主さんも簡単に諦めないで、何件か先生を変えてみては如何でしょうか?人間、諦められるものとそうでないものがありますからね。手を尽くしきるまで頑張ってください。

トピ主です。

ゆうこ
    ちろさん

ちろさんも原因不明の頻脈なのですね。
    脈拍が上昇していると、立っていることも辛いですよね。
    ちろさんは投薬治療をされていないのですか?

私も過去にうつ病とパニック障害を患い、数年間投薬治療をしていたので、自律神経の問題かもしれませんね。

主治医は「正常な人でも妊娠後期は頻脈になるため、最初から頻脈の人が妊娠すると、心臓にかなり負担がかかり、妊娠の継続が難しかったり、分娩時に危険が伴う。更に、妊娠・出産により心臓に負担がかかることで、将来的に心不全状態となる。」と言います。

私の場合、薬を服用しないと、24時間頻脈状態のため、薬も一生続けなければいけないかも…とも言われています。

ちろさんのおっしゃる通り、自分が納得できるまで、色々手を尽くしてみようと思います。

お互いに早くこの状態から回復するといいですね。

血圧が

ばびろん
    気になります。

洞性頻脈は、臨床的に珍しくないもので、推測なさっている通り、自律神経系の問題であることが多いようです。
    脈が120を超える様なケースでは、βブロッカーなどの薬物でコントロールし、身体的負担を減らします。薬は比較的古典的なもので、長期投与のデータも豊富ですし、薬が効くのなら頻脈にあまり恐れないでいいと思います。

ただ、血圧が高いことの方が心配です。
    テノーミンで多少下がると思いますが、特に妊娠・出産を考えると、妊娠中毒症のリスクが高く、腎臓への負担も気になります。

パニック障害の既往があるとのこと。
    グランダキシンなど自律神経用剤の併用もいいと思います。ただ、ある程度長く飲んで効く薬です。
    規則正しい生活をし、食事もバランスよく摂って下さいね。気長に行きましょう。
    お大事に。

トピ主です。

ゆうこ
    ばびろんさん

原因不明の頻脈というのは、それほど珍しいものではないのですね。
    やはり、自律神経が深く関係していそうですね。

過去に高血圧だったことは1度もないのですが、頻脈が始まった頃から急激に上昇しました。
    現在、薬を服用していると、上130-下90と正常範囲に治まります。

以前、主治医へ「高血圧からの頻脈なのですか?」と尋ねたところ、「症状や薬の効き方から、高血圧が原因なのではなく、頻脈によって血圧が上昇している。」と言われました。

ご指摘の通り、主治医も腎臓への負担を気にしていますし、妊娠中毒症のリスクも高いのですね。

ここ数年仕事が忙しく、不規則で不摂生な生活を送っていたのですが、反省し、今は体も心もできるだけ休ませようと考えています。

焦らず、気長に治していきます。

ありがとうございました。

もっと情報が欲しいですね・・・

ちろ
     体調のほうは如何ですか?
    最近寒いせいもあるのか、朝方の頻脈が特に酷く、出勤するのもちょっと困難になるときがあります。
     こういった症状を持つ方の情報がもっとあれば嬉しいですね。やはり、あまりいらっしゃらないんでしょうね。
     動悸や頻脈は回りの方にはわかりにくい症状ですものね。
     ところで、私もそろそろ不妊治療を始めようと思い、産婦人科に行って来たのですが、今日始めて先生に『循環器の先生のお墨付きが無いと出産には賛成できない』と言われました。ショックです。
     同じような症状をお持ちの方で出産された方のお話などお聞きできたら嬉しいですね。
     本当に悩んでしまいますね。

薬の副作用

私も頻脈でした。
    いくつか原因があって、
    ・WPW症候群(循環器)
    ・バセドウ氏病(甲状腺)
    ・極度の貧血(胃腸の吸収障害)
    それぞれ何年かかかって(手術・投薬等)直しました。

とくにWPWに関しては発作時でないと見つけにくいので、病院としては3カ所目に特定されました。
    手術まではワソランを服用しておりましたが、この副作用に「妊娠は避ける」というのがあります。つまり頻脈じたいが問題ではなく、強い薬を常用していることが子供に影響してしまうということなのです。
    妊娠を希望されているなら、投薬治療をしないですむ方法がみつけるべきだと思います。

トピ主です。

ゆうこ
    ちろさん

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
    寒さが厳しくなってきましたが、お身体いかがですか?

私も寒さのせいか、体調が…という日が多くなってきました。仕事から帰ると、異様な倦怠感で食事すらできない日もあります。

自分自身でも頻脈についてインターネット等で調べてはいるのですが、あまり情報がなく心細く思っています。
    経験者の方のお話などを伺えたら…と、こちらへ投稿してみましたが、やはりあまりいらっしゃらないのでしょうか?
    お医者さんとのコミュニケーションは十分に取っているつもりですが、患者同士の意見交換は別の意味で救われることがあるかな…と考えているのですが。

産婦人科の先生からの言葉は、ショックだったでしょうね。お察しします。

でも、お互いに希望を持ち続け、解決策が見つかるように一緒にがんばりましょう!

トピ主です。

ゆうこ
    竹さん

竹さんは、複数の病気を併発されての頻脈だったのですね。手術・投薬で回復されているようでなによりです。

WPW症候群は、発作性上室性頻拍の原因の1つですよね?
    私の場合、安静時及び24時間ホルター心電図の結果から、その兆候はないと診断されました。
    ただ、竹さんが3ヶ所目の病院で特定されたとおっしゃっているということは、なかなか見つけにくい病気なのですね。

私が妊娠を禁止されている理由の1つは、竹さんもおっしゃっている薬の副作用による胎児への影響の問題です。
    2つ目は、それを避けるために投薬を中断した場合、母体の心臓に負担(元々の頻脈+妊娠に伴う頻脈)がかかり、頻脈から心不全に進行する(=妊娠の継続ができなくなる)という問題です。

ですから、頻脈の根本的な原因の解明及び治療をしない限り、投薬は止めらず、妊娠は不可能ということになりますよね。

現在の主治医をとても信頼しているのですが、他の病院で診てもらうことも考えた方がいいのでしょうか。
    非常に悩むところです。

私もでした(長いです)

みどり
    その後お身体の方はいかがですか?
    私は10代後半くらいから頻脈でした。
    いろいろ検査もしたのですが、ずっと原因が分からず、投薬治療を受けていました。
    幸い、頻度がそれほど多くなかったため、発作が起きたときだけ薬(ワソランを処方されていました)を服用するといった状態が10年ほど続きました。

その後、大学病院でカテーテルアブレーションを受けたところ、頻脈の発作はなくなりました。手術後2年が経過していますが、今のところ発作は起きていません(再発してしまう人もいるようですが)

私の経験から言わせていただくと、なるべく大きな病院にかかられた方が良いと思います。実際、私も小~中規模な病院に5つかかりましたが、検査代もバカになりませんでした。
    そして、可能なら手術を受けた方が良いと思います。

頻脈の発作は即、死につながるものではないかもしれませんが、当人にとってはつらいものですし、特に女性にとって投薬治療はリスクがありますので。
    もちろん、全ての人に手術すべきだと言う訳ではありませんので、ご理解ください。
    とにかく、寒さ厳しい折ですので、お身体大事になさってくださいね。

トピ主です。

ゆうこ
    みどりさん

みどりさんは長い間、頻脈に悩まされていたのですね。
    カテーテルアブレーションを受けられて、予後は順調なようでなによりです。

やはり、頻脈の種類(原因)は、なかなか判断しにくいものなのですね。
    私は自律神経の問題なのかな?と考えてもいたのですが、そうでない場合でもなかなか判らないことが多いのだと、みなさんのお話で分かりました。

みどりさんもおっしゃる通り、頻脈自体が直接死に結びつくことはあまりないようですが、症状によっては日常生活にも支障をきたしますし、薬の副作用、長期的に考えると心臓の衰弱による心不全…と、やはりいいことはないですよね。

私も原因究明を諦めず、大きな病院での診察を検討してみることにします。
    だけど、本当に検査代や薬代がかさんで、経済的にも大変ですよね…。

危険な頻脈もありますから

ながお
    頻脈ご心配ですね。
    どなたかも書かれていましたが、あまりにも重度の頻脈である場合や心室性の場合にはカテーテルアブレーションによる処置が有効ですし、ペースメーカーという手もあるようです。
    私は二十歳前後から心室性の頻脈があり、「今すぐ死んでもおかしくない」と医者に診断されるほどになったため、29歳でカテーテルアブレーションの処置を受けました。
    その後は順調です。完治はしませんが重症ではなくなりました。
    原因はもちろん不明のままです。

妊娠・出産については、まぁやってみなくちゃわからないですよ。色々懸念もあるとは思いますが、トピ主さんが今後妊娠出産を前提とした人生を送りたいのであればその旨循環器の医師と相談して処置を決めればよいと思います。

そんなにナーバスにならないで。大丈夫ですよ。

住む場所にもよりますが

ぴー
    大学病院にこだわらずカテーテルアブレーションの
    件数で多いところでされたらどうですか?
    私の住んでいるところの大学病院はそんなに件数多くないですよ。

補足です。

みどり
    ゆうこさま

何度もすみません。少し補足させてくださいね。
    私の場合は、他に原因が見つからないので、おそらく伝導路が余分にあるのではないかと、担当医師が判断し、カテーテルを入れて部位を特定してから、アブレーションを行ったものです。(これで合っているかどうか不安。。)

ですので、原因不明の頻脈全てに有効とは言えないかもしれません。。ごめんなさい。

また、私の場合はたまたま症例の多い大学病院が近くにあったので、そちらで受診しましたが、実績がある病院でしたら大学病院にこだわる必要はないと思いますよ。信頼できる医師がいらっしゃるのであれば、それにこしたことはありませんし。

ただ、大きな病院を。とおすすめしたのは、カテーテルアブレーションの施術を行っているのが大きい病院中心であることもありますが、高額療養費をもらうには、病院が分散していると不利だということも考慮した上でのことです。

それはともかく、早く良くなるといいですね♪
    お身体大事になさってくださいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。

ゆうこ
      ながおさん

ながおさんは、いわゆる危険な頻脈だったのですね。
      カテーテルアブレーションで完治はされていないようですが、良い状態まで回復されたようでなによりです。

私の場合、まずカテーテルアブレーションが有効な頻脈かどうか?の判断が必要なようですね。
      現在の主治医は、専門が心臓血管外科なのですが、色々調べた結果、頻脈はやはり不整脈が専門の先生でないと、なかなか診断が難しいということが分かってきました。

妊娠・出産については、あまり思い詰めず、色々な方法を探っていきたいと考えています。
      励ましていただいて、ありがとうございます。

もしそれが叶わなかったとしても、私自身は妊娠・出産だけが人生の全てとは考えていませんし、私にはその役割が与えられていなかった…ということなのだと思います。

婚約者は「もし妊娠・出産が無理だとしても、2人で楽しく生きていこう」と言ってくれますが、婚約後の発症であったため、私としては申し訳なく思う気持ちもあり、複雑な心境です。

トピ主です。

ゆうこ
      ぴーさん

ぴーさんのおっしゃる通り、大学病院だからといって、カテーテルアブレーション治療の件数が多いわけではないのですね。HP等を調べてみて分かりました。

私の場合には、病院の大きさというよりも、まず不整脈専門医がいるか?ということが重要なようです。

診断の結果、もし有効なのであれば、カテーテルアブレーション治療の件数が多いか?ということが、病院選択の基準になりそうです。

トピ主です。

ゆうこ
      みどりさん

ご丁寧に補足していただき、ありがとうございます。

みどりさんの場合は、「原因不明=余分な伝導路」と主治医の方が判断して、それを確認後、カテーテルアブレーションを行ったということなのですね。

私も色々な検査をしていますが、受けていない検査(心臓電気生理検査)もあるので、全ての検査を完了しないと、はっきりしないのかな…と思っています。

ただ、現在通院している病院では生理検査はできないので、やはり別の病院で診ていただく必要がありそうです。

まずは、不整脈専門医がいて、先のことも考え、カテーテルアブレーションの実績もある病院を探してみようと考えています。

色々と教えていただき、ありがとうございました。

私もアブレーションしました

うる
      私も長い間不整脈で苦しんでました。最初は時々脈が飛ぶ感じでしたが、長い間に頻脈に変わり発作がおきるとしばらくはくるしくて大変でした。
      いろいろな病院にいきましたが、危険性のない期外収縮といわれつづけ、挙句の果てには更年期では?とさえいわれました。海外にしばらく住んでいたので、その間は適当な医者が見つからず放置してました。帰国して、近所の大きな病院にいった日にたまたま心電図で発作がとらえられ、またラッキーなことにそこに不整脈の専門医がいてやっと正確に診断を受けることができました。
      不整脈の診断は専門医でないと、しかも発作の時に心電図で見ないとなかなか難しいようです。私はその後アブレーションをして現在は完治しています。(1年たったくらいですが)

とにかく専門医に見てもらうのが先決。そしてアブレーションをするときは症例の多いところでなさったほうがいいですよ。

トピ主です。

ゆうこ
      うるさん

うるさんは長い間、不整脈に悩まれていたのですね。
      カテーテルアブレーションにより完治されたようでなによりです。

うるさんのお話を伺って、とても驚きました。
      なぜなら、私も子ども時代から不整脈を持っているのですが、ずっと「洞性不整脈で期外収縮もあるが、命に別状ありません」と言われていたのです。
      そして、ここ1年ほど上記のような頻脈状態になりました。

やはり、頻脈(不整脈)の診断は、不整脈専門医でないと難しく、専門医でもなかなか判断できない場合も多いのですね。

まずは、不整脈専門医に診ていただこうと思います。
      そして、もし私の頻脈がカテーテルアブレーションで治るものであれば、症例が多い病院(医師)で受けたいと思います。