詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    ハウスクリーニングを呼ぶ口実

    お気に入り追加
    レス17
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    りんご
    ひと
    旦那の実家がとても汚いんです。 旦那の実家は、義父75歳の一人暮らしで(義母はだいぶ前に亡くなってます)ゴミ屋敷化しています。 台所もトイレもお風呂も、カビだらけでヌルヌル。ヘンな臭いもしているし、小バエが飛んでいるような状態(ネズミもいるらしい)です。 旦那の実家は、山や畑に囲まれた人の少ない田舎にあるのですが、義父は「どろぼうが入る!」と言って窓や戸に鍵をかけまくってます。そのため空気がよどんで、カビだらけのようです。 旦那と私は、実家からかなり離れた場所に住んでいるため、盆と正月しか帰省できません。 その度に私が掃除をしていたのですが、もう限界です。 この間、ハウスクリーニングを入れることを提案したのですが、料金は私が払うと言っても「田舎では他人に掃除をしてもらうことなんてない。だいたいお金がもったいない。」と言って受け入れてもらえませんでした。 ハウスクリーニングを呼ぶ、いい口実はないでしょうか? 自分でいろいろ考えましたが、いい案が思いつけません。知恵をいただければと思います。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数17

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    違う口実を

    しおりをつける
    blank
    頭が固い
    シロアリ駆除とかネズミ駆除とか部屋ではなく家を守る為というような口実を見つけて、 みんなで外出してるうちにやってもらうのはどうでしょうか? 勝手に物を捨てちゃうとまずいけど、掃除くらいだったら大丈夫では? もしくは、部屋に浮遊するカビの調査でもしてもらって掃除する気になってもらうしかないですね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ひとつの可能性として

    しおりをつける
    blank
    長男の嫁
    認知症の症状で「物を盗まれる」と言って鍵を増やし、掃除ができずゴミの中で暮らし、食事(料理)もままならない、という例がありました。 75歳で非同居ならば、失礼ですが認知症の可能性も疑ってみてはどうでしょうか。まだら呆けとか、たまに会うくらいでは気付かないのかもしれません。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    素人ができない部分

    しおりをつける
    blank
    ぺ子
     私はマンション住まいなので、定期的に設備点検があります。  ある時、換気扇の吸い込みが悪いとの指摘を受けました。素人では掃除できない内部を、掃除した方が良いとのことでした。  この経験から私が思い付くのは換気扇ですが、他の素人では難しいような場所の清掃を口実にして(このままだと危険だからなどと)、お風呂とトイレもセットでお願いするとお得だから、というのはいかがでしょうか。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ホームヘルパーさんを勧めて”もらう”

    しおりをつける
    blank
    2年1組
    75歳一人暮らし&ゴミ屋敷化、となるとホームヘルパーさんがよろしいのでは? 介護保険で要支援または介護度がついていれば、介護保険のホームヘルパーを利用できます。 介護保険で自立認定に該当するなら、各自治体の自立高齢者向けホームヘルパー制度を利用できます。(生活管理指導員派遣事業など。) しかしホームヘルパーさんも身内が勧めたら即却下されます。 そこで『山や畑に囲まれた人の少ない田舎』とのことなので、期待を込めて書きますが、顔見知りの保健師さんはいませんか。 田舎の高齢者福祉は特に、保健師さんが頑張っていらっしゃる場合が多いです。そして、高齢者の方も”保健婦さん”を信頼しています。 よく似たケースを担当したことがあります。 私は自分の介入を諦め、すぐに保健師さんにつなぎました。 今は保健師さんの重ねての勧めで、週2回ホームヘルパーに入ってもらい、掃除と作り置きできるおかずの調理をしてもらっているはず。 役場(役所?)に行って、保健師さんに相談してみてください。 実は問題になっているけど介入のきっかけが難しく、関係者からの相談を待っている、という場合も少なくありません。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    え~っと・・・

    しおりをつける
    blank
    都会っ子
    放っておけば? あなたの家でも実家でもないんでしょ? 夫の実家でしょ? 本人達にやる気がないのに あなたが張り切って片付けてどうするの? 頼まれてもいないんでしょ? 掃除したくなったら本人がするでしょうよ。 そういうの、余計なお世話っていうんですよ。 でしゃばりもほどほどに。 親切の押し売りは嫌われます。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    それはマズイのでは?

    しおりをつける
    blank
    かな
    貴女の善意はわかるけど放っておくしかないのではと思います。汚くて寄り付くのが嫌なら行かないか向こうからこちらの家に遊びに来てもらうか。 >「田舎では他人に掃除をしてもらうことなんてない。」 本当にその通りだろうと思う。そこに「あの人のうちは、嫁が金を出して他人に掃除をしてもらった」という話が広まれば?義母はメンツ丸潰れじゃないでしょうか。 「だからそうならないように、うまい口実をここで聞いているのよ!」と貴女は立腹されるかもしれないけどどう頑張っても不自然で義母のメンツは潰れると思います。勘弁してあげて欲しい。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ヨコですみません

    しおりをつける
    blank
    ころ
    都会っ子さん、トピ主さんは >ハウスクリーニングを呼ぶ、いい口実はないでしょうか? 自分でいろいろ考えましたが、いい案が思いつけません。知恵をいただければと思います。 と質問されているかと思いますけど? そんな風に割り切れないから、お掃除したいんだと思いますけど?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    りんご
    みなさま、いろいろなご意見ありがとうございます。 2年1組さま 義父の知り合いの看護師さんに聞いたところ、まだ要介護認定は受けられないと 言われました。ボケてはいないみたいです。 義父は民生委員さんを頼りにしているみたいですが、保健師さんという方もいる んですね。自立認定についても知りませんでした。 まずは役場に電話で相談してみます。ありがとうございました。 「家を守る為にネズミ駆除しましょう」とか「素人ではできない部分を掃除して、 家を長持ちさせましょう」などでしたら、聞いてもらえるかもしれません! 鍵をかけたり防犯グッズを買い込んだり「家を守る」という意識はとてもあるので。 頃合をみて試してみます。ありがとうございました。 主題からはそれますが、田舎ってメンツとかあって大変なんですね・・・ 文化が違いすぎて、どうしていいかわからないことだらけです。 主人から定年後には田舎へ帰ると言われてますが、自分にはムリだと 感じる昨今です。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    盆と正月の帰省掃除で

    しおりをつける
    blank
    ぺぺ
    充分って思ってるって事でしょ。 それもやめたら? 帰省はしないか、外で会って。 こういうのって、本人が限界もういやだ、って思わないとだめみたいだから。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    無理強いしない方が良い

    しおりをつける
    blank
    ぴこぴこ
    今まで通り、大変でしょうけど帰省のたびに夫婦で片付ける位にしておいた方が良いのでは。そういうところであまり無理をすると認知症になったときにいろいろ盗んだと言われます(うちではそうです。 親切であちこち触っていた身内が妄想の対象になってしまってます)。ただ、地元で福祉を担当する役割のところに、汚屋敷の件で心配だという相談をしておいてはいかがでしょう。たまに覗いてくれるだけでも安心ですし、さきに汚屋敷だと聞いて訪問するのだから心の準備もできるかと。 うちの場合、あるとき本人が入院することになったので、夫が病院に付き添っている間に私が生ものと水回りをすべて片付けました。退院してきたとき「生ものは傷んでしまったので片付けました」とだけいいました。 その後結局病気が悪化して他界したのですが、田舎なのでその家に近所の人や親戚が来て料理を作ったりしましたのでそのままだったら大変だったと思います。 トピ主さんも今は様子を見て、チャンスがあったときにすぐに動けるようにしておけばいいと思います。また、ハウスクリーニングを頼む場合、他の親戚などに事前にひとこと通してからにすればより無難だと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    旅行に連れ出してしまえばいいのに

    しおりをつける
    blank
    Nagisa
    「ネズミを見たから怖くてもうあそこには泊まれない」ということにして、代替案として温泉旅行に連れ出すか、トピ主さん宅に義父さんを招待する方がよっぽどラクじゃないですか?両方拒否するなら交渉決裂で尚結構ということで。 この調子ではせっかくハウスクリーニングを雇って綺麗にしても、半年後には元の汚屋敷に逆戻りでずっと口実に悩まなきゃいけない。 冷たいかもしれないけれど、同居しているわけじゃないんですから、彼がどう暮らそうが本人の勝手にまかせればいいじゃないですか。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    懸賞で当たったので・・・

    しおりをつける
    blank
    キティちゃん
    というのはどうでしょう? 行かないですますわけにはいかない、という状況で悩んでいらっしゃると思い考えてみました。 使用期限のあるハウスクリーニングの券が懸賞で当たったので使ってほしいとお願いしてみてはいかがですか? 2回分のチケットなので1回分はウチで使います、なら尚よしかと・・・。 >かなさん、お義母様はだいぶ前に亡くなってるとのことなので今更メンツがつぶれる心配はないですよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    懸賞に当たった!

    しおりをつける
    blank
    エアプランツ
    某お掃除サービスの1日券が当たったんですよ、おとうさん。せっかくだからどうですか?おとうさん。なんせ「 タ ダ 」ですしねー。 なんてのはどうですか? 汚い現状に満足しているわけではなく、できればキレイにしたいのにできない、さらにお金がかかるのはもったいない。 その費用はあなたがたご夫婦が負担してもいいと思っている。 それならば「手口」はこれですよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ぼけの始まり

    しおりをつける
    blank
    介護人
    テレビで「ごみ屋敷」を見ても思いますが、 もう始まっています。 アルツハイマーか、認知症なのか、専門のお医者さんに診てもらうことをおすすめします。 うちの祖母がまさにそうなので。 専門機関ですので、ちゃんとお年寄りに配慮もしてくれます。 プライドを傷つけるようなことはありません。 まず家族の人が現状を説明し、本人には血液検査とかそういった理由で診るそうです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    りんご
    地域柄、「盆暮正月に帰省しない=絶縁状態」ということになっているらしく、 義父の体裁のために「帰らない」ではすませられない状態です。 かなり変わった慣習のある土地で、今までも考え方や習慣の違いで揉めています。 それでも義父は夫の実親のため、絶縁はしたくありません。 何とかお互い快適に過ごせないものかと考えています。 ハウスクリーニングを入れたとしても、半年で元の状態に戻してしまうとは思い ます。事実、半年で元の状態に戻っているので・・・ それも、かなり汚すんです。旦那の実家に行った後に公衆トイレを利用すると、 公衆トイレってキレイだなとホッとしてしまう位です。 ニオイもする状態なので、目が悪くて汚れが見えないというだけでもないと思う のですが。やはり脳に障害が出てきているのでしょうか・・・ 病院できちんと見てもらった方がいいのかも知れませんが、性格的に難しいかも しれません。自分は若いと信じていますので。こういう方って手ごわいですね。 「懸賞に当たったので、せっかくだから掃除してもらいましょう!」もよさそう ですね!!周囲からの目など気にさせないくらい、明るく言ってみます。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    2度目です。

    しおりをつける
    blank
    2年1組
    2度目に訪問しました。 お義父さま、民生委員さんを頼りにしていらっしゃるとのこと。 そうですね、熱心な(名誉職にしていない)民生委員さんは、住民の信頼を得ていますね。 それなら、と思ったのですが。 まず、ご主人に話してその気になってもらう。 ご主人から民生委員さんにお父さんにヘルパーなりに入ってもらうよう話してもらう。 ご主人はその地方のご出身でしょうし、ひょっとすると民生委員さんはご主人の幼少時代を知っているかも。 話しやすいかもしれません。 「自分や妻から言っても全く耳を傾けないんです。民生委員さんのことを頼りにしてるみたいなんで、説得してみてもらえんですか。」という感じで。 民生委員さんと保健師にタッグを組んでもらうこともよくあります。それでもいいかもしれませんね。 ちなみに、色々なケースを見ているとわかるんですが、高齢になるとちょっとした掃除や片付けもなかなかままならないことがあります。 特に、男の人の一人暮らし高齢者の中には、家の中が庭より汚い、というような方も少なくありません。 一概に病気とも言えませんよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ハウスクリーニング

    しおりをつける
    blank
    ぴこぴこ
    ハウスクリーニングは基本的に「そうじ」が仕事で「かたづけ」はあんまりしてくれません。あと勝手に物を捨てないので、立ち会ってその膨大なゴミを捨てる許可をいちいち与える必要があるかも。見積りをとってみないとわかりませんが、片付けをこちらである程度やるよう求められるか、けっこうな割り増し料金を取られるかもよ。すると親戚筋のうるさい人などに「無駄金遣って。」「他人に寝床の下まであけさせるなんて」なんて言われるおそれもありませんか?年配の人だとそういうのを外注することに著しい拒絶をする人がいるので、先にチェックしたほうが良くないですか?いや、うちの嫁ぎ先だとそう言う感じなのでしてついおせっかいを…。無理言ってでも頼んで、今回は身内で若い人を集められませんか?「小遣いはずむから」とかで高校生くらいの子とかその友達とか。そんなにひどい状態なら、まず一回は身内に協力を仰いでみては。断られたならそれはそれで業者を入れる理由になりますし。あと、もとがそれなりなので業者を入れた仕上りを見て「大したことない、これなら自分たちでやれた」などと言う親戚(自分はやらない)もいるかも(気にしないことですけどね~)

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]