詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

そこまで?夫の実家想い!!!

レス10
    (トピ主0
    ポコ
    ひと
    私42歳現在第2子妊娠八ヶ月、六ヶ月より切迫早産気味
    で仕事もお休みして自宅安静中です。
    先日、主人から急に「お盆一週間休みが取れたので自分の実家に帰省しよう」といわれました。
    正直私にとって主人の実家に行く事は決して心弾むものではありません。
    主人の実家には私が横になるスペースもなく、加えて両親とも80歳の高齢で食事作りやもてなしもきついようで帰省しても殆ど外食です。
    結局、私はこんな状態なので一人家に残されるのも心細いので今回は帰省を取りやめてくれるように言いましたが聞く耳もたず4歳の娘を連れて、それも二泊も三泊もすると言うので私は怒りました。
    私がこんな状態なのに、それでも主人が実家に帰る必要がありますか?(主人の実家は車で2時間ほどで前回は皆で六月末に帰省してます)

ランキング

レス

やめたほうがいい

安静に
    切迫早産気味なんですよね。
    車に揺れると危ないですよ。
    絶対にやめた方がいいです。
    旦那さんは、ポコさんが「切迫早産気味で安静にしないといけない」からお仕事をお休みしているということを知らないのですか?(ただ妊娠したからお仕事を休んだと思ってるとか。)そういうことを何も知らないから車で2時間もかかる実家に行こうと言っているのでしょうか。

車に揺られると流産する可能性がある
    安静にしてないといけない
    お盆休みは家にいて家事などをしてほしい

↑こう言っても実家に行くと言う旦那さんだったら、はっきり言って変です。
    赤ちゃんの命、ポコさんの体が大事だったら、家にいてくれるはずですよ、普通の人だったら。

私なら・・・

コーヒーみるく
    4歳の上の子を連れて、夫が2~3泊もしてくれるなんてラッキーと思ってしまうかも??
    「お前も来て手伝え!」といわれるよりずっと楽だし、1人で自分のことだけ考えてゆっくりしちゃうかな?いざとなればタクシーで病院行けば良いんだし。
    それに80歳というご高齢のご両親のことも心配なのは本当ではないでしょうか?
    年齢的にも早々一緒に過ごせるお盆というのも、貴重な時間なんではありませんか?

私も現在3人目妊娠中の共働き夫婦です。このお盆休みの間、1日だけ夫が夫実家(車で1時間くらいですが)へ行ってくれたのが、唯一1人の時間でした。
    普段家のこともあまりできないし、産休に入るまではまとまったお休みもないし、秋は保育園の行事が目白押しで忙しいので、土日も潰れそう。
    お昼寝布団のシーツ作りや写真の整理をまとめてしたかったので助かりました。

トピ主さんは、1人で過ごすのが心細いのでしょうか?切迫早産気味だから、不安になる気持ちはわかりますが、夫や子供がいたら、余計忙しそうな気がするんですが・・・。

行かせてあげてはいかがでしょう?

タツノオトシゴ
    御両親の年齢を伺いましてそう思いました。あなたの不安な気持ちもよくわかりますよ。でも、孫娘に会うのを物凄く楽しみにしている御両親の気持ちを考えると御主人が会わせてあげたい!と思うのはごくごく普通の事なのではないのでしょうか?
    1週間の休みのうちの2、3日なんですよね?ちゃんと御主人はあなたの意見との間をとっているのではないですか?
    それに、上に子供がいての妊娠ですと、安静にと言われていても無理だったりする訳じゃないですか?(私も第2子妊娠中ですが切迫流産しかけた時期があります)この際、数日、御主人と娘さんから解放されて、のんびりできちゃう!と考えてみてはいかがでしょう?行かせる事が義理親孝行&旦那様孝行と割り切って、気持ちよく行かせてあげてほしいなぁと思います。でも、帰ってきたら、妻孝行もちゃんとしてね!とお願いしてみてはどうです?私はそう言って、主人を送り出しました。

落ち着け!

とくこさん
    怒りは分かるが、ココでただ文句いってても、旦那と娘の帰省が解消されるワケでないぞ!
    やるべきことは、掲示板でウサを晴らすことでなく、冷静になって帰省阻止計画を練ることダ!
    というか旦那と心ゆくまで話し合うことだ!!でないと解決なんかしないよー!

で、提案
    実両親に泣きついて、切迫早産に伴う妊婦の危険性などをとくと説法(?)して貰うのは、どうか。

プラス思考になれない?

ふーむ
    とぴ主さんの不安な気持ちと夫実家に対する拒否反応はどこからくるのでしょうか?
    高齢での第2子出産も大変でしょうが、安静なほうがいいなら2.3日一人でゆっくり気兼ねなく過ごせるほうがお体にはいいと思いませんか?
    ご主人達がいない間、たとえば、貴方のお母様や気のおけない家族を呼ばれてもいいのではないかと、むしろ、楽しいほうのプランが私なら沸いてきますが、、。
    80歳の義両親も貴方の状態を知れば来れないことは納得していただけると思うし、もっと、柔軟な気持ちをお持ちになってお腹の子と2人でのんびりなさることをお勧めしたいですね。ご主人もそういう気持ちで気遣って、4歳のお子さんと里帰りを計画なさったのではありませんか?
    もっと、明るい方向での考え方をしたほうが楽ですよ。
    もちろん、元気なお子さんが生まれますよう祈っております。自分を追い詰めないでくださいね。お子様のためにも。

行かせてあげたら?

なつ
    ご主人だって高齢の親が心配なんじゃないですか?

嫌がるトピ主さんを無理やり連れて行こうとしている訳ではないんだから少しくらい多目に見てあげればいいのに。

ご主人のご両親がもっと若いなら今回は遠慮してもらえば?と思いますが年が年ですし・・いつ何があってもおかしくない年ですよ、80歳なんて。あと何回息子と孫に会えるんでしょうね。ご主人のご両親。

ちなみに私がご主人の立場だったら多分行くと思います。高齢の夫婦2人暮らしなんて行けば手助けする事なんてきっとたくさんあると思いますから。

そもそもそんな高齢の親を2人で暮らさせといて平気なんですか?

夫の世話から解放されてラッキー

へら
    どうせなら、プラス思考でいきましょうよ。ご主人に家事をしてもらうことを期待しても、どうせ「そうじゃない!」「鍋が焦げた!」「シワを伸ばしてから干さなきゃ!」と更にイライラするかも知れません。
    この際、父子を義実家に送りだし、「夫の世話がなくなって楽できるわ~」くらいの気持ちで自分の世話だけをしてのんびり過ごしてはいかがでしょうか。

皆さん冷たいんですね

かやの
    私は旦那さんが酷いと思います。
    高齢の両親と、切迫流産気味の妻とでは、夫としては妻の方をとるべきです。高齢というのは病気じゃありませんから、緊急性は要しないでしょう。80歳なんて、まだまだ元気ですよ。

親の心配をするのは、妻や子供のケアを完全してからです。妻や子を見離してまで、親の心配するのは自立した人間として本末転倒もいいところ!だいたい、自分も作っていて責任があるのに、産むのは奥さんだからと、奥さんだけの問題として自分から切り離してしまえるトピ主さんの旦那さんは、人として問題があると思う。出産は夫婦の問題ですよ。少なくとも無事生まれるまで、親のことどころじゃないでしょう。

>かやのさん

コーヒーみるく
    2度目のレスです。
    そうかな?夫が妻や子供の面倒を見て初めて親の心配していいなんて、それはおかしいよ。
    この先何年両親ともども長生きしてくれるかわからないのに、帰省というからには年に何度も会えないのでは?

若くて自分のこともろくに判断できないというならともかく、大人の分別もある42歳でしょ?
    お腹の赤ちゃんを守るという観点なら、自宅で1人のんびりが1番ですよ。
    ママがそばにいれば、上の子だってかまって欲しくて、ついついママも無理しますよ。
    切迫早産でも入院するほどじゃなく、それでも安静にした方がいいということなら、なおさら自分以外のことをしない方がいいんじゃないかしら。

いろんな面で心配が多くて、そばにいて欲しいのも仕方ない気持ちとは思うけど、高齢の両親に夫や孫を会わせないというのも、妻としてはちょっと申し訳ないと思わないのかしら?って思います。

入院したら?

ぷり
    お一人で過ごすのがどうしても不安だったら
    病院にご事情を話して数日間入院されたらいかがでしょう?
    切迫の場合、入院するほどではなくても
    家にいたら下の子がいて安静に出来ない等のケースでは
    入院してもいいですよって言ってくれません?

私はトピ主さんとはチョット事情が違いますが
    切迫早産で入院中に夫の祖母が亡くなって
    4歳の息子を連れて東北から瀬戸内まで行ってしまいました。
    数日間不安はありましたが、なんといっても入院中。
    トピ主さんの抱える不安と比べたら軽いものでしたでしょう。

ご主人がご高齢な両親を心配する気持ちもわかります。
    入院するしないにかかわらず行かせてあげたらどうでしょう。
    その間は家事は一切せずに寝て過ごす。

ただ万一の場合にどのようにしたらいいか
    救急車を呼ぶ、タクシーを呼ぶ、ご近所さんに頼む
    夜中だったら?等々よく話し合われたら?
    2人目ということでご主人ちょっと油断してるかな。