詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻が突然泣き出した

レス28
    (トピ主0
    まさちゃん
    ひと
    約1年程前、2人で居酒屋で飲んでいたら、妻が突然泣き出しました。
    泣くというより目がウルウルして涙をこぼしていました。
    話の流れから私や家庭の問題ではないことは判っていましたので横で黙って見守っていました。
    暫くひっそりと泣いてから気が済んだのか、元の明るい妻に戻り、普通の会話に戻りました。

先日「あの時何故泣いたの?」と聞いたら「仕事先の悔しい思いを思い出した」と言っていました。

さて、皆さんにアドバイスをお願いします。
    その時私は黙って見守っていたのですが、良かったのでしょうか?
    何か声をかけるべきだったでしょうか?
    かけるとすれば、どのようにかけたら良いでしょうか?

ランキング

レス

夫婦の絆は大丈夫ですか?

takat
    トピ主さん、あなたの奥様のご性格を推察出来るのは、小町を読んでいる人たちではなく、あなたなんですよ?
    どうして奥様に直接お聞きにならず、奥様のことを何もしらない人に尋ねるのですか?
    話し合いをしたり意思の疎通をしたりしないと、夫婦関係がきびしくなってしまうの思うのですがいかがでしょう?
    その時にどうして欲しかったか、奥様以外の誰がほんとうにわかると言うのでしょう?

ええ旦那さんやぁ・・・!!

ぽっち
    泣いてる時はそっとしておいてもらうのが、一番安心します。かといって席をはずして一人にされるのはいたたまれないので(これは家の中とかでも同じ)、そばにいながら何も言わずいてくれた、というのは私が奥さまの立場だったら、最高の夫です。

もし何か言葉を添えるとしたら、元の明るい奥さまに戻った時に、さらっと「話を聞くくらいはできるから、また泣きたい時があったらオレのそばで泣けよ。」って言ってもらえたら嬉しいです。(って書いてたら、故・フランク永井さんの歌を思い出しました。)

そしてもし、トピ主さんやご家族のことが原因の時は、しっかり話を聞いてくださいねー!

黙って見守るなんて理解できない

はな
    「どうしたの?」と訊ねて「話したくない」と言われたら、気持ちが落ち着くまでそっと肩を抱いてあげる。話し始めたら、やさしく聞いてあげる。

声をかけるべきでした

リンス
    映画を見て感動して涙を流したわけじゃないでしょう?
    涙を流した、、、何かつらいことがあって思い出したんですよ
    大丈夫? とか つらいことがあるなら俺がきくよ とか
    いつでも夫に頼れるように話を聞いてあげてください
    何をしてほしいか聞いてあげてください
    頼る頼らないは奥さんが決める事
    そういう存在がそばにいることを伝えるべきです

>仕事先の悔しい思いを思い出した
    で、これを聞いたときトピ主さんなんて言ったのでしょうか
    まさか ああそう で終わらせてないですよね
    この人には何を言っても無駄 そんな風になっちゃだめですよ

泣き上戸なんでしょ

松の木
    アルコールが入ると何故か泣きたくなる人っているんですよ。そんなに気にすることないと思います。

大丈夫です

kura
    >先日「あの時何故泣いたの?」と聞いたら「仕事先の>悔しい思いを思い出した」と言っていました。

もう一言欲しかったですね。
    「あのときどう声かけたら良いのか分からなかったので黙って見ていたけれど、どうして欲しかった?」と。
    でも基本的にこれだけの思いやりがあれば十分相手に通じるのでは…。

優しくしてあげて

ちゃる
    涙がこぼれているうちは、そっとしておいて欲しい。
    シチュエーション的に可能なら、軽く手を握るとか、
    背中をさすってあげる・・・とか。
    働く女も辛いんです。。。外で気を張って頑張っている分、ふと弱みを見せたときくらいは、やさしくしてあげてくださいね。

ううむ

ベル
    泣いてるのに気付いてるんだったら一言くらい声掛けたほうがよかったんじゃないですかね?
    それで「仕事先の悔しい思いを思い出した」って答えたら「そう。大変だったね。」とでもなんでも言って見守ればよかったんじゃないかと。「泣いたってしょうがないじゃないか」とか言われるのも嫌だけどほっとかれるのも悲しいものですから。

え~???

「どうしたの?」とか言葉もなし?
    ハンカチをそっと出すだけもなし?

奥様が満足なら、外野が特に言うこともありませんが・・・

うちの夫もトピ主さん同様で、妙に冷ややかなんですよね。私は不満ですが、別に何も言いません。
    新婚当初、言った事もありましたが「えー?だって泣きたかったんでしょ?」とか言われて終わりました。

気になるなら、次回上記二つをやってみる??

同じ経験あります(妻側です)

ミント嫌い
    私も同じ経験があります。

実は旦那の携帯のメールを勝手に見てしまい、
    会社の若い女性社員と毎日のように仲良くメールを交換していることを知りました。

でも勝手に見たと言えず・・・
    メールの内容も浮気とまではいかないし・・・
    とはいえ、私が同じこと(会社の男性と毎日メール)をしていたら嫌なはずなのに、
    自分がされて嫌なことを陰でこそこそやっている、
    それがどうしようもなく悲しくて。。

夫と外食をして他愛の無い話をしている最中、
    「この人は今こんなおだやかな顔をして私に笑顔をむけているけど、
    でも、陰では私に言えないことをしている」と思ったら
    涙がつーっと出て、止まりませんでした。

旦那はびっくりして、「どうしたの???」とあせっていましたが、
    「会社で嫌なことがあって。でも大丈夫。」とごまかしました。

トピ主さんの場合とは全然違うと思いますが、
    「話の流れから私や家庭の問題ではないことは判っていました」とありますが、
    違う場合もある、ということで。

音に纏わる記憶

王様の耳はパンのミミ
    これは私の私見なのですが…。
    居酒屋で、ということなので。

「奥様が悔しい思いをした」頃に流行っていたり、よく耳にしていた音楽が流れていたとか。音と記憶ってワンセットになってたりしませんか?

耳にした音楽にまつわる記憶が蘇ってきたりすることが、私は多々あります。
    もしそうなら、大げさにしないでそっとしておいたらいいと思います。

それとも、もっと深刻な雰囲気でしたか?
    その後も度々もの思いに耽っているとか。

そっとしておく

うめきち
    話して楽になるなら話してね、という程度であまり深入りしない方がいいと思います。

私も昔同じようなことを経験したことがあります。後できちんと話してくれたのですが、「こんなに自分を大切にしてくれる人を悲しませるような事をしてしまった。だから辛いし言えなかった。」という後悔の涙でした。私と会う前に性病にかかり放置したため子供が出来にくくなったかもしれない、という話でした。

もう昔のことですから奥さんがまだ悩んでいるのでなければ何もしなくてもいいと思います。何も聞かず受け入れるのも優しさだと思います。

意味なく泣くことだってあるよ

ねむー
    私もやったことあります。

特に理由はないけど、なんでか涙が出て、止まらなくて。

理由があるとすれば、「今、泣ける胸がそこにあるから」かな。

彼はセーターだったので、涙を吸わなくて、ただべしょべしょにして、迷惑かけました。コップ半分くらい泣いたんじゃないかな?

それはきっと、意味なく泣けるほど、だんなさまに「気を許している」ってことなんです。

つまんない冗談を聞き返されても困るのと同じで、理由を聞かれても答えられない。

なので、理由を聞くのではなくって、「次も泣きたいときは俺の胸でな」とか言っちゃったらどうでしょう?

私ならそういって欲しかったです。
    ロマンチック?(笑)

本人に聞く

わさび
    状況が同じでも、どうされたいかは人によって違うでしょうから。素直に奥様に尋ねてしまうのがよいと思いますよ。
    こうして奥様のことを気にかけてらっしゃるトピ主さんは思いやりのある方だと私は思います。たとえ長年連れ添った夫婦でも(家族でさえも)、やはり自分とは違う人間です。考えていることは推測はできても100%当てることなんてできないのです。正確なことは聞かなきゃ判らないし言わなきゃ伝わりません。
    だから言いましょう「君を大事に思っている、辛そうに泣いているのを見るのは自分も辛い。」と。
    そして聞きましょう「先日はその時どうしていいかわからず何もできなかったが、本当は君は僕にどうされるのが一番慰められるのだろうか?教えてくれないか。」と。
    仮にちょっと的外れな慰めだったりしても、まあよいのですよ。その気持ちがあるということ、それを表現しようとしている努力が嬉しいものなのです。何も表現しないよりはよほどね。
    これからもコミュニケーションを大事になさってくださいね。

どうして正解を求めたがるの?

ミケコ
    takatさんもレスされていますが、
    奥様にどうしてあげればよかったのか、
    ここで聞いてどうするんですか。
    泣いてるとき、ほっておいてほしい女性もいるし
    かまってほしい女性もいるでしょう。
    ここで対処法を聞いておいて、またそのようなことがあったら
    マニュアル通り対処なさるおつもりですか?
    ご自分の奥様との関係性においても、スマートに、
    正しくふるまわなくてはならないと思っているのですか?

奥様がほしいのは、スマートな対応ではなく
    あなたの誠実さや思いやりだと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

優しい。。。。。

kuma
      優しいご主人だなあと思わずうっとりしてしまいました。

思うに、女性と男性って解決の仕方が違うみたいです。女性は愚痴ったり、泣いたりと感情を出してしまう事によってすっきりします。男性はそれに対していつも解決策を出そうとします。女同士でしゃべるとき、解決もなくただ愚痴るだけですっきりするのに、同じ内容を男性に話すと、解決しようとされます。だから、”僕に一体何と言えと?”とか、”僕は一体どうしたら?”という回答が帰ってきます。何にもしなくても、普通にしていてくれたらいいです。もし、話したかったら本人がちゃんと切り出すでしょう。

後で奥様にどうしたの、って尋ねられたのに、奥様は何も具体的にそのストレスの理由を言わなかったのですよね。多分、居酒屋でご主人とゆっくりした気持ちで居た時に、ふとほっとして感情の蛇口が開いてしまったのでしょうね。

今度折りをみて奥様に聞いてみて下さい。きっと女性と男性の違いが浮き彫りになってきっと面白いですよ。

ミント嫌いさんと

koko
      同じ経験があります。

心当たりがあっても気づかないのか
      どうしたのか?っていった様子でしたが・・・。

その後もそういった事が続き
      関係も悪くなり結局は縁も切れてしまいました。

ほんの少しでも気になった時は
      口に出した方がいいと思います。

夫婦だからといって口に出さなくても分かるでしょうと
      言う事はないと思うので
      コミュニケーションを大切にしてあげてください。

そんな時もある

max
      主さんに話すつもりは無いけれど、お酒も手伝ってふと思い出して極まってしまった、ということではありませんか?

>「仕事先の悔しい思いを思い出した」

奥さんは主さんの問いかけに対してそう答えています。
      もしそこから「何があったの?」なんて会話に繋がっているなら、きちんとコミュニケーション取れてると思いますよ。

主さんは「見ていた」のではなく「見守っていた」のですから、ごく自然な対応だと思います。

よくあるってば!

深夜の酔っぱらい
      私も酔っぱらうと涙腺もろくなります。
      で、何か意味ないことでもボロボロっと涙が流れます。
      以前、知人の男性(お互い恋愛感情はなし)と飲んだ後の帰りに、やはり仕事上のトラブルを思い出し号泣してしまいました。彼は酔っぱらいの介抱に慣れているのか、ただ見守ってくれました。
      でも相手と関係ないことで泣き出したら、やはりルール違反ですものね。相手に対して悪いことしちゃったな、と反省しました。泣き終わった後、何事もなく接してくれてありがたかったです。

ただし奥様がシラフでも泣くようなら何か重要なことがあったのかもしれません。トピの内容通りなら、そのまま黙って見守るに一票です。

ミント嫌いさんに一票

ゆーか
      もし居酒屋でも車のラジオでも、昔スキだった人との想い出の曲が流れたら…。

目の前に主人がいても、ウルっときそうです。

つまり、口で言う理由と心の中が一致するとは思わないほうがいいです。そのヒントは、その時の状況(しぐさ、会話の内容)から推測するしかありません。

ちなみに、後から聞いた理由が「仕事」というのは、個人的には変だなと思いました。話題が仕事であれば、私なら後からでなくその場で言います。

それと、本当に仕事が理由でぽろっと涙するのであれば、私ならその時声をかけてくれない人はちょっと冷めてる人?と思ってしまいます。

全て「私なら」の話ですみません。そういう人もいるということで。

ミント嫌いさんに一票!

あゆ
      私もそんな経験があります。
      楽しく二人で飲んでいる最中に、
      ふと旦那の以前の浮気を思い出して気持ちがふさいだことがあります。
      話のながれからではなくとも、不意に本当に不意に思い出すことってあります。

だからどうすればよかったということもないのですが。。。
      優しさを忘れないであげたらそれでいいと思います。

皆さん、ありがとうございます。

まさちゃん
      トピ主です。 皆さん、多くのアドバイスありがとうございました。

「何か声をかけるべき」というのが多いですネ。
      黙っているのではなく、次回同じ状況になったら何か声はかけるようにしてみます。

ちなみにその時は肩を抱いてはいました。
      時々、頭を撫でたかな。
      ただ、無言で。

妻がその時、話したかったか、それとも、ただ泣きたかったか、今となっては確かめようもありませんが(先日の時に聞くべきでした)、あるいは話したかったかもしれませんよネ。
      話したかったとすれば私が声をかければ話し易かったでしょう。

そんなことも参考になりました。
      ありがとうございました。

なんで?

疑問・・・
      居酒屋で二人で食事をしていて、なんで急に職場の嫌な事を思い出すの?!

そういう話題が出ていたの?!

すごく不自然な言い訳に聞こえたんですけれど。

本当の理由は違うところにあると思いますよ。

言わないことは言いたくないこと

うーん
      >「仕事先の悔しい思いを思い出した」
      本当にこの理由で泣くくらいなら、泣くより先に愚痴ります。

夫は職場のことを知らないし、仮に突っ込んで訊かれても嫌なことの一つや二つ経験しているから適当なことを言って誤魔化せる。
      理由を言いたくない、言いにくいという場合、仕事で嫌なことがあったというのが便利な口実ですよ。

ミント嫌いさんを初めとして似たような経験されている方多いですね。
      私も何年も前の夫の浮気から離婚寸前の泥沼ゴタゴタがあって
      その頃のいろいろな感情が全く関係ない時にどわーっと溢れて出て来て
      涙が止まらなくなることが未だに有ります。
      でも夫との間ではそれはもう終わったことっていう事にしているから、
      そのことで泣いてるなんて言えない。
      どうしたなんて訊かれたら、「仕事で~」って言いますよ。
      そういうしかないもの。
      だからね、泣く理由なんか訊いて欲しくないんです。

トピ主さんは、はたして

TaT
      …優しい旦那さまでしょうか?
      私には疑問に思えます。

妻を慮って思いめぐらすこともあるでしょう。
      でもそれを、このように公の場で妻のことを晒して質問するでしょうか?

常日頃からコミュニケーションのとれている夫婦なら、そしてその都度妻への優しさをみせていたら、こんな形はとらなかったと思いますが、いかがでしょうか?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

その後 いかがですか?

レバパン
        トピ主さんが その時に取った「見守ったと言う行動は悪くは無かったと思います。
        「どうかしたの?」と一言尋ねても良かったと思います。
        もし それで奥さんが答える様子が無かったら あなたがされたように 
        黙って横にいると言う行動で十分だと思います。 
        私ならしつこく聞かれるのもイやだし、
        放っておかれるなんてもっとイヤですから。

ただ、私も「口で言う理由と心の中が必ずしも
        一致してるとは限らない」と思います。

つまり「仕事先での悔しい思いを思い出した」と言うのは 
        本当の涙の原因なのか。
        小町に相談される程ですから 
        トピ主様も心の優しい方なのでしょうが、
        奥さんがあなたに言いたくても言えない事を
        抱えていらっしゃらないか心配です。

1年前の事らしいですが 
        この1年は変わった事無かったですか?

私もあるな~(ミント嫌いさん他)

れもん湯
        私も体験あります~(妻側)

私の場合、私がどんなに誤魔化しても、主人がくい下がり、すごく不安そうな心配そうな顔で私以上にがっくりし続けていたので、「言わなくてもこんなになっているなら、心にあることをいっそ言ってしまおう」と思い、打ち明けました。
        その後、夫婦関係は変わったと思います。変わったというか、心がどんどん繋がっていった感じです。主人に感謝しています。主人のお陰で私も勇気が出たので。

案外、男性は悩みを自分の心にしまって自己解決していきますよね(そんなトピもありますね)。女性の沈黙は、少し事情が異なることの多いことがあるんですよね。
        今度、同じようなシチュエーションがあった時は、アンテナの感度を高くされることをおすすめしたいです。
        でも、こんな風に気にかけていらっしゃる旦那様(トピ主様)、ありがたいなあと思いました。

トピ主さんは、十分、お優しいですよ

あじさい
        ハンカチを渡す、肩を抱く、手を握る・・・などの行為で気持ちを伝えることも可能でしょう。トピ主さんの優しさは、奥様に伝わっているのではないでしょうか。

さらに、「どうしたの。何かあったなら、口に出してしまうと気が晴れることもあるよ」と言って、ただただ相手の話を聞くということが加わると、私なら嬉しいかな。