詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フリーター

レス43
    (トピ主0
    エンジェルハート
    仕事
    フリーターって時間も自由で好きなときに働けて適当に楽して・・・ってイメージの方多いと思いますが、
    実際そんな人はまれだと思うのですが・・・
    ちなみに私は俗に言うフリーターです。
    でも会社で厚生年金に入り、税金国保ちゃんと払っています。市民税県民税も払ってます。休みはそれなりに自由に取れますけど、サービス業なので土日祝正月盆GWは出勤です。(平日休みがいいので逆に嬉しいんですけど)今月は24日出勤。暇なしです。普通にはたらいます。
    ボーナスはないですけど、月15万(サブチーフなので手当てがつきます)近くもらってます。
    サブチーフなので店の金銭管理もしています。(ずれると大変)
    金庫の中にはかなり大金が入っているので、
    責任は重いです。
    適当に好きなときに働いて好きなときに休んで
    責任のない仕事してと思われるのはなんだかいやですね。
    なら定職つけば?といわれると思うのですが
    今の仕事好きなので・・・。
    フリーターでも暇なしでがんばって働いているって事を
    知ってほしかっただけなのです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

実は負い目を感じてるのは自分自身だったり。

あっこ
    フリーターと社会人では保障に雲泥の差があります。
    突然、病気で働けなくなったとき。突然、勤務先から解雇されたとき。

若いうちはバイト先もたくさんあるけれど、20代も後半を過ぎた頃から選べるバイトはぐっと減ってきて、30代ともなると採用率がババンと落ちてきます。

そういうリスクも考慮した上で、とにかく今やっている仕事をフリーターとして責任持ってやるのが良いと思うのなら、だぁれも文句言わないと思いますよ。

フリーターという働き方で「損している」のはあなた自身であって、不真面目に適当に遊びながら過ごしているっていうよりは「先のことも考えずに大丈夫なんだろうか」って感じに写ってます。

ただ、そういうリスクを背負っても正社員にならずにフリーターでいたがる人は「やっぱりまだ自由でいたいんだ」とか「正社員の責任を負うのは嫌なんだなぁ」って目で見られるのも仕方ないですね。

あの

森子
    他人に理解を求めなくたって、自分がきちんと仕事をしていて
    充実していればそれでいいんじゃないんですか?
    あなたのそういう生き方は見ている人はちゃんと見ていますよ。

親と同居している30代ってだけで「寄生虫」呼ばわりして叩く人、専業主婦を見れば「ヒマ人」と叩く人など
    この小町にもたくさん登場しますが、所詮は無責任な想像の元に発せられた言葉です。

自分に自信を持ってください。生き方は自分で決めるものです。

生活できるの??

エンドラ
    月収15万円で忙しく働いているときいても、正直所詮フリーターだと思う。

年収180万円で、生活できるのかな?
    恐らく、実家暮らしだと思うけど、フリーターってボーナスはない分、月収は20-25万円はあると思っていた。

それだけ責任のある仕事をしているなら、正社員に登用される制度がないかどうか、雇用先に聞いてみてはどうだろう?

頑張る、努力するということ

しんじ
    フリーターの人達が考える「努力」と、労働市場一般で認識される「努力」のギャップから、フリーターに対する風当たりが結構強いということは、否定できません。組織に所属しない働き方をする自由業に当たる職業は、数え切れない程あると思うのですが、例えば、高度な専門知識を駆使する専門職の方がする「努力」、スポーツや芸術方面で活躍する人達の「努力」というのは、長い時間やお金を相当つぎ込まないと実を結ばないものです。こうした自由人の「努力」は、経済的に言うと、「投資」に近い概念でしょう。高度な技能を得るためにプロ精神を発揮する心構えが、周囲からの高い評価を得ているのです。一方、フリーターと呼ばれる人達は、主に若年層を中心とした労働者ですが、その仕事の多くが単純定型業務で、仕事に就くための「投資」をあまり必要としていないのです。「投資」の少なさと、フリーターにまとわりつく一種の偏見のためゆえに、労働市場での評価が低くなっているのが現実です。ですから、フリーターの「努力」は、むしろ余裕の無さに見えてしまうのではないでしょうか。

トピ主です

エンジェルハート
    正社員に関しては「店長になってみないか?」と誘われることはあります。でも結婚が決まっていて彼氏のほうが専業主婦で家に居てほしいといっているので、辞めるか減らすかにする予定です。だから店長の話はお断りしました。
    確かにフリーターと正社員の保証の差は大きいですね。
    一応病気の場合は有給が使えます。1ヶ月分ぐらいしかないですけど。
    いきなり解雇は正当な理由がない場合解雇できないと思うんですが・・・。人足りなくて解雇どころじゃないですけどね。かなり大きな会社なので(知らない人はまずいないです)くびはないですね。会社が潰れたらわからないですけど。そんなのどこの会社でも一緒じゃないんですか?

15万ですがささやかながら小さく生活できております。
    家には1万しか収めておりませんが、
    車も持っております。維持費なども払っております。貯金もささやかですがしております。
    実家にいるのですねをかじってる状態ですが・・・。
    こじんまりと生活しております。

なんだパラサイトじゃん

昌夫
    最初の投稿を読んだときは、「今どき健気だな。15万円で独り暮らしなんて・・・。」と勝手に思いこんでいたのですが、なんのことはない、実家で暮らして、家には1万円しか入れていない、だって?
    馬鹿馬鹿しい。
    心配して損した。
    一生、フリーターして、実家のスネかじっていろよ。

本当にいるんですね。

ぷーち
    何かの雑誌のフリーター特集みたいなもので読みましたが、20代女性のフリーターの殆どは、結婚するまでは親のすねかじり、結婚したら専業主婦になって旦那に養ってもらうから、正社員にならない、なる必要がない、と思っていると。

そんなやついるんか!と、その記事を読んだ時はびっくりしたものですが、本当にいるんですね。しかも自信満々なんですね。

やりがいのある仕事とか、自分の存在価値の認識とか、辛い事も乗り越えて自分を磨くとか、そういうことから一生縁のない人生、つまらなそうだな~、と私は思っちゃいます。

やっぱり

お気の毒
    新聞でフリーター(若い時、その場限りの低収入の労働者)の記事はよくみていましたが、やはり大変な実態なんですね。
    ちゃんとお仕事されていて、怪我や病気の保障も無くてお気の毒です。

店長おいやですか? 何年ってご自分で決めて正社員で働かれたらいいのに。3年間頑張ってみませんか?
    まともな職歴は今後のあなたのとても大切な第一歩ですよ。

30位までは今のままでも、何も心配ないでしょうが、40、50、60となると、ご両親の介護や、家の補修、御自分の更年期と、年収200万じゃ生きていけませんよ。

結婚されてご主人にお任せならいいですが、今胸張ってフリーターをバカにしないでって言っても、その低収入じゃこの先、何も出来ませんよ。

がっかりしました

N
    >15万ですがささやかながら小さく生活できております。
    家には1万しか収めておりませんが、
    車も持っております。維持費なども払っております。貯金もささやかですがしております。
    実家にいるのですねをかじってる状態ですが・・・。
    こじんまりと生活しております。

トピ主さんの状況だと「実家にいるからフリーターでも生活できている」という感じがします。

経済的にも自立出来ていてフリーターで頑張っているというなら話は分かりますが、トピ主さんの状況では説得力が無いです。むしろフリーターに対する印象が悪くなるかと。。。

昌夫さんへ

エンジェルハート
    えーと ですから今婚約中なので
    一生すねをかじりたくてもかじれないのでございます。

なぁんだ

まこ
    結婚が決まっていて旦那は専業主婦で良いって言っているならフリーターって言うことをイチイチ悩まなくていいんじゃない?

このまま貴方様ずーとフリーターで悩んでいるのかと思った。

じゃあ次は専業主婦で悩むばんがきますね。
    次のタイトルは専業主婦ってどうよ?
    って感じですか?

あ~あ貴方が羨ましい。
    私もちょっと仕事して後は結婚してしまいたかった。

いまは私は正社員だが貴方と同じ給料、そして彼氏もいない。結婚するあてもない。

どうか幸せになってね。

だから、叩かれるんだよ。

はぁ
    >家には1万しか収めておりませんが、
    >車も持っております。維持費なども払っております。
    >貯金もささやかですがしております。

家に1万しか入れずに、気楽にパラサイトしていて
    15万の収入があれば、そりゃあ車も持てるし貯金もできるでしょうね。
    でも、それ、フリーターのあなたがすごいんじゃなくて
    匿ってくれている親がすごいんですよ。恥ずかしいから変な自慢しないで下さいね。

なんだかな~

みっふぃ
    最初のトピを読んだときは「フリーターでも年金などを払って重要な仕事も任されて」と正社員でなくてもがんばってる風に見ていました。けど2度目のレスは何だかな~って感じでした。正社員にならないのは結婚して専業主婦になるかもしれないから断ったんですね。結局結婚までの収入を得たいだけじゃないんですか?今の仕事が好きな割には考えがちょっと・・・。

世間知らずにもほどがある

銀狼
    やっぱり、目的無くフリーターをしてる人は甘い考え方の人が多そうですね。

実家で暮らしているのに親に1万しかいれてなくて、車を乗り回して豪遊ですか、どうしようもないですね。
    こういうのを親のすねをかじるとはいいません「自立できていない」というんですよ。

親が1万円しかいらないと言っても、自立した大人としての自覚があれば無理にでも払うもんです、親だって実家に暮らしてる子供が家に入れるお金は、普通は貯金されていて結婚資金とかになっているものです。
    そういうことも考えずに「自分はしっかりやってる」なんていうから目標の無いフリーターはバカにされるのですよ。

あなたみたいな人がいるせいで、まじめに自分の夢のためにフリーターやっている人達がバカにされるのですよ。

フリーターではなく単なるアルバイト?

カフェロワイヤル
    いえいえ月給15万円なのに趣味の車も持っていて、家にはほとんどお金を入れていない生活…、
    決してこじんまりとか、ささやかな生活ではないです。贅沢なお暮らしぶりですよ。
    生活費がほとんどかかってないので、貯金も出来て当たり前なので、人にいちいち「貯金もあります」と言うほどのことではないと思う。

あなたのお話を聞く限りでは、単に実家にパラサイトしながら結婚までの間、就職をしないでアルバイトしてるというだけで、世間で最近取り上げられているフリーター生活で自活する若者(中年も?)とは全然違うような気がするけど。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

エンジェルハート
      大変貴重なご意見ありがとうございます。

ただやみくもに吐き捨てる方はどうかと思いますけどね。

一応社員(実家は北陸ですが関東付近で仕事してました)
      を経験しております。
      最初からフリーターではないです。
      辞めた理由は当時の彼氏に結婚するから帰ってこいといわれ帰ってきたんですが、事故にあって。
      その彼とは仕事で千葉に行く前から婚約しており
      でもどうしても仕事をやってみたかったんで無理を言って行ったんです。

夢は人それぞれだとおもうんですけど・・・
      結婚して子供を産んで家庭をもつ
      わたしは子供の頃からそれが夢なんです。
      でも子宮内膜症を患っており
      医師に「早めに子供つくらないとできなくなる可能性もある」といわれ、実際今も自然妊娠はしません。
      3年も店長なんかやってれないです。
      健康で特に結婚が決まっていない状態なら店長になると思いますけど・・・

結婚後のこと

働く主婦
      彼が専業主婦で家にいてほしいと言ってるんですか・・・。結婚後、妻のあなたも一緒に家計を支えなければならなくなった時、どうするんでしょう?フリーター経験しかない主婦を雇ってくれる会社なんて、なかなかないと思います。仕事のない人の子供を預かってくれる保育所もありません。現実は厳しいです。
      まぁ、彼に一生家族を養っていく経済力等があれば問題ない話かもしれませんが。

なあんだ

のあ
      なあんだ、最初の投稿からは、
      『どんなにハードで安月給でも、いずれその道のプロとなって独立するくらいの気概とプライドを持って、仕事をやっている』ような人かと思ったのですが・・・。
      ちょっと違うようですね。

トピ主さんの「フリーターも頑張ってるんだ」というレベルの内容なら、パートの人だって、アルバイトの人だって、み~んなそれなりに「頑張って」ますよ。

ただ、トピ主さんのいうところの「頑張ってる」は、やっぱり、腰を落ち着けてじっくり正社員やったり、その道のプロとして生涯を通して貫こうとしている人からみたら、「ぬるい」「責任感が薄い」と映ってもしかたのないレベルのようにお見受けします。

でも、もうすぐ結婚して、辞めるか仕事減らすかにするつもりなんでしょ?
      別にそんな必死に「私だって頑張ってるのです」と言わなくても、自分で納得してる仕事内容ならそれでいいじゃないでしょうか?

うーん

エンジェルハート
      社員ってそんなに偉いんですか?

たとえそうだとしてもその人たちがフリーターをばかにする権利はないと思うんですけど
      社員だとしてもいつ会社が潰れるかわからないのに

フリーターから結婚するのは悪いことなんですか?

フリーターとパラサイト(シングル)ねぇ…

にゃんハム
      向上心の根深さが明らかに両者、アンチの例に比べ、低い印象。
      とにかく、惰性で過ごすフリーターに関しては、他の方も言うとおり、甘いの一言に尽きる。加えて、何となく、いい意味でずるがしこく生きる術を知らない頭の弱さを感じる。働く意志が全くないならまだしも、歳も若く、働いてるのに、正社員との待遇の違いを疑問に思わないのは理解できない。努力すれば手の届く社会的に有利な地位が目の前にあるのになぜ。
      続いて、惰性のパラサイト。いい加減、いい意味で親をそっとしておいてやった方がいいと思う。こういう人って、一人で住んでも同水準の暮らしをできるほどお金もらえなくて、苦労するのも嫌で、給料を自分の好きなことメインに使いたいんでしょ?服だか車だかアクセだか。
      言うなれば、現代社会において、牙をもがれた人間の典型例、かな。
      親になっても、向上心に長けた子を世に送り出すのは難しい気がする。

矛盾してません?

あら?
      最初に「今の仕事が好きだから定職にはつかずにやってる」って書いてたのに、最後の発言では

>その彼とは仕事で千葉に行く前から婚約しておりでもどうしても仕事をやってみたかったんで無理を言って行ったんです。
      >健康で特に結婚が決まっていない状態なら店長になると思いますけど・・・

って全然違いませんか?結局バイトなら社員より気軽に結婚・妊娠で辞められるって思ってるみたいに感じました。今も自然妊娠しないしって事は避妊してないんですよね?それって妊娠しても辞めればいいや、バイトだしって事ですよね。それに実家なら15万も収入あって1万しか入れないのは…。

やっぱりどうしようもない

銀狼
      やっぱりどうしようもない方のようですね。

小町ではよくある「最初には書かなかったけど、実は○○なんです」作戦。
      昔は働いてただの実家はどこそこですとかは最初から書きましょう、そうしないとほかの人の発言がぶれてしまうのは当たり前ですよ、情報を小出しにしておいて最初の前提で書いた人に向かって「ただやみくもに吐き捨てる方はどうかと思いますけどね。」はどうかと思いますけどね。

最悪の場合、「自分が考えてたよりも思ったよりも批判が多かったので、話をつくりかえてしまえ」くらい思ってるだろうなって思われてますよ。

どちらにしろ貴方はよっぽど文章を書くのが下手か、フリーターの存在をわざと貶めようとしてるようにしか見えません。
      あなたの真意はなんですか?

ちゃんと読みました

ふぅん
      >フリーターでも暇なしでがんばって働いているって事を
      知ってほしかっただけなのです。

はい。知りました。

でも、正社員にならない理由もあって、えらそーに言う程のもんでもないです。

結局さ、

やれやれ
      あなたは世の中のフリーターががんばってることを理解して欲しいんじゃなく、あなた自身ががんばってるねって褒めてもらいたいだけなんだよね?

で、何が仰りたいの?

わからない
      トピ主さんはともかくとして、フリーターでも社員並に働いて自活している方がいらっしゃるのは認めます。

トピ主さんの意図が良くわかりませんが、「店長」になれと言われたので「私はただのフリーター違う」と仰りたいのですか。

ご自分がプライドを持って働いているのなら、人の目はどうでも良いのでは。

事実、色々な意見があっても「私は色々事情があって云々」仰るのですから、人の目は気にせず自分は自分を貫き通してください。

「偉いねー」といって欲しかったのですか?誰かに認めて欲しかったのですか?

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

1万って少なくない?

うわっ
        実家に住んでて1万しか入れてないんですか!?たった1万…。私は月給14万ですが家には5万入れてますよ。
        1万じゃ少なすぎじゃないですか。甘えてますね。

トピ主さん、話がかわってきてますよ。

なっちゃん
        最初のレスからフリーターの事から変わってきてませんか?それと後だしが多すぎます。内膜症なのはわかりましたが「3年も社員やってられないです」などと吐き捨てるのはどうかと思います。

フリーターでもがんばっているってことを言いたかったみたいですが、結局専業主婦になるのだから社員は嫌だみたいに聞こえます。皆さんが辛口になるのは仕方がないですよね。

先ほどのレスの訂正です。

なっちゃん
        「3年も社員をやってられない」
        ではなく「3年も店長をやってられない」
        でしたね。

この方の場合は

ぺんぎん
        トピ主さんは近々結婚が決まっていて、結婚後は専業主婦になる予定で、それまでの腰かけ的状況でアルバイトしているわけだから、いま社会問題化(?)しているフリーターの人たちとはちょっと立場が違うんじゃないかと思います。

アルバイトなら正規雇用に比べて自由がきくということは確かにあるんでしょうが、休んだ分はたちどころに収入にはねかえるんだから楽じゃないと思いますよ。ある程度の年齢になったら精神的にもきついだろうと思います。でももうすぐ結婚するならそれも関係ないでしょう。仕事だって一生懸命なさっているようだし、税金・年金・保険料・車の維持費も払っていて、家にもお金を入れて貯金もして、結構なんじゃないでしょうか。
        ・・・これって全部、特別の事情がない限り成人男女としては当たり前のことなんで、別にほめてもらえるようなことじゃないですけどね。

結局、あなた自身の問題でしょう。

non
        いろんな事情があり、いろんな生き方があるのですから、フリーターだからどうこうとは思いません。
        ただ、正社員が偉くてフリーターがろくでもないって考え方が根強くある、ってことは身を以て分かったのではないですか?
        そして、実はその考え方を根強く持っているのは「正社員だからってそんなに偉いのか」と噛み付いているトピ主さんかもしれないですよ。
        「頑張ってるのにフリーターは評価されない」と嘆いていますが、自分で自分のことを評価できないから、人に評価されたがるのです。
        >フリーターでも暇なしでがんばって働いているって事を
        >知ってほしかっただけなのです。
        こんな気持ちになるのです。

案外、婚約者が「夢を追いかけてフリーターになる!」なんて言って会社を辞めたら、慌てふためいて彼を説得していそうですよね。
        「これからの私たちの人生、どうなるの!なんの保障もないじゃない!」なんてね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  43
        次へ 最後尾へ
        全て表示