こんにちは。のっけから自分語りですみません。抱えることに疲れてしまったので発散させてください。
私は26歳、女です。
ずっと、自分自身の育ち方を悔やんでいます。
両親から愛されて育った自覚はあります。が、私は小学生になった頃から自分の家族が苦手でした。
母親は私の周りの友人や、テレビに出ている子役と私をいつも比べて「取り柄がない、出来損ない、お先真っ暗、自分でも嫌になるでしょ?」などの言葉をかけてきました。すごく傷つき、情けないことに今でもしょっちゅう思い出して涙が出ます。
教師の父親は勉強に厳しく、家族で出かける時の車の中で口頭で算数の問題を出してきて、答えられなければお説教。仕事でほとんど家にいませんでしたが、一緒にいるだけで緊張する相手でした。
褒められた記憶がほとんどなく、そんな環境で育つと自分は何もできないんだ、頑張っても無駄なんだ、という気持ちが強くなり、家族であっても弱みを見せるのが難しくなりました。他人が褒められているだけで、イコール自分は評価が低い、と思ってしまいます。
人と比べてナヨナヨしている自覚はありますが、人間の芯のような物が自分が思っている以上に未熟で、鍛えようにも立ち直ろうにもどうしたら良いのか分からず同じ所をぐるぐるしています。
性格が曲がってしまい友達とも上手く関われません。心の中で勝手に人と比べるようになっていて、大人になった今、同性の友達を作ることがとても難しいです。関係を築くことを避けてしまいます。どんな話をしたら良いか分からなくて、上手に関わることができません。
親のせいにはしたくないですが、でも、やはり子ども時代に親から受けた影響は大きいと思います。
とても生きづらさを感じています。
自分をケアして正しく人と関わる方法を探っています。
みなさんのご自分と闘った経験や、周りのステキな人を教えてくださいませんか?
トピ内ID:805f74c06d86bc44