詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中卒就職について。

レス5
    (トピ主0
    スイ
    仕事
    私の彼は22歳、中卒で今までずっとアルバイターでした。
    最近、将来のことふまえて就職を真剣に考えていますが、中卒で就職となるとかなり限られてしまいます。
    とりあえず大検を取得したのですが、この先、派遣から正社員を目指す(3年働くと正社員になれると聞きました)・公務員を目指す・専門学校に入る・何か資格をとる、等の間で揺れているみたいです。

どれにせよ、凄く大変だとは思うのですが、公務員はせっかく何年もかけて勉強しても、大卒じゃないということで面接ではねられてしまったりするそうで…。

経験者、社会人の方に何かアドバイスをもらえたら嬉しいです。

ランキング

レス

大学に行っては?

モモンガくっさ~
    せっかく大検を通ったのだったら、大学へチャレンジしてみたらどうでしょうか。
    大検も大学へ行かなかったら、意味のないものですから。大検通っても高卒資格にはならないでしょう?

22歳だったらまだ若いし、まだまだ勉強する時間があると思います。
    やりたいことが具体的に決まっているなら、専門学校も悪くないでしょうけど。

違うよな...。

声A
    公務員は大卒じゃなければはねられる、そんな事は有りません。ただ、試験があります。これに通らなければ、大卒だろうが、高卒だろうが採用して貰えません。
    大検は、大学や専門学校などの受験に当たって、高卒同等の学力ありとみなされる資格ですので、基本は学校の受験時以外には意味が有りません。(最近は、公的資格の受験要件で、認められるものも有るようですが。)
    ですから、もっとも適切かなと思えるのはどこかの学校を受験する事ですね。
    就職の際に高卒以上と有った場合に、大検合格イコール要件クリアと成らない会社が多いので、注意して貰って下さい。あと、一般には海外の大学の受験要件も、満たせ無いはずです。

公務員なら

りんりん
    大検だと高卒と同等の学力はあるって目安にはなりますが学歴的には中卒なので、進学するのなら別ですが就職するにはちょっと不利かなというかんじがします。

私の元彼は高校中退後に大検を取ったものの、正社員での就職が難しかったため学歴の必要性を感じて通信制の高校に入学しました。
    大検で取った科目が単位認定されるので1年通っただけで卒業できました。
    在学中に高卒資格で受験できる市の水道局の公務員試験を受け合格し、卒業後は公務員として働いています。
    また私は同じ市の小学校の給食の調理員をしていましたが、受験資格は中卒か高卒でした。
    男性だとごみ収集、公園管理、用務員などの職種が中卒でも受験できました。
    でもまだ22歳なら高卒の受験資格での公務員試験を受けられると思うので、フリーターをしながら定時制か通信制の高校に行き、公務員試験をうければいいと思います。
    自治体によって募集内容が違うし、今は採用人数も少なかったりするのでかなりの難関だと思いますが、チャレンジしてみたらいいと思います。
    公務員試験を受けなくても高卒の資格はあって困るものじゃないので、取っておくことをおすすめします。

トピ主です。

スイ
    コメントありがとうございます。
    彼自身「何がしたいわけでもないのに大学に行く」ということに興味がない、比較的反対派なので大学という選択肢は本人の中に無いようです。

大検=高卒ではないのですね!初めて知りました。やはり大検が生きるのは、次のステップに立ってからなのですね。

高校にするか、専門学校にするか。学歴が必要ならどちらかという選択になりそうです。
    姉が公務員なのですが、試験に受かっても面接がキツイと言われたので心配していたのですが、一概にそうとも言えないのですね。今まで国2・労基などしか見ていませんでしたが、水道局、ごみ収集、公園管理、用務員も公務員も少し調べてみます!

勉強する気もあるし、やればできる人なので支えになれればと思います。モモンガくっさ~さん、声Aさん、りんりんさんのお言葉を頭に入れて頑張ります。ありがとうございました。

ぜひ大学へ

ままこ
    中卒で大検を取られたとは、とても努力されましたね。立派です。
    せっかくですから、まだ22歳、大学へいかれてはどうでしょう。まったく新しい世界ですよ。
    何を仕事にしたいかで学部を選べば、派遣とおっしゃらず、新卒で採用を目指してもいいのでは。ただ公務員は受験に年齢制限もあるので確認してみてください。卒業まで待つと間に合わないものもあります。

お金がないから大学にいけないということもありません。奨学金や助成金がない大学などほとんどありえませんから。新聞奨学生という手もありますし。よくしらべれば、こんなにもというほど奨学金はあります。

学歴コンプレックスだ恥もせず公言しと大手を振って何もしない人がいるのに、こつこつと努力をされた姿、とてもすてきです。
    がんばってね。