詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主婦が学校に行くこと

レス17
    (トピ主0
    るみね
    仕事
    今一才の子がいます。昔から取りたい資格ので専門学校に行きたいと思うようになりました。就職のことも考えてすぐにでも行きたいんですが。主人に相談したら反対されました。もちろん両親も。主婦が勉強しようと思って学校に行くのはやはり子供が小学生くらいにならないとだめなんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

主婦というより

辛口ペッパー
    1歳の子持ちの母親がという事ではないでしょうか?

多分反対されてるのは

・そもそも就職の為に、また学校に行くとか資格をとらなければならないといった、「形ありき」の姿勢を心良くないと思ってる

・なぜ「学校」に行ってまでしないといけないのか、自宅でそれなりに勉強してそれでもダメだからというのか

・1歳の子供の面倒は?また母親が他人に預けてまで行かないと行けない程必要性があるのか?

ではないでしょうか?

トピ主さん自体も「子供から離れて自分の時間が持ちたい」というのもあるのではないでしょうか?

もっと本音を出せばご主人や両親との流れも変わるかもしれませんね。

環境を自分で整えれば

のん
    子供の預け先、家事の分担など自分で環境を整えればいいのではないでしょうか。

なぜ「だめなんでしょうか」と人に問いかける必要があるのですか?

なんか感覚が貧しいご家族ですね。

はあ?
    食うや食わずの貧しい時代だったら、勉強とか学問は、
    時間とお金をもてあました、お金持ちだけに許された贅沢な事でしたけど、21世紀にもなって、そんなことを言う人がいる方が驚きです。
    子供を保育園に大学へ通う事もできるんですから、トピ主さんが将来を考えて学ぶのに、何を遠慮することがあるでしょう?
    専門学校でも学校法人だとか認可されているところなら、公立の認可保育園に子供を預けることもできるはずです。
    経済大国日本で、子持ちは労働以外は家事育児に専念しろなんて時代錯誤も甚だしいことですよ。

でも、ご主人が反対な以上、トピ主さんは、まず学費稼ぎのために働くしかないですねえ。
    ご両親の反対?そんなのは内政干渉物ですよ。
    いくら親子でも独立した家庭の問題に反対する資格なんてありません。

主婦の勉強は家族の協力があってこそ

とるめんた
    私は独身ですが、主婦でもどんどん勉強しても良いと思います。
    そういう人は素敵だと思うし。
    でも、結婚して、ましてや小さいお子さんがいたら、優先順位は「自分のしたいこと」が常に一番に出来る独身の気軽さは、残念だけどないんじゃないでしょうか。
    知人で、2歳くらいのお子さんがいる人が、今年から短大に通い始めました。
    学費は自分がOLをしていた時の貯蓄ですが、お子さんが小さい場合、保育園に預けなくてはならないし、そういうお金はやっぱり家計のお金から出しますよね?
    お子さんの保育費用を自分のポケットマネーから出せたとしても、やはりだんな様の了解がないと、勉強を続けていくのは大変だと思いますよ。
    課題提出の時に限って子供が熱を出したりしたら、やっぱりだんな様に手伝ってもらいたいですよね。

本当に、今じゃなくては勉強できないのか。
    その理由があるのなら、がんばって最低でもご主人を説得するしかないですが、
    だんなさんが、もともと奥さんは働かなくても良いと考えているようなタイプだと、勉強するのは働くことよりももっと難しいと思います。

はたから見ていての感想です。

通信大学などは

のあ
    その資格はとれませんか?

私も結婚してから学校に行きましたが、まだ子供はおりませんでした。
    子供さんがいらっしゃるなら、なかなか難しいかな?、と感じますが、通信でとれる資格なら、それをオススメします。

がんばってください。

がんばれ~

はむ
    いくつになっても向上心があることは素晴らしいことだと思います。新たに勉強することはぜひ応援したいです。
    ただ、1歳のお子さんはトピ主さんが学校に行っている間はどうされるつもりでしょうか?家事は?育児は?専門学校だって宿題だって試験だってありますよ。
    トピ主さんがしたい勉強は独学や通信養育では出来ないものなんでしょうか?
    子育てをしながら学業にも励んでる方は沢山いらっしゃいますが、どっちつかずにならないように十分に考えてから答えを出してくださいね。

だめじゃないと思いますが

こりん
    やりたい事があって それをする行動力がある!とってもすばらしいと思います。

ただし、周囲の協力がないと難しいでしょうね。特に1歳のお子さまがいらっしゃるなら。旦那様もご両親も協力してトピ主さんの夢が叶うように手伝ってもらう説得もう少ししてみたらいかがでしょうか。それでも反対ならばやはり大きくなって手が離れてら・・・・・・になるでしょうね。少しでも若いうちにと思ってあせる気持ちもあるでしょうががんばってください。

質問してもいいですか?

万年モラトリアム
    私も若い頃から中年の今にいたるまで、専門学校や語学学校に行き続けているので、トピ主さんの気持ちがわかります。

ただ私の場合は「勉強している自分」が好きなだけで、どうしてもそれを生かして職業に就こうとは思わないので少し違うかもしれません。

トピの中には、学校の種類や、ご家族の反対の理由がありませんが、単に「家事育児が疎かになるから」反対しているのでしょうか?

人に聞いてどうするの?

mt
    掲示板で、ご自分に賛同してくれる意見があったら、「ほら~!」って、ご主人に見せるおつもりですか?
    反対意見が多かったら、「やっぱり無理だよね」と、諦めるおつもりですか?

家庭の状況も考え方もそれぞれなので何ともいえませんが、周囲に熱い思いを訴えて、環境を整えて行くしかないのではないですか?
    とてつもない困難を乗り越えて、思いを実現させて行く人もいるし、「~だから駄目」「~だから無理」と、諦める人もいます。どちらが立派とも思いませんが、自分がしたいことをするには、追い風ばかり期待していては無理です。

ん?はあ?さんの方が・・・

あゆ
    >なんか感覚が貧しいご家族ですね。
    いやいや。感覚が貧しいとは、はあ?さんの方かもしれませんよ?
    子供にとって、1歳ですから歩く事はかろうじてできるかもしれませんが、おしゃべりもできない状態で、お母さんから長時間離れる事が心地の良い事ではないと思います。
    もし、保育所でいじめられても、お子さんもしゃべれないので、誰ぁれも気づかないかもしれませんよ。

もう少し、子供の事を考えて意見をしてもらいたいものです。時代錯誤とかいいますけど、果たして、老人の知恵は、全部間違っているのでしょうか?なんにも物のない中で、それでも生きてきたのですから、案外素晴らしいものだってあるかもしれませんよね?

ちなみに私の家では、末の妹が幼稚園に入って、翌4月に母が、職場復帰いたしました。
    活動的な母ですが、子供達が大きくなるまで育児に専念してくれた母に感謝していますし、今でも家族仲がとてもよいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示