詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嘔吐恐怖症 カウンセリングの依頼の仕方

レス4
    (トピ主0
    マチ
    ヘルス
    初めまして、22歳のマチという者です。 物心ついたときから嘔吐恐怖症で、同じ悩みを抱えたみなさんと 同じようにツライ日々を送っています。 今まで直そう直そうと頑張ってはみたものの、 結局このまま22歳になってしまいました。 けれど、この恐怖症を抱えたまま人生を歩んでいくのは とても惜しいことだと思い、思い切ってカウンセリングを 頼もうかと思います。 カウンセリングの依頼の仕方や、カウンセリングについて ご存知の方はアドバイスをいただけないでしょうか? それと、嘔吐恐怖症を少しでも克服できる方法や 助言があれば、教えてください。 よろしくお願い致します。

ランキング

レス

えっ?

無知でごめんなさい
    すみません。 私も嘔吐は嫌ですけど、これってごく普通だと思っていました。 カウンセリングまで受ける必要があるのでしょうか? 今30代半ばですが、覚えている限り、最後に嘔吐したのは高校生の頃です。 吐き気がしたら何とかして止めるし、他人が嘔吐しているのを見るとその日一日気分が悪いです。 ということは、私も恐怖症ということでしょうか? あ、でも、猫を飼っていたら、猫の嘔吐の処理は平気になりました(笑)。 摂食障害で、嘔吐への恐怖を太ることの恐怖が上回ってしまう状態の方が、極めて異常な状態だと思うんですけど…。

違いは、、

ゆき丸
    嘔吐は誰でも嫌なものだと思いますが、 嘔吐を恐怖するあまり日常生活に支障をきたすようになる事が嘔吐恐怖症です。 吐き気などの症状がない時も、常に気持ち悪くなったらどうしようかと思ってしまい、一日に間でもその事が頭を占める事が多いです。 それによって、人ごみや人と会食したりする事に制限がかかります。 私も心療内科にかかろうかと思っているので、どのように説明すればよいか教えてほしいです。心療内科の医師にも嘔吐恐怖症という症状は、浸透しているのでしょうか?

横ですが

あり
    私は過食と拒食をくり返し、常に胃に入れたものをはかずにはいられない人間です。 正反対ではありますが、同じく辛い病気ですよね。 [嘔吐症・嘔吐恐怖症で悩んでいます]というトピが過去に立っているようです。 ご参考までにどうぞ。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0812/011346.htm 一歩一歩がんばりましょうね~。

立派です

🐤
    ぷうこ
    『けれど、この恐怖症を抱えたまま人生を歩んでいくのはとても惜しいことだと思い、思い切ってカウンセリングを頼もうかと思います。』とても偉いです、励ましたい気持ちでいっぱいです。 私は現在26歳で、22歳の時に鬱病になったのをきっかけに嘔吐恐怖と闘うこととなりました。 現在、月に一度のペースで心療内科とカウンセリングに通っています。心療内科はあくまで薬を貰いに行くだけと割り切り、体の治療→心療内科、心の治療→カウンセリングと使い分けています。 私の場合、ネットでカウンセリングを探して予約しましたが、その際「嘔吐恐怖を克服したい」とはっきり伝えたため、カウンセラーもすぐに応対してくれたように思います。 カウンセリングの内容は、「なぜ」こんなに嘔吐が怖いのか、自分の中で理由を探すことが中心です。自分自身を真っ向から見つめる作業なので、自分の嫌な部分を突きつけられてつらい時もありますが・・・ それよりキビシイのはお値段です。私の通っているカウンセリングは50分で1万2000円なのですが、これって標準でしょうか!?月一が限界です。 マチさん、心から応援します。一緒に頑張りましょう。