詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

そろばんに詳しい方

レス20
    (トピ主0
    考え虫
    話題
    子供が、小学校を入学を機会に習い事をと思っています。近くの算盤塾は、熱心で、毎日あり、低学年でも3、2級もざらにいるみたいです。しかし毎日となるとハードかなとも思い、他に習い事をさせる時間やお金も大変です。そこで算盤なんですが、私が算盤に期待することは、暗算能力・記憶力・集中力・根気・頭の回転のよさです。私は、高学年からはじめ、暗算能力・集中力・根気については、実感できました。私の持って生まれ頭の悪さのためか、記憶力や頭の回転がアップしたかとなると、実感がありません。この部分は、もっと低年齢からはじめるともっと効果が、期待できるのか、それとも算盤特有の脳の鍛える部分があるのか、ある脳の部分だけが、特化するのかどうかということがお聞きしたいのです。というのも私が中学時代、暗算の成績は自信があったのですが、歴史などの記憶がとても苦手だっため、疑問がわきました。
    私自身高学年からはじめたため、進級は早いほうでした。でも、低年齢のほうが、脳活性化、脳を鍛える目的では、いいのでしょうか?お教え願えないでしょうか?

ランキング

レス

そればんには詳しくないですが。

塾講師
    私が塾で小学生から中学生まで数学を教えていた経験での話ですが、そろばんは中途半端に習うと学校の数学に邪魔になってしまうと生徒を見ていて感じました。言い方が悪くてすみません。しかし、長年に渡っていろんな生徒を見て感じたことなのです。

そこそこ習っていただけの生徒達は、みんな中学生になって暗算で計算しようとして計算ミス、そこを通り抜けてもその先で習う方程式でほとんどの子がつまづいていました。方程式の文章問題は自分で方程式を作って答えを導かなければなりません。暗算の力だけではどうしようもできないわけです。そしてトピ主さんのおっしゃる記憶力ですが、これもあまり期待できないのでは・・と思います。ちなみにこれは同じく暗算の○文式の経験がある生徒も同じでした。

望みすぎ・・・、

y
    まぁ、そろばんにずい分たくさんの効能をお望みなんですね。
    私は現在52才になりますが、高校入学と同時に珠算部に入り、部の特訓のおかげでその年の6月(二ヵ月後ですね)には3級を取得しました。
    そろばんは初めてでしたが、2年生の終わりには1級を取得しました。 
    でも、1級を持って入部してきた同級生は、もちろん小学生のときからそろばんを習っていたようですが、トピ主さんがお望みのような様子はなかったですね。 特別に集中力があるとも思えなかったし、記憶力に秀でてるとも思えませんでした。 成績は、普通でしたよ。
    私も、子どもたちにはいろいろ習わせましたが、ピアニストにもなれず、水泳選手にもなれず、英語の先生にもなれませんでした。 
    もっとも、学校でできないことを習わせたいという希望だけでしたので、落胆することもありませんでしたが・・・。
    お子さんへの期待は大きいようですが、いま小学校入学前ぐらいの年令でしたら、お金を払って他人(ひと)頼みにするよりも、家庭での生活をきちんとさせるように心がけた方が確実かと思います。 
    そろばん教室には、そろばんができるようになることだけを望んだ方が良いと思いますよ。

私は小学校3年生の秋から始めました。

トピずれかな?
    習い始めたきっかけは、通っていたスイミングで友達がどんどん進級して行って、1人だけ別の時間帯に取り残されてしまい・・・母に「もうやめな、別のことやりな」と言われ(苦笑)たまたま姉もやっていたので行くことになりました。
    個人的には、そろばんは3年生ぐらいからがいいと思います。3年生じゃなくても少なくとも学校で九九を習った後。(2年生の2学期頃九九をやりますよね)
    私より前からそろばんをやっていた子はみんな、九九を知るより前にそろばんで掛け算をやったので、九九表を見ながらやっていて、なんだか大変そうに感じました・・・。
    毎日というのは熱心ですね・・・。私の所は週3回。それでもヒーヒー言っていました(笑)でも、わりと同じ学校からたくさんの子が来ていたので、楽しく行っていたかな?そろばんをやる事で確かに計算は得意になるように思います。見取り算を覚えると、そろばんがない時でも計算できますしね。私も記憶力や頭の回転までは身についたか怪しいですが・・・(笑)
    でもそろばんはやっておいて損はなかったと思います。

計算力のみ

たる
    家が珠算塾だったために、3歳から珠算を
    15年以上やっていました。
    小学校6年で最高段位もとりました。

そんな私は暗算能力はあっても、
    記憶力・集中力・根気・頭の回転など、
    特段優れているとは思えません。

人の電話番号や誕生日は意味もなく覚えている
    のですが、脳トレのゲームにあるような
    25個の数字の位置を覚える・・・などさっぱりです。

珠算の練習中はもちろん集中していましたが、
    それ以外のところで集中力があったかどうか・・・
    どちらかというと、興味のないものは集中力、根気が
    続かないほうだと思います。

と、マイナスなことばかりを書きましたが、
    好きで珠算を始めたわけではなく、
    幼い頃から珠算中心の生活で嫌で嫌でたまらなかった
    私でも、珠算から離れた今では、
    暗算が出来ることのありがたさを感じていますし、
    「珠算をやっていてよかった」と思っています。

脳の鍛える部分など専門的なことは分かりませんが
    参考までに。

そろばん、やってました

りっき
    小学校低学年からそろばんをしてました。2級くらいの頃は4年とか5年だったような気がしますが、暗算は得意でした。母親が買い物籠に入れていくのを見て自然に計算して、カゴいっぱいの計算を1円も間違えた事が無いのが子供ながら自慢でした。

ところが・・・・・。
    算数、ひいては数学は全く駄目です。
    計算は間違えませんが、そもそも小学校は筆算で式を書いて答えを求めるので、暗算で答えだけ書いても駄目ですし(笑)。
    数学は、式を当てはめて理論的に答えを出す教科なので、正直向き不向きがあります。
    私のように計算の訓練をしていて、機械的に計算は出来ても、理論的に組み立てられないと解けません。そろばんを止めたら、暗算もだんだん出来なくなりました。

ただ、他の子達を見ていて、計算が出来れば算数や数学が得意な子が多かったです。私の場合だとそろばんをしてなければ、もっと算数や数学が出来なかっただろうと思います。
    上手に習わせると、効果があるのは間違いないですよ。

人それぞれ

マンゴー
    算盤を習ったからといってすべての人が暗算が出来たり集中力が上がったりするとは・・・
    私は、小学校3年生の時に自分から習いたいと始め約4年間通いましたが暗算は全く出来ません。それより、お子様が自分から通いたいと思えることを一緒に探された方が身につくと思いますよ。

過度の期待は…

うさっこ
    詳しくはないですが。
    小3~6の4年間習ってました。資格は3級かな?
    現在40代ですが、暗算以外は全くできなくなってしまっています(涙)
    自分自身の経験から言わせてもらうと、数字には強くなります(お金の計算はめちゃ早い)。
    昔の人がよく言う、「読み・書き・そろばん」のレベルを期待するならいいですが、それ以上はあんまり望まないほうがいいと思いますよ。
    生きていく上で必要最低限のものが身につく…ということではないでしょうか。
    ちなみに段もちの友人は、暗算がめちゃくちゃ早く、歩く電卓と呼ばれています…

算盤の効能?

しょーちゃん
    トピ主さんはそろばんにかなり期待しているようですが、珠算&暗算を8年やった人間から言わせてもらえれば、普通?の人より加減乗除の計算が速かったり、紙に書かずに暗算でお金の計算が出来たりする位です。
    塾の講師の方は算数に支障が出る事もあるみたいな事を書いてありましたが、僕の周りでそろばんやっていた人は他の教科と比べて算数の方が出来たって人は多かったように感じました。
    お子さんにいろんな可能性と期待を持つのは理解出来ますけど、「蛙の子は蛙」なんですから、親の期待をあまり押しつけずに、のびのびとお子さんの興味を持つ物を習わせたら如何ですか?
    私個人的なお勧めは、将棋ですね。
    将棋指しは普通の人とは脳の使い方が違うので、音楽的センス、芸術的センスに優れた人が多いんですよ!

☆ソロバンですか…

Reico
    中3の息子は小学校1年生から六年生までソロバン塾に。暗算はとても得意になったのですが、

『掛け算・割り算』などいわゆる筆算も、暗算でいきなり答をだしてしまうのでした。

私が「途中の計算も書きなさい。どこで間違えたのかわからないと困るんだよ。」と言って聞かせても、

「ぱっと見て答がわかるんだもん!」と一向に言うことを聞きませんでした。

算数のテストはいつもほぼ満点。教師の評価も高く成績表は『よくできる』の欄に○がついていたので、すっかり安心していました…

ところが。
    中学生になって、塾講師さんがおっしゃるとおり『方程式』でつまづき、あとは坂を転がり落ちるように得点は急降下。

今では数学が苦手科目になってしまい、苦労をしている様子です。

小学生の時は得意科目だったのに…あれはまぼろしだったの?

トピさま、ソロバンにいろいろな効果を求めない方が良いです。

一時期注目された『フラッシュ暗算』も稀有な才能の持ち主がなせる技で、誰でもできるわけではないんですよね。

どんな習い事にも長所もあれば短所もあるんだしと構えて、気楽に取り組んだほうが良いと思います。

どうかなぁ

ゆい
    算盤塾に通えば大量の計算問題をこなすのだから
    そりゃあ暗算能力は鍛えられるでしょうが
    頭の回転や集中力を期待するのはいかがかと。
    なんだか毎日腹筋100回やったらスポーツ万能になれますかって言うのと
    似たようなものだと思います。

脳力全般を上げたいなら
    本を読んだり物を作ったり考え事をしたりと
    脳にいろいろな刺激を与えるべきではないでしょうか。

昔の経験話ですが。

参段
    小学生のときに珠算塾に通い、3級を取りましたが、その後高校生になるまで、そろばんには触れませんでした。商業高校に入学して、授業に珠算が入り、学校の方針で、定期的に日商検定を受け、毎回1級を取りました。また、珠算クラブに入って、最終的には三段まで取れましたが、私の位置は、クラブでは最下位でした。
    私は、暗算は、人よりはできるようになったけれど、クラブには小学校低学年のときに、すでに1級の腕前を持っていた生徒がごろごろしていて、暗算能力は、桁違いでした。

検定や競技大会で、伝票算(一枚の数字が6~9桁)前の紙質のチェックでぱらぱら見るだけで、一問答えが出るほどでした。こういう暗算能力、記憶力は、やはり早くから始め、しかも継続し続ける以外には身につかないものでしょう。また、検定の応用問題を通して、算数の勉強にも良いし、数字をきれいに書く訓練もできます。
    ただ、身についた能力を、人生のどういう場面で生かすことができるかは、人それぞれだし、そこにこそ、親が意識してあげるものだと思います。

私も‥

虹ママ
    私もみなさんと同じように感じています。
    勉強で一番大事なことは考えることですよね。
    早さってあまり大した意味がないような‥。
    そろばんを習ってると早く計算できることで、考えないクセがつきやすい気がします。
    それなのに、自分は算数が得意と勘違いしてしまい、中学に入って数学で歯が立たなくなり、「こんなはずでは‥」とかえって自信を失ってしまう子もいるのでは?と考えています。
    私は逆のタイプで、計算は早くないけど、数学は好きでした。
    子どもがどうしてもそろばんを習いたいというのなら、習わせてもいいかな?程度に考えてます。

人にもよりけり

パチパチ
    私は、小2の頃からソロバンを始めて、5年の時には1級を持っていました。
    小学生の頃の掛け算や割り算は、式を見ただけで答えが頭に浮かんでいました。
    ソロバンの大会では、1位になる事も珍しくありませんでした。
    ソロバンを習っていて良かったとは思います。
    ですが、集中力があるかというと、ん~~という感じだし、記憶力も歴史など苦手でした。
    「ソロバン=記憶力、集中力が素晴らしい」でもないと思います。
    実際、6級や5級あたりで何度も何度も落ちてるような子もいましたしね。
    私は1級を取ったあと、なかなか段位がとれず辞めてしまいましたが、私の友人は高学年から始めて、10段を取った人もいます。(しかも、簡単と言っていましたから驚き)
    やはり、その人の素質ではないでしょうか?

やっててよかった。

マイペースな20歳
    小学1年生から中学3年の春まで、のんびりマイペースにそろばんを習っていました。
    そろばんのおかげで記憶力や頭の回転がアップしたかどうかは、正直言って分かりません。

けれど自分の小学校時代を振り返ってみると、「小学校低学年から」そろばんを始めるメリットには、以下のようなものを思いつきます。

1.静かな環境で落ち着いて座っていることが出来るようになる。
    2.昇級試験を受けることで、試験というものに慣れることができる。
    3.指先を使うので、(多少)器用になる(かもしれない)。
    4.算数で苦労しなくなる。

これだけでは何なので、以下に参考になりそうなURLを載せておきます。
    http://www.osaka-abacus.or.jp/library/thesis/effect&future.htm

http://homepage3.nifty.com/onosoroban/unolinksyu.htm

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%84%E3%81%9D%E3%82%8D%E3%81%B0%E3%82%93%E5%85%A5%E9%96%80%E2%80%95%E3%80%8C%E8%84%B3%E5%8A%9B%E3%80%8D%E3%81%8C%E3%81%90%E3%82%93%E3%81%90%E3%82%93%E4%BC%B8%E3%81%B3%E3%82%8B-%E5%92%8C%E7%94%B0-%E7%A7%80%E6%A8%B9/dp/4902381060

そんなには・・・

そろばんは右手でした
    そろばんだけで、脳のあらゆる部分が活性化されるとは思いません。
    そして私の場合、完全な左利きだったため、手が思うように動かないというストレスもありました。
    集中力などは、他の塾でも変わらないように思います。
    幼少期からやったからといって、記憶力なども特化されることはないように思います。
    (記憶する力を育む道具ではないので・・・)

ただ、常に頭の中で1~2桁の暗算を行うため、簡単な計算は速くなりますね。
    それも、社会に出たら消費税の計算が速いとか、割り勘計算担当とか、その程度です。
    でも、それでもできないよりできた方がいいので、私はやって良かったなと思っています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お答えします 1

うらら
      私はそろばん2段、暗算初段です。

>小学校を入学を機会に習い事をと思っています。

ご家庭の方針なので習い事はそれぞれだと思いますが、そろばんは掛け算を理解した時点で入塾されるのがベストだと思います。

なぜなら計算の仕方が学校とそろばんでは違うからです(筆算をすればすぐわかります)
      それに数の概念もわからないお子さんが学校のやり方・そろばん塾のやり方を混同した場合、解きほぐすのは容易ではありません。

>近くの算盤塾は、熱心で、毎日あり、低学年でも3、2級もざらにいるみたいです。

ざらにいるというのは誇大広告のように思います。
      おそらく就学前に入られて、すぐ辞められる方も多々おられるでしょう。しかし、そういった方々は塾の宣伝をするときに数に入れません。

>私が算盤に期待することは、暗算能力・記憶力・集中力・根気・頭の回転のよさです。

これら全てを期待するなら、囲碁・将棋をお勧めします。

お答えします 2

うらら
      >算盤特有の脳の鍛える部分があるのか、ある脳の部分だけが、特化するのかどうかということがお聞きしたいのです。

確かに計算は通常左脳が司るのですが、高段位の方は右脳を使うということがわかっています。
      つまり誰でもというわけではありません。

>低年齢のほうが、脳活性化、脳を鍛える目的では、いいのでしょうか?

おそらくこの質問に答えられるのは、それを専門的に研究されている所だけだと思います。

トピ主さんがお近くの塾の情報を聞いて、そろばんに過度の期待を寄せている事はわかりますが、教える立場から言わせていただければ、そろばんはあくまでそろばんであって、それ以上でもそれ以下でもないということです。

競技大会で優勝しました

元天才少女(笑)
      小学校2年生ぐらいから初めて
      当時は努力家だったので
      とんとん拍子に進級。

小学校4年生ぐらいから競技大会に出始め
      悪くても3位、優勝もした事があります。
      小学校5年の中ごろに転向してしまいましたが
      あのまま行けば、大阪一も夢ではなかったかも。
      実際、大阪地区で準優勝した事があります。

脳の活性化・・はわかりません。
      20歳過ぎたらただの人ですから。
      ただ、芸大卒ですが
      理数系の夫よりも遥かに暗算は得意です。
      あと、伝票を左手で起用にめくれたので
      バイト先では重宝しました。

大人になって役に立つ事と言えば
      その程度です。
      もう、足し算引き算しかできませんし。

でも、優勝して嬉しかったし
      そろばん自体も楽しかったですよ。
      いい思い出もできました。

習い事って、
      本人が楽しいか楽しくないかじゃないんでしょうか。

トピ主より

考え虫
      皆様、大変多くのご意見、貴重なアドバイスありがとうございます。毎日行くなら、子供の柔らかなな脳が、どんどん活性化され、頭がいい子になったらな。なんて思っていました。私の記憶力の悪さは、高学年から、そろばんを習ったから、生かされてないんだ、子供は、幼い頃からやれば、違うかも・・・でも、そろばんは、道具に過ぎないかな・・・ と思い投稿しました。皆様のおっしゃられるとおり、そろばんに過度の期待をしていたようです。かえるのこはかえるですね。苦笑、幼稚園ぐらいだと期待しちゃうんですよね~ 夢を見ちゃうというか。
      とても、参考になりました。

勉強で一番大事なこと

虹ママ
      二度目の投稿です。
      私も小一の子どもも揃って記憶力ありません。(笑)
      でも、思考力があればある程度は何とかなるし、勉強って一番大事なのは考えることでは?と考えてます。
      なので、子どもにはそう言い聞かせてます。
      言い聞かせてるだけで特に何かしてるわけではありませんが‥集中力は好きなことを尊重してあげると付きやすいのかな?と考えています。
      記憶力は‥持って生まれたもの+当人の努力!じゃないかなあと思っています。
      記憶力があるに越したことはないですが、どうしても覚えられないときはどうしたらいいか?と考えられる子に育てることを目標するのもアリかもしれませんよ。