詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

忙しい人の心の余裕の持ち方

レス4
    (トピ主0
    ママがんばる
    仕事
    30代子持ち、フルタイム勤務の会社員です。 子供は保育園児、毎日仕事と家事とで時間に追われるように過ごしています。 気が付けばいつも髪は振り乱れ、化粧は剥げ落ち、散らかり放題のデスクにいます。 お店でお釣をもらう時、店員さんのお手入れされたきれいな爪を見て、我が哀れな指先に落ち込んでしまいます。 どうしたら余裕を持って日々を過ごせるのでしょう? 忙しくても身綺麗に、時間に振り回されることなく仕事をこなしていきたい。 自分を見直す時間、お手入れの時間、皆さんはいつ持たれてますか?

ランキング

レス

分担とかスペシャルデーを作る

独身ですが
    未経験なので、アドバイスはできないのですが、 個人的には、そういう方のきらきらしてない指先も、 大人の色気というか、安心感があって、かっこいいと思います。 今のような時期は、私の親もすごかったそうですが いろいろ出来なくて当然という気がします。 きれいにしてる友達は、家で子育てしていますし。 とはいっても女ですものね。 ゆとりを持ちたいのであれば、 やはり全部背負わないでうまく頼りあって、 或いは特別な日を設けてむちゃくちゃメリハリつけるなどしてみては。 こういう日々も、限られた年数の懐かしい思い出に なると思ってがんばってくださいね。

そうですね

うり
    トピさん。お疲れですね。 お気持ちは理解できます。いつまでも「女」ですもんね。私も働きながら子育てをずっとしてきております。心にも余裕がなくなってくる時もありますよね。 私自身・余裕等がなくなってきた時は割り切って、子供をお友達に半日とか一日預けてしまいます。そして自分自身のリフレッシュをするのです。(少しの贅沢を味わいながら)1時間かもしれないし、2時間かもしれないけど、自分磨きをします。 日頃は、少し疲れてしまいますが・・・ゆとり時間として朝30分~40分くらい早起きします。そして自分の為の時間として利用しています。 気持ちにゆとりがないと、大変ですよね。女の部分も大切にしながら頑張って下さい。

そのための時間をつくるより

う~ん
    まずは、日々お疲れ様ですと言いたいです。 私は普段やらねばならない事を楽しんでやるように心がけてます。楽しんでやっても、あせってやっても、かかる時間はそれほど変わらないです。やらねばいけない事は全て趣味にします。 あとは、服の購入先や、美容院をきちんと選んで人に任せるとこは任せるのもいいかと。メイクはアートメイク、まつげのエクステ等普段の時間が短縮できるものもありますよ。爪が綺麗だと余裕が持てるなら、ネイルサロンへ行ってしまっては。炊事はゴム手袋になりますが。机ちらかり放題は、かえって時間を無駄にすると思います。 あと、お母さんがおしゃれしてると、お子さんも喜ぶ事を忘れないで欲しいです。

ありがとうございます

🙂
    トピ主です
    アドバイスありがとうございます。励ましのお言葉が心に染みました。 トピを立てた頃は立ち直れないかもと思っていましたが、年越しの仕事がひとつ片付いて少し立ち直ってきました。 「気が付けばいつも髪は振り乱れ、化粧は剥げ落ち、散らかり放題のデスクにいます」 ・・・我ながら情けない様です。 子供のためにもきれいでいたい。本当にそうですね。仕事でも接する人に不快感を与えてはいけないなと思います。雑然としたデスクでは仕事の能率も上がりませんよね。 皆さんのようにうまく深呼吸する時間を作って、気持ちを切り替えながらやって行きたいものです。 今は「今日はこれが出来てない、あれもしなきゃ」と考えるよりも「これが出来た。まずまずだ」と考えるようにしています。 ハンドクリームもちょっといいものを買ってみました。 自分に手間をかけることを楽しみに出来るようになりたいです。