詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男女混合名簿の禁止

レス118
    (トピ主0
    がっかりした母
    話題
    もう30年以上も前の小学校6年生だったころ。
    旧姓の頭文字がYだった私は、いつもいつも出席確認や歌のテストの度に待たされてウンザリしていました。
    そしてある日、男子のW君が女子のAさんより早く名前を呼ばれるのに気づき、非常に疑問に思ったのです。
    「どうして、男子がいつも先なの?」
    でもまわりの大人から「男子が先で女子が後なのは当たり前のこと」と言われ、子供だったのでなんとなく納得してしまい、それ以来考えることはありませんでした。
    それを思い出したのは今から10年くらい前に見たテレビで、「男女混合名簿」が取りあげられていたこと。
    「なんとすばらしい!!」と感激したものです。
    残念ながら私の住んでいる地方の学校では採用されていませんが、これからなるかもしれないと期待していたのです。
    ところが今日テレビを見ると、「東京都では禁止」になってしまうとか。
    東京は影響力が大なので、地方にもその流れになるかもしれません。
    いきすぎたジェンダーフリーが問題なのはわかりますが、私としては日本全国にこの名簿が広がってほしかったです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

よくわからん..

T
    名簿を男女混合にしてもYやWのひとが
    遅く呼ばれるのにかわりはないのでは?

男女順がいやなら日によって変えるとか、
    逆から呼んでいくとかすればいいんじゃ
    ないでしょうか。

トピ主さんと別の意味で賛成

AA
    あから始まる苗字で男だから何をするのも1番最初だった。
    こっちにも心の準備というものが・・・
    でも、男女混合でも五十音順だと変わらないか・・・
    五十音順というのもやめてくれないかな(笑)

20年以上前から

nana
    私の地域では男女混合名簿でした。
    共産党の強い京都だったからでしょうか。

全校集会も名簿順に1列。もちろん男女混合で。
    だから、背の高い男の子が前方に並んだり、その後ろに小柄な女の子が並んだり、というのも普通のことでした。
    私の前は、ちょっと背の高い男の子でした。私の後ろも。
    懐かしい思い出です。

ただ、体育や家庭科(当時は女子のみ)の授業では、ちょっとややこしかったですね。
    普段私の前後は男の子だったので、彼らがいない体育や家庭科では、順番がどうなってたかとっさに分からなくて。

連絡網も名簿順だったので、女子だけに回す連絡か、クラス全体に回す連絡かにより、電話する相手が変わるのが、不便でした。

そう そう

キングスフォード
    私も小学校の時、「なんで男子が先に呼ばれるのか?」って不思議に思ってました。男女混合名簿やってほしいですね。

ええっ!禁止?

カクタス
     知らないうちに禁止になっていたのですね。
    大変残念です。

最近は「行き過ぎたジェンダーフリーを
    取り戻す」ということで、男女区別(差別も多いと思うけど)を再度始めた動きが、あちこちに
    見られます。注意しているとわかります。
    こちらの別トピでも、「今度の自民党の憲法改正派」
    について、論議していました。男女区別がちらほら見られるという事からです。漠然としか書かれていないので、今は何とも言えないのですが、
    これが、戦前の嫌な男女差別に繋がらないと良いと
    思います。

無駄な男女混合名簿

N
    男女混合名簿って、教育の現場では不便なことこのうえないですよ。先生方の話によれば、身体測定などのために、男女別の名簿を別に用意しなきゃいけないし、混合名簿にしたから男女平等になったとも思えません。男女別の名簿になったから、女性差別がひどくなるとも思えませんが。トピ主様は、そんなに男女別の名簿がイヤですか?

極端すぎる

出席番号40ばん
    更衣室は必要ないとか、トイレも男女共同でよいとか、雛祭りは女性差別だとか、そういった方向に進むなら確かに行き過ぎだと思いますよ。
    でも男女混合名簿「自体」にはなんの問題もないですよね?
    ジェンダーバイアスフリーの必要性は認めた上で、極端に走らないよう注意しつつ、良いところ(たとえば男女ともに技術・家庭科を学ぶ、など)だけを取り入れていけばいいのに、どうしてこう極論に走るんだろうと思います。
    ジェンダーフリーにつながるものは全部禁止、という姿勢に非常に柔軟性のなさを感じます。

めんどくさい話だ。

オネエ系
    私は、この問題を見るたびにいつも「だったら女を先に呼んで男を後で呼べよ」と思ってしまいます。
    先に呼ばれたからって何か貰えるわけでもなし、後から呼ばれたからって死ぬわけでもなし。
    いちいちそんなこと言い出してたら「あ行が先でわ行が最後とは何事だ!差別だ!けしからん!」ってなるんじゃないですか?
    いったい誰を先に呼べばいいのやら…。

くじ引きで決めるしかないのかな…。

っていうか女性を先に呼べば万事解決のような気もしますがね。

それには理由がある

柑橘
    私が小学生の頃、一時期だけ混合名簿でした
    しかしすぐに廃止されました。
    理由は身体測定や一部授業など、男女別に
    行う際に名前で判断できない、一緒だと
    面倒という感じです。
    とある保健体育の授業では女子の中に
    男子が1人だけいたこともありましたし。

ちなみに、私の学校の場合はテストを返す順番
    などは"今日は男子から"、"今日は女子から"
    "今日は男子の遅い方から"、"今日は女子の遅い方から"
    という感じで分けられていました。

教育現場で働いていたけど(非教員)

ふえふえ
    男女混合名簿って結構面倒という印象があります。
    体育や家庭科の授業や健康診断など男女別で動く行事もあるし、国に出す統計物は男女別に出すから、分かれている方が便利。
    最近は名前だけで性別を判断するのが難しいから特に。

男女差別とかの問題を考えると混合名簿が良いんですけど、合理的で管理しやすい男女別名簿も捨てがたいと思う。
    それと使う先生が男女差別はいけない、と思ったら男女別名簿でも十分公平な扱いは出来ると思う。

ちなみに東京(だったと思う)では申請書に「男・女」に○をさせるのではなく、記入式にしたそうです。
    男が上(先)に来たりすると「男女差別だ!!」って文句があったらしいので。

私が子供の時は、男女別より、50音順の方が気になった。
    でもどうしても順番がつくんだとしたら、50音順が一番わかりやすいし(誕生日順とかだと覚えられない)、誰かがビリになるんだから仕方ないと諦めたことを覚えています。

混合名簿だと不便ではないですか?

私はさ行
     AAさんの
    > あから始まる苗字で男だから何をするのも1番最初だった。こっちにも心の準備というものが・・・

笑った。納得。女性でわ行というのもなかなかきついと思いますがね。
    私はさ行だったのでまあ、いいポジションだったかな。
     あの、男女混合名簿で不便なことってないのですか?特に近頃の子供は変わった名前が多かったりして男の子か女の子か区別がつかないとか、ないのかな?
    まあ、名前の後ろに(男)・(女)みたいについていればそれ程手間でもないのでしょうが。

私は独身で子供もいないので現状がよく分かりません。
    といっても何でも男の子が先っていうのは「女が下」と言われているようで子供ながらに噛み下せないものがあったのは記憶しています。

奇数学年は男子、偶数学年は女子、(またはその逆)みたいに順番を交互に変えるのもひとつの方法だと思いますが。

友達ができた

Yの人
     私の行っていた高校はなぜかアイウエオを逆順に並べる名簿でした。理由はわかりません。

頭文字がYだった私は生まれて初めて一番前に並ばされ、ビックリしてすぐ後ろのMの子と「こんな前に並んだの、初めてだね!」と話して笑い合いました。私の出身中学校からこの学校へ進んだ者は少なく、クラスには顔見知りが1人もいない状態で、さすがに「友達できるかなぁ」と不安に思っていたところだったので、いきなり話題があってホッとしました。その子とは高校3年間ずっと仲良く過ごしました。

そんなわけで男女順、アイウエオ順にこだわらないいろんな名簿があるといいなぁと思います。

トビ主さん、答えて!

男の子
    トビ主さんの考えは女子の視点しか見ておらず、
    男女平等とは言えません。

他のトビで書き込みしたけど、同じ様な事を書き込みします。
    現代では少なくなったが、男子強制坊主頭の学校、
    修学旅行で、旅費は同じなのに男子は格安の大部屋に押し込まれ、女子は優雅な個室(女子は知らない人が多いが意外と全国的に多い。)

女子には着替え室はあるが男子はない学校も多いし、
    体罰も男子にはお構いなく行われ、
    トイレも男子は廊下からも見える性器丸見えのトイレ、女子は囲いで保護。
    そうした男子に対しての差別がまだ残ってる学校が
    かなりの数あります。

「男女」がおかしいと思われるのなら「女男」もおかしいのでは。
    五十音順でもABC順でも同じ事が起きますよ。
    本当に男女(女男)平等を思うのであれば、
    男子に対しての差別も考えてみたらどうですか?

女性だから女性優位を思うのは判りますが、
    男子についての差別も一緒に考えないと、
    結局、男尊女卑はいけないが女尊男非は良い事になります。順番なんかどうでも良いと思います。

返って先よりも後の方が得な面も多いですよ。
    ちなみにレディファーストも差別ですか?

娘の入学式で

CAC
    クラスの名簿があったのですが、男女混合でした。
    しかし、名前がすべてひらがなだと、男の子か女の子かがわからない。
    「かおる」「ゆうき」「みずき」など・・・。
    先生が名前を呼んで、その子が返事をして初めて、「かおるさんは女の子なのね」とわかりました。
    ひらがなの名簿だと、先生は慣れるまでは大変だなあと思いました。

混合ゆえの良さもある

ハレカ
    高校時代、その当時としては珍しい男女混合名簿で過ごしました。

結論から言いますと、とても良い経験ができたと思います。特に思い出深いのは体育祭のクラス対抗混合リレーでしたね。

男女混合の名簿順で走るのですから、普通の男子と女子が一緒に走るとその差は歴然でした。

その時は純粋に「男の子ってすごーい」と思いましたが、さらには男子をごぼう抜きにして駆け抜ける女子もいて「女の子もすごーい(笑)」と感動した記憶があります。

男女を一緒に走らせることにより、あえて男女の性差を実体験で学んだ気がします。

一応真剣勝負でしたが、笑いが絶えない(良い意味で)リレーでした。

もっとも高校時代の話なので、今の小中混合名簿とは事情が違うと思いますが、個人的には混合名簿で教育を受けたほうが、体育祭に限らずいろいろ良い経験ができるのではないかと思います。

別に

おかしい?
    例えば、
    1・3・5年は女子を先に、
    2・4・6年は男子を先に
    呼べばいいんじゃないですか?

分けたほうがいいけど、なぜ「男が先」?

理系っ子
    私はすご~く女の子が少ない高校に通っていて、
    男女比に偏りがあるせいか、男女混合名簿でした。
    たしかに、健康診断などでは、面倒かもしれませんね。

生徒である私は、不都合を感じたことは一度もありませんが、
    先生たちにとっては不便だと思います!
    分かれてるほうが、合理的。

でもでも、なんでいつも男の子が先なのでしょう~?
    たとえば、出欠をとるときも、
    「じゃ、今日は女の子から」って日があってもいいのにね。
    この点は、明らかにおかしいと思いますよ

私が行った高校の場合

ばむ
    普通科ですが元々女子が少なく、そのため混合名簿にしたというような話を聞いたような・・・

東☆八漏さんに賛成!

けっこう仮面
    たしかに仰るとおりですね。
    どんな名簿でも、運用の仕方次第だと思いました。
    男が先が固定されることも、女が先が固定されることも、男女混合が固定されることも、どれも同じ問題を孕みますよね。

合理的に行きましょう

うるな
    男が先で女が後が差別になるなら、阿部さんが先で渡辺さんが後も差別になるんじゃないの?
    同じ理論でしょ?

順位と順序をごっちゃにするからいけないんだよ。

男が先で女が後は順位ではなく順序。
    「い」の前に「あ」があるのと同じ。

「い」の被害妄想はいい加減にして欲しい。

トピ主さんの疑問ごもっとも

事務室のおばさん
    男女混合の名簿の良いところは、五十音順だと、名簿から1人の生徒を捜し出すのが簡単になること。
    最近の小・中学生は、氏名を見ても女子か男子かわからないので、たとえば、「さとう みさき」さんを名簿から探す時、男女別では、1年1組男子、1年1組女子、1年2組男子、1年2組女子・・・と、1クラスで2度の検索をしていたのが、混合だと、1年1組サ行、1年2組サ行・・と、単純に半分の時間でできる。
    逆に、生年月日順の混合名簿から「たに りょうこ」さんを探すのは、時間が余計かかるようになった。

自分の勤務していた中学で、混合名簿を取り入れた時、混合と、男女別の名簿がすぐに作れるからと、PCで名簿を作る担任が増え、2年くらいで名簿管理のシステムができて、大変便利になりました。
    この頃の教育課程では、選択教科別や、少人数クラス名簿も必要なので、混合名簿を男女別にするのが面倒、というご意見には失笑してしまいました。

男女平等と何の関係が

次郎
    まず、”ジェンダーフリー”なんてわけのわかんねえ外来語なんぞ使わずに、男女平等でいいじゃん。どうせ、ジェンダーフリーで表される概念なんて全然日本語として咀嚼されていないし、一般への共通理解もないんだから。

でもって、名簿を混合する事と、男女平等の間に何の関連性があるの?

男が先によばれるのがおかしいのなら、日によって、あるいは先生の性別によって男性から先に呼んだり、女性から先に呼んだりすりゃいいだけの話し。

名簿なんていうのは方便にしかすぎないんだから、そこに変な意味などもたせずに、便利かそうでないかだけで決めりゃいい。事実現場では男女別名簿をわざわざ別に作ってるわけじゃん。そんなの資源と労力の無駄。

禁止大いに結構、別名簿作る労力や資源をもっと有効な方向に使って下さい。

どうでもいい話ですが

梅子
    以前仕事で中学生の名前をパソコンに入力していました。最低限クラスと名前だけ入れればよかったのですが、男女別や振り仮名も振ってほしいといわれ名簿をもらいました。
    が、名前の読み方もわからないし男女別すらわからない!
    「××歩夢」
    この生徒の名前と性別わかりますか?
    「××あむ」男
    です。こりゃあわかんないですよ。
    もちろん先生がたや友達はわかるんでしょうけど、親御さんが見たら区別つかないでしょうね。

最近の名前は・・・

ミルキー
    うちの中学校も、最近混合名簿を使用している時があります。
    ハッキリ言って、見にくいです。

昔なら、女の子の名前にけっこう「子」が付いていたので、見てすぐにわかりましたが、今の名前は見ただけでは男女の区別がつかないのがあるんですよね。
    特に「ゆうき」ちゃん。

昔は男の子が多かったけど、今は女の子にも多くて、男だと思っていたのが女の子だったと言う事がありました。

是非、見ただけで男女がわかる名前をつけて欲しいですねぇ。そしたら、混合もOKかも。

そもそも順序が先の方が偉いのか?

アルト
    タイトル通りなのですが、
    例えば日本だとよくトリ(最後)をつとめる人が一番偉かったりするし、
    順序が後の方がいい場合もありますので先に呼ぶ方が優位とは一概に言えないと思うんですが。

もし先の方が偉いとするならば「レディースアンドジェントルマン」て呼び方は男性差別になりますね(笑)

優先順位

男子
    思ったんでけど早く言うとかたいした問題ではないかと。それだったら名前順だって差別に当たりかねないですし。まあ普通混合名簿だと思いますけどね。
    僕も混合名簿でした。
    それより先にやらなければならないことに気が付いてますか?男子生徒は女教諭や女子生徒の性被害あってるんですよ?昔は女子生徒も被害にあってたでしょうが今は工夫がされており改善されました。それに関しては大賛成ですが一方男子生徒は更衣室も用意されず女性生徒や女教諭の被害にあったりしている生徒が大勢居ます。そこら辺から目をそらしている女性がたくさんいるとおもうんですけど。学校だと女子生徒より男子生徒のほうが差別にあいやすいんですよ。圧倒的に。

やっぱり便利な方が

みみこ
    私の場合、

小学校:男女別・生年月日順
    中学校:男女別・あいうえお順
    高校 :男女混合・あいうえお順

でした。(長野県)

生徒である私の立場からすれば、生年月日順がちょっと分かりづらかった覚えがあります。
    (自分の前の人数人が休むと、誰の後なのか名簿を見ないと分からなくなる)

でも、それ以外については、特に深い印象はありません。まあ、どっちでもいいかなと・・・。

ただ、もし私が今、教師になったら、男女混合あいうえお順にすると思いますね。

名簿は多分、エクセルで管理するから、男女混合あいうえお順にして、性別識別フラグを立てる方がいいかなっと。
    で、そのヨコには、個人の選択してる科目フラグ入力欄作ったり、もしくは成績入力欄とか・・・。
    混合名簿、便利だと思うんですけどねぇ。

別名簿に違和感

びっくり
    私の一人息子は11ヶ月のとき市立保育園へ入園。ここでは誕生日順の男女混合名簿でした。特になんとも思わずそれを当たり前と思っていました。

ところがこの子が今年小学校へ入学したら保育園と同じ市立なのに男女別名簿になっていました。入学式のあと教室で男児が先に呼ばれたのを聞いていてびっくりするような違和感を感じました。
     どうして違和感を感じたのかうまく言葉では言い表せないのですが、「男女混合で呼ぶのが当たり前」という生活に慣れると「なぜ別々に呼ぶ必要があるのか」という疑問が湧いてきます。
     「男が先、女が後なのは差別」という気持ちではなく同じクラスなのにわざわざ男女別々に呼ぶ必要性を感じないのです。

健康診断などで男女別のほうが便利、という意見もあるようですが今はパソコンで男女別の名簿も混合名簿も簡単に作成したり印刷したりできる時代です。
     2つ作って使い分けるのがそれほど手間がかかるとは思えません。
     東京都の判断にはかなり疑問を持っています。
     あの違和感は今でも忘れられません。

行きすぎたフェミ思想は時代遅れ

苦言
    そんなに言うなら男女混合名簿にしてもらって結構ですよ。
    むしろ女子が先でも全く構いません。
    いっそ「男女」という言葉も辞書から削除して「女男」にしましょう。それがいい。
    桃太郎のおじいさんは川へ洗濯に、おばあさんは山へ芝刈りに行かせましょう。
    他にも何かあったら遠慮なく言ってくださいね。
    世の男性たちは女性たちと違って「順番に意味はない」ことを知ってますから、何も文句は言いません。

男女平等は非常に結構ですが、行きすぎてはダメですよ。

その気持ちが問題を作ってるんですよ

ちび
    どうして名簿が男女に別れていると差別なんですか?
    どうして男子が先だと差別なんですか?

意味がわかりません。

男子が先でも女子が先でもどっちでもいいけど、性別には差があります。
    統計や授業の内容から言って、男女の名簿は別れていた方が合理的らしいです。
    (教職の知人が言っていました。違うと仰る教育関係の方がいらっしゃったらご指摘ください。)

「男子が先だから差別だ。」
    そう考える心が差別を作っているんですよ。

男子が先なのが問題なんじゃないんです。
    そこに無いのにさもあるかのように意味をこじつけるから、意味が無い問題が発生してしまうのです。
    名簿で一番最初に呼ばれることに何の意味があるんですか?

余談ですが、本当の意味でのジェンダー問題には関心があります。
    が、こういう下らない問題を勝手に作り上げる方、ほんといい加減にして下さい。
    こういう下らない議論が持ち上がるから、ジェンダー問題に関心の無い人から見ると「ジェンダー問題は女のヒステリック」的な捉えられ方をすることが多くなってしまうんですよ。

一言

オレンジ
    男が先でおかしいのなら、あいうえお順も差別なんじゃないかとか変な事を持ち出してる人がいますが・・「あいうえお順」は「あ」の人が偉い、と決めて行ったものではないでしょう。けれど「男が先」というのは「男が偉いから先」として行ってきたものでしょう。だから男女差別だって言われてるんでしょう。もうちょっと頭使って考えた方がいいですよ。

それから、「レディース・アンド・ジェントルメン」
    日本人がこのまま読むと女が先のように思うでしょうが、欧米では「アンドの後に来るのが、先」なんですよ。これも覚えておいた方が良いですよー。苦笑

トピ主です

がっかりした母
    字数の制限で書かなかったのですが、以前3人の子供達に聞いたことがあったのです。
    幼稚園の末っ子は「昨日は男の子からで今日は女の子から。どっちが先でもないよ。順番だよ」
    小2の娘には「1年生の時からヘンだと思っていた。どうして男子が先なの?」と逆に質問され、小6の息子は「女子があとなのは当たり前のこと!」と言い切りました。
    理由を聞くと「ずっと(学校で)そうだったから」とのことで、毎日通っている学校の影響力というものはやはり強いものだと感じました。
    また、50音の逆順や男女を一日交代ずつというようなことは私も考えたことはあったのですが、実際にやっている学校もあるんだと大変驚きました(苦笑)。
    まあここではそれすら難しいと思いますが・・・。

いろいろなご意見、ありがとうございました。

行き過ぎが心配なら、

心肺症
     職場の名簿は、昔から混合ですよね。いいんですよ、みなさん、行き過ぎが心配なら、男女別にしても。どちらか分からない方は、その後にすればいいんです。そのほうが、はっきり区別できて便利です。

疑問

ぐり
    そもそもどうしてもともt大多数の学校で男子の名簿が先に呼ばれてたんでしょうか?これが全ての元凶ですよね。

男女別のほうが先生方に便利なのは納得できますので、これが変更の理由なのなら学期ごとに男女読み上げる順番を変えればよいのではないかと思います。

ちなみに中学校から海外(英語圏)の学校に行きましたが、アルファベ順でした。健康診断などが無く、クラスが少人数だったことにより特にこれでも不自由はなかったのではと思います。

ところで生徒自身はどう思っているんでしょうね。その英語圏の学校では生徒がUnfiarだ!と思うと愚痴ついでに発言してました。例えば男子だけマラソン大会の距離が長いと、「何で男子だからって長いんだ~Unfairだ!」とか。たまに「そうだ~!」って思うこともあって、皆で勉強になっていました。

逆に聞きたい

分からない
    男女混合名簿を批判している人に聞きたい。
    「男女混合」というから何か特別なように聞こえるけど、ようは「五十音順名簿」ですよ。
    「順番にこだわるなら男女でなく女男と言え」などと見当違いな苦言を呈している方がいらっしゃいますが、女を先にしろと言っているわけではなく、単に人名をあいうえお順に並べようというだけなのに、それが「行き過ぎたジェンダーフリー」になるのでしょうか。
    また、たとえば社員名簿とか職員名簿、顧客名簿などはほとんどが男女混合の五十音順だと思いますが、これらには抵抗を感じないのでしょうか。
    私は名簿は男女混合のほうが良いと思いますが、それは男女別名簿が女性差別だからではなく、単純に不自然だと思うからです。
    男女別名簿のメリットは一目で性別が分かる、身体測定のときに便利、ということですが、これは工夫次第でなんとでもなる問題です。
    今はEXCELという便利なものもありますし、必要な時に男女に分けることもそう難しいことではありません。
    国際的に見ても、男女別名簿を採用しているのは日本くらいです。
    五十音順・アルファベット順のほうが自然である、という事実の現れではないでしょうか。

男女混合名簿賛成のかたに聞きたい。

ふしぎー
    なんでそこまで男女混合名簿にこだわるの?
    こだわるのは<名簿>だけ?

私はどっちでもいいんですけど・・・

こんなことに拘ること自体、くだらない

大学人
    何でこんなことが、言われるのだろう?
    大学では混合名簿が普通なのに。

印刷の名簿しかなかった頃ならいざ知らず、今やパソコンがあるのだから、男女の記号つけてソートして別々の名簿持ち歩けば、それで済むことでは?

管理する側の都合しか考えていないように見えるよ。
    ホントのところ禁止したり、規則を作ったりするようなコトなの?

クダらないことに労力を使うんですね、中学・高校と言うところは…。

>別名簿に違和感

違和感
    びっくりさんへ

そんなに違和感があるのなら、始めから男女別の名簿にしておけば問題ないですよね。
    男女が問題なら、女男にしておけばいいし。

>健康診断などで男女別のほうが便利、という意見もあるようですが今はパソコンで男女別の名簿も混合名簿も簡単に作成したり印刷したりできる時代です。
     2つ作って使い分けるのがそれほど手間がかかるとは思えません。

パソコンで~とはいっても結局作るのは人間ですよね。
    やって出来ないことではないですが、どうしてわざわざ手間をかけることを選択しなければならないのかが分かりません。

会社の名簿って

モリモリ
    会社の名簿って普通は男女混合でしょ.大学だって男女混合の名簿です.これが男女別名簿とかだったら下らなくて笑っちゃいますよね.

実社会に近づくほど男女混合の名簿になるのに,義務教育で頑なに男女別名簿に固執する理由はなんなんでしょうね?いずれ社会に出れば男女混合の名簿になるんですよ?

ちびさんに同感

さむえる
    子供にしろ大人にしろ、変なところに勝手に意味づけする人間がいます。

子供に「男の子が先に呼ばれるのは、男が女よりも偉いからなのですか?」と聞かれたら、名簿の順番はそのようなこととは無関係であること、またそもそも男と女とではどちらが偉いなどという違いはないことを教えるのが、教育の場での教師あるいは親の正しい姿勢だと思います。子供の発想と同レベルで男女混合名簿なるものが発明されたのだとしたら、確かに日本の教育界はお寒い。

オレンジ様、教えてください。

ぱーぷる
    >けれど「男が先」というのは「男が偉いから先」として行ってきたものでしょう。だから男女差別だって言われてるんでしょう。もうちょっと頭使って考えた方がいいですよ。

お尋ねしたいのですが、「男が偉いから先」だと思われる根拠って何なんでしょう?
    物事の順序において先である方が偉いという認識なのでしょうか?間違ってたらご指摘ください。

そして、名簿の順序で女子が後になることで女子に何か不当な差別があると言うことでしたら
    その具体的な事例を挙げてもらえませんか?
    私にはちょっと思いつきませんでしたので教えて頂けないでしょうか?

私(男)自身は別に男女(女男)混合でも、女子が先の名簿でも全然構わない立場なのですが、
    男女別名簿が女性差別だというのは正直理解に苦しむのです。

分からない さんへ その1

次郎
    >単に人名をあいうえお順に並べようというだけなのに、それが「行き過ぎたジェンダーフリー」になるのでしょうか。

学校で男女別にしていたのは必要があったから。それを変える論理的な必然性がないのに「ジェンダーフリーだから」と言われ変えて来た事が「行き過ぎたジェンダーフリー」。
    今までの学校では「男女別」の方が便利だからそっちを採用してきたのじゃないかと思うけど。男女別を使っていて混合の必要性を感じる機会が少なかったんじゃない。

>また、たとえば社員名簿とか職員名簿、顧客名簿などはほとんどが男女混合の五十音順だと思いますが、これらには抵抗を感じないのでしょうか。

全然抵抗を感じない、だってこの場合は男女別にする必然性がない。むしろ男女別の方が不便。会社なら、組織にあわせた名簿にする方が便利。ただ、顧客名簿は男女別の方がいい場合もあるが、これはその業種によりけり。

分からない さんへ その2

次郎
    >男女別名簿のメリットは一目で性別が分かる、身体測定のときに便利、ということですが、これは工夫次第でなんとでもなる問題です。

逆に言うと、混合名簿のメリットって何?それは男女別にする場合に比べてより大きなメリットがあるの?もちろん実用上であって、「ジェンダーフリー」の思想に適合したかどうかを抜きにしてね。

>国際的に見ても、男女別名簿を採用しているのは日本くらいです。

実例は?それと海外と日本の学校のシステム(身体測定を学校行事としてやるか否か?等)の違いも考慮が必要。だいたい外国がやっているから日本もっていうのもね。

>五十音順・アルファベット順のほうが自然である、という事実の現れではないでしょうか。

名簿は特定の目的に必要だから作るもの。自然かどうかでなく、目的にどれだけ適合しているかが採用の条件。

名簿という実務に、ジェンダーフリーも諸外国も自然もクソもない。より便利なものを使う、それだけの事じゃない。

「不便」とか言っている教員の方へ。

SEです。
    「男女別じゃないと不便」とか言っている教員さんへ。

パソコンのエクセルを使って名簿を作る(これはどんな順番でも良い)→名前のヨコに「男・女」「生年月日」「身長」「成績(必要があればですが)」等の列を作り、それぞれ入力する→男女別にしたいなら「男・女」の列で、背の順にしたいなら「身長」の列でソートする

という感じで、何かに使うたびにパソコンから印刷して、名簿を出せばいいんじゃないですかねえ?エクセルじゃなくて他のデータベースでも何でもいいからさ~。

なんつーか、たった1種類しか名簿を用意しないで便利の不便のと騒いでいる先生を見ると、こんな人たちが子供教えているんだ~とあきれてしまいます。

男女平等がどうのという観点でモメるのは納得できる気がしますが、「不便だから」というのは理由になりません。教員がすこし勉強すれば解決する問題です。

こだわってるのは・・・

るう
    >なんでそこまで男女混合名簿にこだわるの?
    >こだわるのは<名簿>だけ?

こだわっているのは、男女混合名簿をわざわざ「禁止」にしたい人たちの方では?
    順番がどうこうって問題ではなくて、普通の授業でわざわざ男女を分ける必要性ってどこにあるんですか?
    別々にしなきゃいけないのって、体育と身体測定ぐらいでは?
    それだって、今時、生徒の情報ぐらいPCで管理してるだろうし、男女別だろうと地域別だろうと誕生日順だろうと、一瞬で出せるじゃん。
    不便とか言ってる人ってアナログすぎない?

運用上の問題でしょ?

会社や大学の名簿が混合なのに、高校までが分けられているのに疑問の方がいらっしゃるようですが、高校までって担任制だし、成長著しい時期に単に見て分けやすくしてるだけだと思いますが。
    特に体育とか分ける場合が多いので一目瞭然のほうが楽かと…
    何でも順番とかにこだわるのは何処かの国の人のようですね。

名簿論議は無意味

pq
    名簿というのは、順位表じゃなくて一覧表です。格付けするものではありません。
    名簿で一番重要なのは機能性です。名簿を使う場面で一番合理的な構成にしておけばいいんです。

会社や大学の名簿が男女混合なのは、男女別に分ける必要性がないからでしょう。検診など男女別にする必要はありますが、担当者が持っていれば良いもので全員に配布する必要なんてありません。
    (というより、会社の名簿だと男女混合だけど職位順や年齢順に並んでたりしませんか?そういう序列には噛みつかなくていいの?)
    義務教育では男女別に扱うイベントが多いから、男女別の方が合理的なんでしょう。

問題にすべきなのは、「男女別に扱う必要性がどのくらいあるのか」であって、名簿自体の合理性を攻撃したところで何の意味もありません。
    原因(必要性)と結果(合理性)を入れ替えて問題にするから、いつまで経っても多数の賛同が得られないんです。

ちなみに「パソコン使って~~」という意見もありますが、パソコン使えない教員ばっかりだったら、パソコン使うのは不合理です。それは差別の問題ではなく、単にスキルや運用体制の問題です。

混合で良いと思います

タロウ
    今はそういうデータは電子化して保存されているでしょう。
    それで各データにindexを付けるとするのなら、五十音順の方がやりやすいと思います。
    男(女)子が先でその後に女(男)子だと、indexをつけるためには、キーを性別と五十音(あるいは生年月日)2つ設定しなければならないですが、一緒にしてしまえば五十音(生年月日)だけで済みます。

昔の名簿とは意味合いが違うのです。
    健康診断などで男女別が必要ならばその使うときになって改めて、性別をキーにして並び替えてから印刷すればそれで済むのです。

そもそも

ここも
    名前を呼ばれるのが先か後かなんてことに価値を見いだしていること自体、人間が貧しい様な気がする。

失礼ながら

「あ」から始まる名字
    名簿って単に名前を呼ぶ順序が書いてあるだけだと思っていたので、「あ」から始まっていたり、男性が先なのも別に疑問を持たずに中学を卒業しました。
    高校は、工業高校だったので、男女別ではなく、男女混合のあいうえお順で、それはそれで新鮮でした。
    大学にいったら、順序がばらばらなんで、何でだろうと周りと話したら、「受験番号順で、授業料等の納付金を期限内に全額納めた者」の後に「受験番号順で、納付金を期限内に半額納めた者」、という名簿順であることが判明。もちろん男女混合。
    名簿にいろいろな感じ方があるとは思いますが、変に過熱しすぎるのはどうかと思っています。本当のあるべき姿が見えなくなるような気がして・・・

Re:「男女別じゃないと不便」とか言っている教員さんへ。

nana
    エクセルは便利ですよね。いくらでもいろんな形態の名簿が打ち出せて。

でも、実際の現場をお考えになったことはありますでしょうか?

私は上でも書きましたが、管理される側の、生徒の立場でした。
    男女混合名簿でしたが、教科や状況(身体測定とか)によって男女混合と男女別の2つの名簿が使用され、ややこしかったものです。
    私の脳はエクセルみたいに瞬時に切り替えってくれないため、なかなか大変でした。

不便というのは…SEさんへ

教員
    エクセルでの処理はそうすればいいというのはわかっているし、それぐらいできますよ。
    しかし、不便なのは実際に保健室で男女別に健康診断や発育測定をするときなのですよ。
    高学年だと、ふだんは出席簿が男女混合でも、そのときには男女別になりますよね。だから、子ども達の方も何種類もの並び方があって混乱するのです。
    出席順・身長順・男女別出席順と3種類をつかいわけなくちゃいけません。
    教師側は名簿を何種類も作って対応しています。学校事務がすべてエクセルで処理できるシステムならいいのですが、いかんせん、氏名印使用(手押し)指定で提出しなくてはならない書類も教育委員会からたくさん届きます。
    学校事務は旧態依然としたお役所仕事なのです。これは学校教師の責任ではなくて、もっと上の方のシステムの問題です。

エクセルで名簿作れっていうけどさ、

合理的
    混合名簿を使う機会より男女別名簿を使う機会のほうが多いなら、普段から男女別名簿使えばいいんじゃない?

会社や大学は混合だって言うけど、会社や大学は男女別名簿を使う機会がないから、混合にしてるだけでしょ。

>パソコンのエクセルを使って名簿を作る(これはどんな順番でも良い)→名前のヨコに「男・女」「生年月日」「身長」「成績(必要があればですが)」等の列を作り、それぞれ入力する→男女別にしたいなら「男・女」の列で、背の順にしたいなら「身長」の列でソートする

あほくさ。
    なんでわざわざそんな手間かけなきゃいけないの?
    普段から男女別使ってれば、普段から使っている名簿をコピー機で印刷するだけで済むじゃない。元の名簿をそのまま使えば、コピーの必要すらないし。
    それとも今の小中学校で混合名簿を積極的に使わなきゃいけない機会が頻繁にあるのかしら?

ジェンダーフリーを唱えるなら…

哲学ハゲ
    女性専用車両や着替えで女子だけ更衣室とか女性専用サービスとかって明らかに男性蔑視じゃないですか。
    ジェンダーフリーを唱えるのに、こういった男性が不利なことについては言及しないから男性も議論したくないのではないでしょうか。
    女性自身が意識改革をしなければいけないのではないでしょうか。

でも男女混合名簿ってどっちにしろ発表とかで一番最初ってイヤですよね。

どっちでもいいじゃん・・・。

のの
    じゃあ、ビルで火災が起きた時なんか、
    救助されるのは早い者勝ちだね。
    健康な男性が、健康な女性より早く助けられてもいいよね・・・。

でもどうせ、それとこれとはまた話が違うんでしょ?
    体格が違うからとか。

SEさんに同意します

あや
    なんだかどっちがどうとかもめてる人たちが滑稽に思えますよ。

みなさん、パソコン使ってここへ来てレスしてるんでしょう?
    データベースソフトや表計算ソフトの存在を知らないわけじゃないですよね?

基本的な情報をすべて入力しておいて必要に応じて取り出すのが効率的ですよね。

奥が深い

ホイホイ
    男女混合名簿禁止をはじめとする、ジェンダーフリーバッシングが目立ち始めましたね。
    日本の伝統文化が崩れるとかさまざまな意見がありますね。
    ただ、男の人も女の人も、半陰陽の人も区別や差別をされる必要のないところで区別されている現状があります。特に学校では、子どもたちが1日の大半を過ごしています。その生活の中で、無用な・知らないうちの差別や区別をしない(受けない)実践をしてくれていると思います。もちろん、身体測定などは個人のプライバシーを守るために着衣測定はもちろんのことできる限りのことをしているそうです。(「くん」「ちゃん」ではなく「さん」でよぶとか。)
    安易に男女を区別しない、というところから始まっているのだと思います。

教員じゃなくてSEだけど

ベーグル
    >という感じで、何かに使うたびにパソコンから印刷して、名簿を出せばいいんじゃないですかねえ?エクセルじゃなくて他のデータベースでも何でもいいからさ~。

私は教員じゃなくてSEですが、面倒に思えます。エンジニアには簡単なことも、エンドユーザーには面倒、難しい、ということはよくあります。

私は男女別の名簿で育った世代で、別の方が便利だと思います。男女分けが分かりやすく、名前で性別を勘違いすることもないと思うので。

個人的には、名簿に男女を区別する区分を入れるより、読み仮名を降って欲しかった。私の名前は一千万人にひとりの読み方なので。古くて読めない。

話はずれますが、オリンピックの競技も一緒にしないと気がすまない人もいるのかな?

女子が先でした

30代女性
    確かに50音順名簿せいでいつも待たされるのは嫌ですよね。
    私の中学校(福岡県某市)ではクラス名簿は女子が先で男子が後でした。小学校では男子が先だったので最初は少し驚きました。
    先生の中にも「女子が先なのは初めてです。」とおっしゃっていた方もいたのでやっぱり珍しいんでしょうね。
    なぜ女子が先だったのかは分かりませんし、とくに不便でもなければ、先だから嬉しいというのもありませんでしたよ。

関係ないけど

前田とか森田とか
    旧姓「あ」行だった私が結婚した相手は「ま」行の人。でも、まぁ、大人になると五十音順ってあんまり関係ないものですよね。

ところがある日、パート先のオフィスでお茶当番なるものが発足したんです。これが五十音順!
    オフィス内はほとんどが既婚者で改姓した人ばかり。
    いやー、自分の順番がいつぐらいに回ってくるのか想像できないんですよ(笑)
    一覧表を見て自分があまりにも後ろにいるからびっくり。ちょっとキャーキャー騒いで楽しかったです。

るうさん・・・

シオン
    >こだわっているのは、男女混合名簿をわざわざ「禁止」にしたい人たちの方では?
    >順番がどうこうって問題ではなくて、普通の授業でわざわざ男女を分ける必要性ってどこにあるんですか?

同じことが混合にこだわってる人に言えるんだけど・・・

では、普通の授業と、男女別の授業や検診をわざわざ分けて管理する必要性ってどこにあるんですか?

混合名簿にこだわらなければ必要ないことでしょう。

机上の空論は困るなあ

あーあ
    SEさんみたいな机上の空論はどうかと思いますよ。

ディスプレイ上で処理してるだけならいいだろうけど、実際に名簿を使うのはPCのない場所での方が多く、その順番に何十人もの人が現場で振り回されるんですよね。

その都度違った名簿を用意して印刷して持ち出して、違った順番で現場で処理する手間を考えてご覧なさいよ。名簿の順番を理解しないといけないのは、先生だけじゃなくて学生もでしょ?

現場での業務の内容を考えれば、男女別のあいうえお順に決めておくのは合理的だと思いますね。他のでもいいけど、男女別になる授業や健康診断もあるんだから。

SEです。さんへ

サクセス
    わざわざエクセルに入力してソートかけて出力しなければならないというだけでも、かなり不便だと思いませんか?
    男女別の名簿を一冊作っておけば済んでしまう話なんですから。

人に勉強しろとか言う前に、自分の言ったことを冷静に見直してみたら(笑)?

人権尊重教育のひとつとして

美人先生
    私が勤務した公立学校は、男女混合名簿でした。
    でもその市町村の他の学校では男女別の名簿です。
    しかも呼び方は、男子も女子も「○○さん」です。
    勿論、児童生徒(男子)達も互いに「○○さん」と呼びます。

名前と顔を覚えるまでは男なのか女なのか名前だけでは判断できなかったりしましたが、今思えば、その学校の雰囲気はとってもよかったです。
    何がよかったの? と言われると… ですが。

いろいろな名簿を作ればよいと、お考えの方へ

いまだに手書き
    教員が面倒くさくて、複数の名簿を作るのがいやというわけではありません。

学校には個人のための指導要録という公簿があります。私どもの学校では、これが男女別生年月日順に作成されるため、どの名簿も基本的にはこれに準じて作られます。もちろん、卒業証書等もです。

学級担任の作成するほとんどの公簿書類は今でも手書きなので、いろいろな名簿があると記載ミスが生じやすいと考えられます。公簿は、5年~10年と長期にわたり保存される大切なものですので、あってはならないのですが、あまりにいろいろな名簿が混在すれば、当然ミスも考えられます。

また、アイウエオ順やアルファベット順では、通称名と戸籍上の名称が異なる場合、離婚再婚等で学期中でも頻繁に姓が変わる場合に、対応が難しくなるのではないでしょうか。(最近はとても多くなっています。)

トピスレ違いで申し訳ありませんが、現状を理解していただきたいと思います。

次郎さんへ(横です)

華子
    >学校で男女別にしていたのは必要があったから。それを変える論理的な必然性がないのに「ジェンダーフリーだから」と言われ変えて来た事が「行き過ぎたジェンダーフリー」。

じゃあ逆に「学校側がそれがいいと認めて男女混合名簿を採用して、生徒も満足しているのに、無理やり男女別名簿に戻させる」のは‘行き過ぎたフェミフォビア’じゃないんですかね?
    男女別だろうが混合だろうが生年月日順だろうが、名簿の利便性にたいした差はありませんよ。エクセルというものがあるんだから尚更。
    混合名簿反対派が、頑なに「健康診断での利便性」に固執するのが不審に思えます。そんなのはこじつけで、単にジェンダーという言葉に反射的に拒否反応を起こすオジサマたちのフェミフォビアが根底にあるのではありませんか?(だいたい不便だから禁止するわけじゃないんですよね?)

次郎さんへ(横です) つづき

華子
    年一回の健康診断での利便性よりも、生徒を平等に扱うことを優先させる学校があっても良いし、それが「男女の性差まで否定する行き過ぎたジェンダーフリー」だとは思いません。逆に、差別とかではなく利便性を優先させて男女別名簿を採用する学校があっても、それを使う人達が納得しているならそれも良い。どういった形式の名簿を使うかなんて、現場の裁量に任せればいいんです。

だから、混合名簿を禁止し、実質的に男女別名簿のみを押し付けようとする東京都の決定には納得できません。現場の教師や生徒から選択の自由を奪うことになるからです。
    だいたい、混合名簿が手間がかかってよくないとかいうならば、現在混合名簿を採用している学校が男女別に変更する際に生じる手間についても考慮するべきでは?
    フェミフォビア男のジェンダーフリー叩きにはもううんざりです。

男からすると

匿名
    別に女性が先に並んでいる名簿でも構わないですよ。
    でもここで不平等だって言っている人は、今まで女性が先だった場合同じ理由で女性を後にしろって言ってそうですね。

大学や会社に行けば混合だからといっている人がいますが、同様に小中学校のクラスわけも男女の人数比を調整せずにしろとは思わないの?
    不便なことなんて無いですよ、大学や会社に入れば同じなんだから。

男女別名簿の必要性とは?(1)

分からない
    >学校で男女別にしていたのは必要があったから。

その必要性というのは、身体測定や体育の授業を男女別に行う上での、ということですか?身体測定はそう頻繁に行うものではありませんし、体育の授業は小学校では男女一緒です。

また、高校では性別に関係なく進路によって選択する科目が変わってきたりもしますが、その中で体育の授業のみ利便性が考慮されるというのもおかしな話ではありませんか?
    五十音順名簿を「禁止」にまでする根拠としては、あまりにも弱いと言わざるをえません。多数の名前の中から特定の生徒を探すだけなら、五十音順のほうが便利とも言えます。

五十音順名簿の利点は男子生徒も女子生徒も性別にとらわれない視点で見ることができるということでしょう。

それが実用的な利点に比べて、くだらない、取るに足らないことだと言えるでしょうか。
    「名簿が男女混合だから、更衣室も男女混合に…」などということになったらそれは明らかに「男女の性差まで否定する過激なジェンダーフリー」でやりすぎですが、少なくとも、名簿を五十音順に並べるだけのことが男女の性差を否定することになるとも思えません。

男女別名簿の必要性とは?(2)

分からない
    >>国際的に見ても、男女別名簿を採用しているのは日本くらいです。
    >実例は?

1985年に開催された国際婦人年会議でのアンケートによると、男女別名簿を採用しているのは日本とインドだけだったそうです。(20年前の話ですので、今は状況が変わっているかもしれません。)

各国の健康診断や身体測定がどのようなシステムで行われているかについても探したのですが、データが見つかりませんでした。
    見つけましたらまた投稿致します。

???

カフェ
    「名簿をデータベース化して、男女別名簿が必要な時は並べ替えて出力すればいい」って言ってる人がたくさんいるけど、時間と紙の無駄遣いだってことがわからない?
    どうしてそこまでして男女混合名簿にこだわるのか、その理由を教えてほしい。
    差別がどうとか言うなら、他の人も言っているとおり、運用の仕方でいくらでも解決できるでしょ。

区別表示はあったほうが私は良いな

大手メーカーOL
    ちょっと違いますが、うちの会社(某大手メーカー)の社内電話帳では、数年前までは女性の名前にのみカッコがついていました。

男女平等と言う事でそれが無くなって、今では男女どちらかわからない状態。
    女性の私にとっても、不便になっただけのような・・・。
    編集する方は楽になったでしょうけどね。

男女別で何で男が先なの?

うり
    ってきかれたら
    「あいうえお順で「おとこ」と「おんな」では「おと」のほうが先だから。」
    とこたえる。
    「じゃあ英語は?」
    と食い下がられたら
    「アルファベット順で「man」と「woman」じゃ「m」のほうが先だから。」
    でいいんじゃないのか?成立の過程はともかく現代の解釈として。
    年に数回の身体測定だけじゃなくて、高学年になれば体育の授業、更衣室や便所の掃除当番とか、男女別でわけてやらなきゃならないことも増えて、機械的に定員をわりふる作業に名簿を使うことが多いんだから、複雑な混合名簿にする必要はない。

教員の方々・・・

混合名簿賛成
    実際私の高校も混合名簿でしたが、生徒の側としては何種類もの並び方等に混乱したことはありません。
    先生に「背の順で並べ~」と言われれば背の順に、女子だけで名前順に~と言われれば名前順に。

一回その順番を把握してしまえば、特に混乱もないです。
    生徒が混乱する・・・という生徒側に責任があるような言い訳は、ずるいと思いますよ。

また、教師の側の手続き上の不便さ等に関してですが、私も身内に教師がいて混合名簿を使用していますが、教師の立場から混合名簿で苦労しているという話は聞いたことがありませんでした。

氏名印使用の書類だって、混合でも男女別でも手押しで手間がかかることにはかわりはないですよね。

一枚混合、男女別が分かる用紙を用意しておけば済むと思いますが?
    というか、要は使う側の問題ではないでしょうか?
    大学で出来ていることが、高校で出来ないはずはないと思いますが??

「エクセルを使え」とか言っている「SEです。さん」へ。

一般人です。
    なんつーか、男女別の名簿一冊用意すればことが足りるのに、エクセルに入力してソートしろだのと騒いでいる非合理的な考えのSEを見ると、こんな人がプログラム組んでるんだ~とあきれてしまいます(笑)。

不便不便ていうけどさあ

ハナコ
    たかだか五十音順に並べただけの名簿がなんでこれだけ叩かれるのかさっぱりわからん。
    しかもその理由が「不便だから」・・・。
    年に一回しかない健康診断や身体測定のために?

そんなに利便性を追求するなら、いっそ公立の学校をすべて男子校・女子校にしてしまったらいかがでしょう。
    最初から男子(女子)しかいなければ、健康診断も体育もそれ以外の授業で男女別のデータを出すのも、至極簡単ですよ。
    男女混合名簿はおかしいけど、別学は不自然なんてまさか言わないですよね? 理屈としては同じです。
    もともと学校は男女別に別れていたのを、戦後に民主主義とか男女平等思想が入ってきて共学化されたんですからね。
    共学であればそりゃ運用上不便なことは出てきます。それって名簿を男女別にしても男女混合にしても変わらないと思いますが。

めんどくさいね

なんだか
    パソコンで管理すればとおっしゃいますが、未だパソコン使えない人もいるし、学校で教員一人一人がパソコン与えられてるわけじゃないし、毎回用途ごとにプリントあうとしたとしても、それに文句でそうだし(どういう順番なの?など)
    どうして、そんなことに必死になってる人たちがいるのかが今一わかりません。
    もう、男女別区分が嫌なら最初から名前だけで管理しますか? 他の情報はいらないね。

順番なんてどうだっていいじゃんって言う方へ

ららぁ
    ぜひとも社会へ出ても同じことを言ってください。
    いや、もちろん私も名簿の順番なんてどうだっていいと思ってますよ?
    でもね、どうでもよくない人たちっていっぱいいるでしょ。

メールの宛先ですら、偉い人から順番に並んでないと怒る人って結構いますよ?
    名前が一覧になってたら、「上の方が偉い人」って、日本の常識でしょ?

わざわざ性別のカテゴリで順位付けするより、フツーにみんなで混ぜて、五十音順なり、誕生日順なり、明確なコードで順番付けた方がみんな納得できると思うけど?

>シオンさん

るう
    だって、混合名簿の「禁止」ですよ?
    高圧的過ぎやしませんか?

混合名簿を支持している人が、「男女別名簿を禁止しろ!」って言ってたら、そりゃこだわりすぎでしょって思う。でもそんなこと言ってる人いないじゃん。
    もしかしたら、一部にそんな人がいて揺り戻しがきてるのかも知れないけど、だからって、混合名簿「禁止」は戻りすぎでしょ。

混合だろうと男女別だろうと、学校のカラーによって違ってもいいと思う。そのカラーによって学校を選べるなら尚良し。でもお上が一方的に押し付けるのはなんか違うと思う。

ジェンダーフリー

まあ
    ジェンダーフリー思想による男女混合名簿は禁止になっただけで、ジェンダーフリー思想以外の理由、たとえば男女混合名簿の便利さによる、男女混合名簿は禁止になっていないと思っていたんですが、違った? 勘違いかなあ?

どっちが便利なんでしょうか

ちび
    男女混合の名簿の場合と、男女別の名簿の場合
    実際に運用するとしてメリット・デメリットを比較するとどっちが合理的なんでしょうか?
    ちなみに「楽しい・色々な経験ができる」「男子が先はおかしい」というような意見は省き「便利かどうか」のみに的を絞ってみました。

<男女別>
    一人の人間を探すのが簡単(教師側)

<混合>
    男女別授業・連絡網でややこしい(生徒側)
    身体測定で別名簿を用意しなくてはいけない(教師側)
    公募書類や国に出す統計物は別れている方が便利(教師側)
    一目で男or女がわからない(教師側)

ここのトピで見ただけですけど、どうも混合より別でやっておいた方が手間がかからないようですね。
    PCで作ってソートし直すという意見もあるようですが、別だとそもそもそのソートし直すこと自体不要ですね。
    男女別だと混合に作り直す必要がある場合がある例があるという方はご教示ください。

かといって、混合名簿をあえて禁止する意味もわかりませんがね。

私個人としてはどっちでもいいですけど、
    便利なら男女分けておいてもいいんじゃないの?

あえて混合にするメリットは何なんでしょうね。

少しは勉強しろよ。混合名簿賛同派よ

呆れますた
    ここ5年程度で良いから全国の教育委員会から出た教員対象指導内容ぐらい確認しろよ。
    どう言う団体からどう言う抗議が来たかとかも解る様になってるからよ。
    そしたら嫌でも解るよ。名簿が禁止された本当の理由が。
    ジェンダーフリーと言う看板を野放しにするのはマズイと
    きっと納得できるだろうよ。
    ジェンダーフリー(正当な解釈の物)が問題視されてるわけじゃねぇっての。名簿が問題なんじゃねぇっての。

ジェンダーフリーと言う金の錦に付いてまわる寄生虫どもこそが問題なんだよ。
    ジェンダーフリーをきちんと理解した上で常識的な主張をする連中なんて教育現場では少数派だったんだよ。そして少数派の常識派は暴走した寄生虫どもを制御する試みすらしなかった。

今更正当性を語るなよ。お前らは何もしなかったくせに。
    三菱自動車と同じ。
    何もしないで現状を招いたお前らには正当性を語る資格なんぞねぇんだよ。

分からないさんへ

オレンジ
    >五十音順名簿の利点は男子生徒も女子生徒も性別にとらわれない視点で見ることができるということでしょう。

このような抽象的な表現ではなく、もう少し具体例を挙げて男女混合名簿のメリットを説明してほしいです。名簿上で分けたとしても、本人を目の前にすれば性別は一目瞭然だと思うんですが、男女混合名簿を使用した場合、生徒の心情や行動にはどのような変化が表れるのでしょうか?
    また、男女別名簿を使用したことによって、性別にとらわれた視点を持ってしまった場合、どのような悪影響があるのでしょうか?

このトピの回答の中には、教師の方からの男女混合名簿に対するデメリットも多数上げられているようですが、それらを上回るメリットとはどのようなものなのか、とても興味があります。

もしも「男女混合名簿の方が、異性に対する偏見を生みにくい」などということであれば、男女混合名簿の経験者より、男女別名簿の経験者のほうが異性に偏見を持ちやすい、という統計などがあるのでしょうか?
    もしデータをお持ちなのであれば、提示していただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

分からない さんへ

次郎
     私は男女混合、男女別、どちらの名簿も男女差別ではない考えています。その前提が違う場合は小町の投稿システムで議論は無理だと思いますので「ああ、そう考えている人がいるんだ」で流して下さい。

どちらの名簿も男女差別でないなら、便利で使用頻度の高い方をメインの名簿にするのがいいと思います。どちらが利便性が高いかは、最終的には教師にアンケートでもしてみないと何とも言えませんね。我々が利便性を語り合うのは外野でのヤジの応酬みたいなもんでしょう。

>五十音順名簿の利点は男子生徒も女子生徒も性別にとらわれない視点で見ることができるということでしょう。
    >それが実用的な利点に比べて、くだらない、取るに足らないことだと言えるでしょうか。

うん、私には下らなく見えます。名簿は単なる方便ですからね。ここは考え方の違いですね。

>男女別名簿を採用しているのは日本とインドだけ

日本よりもはるかに男女差別がある国でも混合かもしれませんし、結局個個の国の事情はわかりようもないですから「外国でやってるから」は止めましょう。

混合名簿賛成さんへ

nana
    3度目の発言です。

>実際私の高校も混合名簿でしたが、生徒の側としては
    >何種類もの並び方等に混乱したことはありません。
    >一回その順番を把握してしまえば、特に混乱もないで
    >す。

私も生徒側でしたが、結構混乱しましたよ。
    頭も要領も悪かったので。

混合名簿賛成さんは、高校で初めて混合名簿になったのでしょう? もう立派な大人じゃないですか。
    でも、これが小学生だったらどうなると思いますか?
    やっぱり混合名簿賛成さんのように、1回その順番を把握してしまえば、現場ではなんの混乱も起こらないと断言できますか?

>生徒が混乱する・・・という生徒側に責任があるよう
    >な言い訳は、ずるいと思いますよ。

混乱する児童がまったくいないと断言できるのであれば正論ですが。

Re:順番なんてどうだっていいじゃんって言う方へ

成績順
    >ぜひとも社会へ出ても同じことを言ってください。
    いや、もちろん私も名簿の順番なんてどうだっていいと思ってますよ?
    でもね、どうでもよくない人たちっていっぱいいるでしょ。

学校の名簿と、会社の名簿を比較しても意味がないと思いませんか?
    会社は学校と違い、同じ年齢の人ばかりではありません。年齢も違えば立場も役職も違いますが、その点はどうお考えですか?
    それとも学校の名簿は先生・生徒・学年・クラス・男女関係なくぜ~んぶひっくるめて五十音順にでもするのですか?

>わざわざ性別のカテゴリで順位付けするより、フツーにみんなで混ぜて、五十音順なり、誕生日順なり、明確なコードで順番付けた方がみんな納得できると思うけど?
    元々決まっていることで分けるよりは、テストの点数とか成績順に分けたらどうでしょう。
    出席番号1=成績トップでいいと思いませんか?
    これなら名簿上位は頑張った人がなれるので、平等ですよね。

>疑問だわ

<>
    >どうして「妊娠・出産・子育て」と「結婚」が
    「イコール」なの?
    イコールではありません。
    「結婚」してから、「妊娠・出産・子育て」をするのです。

>パートナーとどんな関係でも良いじゃない。
    二人だけなら、どうでも良いですか子供の事を考えたらどうでも良くはないでしょう。

>大切なのは、パートナーとして、子の父母として
    お互いを大切に思う心。子供を愛する心。
    結婚という「制度」に則らなくても良いんだよ。
    これだけの気持ちがあって、なぜ結婚制度を否定するのでしょうか。疑問です。

名簿の利便性を云々するのはナンセンス

華子
    なぜなら、不便だからという理由で混合名簿を禁止するわけではないからです。「呆れますた」という人が言っている「ジェンダーフリーと言う金の錦に付いてまわる寄生虫ども」を排除するため、というのが本当の理由です。(ちなみに、はじめから男女別にしておけばエクセル使う必要もないとおっしゃってる方もいますが、そんなことはありません。どんな形式の名簿であれ、場合によって並べ替える必要が生じることもあります)
    個人的には名簿は混合でも男女別でもどうでもいいです。行きすぎたジェンダーフリーが問題ならそれだけを廃止して、名簿は男女混合のままでもいいと思いますが、まあそんな柔軟な対応はお役所には無理でしょうね。
    だいたいジェンダーフリーがいいといわれれば諸手をあげて賛成し、駄目だと言われればうってかわって全否定する、お役所の判断力不足がすべての原因でしょう。変な団体が明らかに変な要求を突きつけてきても容れなければいいだけなのに、「ジェンダーフリーだから」と唯々諾々と従ってきた、その批判精神のなさが今日の混乱を招いているんですよ。それで迷惑するのは末端の教師や生徒たちです。本当にいい加減にしてほしいです。

>SEです。さんへ

こるく
    元ネタとなる名簿をエクセルで作るのは理解できますが、毎回毎回使うたびにソートして出力するのでしょうか?はっきり言えば資源の無駄です。それとも日常的にノートPCでも持ち歩けと言うのでしょうか?

学校とは得てしてそういうもの

行きたくない
    私も学校の男性差別には不満を感じておりました。

家庭科がやりたいのに出来ない。
    しかもマラソンは女子の2倍の距離を走らなきゃいけない。

おかし過ぎるだろう。
    楽な家庭科の授業なんていくらでもやるから、マラソンの距離を半分にしてくれーって思ってました。
    女子が男子の半分しか運動能力が無いって言うんだったら納得もするが、男性差別をしている一方で男性と女は平等なんだーみたいな授業もやっていてわけがわらなかった。

あ、あと髪の長さも女子は肩までOKなのに男子は耳にかかると駄目って言うのもおかしい。

学校は男性に社会の理不尽さを教えてくれました。

こんなことも

蘭々
    高校の時、男女混合50音順名簿順でした。
    初学期の席順も名簿順。(ちなみに私は女)

私は前から2番目。しかーし、15番目まで私以外男子。

席が隣の子同士で仲良くなってそこから輪が広がる中
    私だけなんだかのけ者みたいで寂しかった。
    やっぱ同性の友達ほしいもん。
    自分から頑張って話しかけて友達はできたけどね。
    ジェンダーフリーもいいけど、子供からしてみたら
    友達出来ない方が死活問題だよ。

ちなみに修学旅行の班も名簿順というオチつきです。
    女子一人だって先生に泣きついたけど却下された。

行き過ぎた「平等主義」は

局長
    いけませんね。ジェンダーフリーなんていう思想はもってのほか。男女はもともと異なるものです。それを区別することが何故、差別なのか?

我々、段階の世代は男女別名簿や、朝礼での背の高さの順での配列なども当然のことだと思っていました。なんの違和感もありません。

それを封建制度につながるからひな祭りを禁止するとか、差別につながるから運動会での順位表彰もやめるとか、なにを考えているんでしょうか?

華子さんへ

次郎
    >じゃあ逆に「学校側がそれがいいと認めて男女混合名簿を採用して、生徒も満足しているのに、無理やり男女別名簿に戻させる」のは‘行き過ぎたフェミフォビア’じゃないんですかね?

合理的で納得できる理由がなければ行き過ぎたフェミフォビアでしょう(出来れば世間的にそんなに認知されていない横文字は誤解の素だから使ってほしくないな~、日本語にしましょうよ)。

>男女別だろうが混合だろうが生年月日順だろうが、名簿の利便性にたいした差はありませんよ。

これは現場の意見が聞きたいな~。小町の書き込みでは、やはり別名簿がメインの方がベターだという現場の意見の方が多く感じられますけどね。

>そんなのはこじつけで、単にジェンダーという言葉に反射的に拒否反応を起こすオジサマたちのフェミフォビアが根底にあるのではありませんか?

まあ、そう感じるのは自由ですけど、決めつけっぽくないですか?私は基本的には「名簿は利便性で選ぶべしと」言っているのですが。

るう様

ふえふえ
    >だって、混合名簿の「禁止」ですよ?
    >高圧的過ぎやしませんか?

>混合だろうと男女別だろうと、学校のカラーによって
    >違ってもいいと思う。そのカラーによって学校を選べ
    >るなら尚良し。でもお上が一方的に押し付けるのはな
    >んか違うと思う。

ジェンダーフリーという言葉に対して、内閣府は「男女共同参画社会基本法、基本計画等においても使用しておらず、内閣府として定義を示すことはできない」と言ってます。
    「定義できない」と言うことはジェンダーフリーという言葉を公式の場で使えない。

だから「ジェンダー・フリー」に基づく男女混合名簿を作成することはダメなんです。
    でも、男女共同参画社会の実現に向けた取組の一環として、「男女混合名簿」の導入することはOKなんです。

禁止なんてどこにも書いてないし、実際混合名簿の学校もありますからご心配なく。

連続になりますが。

ふえふえ
    小学生までは、男女別で良いんじゃないかな。
    中学生くらいからはどちらでも。
    学校の名簿は便宜上のもの、ただの道具って教員が思っていれば男女差別にはつながらないと思う。

ヨコなんですが。
    生徒を見れば性別の判別ができると思っている方も多いですが、結構難しいですよ。

私が以前不登校児が多い定時制高校で働いていましたが、一見して性別を判断することが難しい生徒が多かったです。
    自分の生まれてきた性別に違和感を覚えている生徒が結構いました。
    書類の上では「男子」でもスカート履いてたり。
    その生徒は「男子トイレ」に入れなくて、ユニバーサルトイレを使ってました。
    逆バージョンではスカートを履けない女子もいました。
    だから入試の時などは、必ず実物ではなく書類で確認したものです。

し・・失礼しました・・(汗)

SEです。
    いやいや、現状をよくわかっておらず失礼しました。

私はパソコンを使えない教員なんてほんのわずかで、そういう人が「名簿が2種類だと不便!」とか言っているのかと思いまして・・。違うんですね・・・かなりのパーセンテージで使えない方がいるのですね・・・(汗、汗)。

余談ですが、我が家の近所の子供会の集まりがあった時に中2の少年が名簿係になったのですけど、彼は当然のようにエクセルで作ってきました(学校のパソコンで作ったと言ってました)。また私の父が最近囲碁サークル(お年寄りばかり)に入ったのですが、名簿はやはりエクセルで作られていました。イマドキの社会って、そうなんですよ・・・。

まあしかしきっと最近入ったような若い先生ならパソコンは使えるのだろうし、そういう先生ばかりの時代になったら、ハンコを押してコピーとって・・・ああ名簿が2種類もあって面倒臭い~、なんて言ってた時代が懐かしくなるのだろうな。

トピ主さま、ヨコになって失礼しました!

SEですがさんは仕事柄

末端
    パソコンを使える人ばっかりが相手でしょうから、使えない人が周りにたくさんいるという現状が本当に分かっていないようですね。

>私はパソコンを使えない教員なんてほんのわずかで、
    別に教員に限らずそんな人は一杯いますよ。
    また表計算ソフトの使い方にしても、「決まった枠に決まった事柄入力出来る」から「自分で表を作り、ソートをかけて印刷できる」ようになるためには(特に年齢が高ければ)相当苦労しますよ。

>また私の父が最近囲碁サークル(お年寄りばかり)に入ったのですが、名簿はやはりエクセルで作られていました
    え~と私の上司(50代)はワープロソフトで名簿を作っていましたよ。

SEですがさんが思っているほど、パソコンは一般化していないと私は思います。

>ああ名簿が2種類もあって面倒臭い~、なんて言ってた時代が懐かしくなるのだろうな。
    面倒くさいことでも、長い間やってるとそれが当然になってきますね。でもそれって、業務の効率を考えると凄い無駄なことだと思います。

SEですさんへ

お役所仕事
    う~、どう説明してたらわかっていただけるんでしょ。

だから、エクセルなんて教員だって使えます。
    そうではなくて、役所に提出する『公簿』書類が手書き、はんこ押しという決まりなんです、いまだに。
    (例えば出席簿とかもね。)

実際『公簿』以外では(個人名のでない統計等)、学校現場ではもちろんメールで文書提出なんてざらです。みんな普通にしています。(というか、メールで出せと役所から通達がきます。)

しかし、すべて重要な個人情報は今でも手書きはんこ押しの上、保管と決まっています。泥棒でも入らない限り、この方が安全と言えば安全かも。

横でごめんなさい。

目的

ぶた
    男女混合名簿側の主張
    「そっちのほうが便利」
    それに対する男女別名簿側の反論
    「たいして便利な機会なんてないし、エクセルでやれば手間もそれほどかからない」

男女別名簿側の主張
    「男子が先なんて男女差別だ」
    それに対する男女混合名簿側の反論
    「え・・?先に呼ばれたら何かいいことでもあるの?先に呼ばれていた背景が気に入らないの?ぶっちゃけどっちでもいい・・」

という風に感じたのですが、別に男女別にする意味がほとんど見当たりませんよねぇ。そうすることでヒステリックな男女別名簿側の人が満足して黙ってくれるぐらいで・・。あ、これはすごい功績ですね!というわけで私は男女別名簿賛成です!

現場が思うこと

商業化教員
    現場の声を少々。

我が昔から高校は男女混合名簿です。
    慣れてしまえば問題ありません、生徒も毎日顔を合わせますので覚えます。

問題は「ジェンダーフリー」を前提とした混合名簿強要の姿勢でしょうね。
    「ジェンダーフリー」は学問として未成熟です。これからの研究と熟成が待たれるもので、学校で広く教えられるものではないかと思います。
    実際に教員に「ジェンダーフリー」と聞いたら諸氏百説でしょう。

付け加えますと、教育現場は現在男女平等・ジェンダーフリーの基本精神を尊重し出来る限りのことを行っています。
    もし問題があるなら学校に説明を求めてください、保護者・関係者に学校の方針が説明出来ないような学校は怠けているといえますので。

その2

商業教員
    また、真の問題は卒業した後は決定的に男女不平等な社会であるということでしょう。
    学校の名簿なんて非常に些細なことです。
    (男子が家庭科は改善されました。)
    (長距離マラソン走りたくないと怠けるな、距離は考えられて設定されています。)

生徒の卒業後の進路を考えると(特に女性徒は)何とか力になってあげたいものです。
    男が先に呼ばれるからいやだ、と思っている女性徒はいるのでしょうか?私はそのようなリベラルな声を現場の女性徒から聞いたことがありません。
    それよりも卒業後の生徒の進路をどうにか用意してあげたくて走り回る毎日です。

保護者の方も人生経験などから「教育現場にジェンダフリーを」とおっしゃるんでしょうが、まともな教員はそのような配慮と勉強を欠かしてはいません。

男女別or混合名簿の是非などどうでもいいのですよ。それ以外に大切かことが現場にはありますので、東京都の決定もこのような不毛な議論に一定の終止符をつけるものでしょうね。どちらがいいのかなんて不毛すぎますから。

略して「SE」

セルフエゴイスト
    名簿の番号って、本来は学校側の管理の都合上割り振られた番号でしか無い。
    だから、管理側にとって都合の良い番号を使えば良い。

ただの番号に変な意味を持たせてゴネる勢力がいるから、教師は不便な混合名簿を無理やり使わされてたんだよ。

「不便ならExcel使え」なんて本末転倒。

そろそろSEです。さんが気の毒になってきたので

判官贔屓
    SEです。さんもそんなにおかしなことは言ってないと思います。
    一般企業では「ワード、エクセル」が使えることはもはや常識で、学校現場の事情をご存知ない方なら、なぜ先生方はエクセルをつかわないの?と不思議に思っても無理はないと思います。レスを読む限りでは男女別名簿排斥派とも思えないし、ここまで袋だたきにされる理由がわかりません。
    しかも、皆さんの批判を受けて「現状をよくわかっておらず失礼しました」とおっしゃっているのに、「セルフエゴイスト」はないでしょう
    こういうのを見ると、男女別名簿派も十分ヒステリックに見えてくるのですが。

個人的には商業化教員さん・華子さんのご意見に賛成です。
    便利か不便か、という観点からのみ論じるのは、問題の本質を見失うことのように思えてなりません。
    そういう意味ではSEです。さんの「不便だからというのは理由にならない」という意見にも一理あると思います。

究極の解決法

りおん
    傘連判にしましょう(笑)

出席を取るときはこの傘連番をルーレットにしておいて回し、止まったところから時計回りに読み始めればよいのです。
    これなら機会は平等です。

・・・あー、つまんね。
    自分を含めた何もかも。

>商業化教員さんへ

totto
    >問題は「ジェンダーフリー」を前提とした混合名簿強要の姿勢でしょうね。

私は東京都の「ジェンフリ禁止!」という一方的な、ジェンフリ思想を排除を「強要」する姿勢も問題だと思います・・・これって、権力の乱用ではないですか??
    何も禁止しなくても、「男女別のススメ」程度でいいと思いますが。権力である種の思想を弾圧しているようにしか見えません。
    また、
    >真の問題は卒業した後は決定的に男女不平等な社会であるということでしょう。
    学校の名簿なんて非常に些細なことです。

まったくその通りで今の日本社会は男女不平等が罷り通っていると思います。でも、学校の名簿での変化が些細だとは思いません。生徒には小さいうちからその男女同等の環境に慣れさせていくことで、社会に出た際の意識の変化につながると思いませんか?

私の両親も現役の教員なので、現場の大変さはよーーく分かっているつもりですが、生徒のためを思ったら、進路のこと以外でも学校側から変わっていくことも必要だと思います。

何言ってんの?>判官贔屓さん

ハァ
    名簿に利便性以外の何を求める必要がありますか?
    それにSEです。さんは的外れな書き込みをしたからあんな書き込みがあるんですよ?

tottoさんへ

商業科教員
    学校に意見or抗議される保護者、知識人の方は「権力」「弾圧」という刺激的な言葉を多く使用されますが、学校現場は公明正大にすべての考えを許容できるだけのキャパシティはございません。
    これは「権力による弾圧」ではなく、「生徒の教養と人格形成のために」を主眼に置き教育内容を取捨選択した結果であり、それが「弾圧」とイコールにあるとは少々刺激的過ぎます。
    また、東京都教育委員会も『ジェンダーフリーは生徒に教えるまで成熟した学問ではない』『男女共同参画社会とジェンダーフリー思想は似ているようで違う』という公式見解を出しています。
    学校では「男女共同参画社会」という日本語を教えていますので、これ以上の混乱の種は無用という判断なのでしょう。

tottoさんへ その2

商業科教員
    男女同等の環境に慣れさせる、とありますが私が勤める職業教育の現場ではあまり「温室」に慣れさせて過ぎてしまってもいけないという危惧がございます。
    実社会の変革を願うことも高尚なのですが、実社会にうまく適応する必要性もございます。
    ただでさえ学校生活にうまく適応できない生徒をそれなりの数目にしてきておりますので心配です。

また、我が校は混合名簿でありますが、これがもし別名簿に変わったとしても根幹の『男女共同参画社会の実現』教育目標は変化ございませんのでその旨を関係者各位に説明していくという方針であります。
    名簿で教育をするわけではございません。(ある一面あるかもしれませんが、ここはあえて断言いたします。)
    本問題の反対派賛成派とも、名簿にこだわり過ぎる所に危うさがあると思います。
    もし機会がございましたら、私の先輩でありましょう貴方様のご両親に私の意見をお聞かせくださり、ご意見を拝聴できたらと思います。
    貴方様の貴重なご意見をありがとうございました。

女の子が先でしたよ

おせっかいおばさん
     うちの息子の学校は女の子が先でしたよ。
     プロテスタントの学校なのでレディーファーストだそうです。

おもしろいなぁ

ただの五十音順
    利便性という意味でいえば、混合だろうが別だろうがさして変わりはないでしょ。

混合名簿が正式な名簿(五十音順の名簿ということですよね)として、不便な場面って、身体測定くらい?
    後は男女別になる授業くらいだけど、それって、体育に授業くらいだし、その場合、教科担任も違うから、
    それぞれ、受け持ちの名簿を持てばいいだけ。
    いちいち授業のたびに、分けてパソコンから打ち出すわけではない。

高校(義務教育やないけど)になれば、選択授業などで、複数名簿が存在するのは当たり前になる。

混合名簿が不便って言ってる人の話がいまいち理解できない。

実際、私が教員をしていた学校では、成績管理から、名簿管理などほとんどパソコンで処理してた。
    なにも、不便はなかったなぁ。
    (ちなみに、名簿は混合)

名簿なんて、管理するための背番号なんだから、思想うんぬんなんて関係ないと思う。
    男女に分けるのも意味のあることと思えない。
    すっきり、五十音順でいいと思うんですけど。

東京都教育委員会は意味不明(1)

よくわからんぞ
    東京都教育委員会のジェンダーフリーと男女混合名簿に関する資料を見てきました。

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr040826.htm

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr040826.pdf

ジェンダーフリーという用語が多義的に使用されているから使用しない、これは理解できます。
    ジェンダーフリーという思想自体を否定しているのではなく、その使用法がまだ曖昧なので、公的には使用しない。誤解や混乱を避けたいのでしょう。

しかし、男女混合名簿についてはどうなのでしょうか?
    東京都教育委員会は、
    望ましい男女共同参画社会の実現に向けた取り組みの一環として、男女混合名簿の導入を推進してきた。
    と公言しています。

そして、
    東京都教育委員会の考え方と、「『男らしさ』や『女らしさ』を全て否定するようなジェンダー・フリーの考え」(ジェンダーフリーの思想一般ではなく、ごく一部の限定的なジェンダー・フリーを指しているように読めます)とは相容れないとしています。

東京都教育委員会は意味不明(2)

よくわからんぞ
    続きです。

東京都教育委員会は、その結論として、
    「誤った考え方としての『ジェンダー・フリー』に基づく男女混合名簿を作成することがあってはならない」としています。

なら、従来のように、
    「望ましい男女共同参画社会の実現に向けた取り組みの一環として、男女混合名簿の導入」することはいいの?

ジェンダー・フリーの中には多様な考え・主張があることを認識し、東京都教育委員会と相容れないジェンダー・フリー思想はその一部であると限定しておきながら、
    男女混合名簿作成を全面的に禁止しようとするのであれば、支離滅裂な論理です。

男女共同参画社会への一環としての男女混合名簿や、東京都教育委員会とも相容れるジェンダー・フリー思想に基づく男女混合名簿は認められると言うなら、これも滅茶苦茶な論理です。

誰がどこで区別するの?
    出来上がる男女混合名簿は同じようなもの。運用も「名簿の運用」としては異ならないはず。
    男女混合名簿を作成する教員・校長の思想・信条調査でもするのでしょうか?

単に動機の問題では

pq
    具体的にどういう通達が出たのか調べてみたら、見つかりました。
    http://tokyo.cool.ne.jp/kunitachi/kyouiku/gender.htm

混合名簿を作るにあたって、”ジェンフリ思想を理由にしてはならない”というだけの話のような気がします。

混合名簿が原因で起きる問題といえば、男女の取り違えによるものくらいしかないでしょう。他の問題は、どんな並びの名簿でも起こりうる。
    男女の取り違えで何か重大な問題が起こったときに、「ジェンダーフリーだから」という言い訳が許されなくなっただけだと思います。

よくわからんぞさんへ

商業科教員
    よくわからんぞさん、私も愛知県民として男女東京都の言い分は非常に混乱するところであります。
    それでも、私なりに東京都教委会主張を解釈させていただきますと
    -以下想像-

これは「男女混合名簿でなければいけない論」への終止符
    です。

私は東京都民ではありませんのですでに混合名簿を導入している学校がどうなるのかは存じませんが、文面通り解釈させていただきますと男女混合名簿は別に存在しても良いようです。男女共同参画社会の実現の観点からの混合名簿は存続してもよいという、ある種の逃げ道を用意して混乱を避けるという考え方も出来ます。しかし、その意義として「ジェンダーフリー」を表に出してはいけないよ、と。

また、もちろん各学校の校長に事前に了解を得ているはずですので(でなければ更に混乱を生みます、そのような手抜かりは無いはず)東京都教育委員会の方針は徹底されるでしょう。

ジェンフリフリー

いろろ
     みなさんのレスを読み通してみると、正体不明のジェンダーフリーとやらを掲げて自分たちの主張を押し付けようと手段を選ばない人たちへの嫌悪感が見て取れました。それは同感。

どうやら言葉がひとり「歩かされ」しているようですね。

私の知識で定義できる言葉としての「ジェンダーフリー」は、「ジェンダー無し」ではないはずです。「なんとかフリー」という用法であるところの「障害や制約、望ましくない条件に囚われていない」に従い、ジェンダー(社会的に作られた性役割)をある種の「制約」と見立て、そうした問題があるものとしてのジェンダー(そうでないジェンダーの存在については別の議論)には囚われないようにしようというもの。

スモークフリーもソルトフリーも、ある一面でタバコの煙や塩分を「問題」と感じる人がいて、それをナシにしましょう、という姿勢を示しています。確かに煙や塩、税金やジェンダーに何の違和感も感じない人には理解されにくい発想ですが。

ジェンフリもなんていうか、至極まっとうな姿勢方針だとは思います。姿勢を表す言葉なのに、これを綱領みたいにしてあがめたり、拒絶するというのは行き過ぎです。

禁止する理由は

さわ
    男女別の方が便利なシーンには男女別を使えばいいし、混合が便利なら男女混合名簿を使えばいい。統一する必要があるなら、それは学校・学年・クラス単位で判断すればいいのでは?

どうして都が全高校に対して「作ってはならない」と通達を出さなければならないのか、それが疑問です。
    男女別名簿の強制には反対です。

皮肉だよ

皮肉屋
    「使用時に目的に合わせてPCの表計算ソフトやデータベースソフトで並び替えればよい。」なんて書いている方が居ますが、とんでもない話です。せっかく男女混合にしてあるのに、並べ替えなんてしたら男女別名簿に変わってしまうではないですか!
    ジェンダーフリーの観点から言えば、男女別名簿は差別です!即ち、キーを押した瞬間(あるいはマウスのボタンをクリックした瞬間)に、PCの画面上に差別が発現してしまうのです!

従って神聖なる男女混合名簿を何時如何なる時にも並べ替えなどしてはいけません!常に男女混合のままで使用しなければならないのです!
    使用者が使いにくい?そんなの高貴なるジェンダーフリー思想の前では下らない些細な事です。

良いですか、決して並べ替えなどしてはいけませんよ!同様に抽出等も不可です。

別に意味不明だとは思いませんが

お粗末
    東京都教育委員会が言ってるのは

「男と女は同じだから、男女混合名簿にしなければならないのです」、とかいうアホな理由をふりかざして男女混合名簿を作成するなって意味でしょう?

特に意味不明とは思いませんが?

10件ずつ表示