詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ランチ 誰かとつるまないといやですか?

レス13
    (トピ主0
    ふぁんふぁん
    仕事
    私は都内で働いてる兼業主婦です。独身の時に勤めていた会社は必ず自分を入れた同期女子3人でランチにいってましたが、他愛のない話か、愚痴、会社の人の話題くらいしかなく、とてもつまらなかったのを覚えてます。今の職場ではランチに女性とつるむのをやめ単独行動してます。その理由は、ランチ時のいろんなうわさ話にまざるとあまりいいことがないことを過去の経験で覚えたからです。一緒に行く人をきめていないので、あちらから誘われる時だけ一緒に行く感じで、たいていはランチの時間をショッピングや本を読みに行ったりと有意義に使えてます。みなさんは、ランチに行くとき、誰かと一緒じゃないといやですか?私みたいな考え方の人いないかなあと思ってトピたててみました。

ランキング

レス

私も一人がいいです

nattu
    独身の頃、単独行動をして風当たりが強かったのですが、つるんでランチをしてる人たちはたまに高そうなところに行って、1時を過ぎて帰ってきたりして男性社員があまりいい顔をしていなかったのを覚えています。
    私は1時にかならず仕事開始ができたし、一人のほうが効率がいいですよね。お腹がすいてなければ、食べずに本屋とかで時間をつぶせるし、せっかくの昼休みなので休憩したいですよね。今でも、誰かと話すのは楽しいけど、やっぱり一人のほうが楽です。

分かります、その気持ち

トモ
    私も、前の仕事先でお昼は常に一人で食べていました。やはり気の合う、会わないの問題でした。そのもうひとつ前の仕事の時はとても気の合う方がいて(一回り年が離れていましたが)常に一緒でした。誘われては、向こうはもちろん好意で、たまに一緒に昼食をとっていたのですが、なんだか入れない雰囲気があり、私にとっては一人の昼食が楽しみでした。きっと、そんな私をとっつきにくいと思っていたかもしれません。でも、私にとってはゆっくり雑誌でも読みながらとる昼食のほうがリラックスできました。だからといって、その後の仕事の関係は何もかわりません。トピ主さんの気持ちはとてもよく分かります。参考になったかどうかは、分かりませんが、気の合う人、会わない人はもちろんいます。無理に人に合わせず、仕事の合間の貴重な時間をゆっくり過ごしてください。

気まま~。

ゆっち
    私もパートで仕事をしていますが営業職なので昼は自由です。食堂でお弁当を食べることもありますが、女性が多い食堂色々噂話が多くつまらない事もありお弁当がすんだらお茶しに一人で出ちゃいます。 のんびりぼーっとしたりと一人でも最近はカフェでランチや入りやすい店が多いので気ままでいいですよね。

有意義な時間

ぼたんざくら
    シフト制で働いているので厳密なランチといえないかもしれませんが、その時間はいつも読書の時間にしています。一人で食事をしながらの読書は最高です。

私も!

でみ
    同じく都内に勤める既婚女性です。
    入社した頃は、会議室を女性社員の昼食会場に開放して、フロアの女子が全員集まって食べるという習慣がありました。新入社員は人数分のお茶を用意するという不文律もあった! 当時はそれなりに楽しかったけれど、やはり息苦しい点もありました。
    今は営業職ということもあって、ほとんど外食です。社内にいる日もテイクアウトして自席で食べるか外食。自分から誰かを誘って食べに行くことは殆どありません。
    一人だと体調にあわせてメニューを選べるし、お弁当にしても良いし、時間を有効に使えて、とにかく人に気遣いせず楽です。
    都内だと女性一人で気兼ねなく食事しやすいお店(カウンター席を多めに作るなど)も増えましたし、いい事だと思っています。

一人にしてくれ~

セイシェル
    新聞も読みたいし、あのドラマがどうした、誰それがどうしたなんてくだらん話は聞きたくもないし、何よりウチの女性スタッフはみんなウルトラヘビースモーカー!

タバコの煙が本当に苦手な私は、彼女らと一緒にいるのはただの「苦行」でしかないので…。
    (あの人たちと同じ部屋で夜を過ごすのが苦痛で社員旅行も断ったほどだ。だって部屋が煙で真っ白になるんだよ!! 夜中にわざわざ起きて吸う人までいて、そんなとこで寝れるかッ!)

一人のほうが気楽です。
    OLが会社を辞めるほど悩む「ランチタイム症候群」が理解できない…。

一人が好き

ミハル
    ランチは、たいてい一人です。
    全員が一斉に昼休みをとる職場でないせいもありますが。
    だいたい11:00~14:00くらいの間で仕事が一段落したら昼食。
    他に仕事関係の用事があれば別ですが、昼食のためだけに外出することはできない職場なので、
    お弁当か職場の食堂でのランチです。
    で、食べ終わったらまた仕事。正味の食事時間しか昼休みがないのですが、
    他人とつるまないでもすむし、一人でランチタイムを過ごしても、そのことでとやかく言う人もいないので、私としては気楽です。

決まっていないのがいい

コッ
    皆で固まって食べることが暗黙のルールになっていると、窮屈に感じます。時には一人で、時には何人かで、特にルールがないっていうのがいいなあ。それが自然だと思うし。

単独行動しようとすると怒る人がいるでしょ?あれは何故でしょうね?特に世話焼きリーダータイプの人。どういう心理なの?不思議がるならまだしも、怒ったり不機嫌になったりする人の気持ちがよくわかりません。

せっかくの匿名掲示板だし、違う感覚の人の心理を知りたいので、心当たりのある方は是非教えてください。

一人は気楽♪

チロル
    分かります!私もそうでした。1回一緒に行ってしまうとそれが当たり前のようになってしまい、気も使うし、お金も使ってしまいますよね。私は「ダイエット中だから」と言って何回も断るうちに別々に行くようになりました。
    やっぱりランチは一人が気楽です♪たまにはみんなでワイワイランチするのもいいけど、一日の貴重な休み時間は自分のペースで休憩したいですよね♪

本当は一人がいいんですけどね

ちょい
    うちの会社もフロアごとに女性は固まって食べています。

最初は一人でゆっくり雑誌やネットでも見ながら休みたいと思っていたんですけど、お昼くらいは同じフロアの仲間どうしの世代や年齢で違う、色んな話を聞いてみるのもいいかなと考えています。
    コミュニケーションをとるのも、職場の人間関係を円満に保つコツではないでしょうか。

つるむのがイヤ

あさみ
     今まで何度か転職しましたが、ほとんどの会社が会議室で女子社員が皆集まって食べることになっていて、昼休みのはずが苦痛の1時間でした。

気が合う人ばかりなら、それなりに楽しいことも有りましたが、50代・30代・20代が1つの部屋で食べていたとき、20代(当時)の私達がトレンディドラマの話で盛り上がっていると、おしゃべりな50代の2人が急に黙り込み、嫌~な空気が流れて早々に話を切り上げたりして気を使うし、逆に全く興味のない話題で盛り上がると会話に入れず45分間が拷問のようでした。

今の会社は、女子社員が少なく私の働いているフロアーは女子社員が私1人なので、TVを見ながらのんびり食べてその後は昼寝することが多いのですが、商店街に買い物に行ったり、銀行・郵便局へ振込へ行ったりしています。

去年の夏

バジル
    派遣先の会社がまさしく「皆で会議室につるんで一斉に食事」のスタイル。
    私は派遣だし、社員の噂話に深入りしたくなかったから、食事が済んだらその場を離れていました。ズルズルと会話に付き合ってると、歯を磨く時間も無くなるし、何よりも化粧直しの為にトイレに人が集中するのがイヤだったんです。

ところが、食事が済んで席を立つ私や、他の派遣の事を正社員は気にいらなかったみたいで、アレコレと噂してたんです。

TVドラマも芸能ネタも興味無いから話には付き合えないし、何より社員のウワサ話を聞きたくなかったから離席していました。因みに悪口言ってるのは、古参の女性社員でした。

私はランチは雑誌読みながら一人、が楽でいいです。飲み会とかは大好きですが、ランチまで「誰かと一緒に」ってのは無いです。

私は独りがいい

清子
    変わっていると思われていますが、一人の方が「しっかり休んだ」気持ちになれます。
    一人の方が、なぜか美味しく食べられます。

誰かと一緒に食べていると、食べた感じがしなくなり、味がわからなくなります。

唯一、仕事の時間から解放される時間なので、一人でのんびりと休息を取りたいです。