詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

石鹸なんていらない!?

レス177
    (トピ主0
    じゅり
    私は数ヶ月前から石鹸、シャンプーなどの使用を一切止めました。
    シャワーは毎日していますが、心配していた臭いも無く、肌も前よりきめ細かくなったようで結構快適です。
    でも、なんとなく友達などには言い出しにくいんですよね。。。
    他にも私のような方いらっしゃいますか?
    いろいろお話できたら嬉しいです!!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  177
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ごめん。誰も言わないだけで臭そう。

んんん・・・・
    これを読んで実験してみました。
    こんな季節というのもあってか、髪をお湯で流しただけでは、まだ気持ち悪かったです。
    肌もなんかぬるぬるしているし。
    誰も言わないだけでなんか臭そう・・・。

もし環境問題とかを考えてそういう風にしているなら、せめて肌だけは米糠で洗うとどうでしょうか。
    うちは実家でずっと米糠使用ですが、肌もつやつやです。ただ髪にもOKかどうかはわかりません。

私は一日おきです。

ぺこ
    私は33歳女ですが、髪と肌の手入れの秘訣は「洗い過ぎないこと」だと思っています。
    20代後半くらいから、ボディーブラシで毎日ゴシゴシすると肌がざらつくように感じられてきたので、ボディミルクなどを使うようにしましたが効果は今イチ・・・
    試行錯誤の上に辿り着いた現在、シャワーは毎日、シャンプーは一日おき、体は泡で出てくるボディシャンプーを使い、ワキや足などは毎日しっかり、それ以外は適当に手で撫で付けてすぐ流す程度です。尚且つすべては石鹸素地のものを選び、合成ものは使わなくなりました。
    これで私は髪の「天使の輪」と「エステ行ってるの?」と言われるくらいの肌をキープしています~
    毎日全身合成もので洗うのは、あきらかにやり過ぎだと思っています。あまり友達にも言わないことなので、お仲間がいてうれしいです!

男性は使ってない…みたい

スミレ
    ちょっと横かもしれませんけど、男性って顔洗う時、石鹸使わないんですかね…
    夫が使わないので、(父親は使ってたんですけど)会社の男性数人に聞いてみたら、誰も使ってなかったんです!水で洗うだけだって!
    それで30年とか40年とか、別ににきびもできずやってこれたんだなあ…と、なんだか不思議な気持ちでした。

女性は洗顔フォームだの、クレンジングオイルだの、使わないとやっていけないように思っていますけど、お化粧しないなら意外と平気なのか?と思っていたところなんです。
    トピ主さん、毛穴に汚れが詰まったりはしないのでしょうか?鼻の脂はどうしているのですか?気になります!良かったら教えてください。

石鹸はやめてないですが

くまさん
    数ヶ月前にとりあえず、シャンプー、リンスをやめて
    普通の石鹸だけで髪を洗い始めました。
    髪は太めのロング直毛です。
    リンスは酢でやってみたり、オイルをつけてみたり。
    結果、別に平気、っていうか、かえって髪の調子が
    いいような。
    体は塩で洗ってみたこともありますが、なかなかいいですよね。最近めんどうで、普通のせっけんで一緒に洗ってますが。
    髪を塩で、というのはまだやったことないですが、これもいいかも、と思っています。

人には言えないけどね

かりん
    顔はメークは落ちないようなのでクレンジングのみしてます。
    体の方は塩分を流すつもりで湯船につかるだけの生活送ってますが洗っているときと変わらないように思いす。
     きっかけは作家さんが年に4回位しか洗髪しないと書いてあるのを見たことがきっかけです。
     たしかに人に不必要に変に見られたくないので言いませんね。新聞では洗濯に洗剤を使わずに洗ってる記事を見たことあります。これは洗濯物が黄ばみそうでしていない。 

水のみはまだしてませんが・・・

たま
    私は現在手作り石鹸生活中ですが、あるサイトをきっかけに水だけの生活を一年前から検討していますが、
    なかなか踏み切れていません。
    今年、涼しくなってから今度こそ始めようかと考えています。

私は、石鹸で頭髪・身体を洗うことを数年続けています。
    シャンプー使用時より大変髪質も肌質も安定しているので重宝しています。
    しかし髪がそれに慣れると、美容院での洗髪時にシャンプー&リンスを使われてしまったときが大変辛いです。とても刺激が強く、痒みが出ます。ひりひり痛くなることもあります。
    どれだけ界面活性剤がきついかと思い知らされます。

考えて見れば、大昔はそのようなもの(シャンプーや石鹸)はなかったわけですものね。
    ただ、整髪料やメイクをする人には水のみは弱いので、界面活性剤に頼らざるを得ないでしょう。
    私はメイクが必要な状況下にいるので、どうしても界面活性剤を使うこともありますが、最低限に押さえています。
    それだけでもにきびは減り、状態は良いです。

友達や旦那には水のみの計画は言っています。
    特に何も言われませんし、私らしいと言われます。
    別に自らが言う必要もないのでは。

石けんを

かなりん
    使わないと言うことですけど、トピ主さんはお化粧はなさらないのでしょうか?
    お化粧をしていて石けんを使わないと言うことはないですよね?

あとシャンプーも使わないということなんですけど水洗いのみということですか?
    べとべとしないんですか?

実は私もシャンプーを使わないのにチャレンジしてみたんですけど、べとべとしてだめで1回で断念してしまいました。

臭そう

日本人
    どっかでハーブで洗うと綺麗になるとかっていう
    サイトは見たことあるけど、
    お湯だけなら絶対臭そう。
    中東とか乾燥しているところや、
    車とか無く空気中の化学物質が無いところなら
    アリかなーとも思うけど……。

つーか、環境に配慮しているなら意味無いです。
    下水動施設が無いなら石けんを、
    下水道整備してあるなら石けんでも合成石けんでもいいから、
    きちんと洗って水使用を少なくした方がいいですよ。

トピ主ですが。。。臭いませんよ!!

じゅり
    早速のレスありがとうございます!

んんん・・・さん、早速実験されただなんて、チャレンジャーですね!
    でも、ご心配の件ですが、ほんとに臭わないんですよ。実際にお会いして心行くまで検分して頂きたいくらいです。
    夏ですから、やはり誰でも多少は汗臭くなりますよね。私も、やはり石鹸を使った方がいいかと思って一日逆に実験してみましたが、結果は変りませんでした。
    体がぬるぬるしたという事ですが、ちゃんと手ぬぐいか何かで擦られましたか?
    私はどこかのお土産に貰った絹のタオルを愛用してますが、お湯だけで肌がつるつるになりますよ!
    頭は体よりも慣れるまで少し時間が掛かるかもしれませんね。最初の一週間から一ヶ月ぐらいはどうしても脂でべとついた感じになりますが、それがクリアーできればあとは問題無し、しっとり落ち着いた髪をキープできます。

トピ主ですが。。。2

じゅり
    ぺこさん、何気に同い年ですね!
    どうぞよろしく。

私が石鹸とシャンプーを止めたきっかけも、そうなんです、体を洗いすぎているような気がしたから。
    もう4年くらい前かな、それまでの合成シャンプーをやめて石鹸シャンプーに変えてみたんです。
    最初は調子が良かったのですが、だんだん縮れたような変な癖毛が増えて来たんですよ。それでもう一度シャンプーに戻したんですが、改善されなくて。いろいろネットで調べて、ええい、いっそのことシャンプー無しだとどうなるのか実験してやろうと思って始めたんです。
    癖毛が減ってるのかどうか、まだはっきり実感できてないんですけど、いい事はありました。私はどちらかというと髪の量が多くて、いつも広がってしまうのでヘアクリームなどが欠かせませんでした。それが適度に髪に脂分が残ってるので、しっとり落ち着いた髪になったんですよ。
    だからといって、べたついているわけでもなく、かゆみもないんですから得した気分です。

ベタベタしませんか?

あのー
    シャワーだけだと頭皮から分泌される皮脂が取れずに
    頭皮がベタベタしませんか?
    毛根に皮脂がたまると髪の毛にも悪いっていいますよねぇ・・・
    体は自分の体から出る皮脂を洗い流しすぎないので
    調子がよくなりますが、臭いはどうなんでしょう。
    カバーするためにオードトワレなどをお使いなのかな?

たぶん、トピ主さんはお若い方で、
    分泌される皮脂が少ない方なのでしょう。
    私はもうすぐ40ですが、この時期頭から汗をかくので
    シャンプーは絶対必要です。

それに40歳位になると、女性でも加齢臭?なるものが
    出てくるらしいので、しっかり臭いを落とすためにも
    石鹸&シャンプーを使わない生活なんてできないです・・・

純石鹸

だんきち
    私はメリットなどの合成シャンプーをやめて
    純石鹸のシャンプーを使ってます。
    もちろん、体も合成石鹸やボディーシャンプーではなく、
    純石鹸です。
    最初は洗い終わったら髪がごわごわしてましたが
    一ヶ月も経てば髪はしっとりし、
    子供のアトピーもなくなりました。
    女性の禿げの原因も合成シャンプーが多いらしいです。

純石鹸はおすすめです。

トピ主ですが。。。毛穴の汚れ

じゅり
    スミレさん、こんばんは。
    毛穴の汚れについてなんですが、毛穴が詰まる原因になるようなものは何もつけていないので(つまり水で洗いっぱなし、化粧水乳液一切無し)おそらく詰まってないと思われます。吹き出物、にきびの類も全然出ませんねぇ。
    鼻の脂はそうですね、多分人並みに出ているとは思いますが、不思議と気にならない性格なので、特にどうこうしようと思った事はないです。こんなもんかなーと。
    私は幸い一日中素っぴんでいても誰からも何も言われない立場にいるので水だけで何の不都合もありませんが、お化粧をした時にはやはり石鹸の力が必要ですよね。。。

ところで、くまさんのおっしゃる塩洗い、普通の食用のものでいいんでしょうか?
    体がひりひりしたりしませんでした???

またまたトピ主です。。。

じゅり
    かりんさんのおっしゃってるのは五木寛之先生ですね!
    私も以前新聞でそのことを読んでびっくりして、それがずっと頭の片隅にあったんだと思います。
    ところで、いつもお湯に浸かるだけで体は擦ってらっしゃらないんですか?
    私もそこのところで迷って、結局今は2日に一度くらい絹のタオルを濡らして軽く擦ってます。でも、全然擦らなくても不都合が無いのならそっちの方が楽ちんですよね!
    今度試してみます。

たまさん、私も以前は石鹸党でした。
    でも、何も使わないってほんと魂が開放されるような清々しさがありますよ! うわー、旅行行くのに洗面道具歯ブラシ一本でいいんだ!とかね。(笑)
    涼しくなったら是非どうぞお試しを!

自分の臭いは自分では判らない

えっ。
    先日の通勤電車でOL風の女性が近くに来た時に何だかその人が臭っていました。

汚主婦とか汚ギャルとか言うような不潔な感じでなく、服もこざっぱりしていたので、てっきり風邪で何日もお風呂に入れないのかな?そんな体調不良で仕事に行かなきゃいけないなんて大変だな、と思っていたんですが・・・。

もしかしてその人も石鹸類を使わない人だったかも?目からウロコが落ちました。
    自分では気付かないけれど臭っていると思います。他人はそんな事は指摘してくれないです。

他人から指摘されるようになったら相当臭う段階になってるって事だと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

体はお湯のみ

うふふ
      体&顔は、お湯のみ。
      髪は、せっけんで洗っています。リンスは無しです。

体も顔もお湯でザブザブして、化粧水も乳液もしていませんが、すこぶる快調です。

お風呂は毎日入っています。
      ぬる目のお湯に長く浸かる日もあれば、熱め目のお湯にさっと浸かる日もあります。
      あと、週に2、3回程度、サウナでガンガン汗を出しています。老廃物が出るぅ~という気がして気持ちが良いです。サウナをした日はお肌もピカピカ。

日焼け止めを塗った日は、せっけんで洗いますが、手で泡立てて手でこすり洗いして流しています。
      タオルでゴシゴシはしません。

別に臭くないですよ~。
      友達にも臭いって言われないし。
      友達は気を使うかも知れないけど、夫にも言われないしー。

継続しないと

ねろりん
      1回だけでは効果は現われにくいのではないかと思います。
      毎日石鹸で油分を奪われていた+そのぶんの油を出していた皮膚が、「あれ?最近は油分が奪われないな? だったらあまり油を出さなくていいんだ!」と気が付いて、石鹸なし生活にふさわしい油分を出す肌に生まれ変わるまでの時間が必要だと思います。

フィットネスクラブで

石鹸ジプシー
      シャワー後のパウダールームで妙な臭いがしてきたことがあります。いわゆる頭皮臭です。

通路を挟んだ横の洗面を使ってる20代後半くらいの女性が、ドライヤーで髪を乾かすとその風に乗って漂ってくるのです。
      加齢臭にはまだ早く、しかもシャワー直後です…水洗髪を実践してる人と推測しました。
      石けん・シャンプー類を使わない人の臭いについては時々目撃?例が掲示板などでもあります。

人間無臭はありえないし、多少は仕方ないと思ってますが、他人の臭いってなるべく感じたくないものなのです。
      香水でごまかせと言ってるわけではありません。
      コンディションがよければ臭いは気にならないのでしょうか?そのへんをどうお考えなのか知りたいです。

ハーブ使ってます

おこも
      私はインドのハーブを使って洗髪しています。
      3日に1回ハーブ使用で、あとの日はお湯洗いのみです。
      ぜんぜんくさくないですよ!(彼氏のお墨付き)

ちなみに、私もトピ主さんと同じく石けんシャンプーでちりちりの縮れ毛が増えてしまい、
      (アルカリか何かか強すぎるのでしょうか)
      どうにかしたいとネットでいろいろ調べているうちに、ハーブ洗髪にたどりつきました。
      石けんとかシャンプーって泡が立つので、それで洗っている気になっているだけで、
      実は洗浄には、泡自体は必要ないのかもしれませんね!
      髪の状態はしっとりさらさらです。
      これからは体も手拭いのみとかにしたいな。

臭わないに一票

アクリルたわし
      臭そう、とか書いてる人いらっしゃいますが、私は多分においはしないと思いますよ。
      自分で試してみたわけじゃないけど、それは「臭う」と言ってる人も同じ。

根拠は、私は台所の洗い物に、よほどのことがないと洗剤や石鹸を使わないからです。お風呂と同程度の温度のお湯でアクリルたわしを使って洗ってます。で、汚れはきれいに落ちてます。原理的には、トピ主さんのお湯+絹のあかすりとほぼ同じかと。

ほんの100年ほど前まで、石鹸で身体洗ってる人なんてほとんど居なかったんだし。あ、ぬか袋で洗ってる人は居たらしいです。それも別に臭くはなかったんじゃないかな。

トピ主さんは肌の調子もいいようだし、続けられればいいんじゃないでしょうか。私はやむを得ず日焼け止めなどを塗るので、真似は出来ませんが・・・。

かなりんさんへ。

たま
      私が閲覧したサイトの受け売りですが、
      油分の再調整を頭皮が行うのに、数ヶ月かかるようですよ。
      リハビリ?とでもいうのでしょうか。

上の方の私の発言にも書いていますが、石鹸で髪を洗っている私には合成シャンプーの刺激がすごいのです。
      もちろんそれまでは毎日使っていたのですけどね・・・
      ここで、臭い臭いとおっしゃってる方は、大昔石鹸やシャンプーがなかったころのことを考えて見てはいかがですか?

あと、臭い人がいたと発言される方がいますが、シャンプーや石鹸で洗ってない人だという確証がないのでそのような発言は控えたほうがいいのでは。

臭わないって言ってるんだから

なると
      私も臭うんじゃないか、と思いました。でも、臭わないって言う事は夫や恋人にも臭わないと言われているからですよね?自分のにおいはわかりにくい事はトピ主さんもわかっているはず。だからトピ主さんもきちんと、「身近な人にも臭わないと言われてる」と書いた方がいいですよ!

私も合成洗剤をやめてます。石けんが無香性なので、たまに自分でにおいが気になるときがあります。でも逆に、そのにおいは自分のにおいではなく石けんのにおいなのかな、とこのトピを読んで思ったりしました。石けんて油でできているのですもんね。私はコロンやエッセンシャルオイルを使っています。

おふろ。

石鹸の香好き。
      浴槽を、洗剤無しでブラシでこするだけ。
      それを三日したら、
      すごく生臭くなってしまいました。
      人の体から出る垢や油は、
      お湯や水だけでは落ちきらないと思います。

私も使ってません

kami
      私の場合は髪を洗うときは一切シャンプーなどを
      使うことを1年ぐらい前からやめました
      髪が薄くなってきてそういう育毛法を実践してる方々が
      結構いるので私も真似をしようと思って今も実践してます
      最初は匂うんじゃないか?と思いましたが
      逆に使わなくなってから頭皮の油?などが出なくなりました いろいろなサイトを見てまわりましたが
      洗い過ぎで油?などがでる場合もあることです
      家族みんな職場の人にも一応聞きましたが
      匂わないみたいです そのかわり頭皮をもんで汚れを
      出すようにしてます

いいですね~

にら
      私は石けん作りが趣味なので石けんをやめる事はありませんが、トピ主さんの生活とてもステキだと思います。
      髪はガスールというクレイで洗うのもいいですよ。特にこの暑い時期。気持ちいいですよ~

お湯というのはかなりの洗浄力がありますから石けんを使わなくても臭うということはないと思います。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

こんにちは、トピ主です。

じゅり
        皆さん、レスをいろいろありがとうございます!

うふふさん、おこもさん、お仲間ですね、嬉しいです!
        実際にお湯だけで洗っていると分かりますが、ほんとに臭くないですよね。私も夫や母に聞いて確かめてますが、大丈夫だと言われます。

臭いのではないかと疑っている方、是非一度御自身でお試しになってみられては如何でしょう。それか実際にちょっと臭う方に遭遇した時に思い切って原因をお尋ねになるのです。石鹸を使わない=臭いと決め付けられるのは心外ですし、ここで臭いの有無やお湯洗いの是非について議論したいわけではありませんので。私はただ同じように石鹸を使ってらっしゃらない方とお話がしたかっただけですから、そうでない方は別トピに行くなり新しく立てるなりして頂けると有難いです。

日本人さんへ

シカカイ愛用者
        それはシカカイです。乾燥したインドの実を粉にしてそれを水と混ぜて振ると天然泡が良く出ます。それに洗い流しが凄いいいですよ。お陰でストレスで抜けた毛が再び生えてきました。シカカイはお勧めです。

女として・・・

すもも
        どうかな?と思いました。
        臭くはないかもしれませんが、いい匂いはしませんよね?

私は25歳なので33歳の方のことはよく分かりませんが、
        33歳を過ぎてもおそらくシャンプ-をしていると思います。
        せめてシャンプ-の匂いのする女性でいたいので。

体質によるのでは?

臭いフェチ
        臭いの原因はフケや皮脂などの『ベタベタ』ですから、痒みや不快感がないなら臭いもないと思います。

でも、こういうことって体質によるので、油ギッシュ体質で石鹸を使わないとベタベタするという人には石鹸が必要だし、そうではない人は石鹸なし生活が可能なのだと思う。

こざっぱりした人から臭いが・・フィットネスクラブで臭いが・・・と例をあげ『石鹸不使用=臭う』としている人がいますが、実際にその人たちに「石鹸不使用派ですか?」と確認したのではないですよね?

だったら、断言はできませんよ。
        もともと腋臭など体臭の強い体質の人なら、石鹸を使っていても臭うし、お風呂の直後から脇が気になる体質の人もいます。

汗をかき汗腺(毛穴)を広げて老廃物を出した後にしっかりシャワーをすると、普通にシャンプーや洗顔するよりも毛穴が清潔になると聞いたことがありますが、同じ行為をしても体質によって結果は違うのでしょう。

ここで「臭いません。快適。」と言っている人に「絶対に臭ってる。周囲は言えないだけ。」と断言するのも視野が狭いと思うし、逆も然りと思います。

水だけだと皮脂がとれませんでした…。

ちあ
        お湯で流すだけでは、汚れは80%落ちると言いますけど
        残りの20%が厄介で、
        毛穴につまった脂分等々はおちないそうです。

ごしごし洗うのも問題あるかなーと思いますが、
        水だけも、どうなのかな?と思います。

頭皮がさっぱりしないし…。
        やっぱり、継続する事に意味があるのでしょうか?

「適度な油でしっとり」と書かれている方が結構いらっしゃって驚きました。
        一度、お会いして見てみたいですね!
        (自分は、水だけだと皮脂がおちなくて…断念しました。)

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  177
        次へ 最後尾へ
        全て表示