詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親の気持ちがわからない

レス23
    (トピ主0
    あんこ
    ひと
    こんにちは。私は今高校三年生で、先日大学に合格し、只今冬休み中という事で毎日家で過ごしています。
    本当はバイトをしたいと思っていたのですが、親が、
    「入学準備やひとり暮らしがあるから家にいなさい」と言うのでバイトもできずに毎日生きてる感じがしない一日を送ってます。暇で暇で仕方ないので一応自炊などの家事はしているのですが、それだけでは時間がかなり余ってしまうし、友達は稼いでいるのに、私はおこづかいしかもらえないし・・・本当に親に対して苛立ちます。こんなことを考える私が甘いのでしょうか?

ランキング

レス

私もそうでした。

もう10年前。
     今の時点で決まっていると言うことは、結構早いですね!おめでとうございます。

私や、数年前に推薦合格した従姉妹も、バイト禁止でした。「バイトしろ」と言われるより、恵まれているんじゃないかと思います。一人暮らしの準備って、結構大変だったし、バイトしなくていい分、あと数ヶ月しかいない実家周辺のお出かけとか・・・

それに、高校生でバイトするより、大学生になってからの方が時給が高いことが多いですから、大学生になってからすればいいと思いますが。

その家その家で

たかみ
    方針が違うのでお友達の家と比べてもね。

「毎日生きてる感じがしない一日を送ってます」
    これはバイトが出来ないからだけでなく 受験戦争が終わった安堵感と虚脱感ではないですか?
    このいい時間を使って、今まで読めなかった本、特に長編など読んでみたらいかがでしょう。

また、自動車免許を取ってみたら?
    今、自動車学校は12月から高校生も解禁となり、卒業までに取得しようと高校生であふれています。大学の夏休みもいいですが、部活や同好会に入れば夏合宿や夏季練もあり、思うほどまとまったお休みが取れないこともありますよ。

わかる!

アナスタシア
    私も受験が早めに終わり、春休みからバイトしてました。いつまでも親からもらった小遣いだけじゃ
    やってられないですよね。
    でも私の親も一人暮らしの準備をしろってうるさかったです。。とはいっても現実問題準備しようにもお金がないとそろえられるものも揃わないです。
    いいバイト先を探して、卒業後から働き始めました。

大体、入学準備って言っても何週間も
    ずっと机に向かわなきゃいけないものでもないしね。

どうしてバイトすることが必要なのか、
    きっちり説明できれば親も納得するんじゃないかな?
    ただ単に経験のためとかあいまいに言わずに、
    あくまで必要性を主張しましょう!

気持ちわかります

親やってます
    まず合格おめでとうございます!
    私も早く決まっていたら、アルバイトしたかったと思います。当時田舎の550円の時給でも魅力的でしたっけ。

そしてここから親モードです。
    大学に入ると一人暮らし。毎日嫌でも面倒でも家事があります。勉強もあります。サークルもあります。バイトもきっとしなくてはいけない必要性が出てくると思います。
    学校に行ってサークル参加してバイトに行って誰も居ない家に戻って、ご飯を食べてお風呂に入って眠って・・・そんな生活がこれから待っている。

今だけですよ、のんびりしていられるの。
    どうしてもアルバイトをしたいなら、金銭の使い道を「小遣い」としないで「今後の積み立て」として親を説得してみてはどうですか?
    「一人暮らし用の資金」「ダブルスクール用の貯蓄」「留学資金」など、きちんとした理由があれば反対もしないと思います。

それでも駄目だと言うのは、きっと余計な苦労を今からさせたくないだけです。4月以降、今後は嫌でも自分でやることが増えますから・・・子離れを迎えた親の最後の悪あがきなのかもしれません。

もったいない!

さとこ
    大学合格おめでとうございます。
    一人暮らしされるということは、親御さんが今のうちくらい一緒にいたいという気持ちがあってのバイト禁止なのかも知れませんね。
    でも、バイトなんてやるかわりに自分の為に時間が割けるなんて恵まれてますよ!
    わたしならここぞとばかりに集中して本を読んだり、好きな音楽を聴いたり、とにかく映画ばっかりみたりすると思います。好きなことならなんでもいいのです。
    大学生活に入るとなにかとまた忙しくなるでしょうから、今のうちに親御さんのもとで好きなことをじっくりやってください。そんな時間は人生の中であるようでないものですよ。

振り返れば貴重な日々

今は昔
    私なんか大学に入ってさえもバイト禁止でした。「○○(父親の職業)の子がバイトなんて!」と時代錯誤な親でしたので。
    でもね、トピ主さんは親御さんと一緒にいられる残り少ない時間ですから、是非一緒に時間を過ごしてあげてください。
    私はもう大学が遠い昔。。。ですが、子供を持って親のありがたみをかみ締めてる毎日です。一緒にいられるのは貴重なときなんですよ。

きっとお母様は・・・

ポン吉
    大学合格おめでとうございます。

春から一人暮らしを始めるんですね。今のあんこさんは楽しみがいっぱいなことだと思います。
    でもお母様はきっとあんこさんが家を出て行ってしまう寂しさがあり、今は少しでも一緒にいたいという気持ちでいらっしゃるのではないでしょうか。

バイトをしたい気持ちがわかります。が、今はこれから一人暮らしを始める準備としてお母様からお料理を少しでも教わって、お母様が少しでも安心して送り出せるようになっていったらいかがでしょうか?
    バイトは大学に入ったらいつでもできると思いますので、今はお母様の近くで仲良くお過ごしください。

学生の本分はなんですか?

左利き
    大学進学に備えてやるべきことは小遣い稼ぎではないでしょう。
    あなたの高校生活はまだ数ヶ月残っています。
    まずは高校の勉強を完成させましょう。
    「進学先が決まったからもう勉強する必要なんかない」などと思っているとしたらそれは大いなる勘違いです。
    大学入学後、一般入試で入ってきた子たちと学力面ですっかり差がついていた…なんてことのないようにね。

何と言っていいのやら・・・

新年早々おめでたい
    親の気持ちがわからないなら、親に聞いてみれば良い。
    聞いても分からないのなら、分かるまでじっくり話し合えば良い。

それに一体どんなバイトをしたいの?
    「友達は稼いでいるのに」と言っているところを見ると、
    目的はお金だけのようですが・・

勝手な想像ですが、
    「遊ぶ金欲しさにバイトするな!」
    と言いたいのでは?

もしあなたが、
    「大学のテキストぐらいは、自分でバイトして買いたいんだ」
    と考えているなら親は反対しないのでは?

あなたが何学部か知らないけど、
    大学のテキストはかなり高いよ。
    御存知?

それに、若いあなたが、
    「時間がかなり余ってしまう」
    なんて言うことも信じられない。
    今のうち何か資格を1つ2つ取るとかは?

「本当に親に対して苛立ちます」

・・などと言うあたり、お子様ですね。
    家庭の事情で大学に行けない人や、
    働きながら大学に行っている人の事を何も考えていない。
    親に感謝すべきことなのに。

安心しなさい、いずれ嫌でも働かなければならなくなります。
    一生、今のまま親のスネをかじって生きていくなら話は別ですが・・

良い大学生活を。

一人立ちの第一歩

あじさい
    なんだと思います。

本当にやりたいのであれば、親に言われようがなんだろうが内緒でやれば良いのです。

親は良いことも言うけれど、いつまでも親の言うことを鵜呑みにしている必要もないと思います。

ただ、入学や引越しの準備でバイト先に迷惑をかけることの無いように、拘束時間などはちゃんと考えてくださいね。

ボランティア活動をするのはいかがでしょうか?

コロコロ
    あんこさん、大学合格おめでとうございます。

そのお年ですと、ほしいものがたくさんあるでしょうし、だからお金がほしいし、バイトをしたいお気持ちは、よくわかりますね。

1日2日だけの単発アルバイトをさがして、
    親御さんに直訴してみたらいかがでしょうか?

でもまあ、それも親御さんが反対されたら、
    考えを切り替えて、ボランティア活動をしてみたら
    いかがですか?世の中、こんなにも困っている人(団体)があるんだということに、びっくりされるかもしれません。

地域にボランティアセンターを持つ自治体も多いですが、最近はネットでもボランティア募集の情報をたくさん知ることができます。

お金はかせげないけれど、こういう活動をすることは、長い目でみたときに、お金以上に豊かなものを
    あんこさんに残すようにも思います。

親に苛立つより・・・

ruru
    そこまで苛立つのであれば、この親をどう説得するかを考えてみては如何ですか?

これからの人生、頭の固い人(自分の意見が通らない場面)というのは沢山います(あります)よ、練習と思って、相手の言い分をよく聞きだして、そこから上手い事説得してみてください。

できないのであれば、つべこべ言わずに素直に従い、今の状況を楽しむ努力をしましょう。だって、自分の力不足で、説得できないのですもの。私はそうやってきました。

甘いなあ。

元高校生
    バイトをしないとやることがないなんて、さびしい高校生だね。趣味とかないの?私だったら読書が好きだからたくさん本を読んだり新しいピアノ曲を弾けるようにしたりするだろうな。っていうか、2月の頭に大学が決まってから、実際にそうしていましたよ。今思えばボランティア活動とかも自分で探してしておけばよかったなと思ってますけど。
    うちもバイトは禁止でした。でもそんなことで親を恨んだりはしなかったよ。大学に入ればいくらでもできるし、今始めても半年もできないんだから、雇ってくれるところなんてほとんどないと思いますよ。
    恨み言を言っている暇があったらもっと家事を手伝うとか、親孝行でもしてください。

それはね。

花火
    まずは大学合格おめでとうございます。
    4月からの生活を考えると楽しみでいっぱいですね。
    大学ライフに1人暮らしさぞ待ち遠しいことでしょう。

でもね、トピ主さんがそう思ってる反面、ご両親は寂しさと不安でいっぱいなんですよ。
    今まで大切に育ててきた娘が家を出て一人暮らしをする。
    きちんと生活出来るのか?
    ご飯はちゃんと食べられるのか?
    交友関係は(特に異性関係)大丈夫だろうか?
    いくら心配しても足りないくらいなんだと思います。
    そして春までの残り少ない時間を一緒に過ごしたいんでしょう。
    トピ主さんの年齢で親の気持ちを理解するのは難しいと思います。
    私も当時は無理でしたから(笑)。
    でもね、全部とは言わないけど少し分かってあげてくれたらいいな~と思います。

バイトが出来ないこと=生きている感じがしない、ではないと思うよ。
    だってもともとバイトするために今まで生きてきたわけじゃないでしょう?
    お友達がバイトしてるからちょっとうらやましいんじゃないかな?
    おこづかいもらえないのがちょっと不満なんじゃないかな?
    私にはそう受け取れたけど実際はどう感じてる?

得がたい時間

はな
    親御さんのお気持ちを推測してみました(私も親です)。

・一人暮らしで離れていってしまう娘と少しでも長く過ごしたい
    ・今からお金を稼いで遊ぶことばかり考えているのか。浮ついた考えでは困る。少し家にいて落ち着かせてから手放したい。

このどちらかではないかと思います。
    今は大学の準備期間、助走期間と考えられてはいかがですか?  大学の先生の名前で検索して、興味のある分野の本を読んでもいい。一人暮らしで栄養が偏らないように、お母さんにお料理を習うのもいい。人生にはそういう「無為」と思える時間も必要です。そんな時間は大人になってしまったら二度と取れないのですから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

TOEICを受けてみては?

コレ大事
      質問の趣旨とは少々ずれますが、将来のバイト
      のために今できる有益なこととして。。

(TOEICは英語のテストです)

英語力は大学受験時を頂点として急速に下降
      するのが一般的です(その後就職活動のときに
      また少しあがって終わる。仕事で英語を使う
      必要がなければまず戻りません)。

今テストを受けておけば3年位有効ですから、
      大学に入ったときバイトで履歴書に書けて便利
      ですよ。

受験が終わってせいせいしてる時にまたテスト!?
      っと思われるかも知れませんが、ホントペーパー
      テストに反映されるような英語力はどんどん落ちる
      ので、今のうちに頑張っていい点getして下さい☆

多分、出来るだけ長く過ごしたいんじゃないかな

千歳飴
      私は、大学に進学して、その土地で就職して結婚もしたので、今思えば、大学進学の為に18歳で家を出た日が、私が親から独立した日でした。
      私の荷物の荷造りを手伝う父を見て、「もう二度と一緒に暮らすことはないのかも。。。」と思った時、とてつもなく淋しく、その時はそれ以上何も考えないようにした記憶があります。

そして、その想像通り、その後私は両親と(兄弟とも)暮らすことはなく、数年前父が他界しました。父の葬儀には出ましたが、未だに父を失ったという事を現実的に感じられません。私が進学のため上京したその日味わった喪失感は偽物じゃなかったって事です。あの時、実際にお互いの存在を幾ばくか喪失したのだと思います。父も母も兄弟も、今の私の生活とは別の世界に生きている。彼らがいなくなっても、私の生活は何も変わらない。
      この事実は、とても悲しい事だけど、現実なんですよ。
      ご家族と一緒に過ごす時間を大切にして下さいね。

不満を言うだけではなく、提案を。

ざりがに
      学費から一人暮らしから、これから親のスネを囓る
      日々が待っているのに「親に苛立つ」んですか?
      学費と仕送りの金額があれば、車も家のリフォームも
      できます。老後の蓄えももっと頑強にできます。
      どこかしら生活を我慢したうえで、あなたの将来へと
      財産を注いでくれようとしてるんでしょうが!!

今、暇だから、何かしたい。
      →家族分の家事全般。出来る親孝行を探せ。

友達と同じことをしたい(バイト等)。
      →浮かれた気持ちで遊び、タガを外す危険を
      親は見抜いているんでしょう。

汗水たらして働きたいなら、学校を出て、
      親に恩返しをするために頑張ってください。
      遊ぶ金欲しさに悶々として、親を逆恨みするなら
      勝手に苛立とうが毛羽立とうが
      子供らしいスネ方して一人で遊んでなさい。

せっかく入学した大学を、仕送りを管理しないで
      小遣い欲しさだけで誰でも出来るバイトに明け暮れ、
      だらけた生活から単位を落として留年する。
      そんな学生になって欲しくないんですよ。

親へ不平不満ではなく、提案を出来るように。
      どういえば親が納得して社会へ出してくれるか。
      そろそろ子供を卒業したらどうですか。

貴重な3ヶ月

みどり
      子供の立場ですと
      自由になれる~
      遊びまわりたい~
      お金が必要~   気持ちわかります

家を離れる寂しさより新生活にウキウキですよね

18歳で家を出た私が思うのは
      もう二度とその家には帰ることは
      ないかもしれないし、家族で過ごすことが
      出来る貴重な時間です
      一人暮らしが始まるということは
      親元から巣立つことです

洗濯機や掃除の仕方を教えてもらったり
      料理を母としたり、父とテレビを見たり
      兄弟といいあうことも
      二度とない日々だと感じる日がきますよ

一度家を出ると、自分の居場所がなくなります
      次に家に戻るときはお客様ですよ
      着替え、歯ブラシ、お箸、なにもありません

暇なら、家の掃除をして礼を返し
      両親と話
      近所を歩き
      疎遠になる友と会いに行く

やることはいくらでもありますよ
      親は嫁に出す気持ちです
      時間いっぱい顔を見て同じ家にいることを
      感じたいんですよ
      いつでも家に戻れると思っていた18歳の時には
      想像できない感情でした

親は家を出た子は戻らないことを
      知っているんですよ

今は理解できないでしょうが
      バイトより大事なことがありますよ

子供の巣立ち

コカトー
      トピ主さんの気持ちも、親の気持ちも分かるなぁ。

私は田舎の家の3人兄弟姉妹の末っ子で、皆、大学進学と同時に順に家を出て行きました。
      今まで朝晩顔を合わせて居るのが当たり前だった家族の1人が消えてしまって、家の中に空き屋ができたような寂しさを感じたものです。
      夏休みや正月など帰省してきた時は昔を取り戻したように嬉しかったですよ。

やがて私も大学に進学して家を離れました。
      自分の時は独り暮らしの期待から寂しさなど微塵も感じませんでしたが、おそらく親は3度目の喪失感を味わった事になるのでしょう。

だから、送る者の寂しさも巣立つ者の開放感もわかるので、帰省できる時はなるべく帰省するようにしています。

トピ主さんもあと4ヶ月で独り暮らしですね。バイトをせず家に引きこもるのは極端ですが、子供を手放す親の寂しさも少しは分かってあげて、旅行にでも誘ってあげてはいかがですか。

勉強しましょう。

大学講師
      まずは合格おめでとうございます。今の時期にお決まりということは推薦もしくは内部入試でしょうか。

現役の大学の教員の立場から言わせていただくと、推薦で入ってきた子はどうしても合格発表から日が経っている分気が緩みがちです。英語の勘なども鈍ってしまい、授業についていけない学生が毎年たくさん出ます。

トピ主さんは推薦入試(もしくは内部受験)の面接などで課題を出されませんでしたか?もし何も指示されていないのであれば、少なくとも英語の勉強だけは続けてください。さらに、経済学・経営学系の学部に進むのであれば、数学も勉強してください。微積分や統計学の知識は不可欠です。

さらに時間が余って仕方がなければ、長編小説(古典に属するようなもの)や評論を読み込んでください。大学の授業は高校までのようにただ聞いていればよいというものではなく、出された課題に対して自分で調べ、自分の言葉で答えることが必要になります。その際にどれだけ語彙力があるかが勝負の分かれ目になります。語彙力は、それまでの読書量に比例するものです。

トピ主さんの大学生活が楽しいものになりますように。がんばってくださいね!

どんな冬休みでしたか?

高卒
      もう冬休みも終わりますので遅いかも知れませんが、何もする事なければ、自炊だけでなくその他の家事を手伝うとか(他のトピでトイレ掃除を毎日すると運気が上がるとありました)、高校の授業の復習、大学の下調べをするなり、自分で考えてみてはいかがですか?
      社会に出たら、事務職でも自分で考えて仕事をしていかなければならない事もありますよ。

いずれにしても、大学入学金や授業料支払いのためにイヤでもバイトをしなくてはいけない人や、一時期メディアで大騒ぎになっていた、補修授業を受けないと卒業できないという高3もいる中、あんこさんの考えはお名前通り甘いかも知れませんね。

最後になりましたが、大学合格おめでとうございます。進学なさってもバイトなどをしなくて済むのであれば、その事を親御さんに感謝しつつ、学生の本分である授業にしっかり出席して、主席で卒業できるくらいの意気込みで勉強を頑張ってください。

優しい親御さんじゃないですか

ドロンパ
      親元に居られるのはあと僅かだから、なるべく多くの時間を一緒に過ごしたい、楽をさせてやりたいという思いじゃないでしょうか。

大丈夫。バイトや仕事なんて、これから一生、イヤになるほどできますから。今度はイヤになっても、やめられませんからね。こんないい身分、今のうちですよ~。

私も推薦入学組で、バイトは学校で禁止されていました。3月までは、免許取得、勉強(大学で専攻する予定の学問の下準備)、あとは他の推薦組の友達とひたすら思い出作りをしたかなあ。

時間が有り余るほどあるのは、人生でも今のうちだけです。謳歌してください。親御さんを恨むのは筋違いですよ。