詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供を産む気が・・・

レス51
    (トピ主0
    アサヒ
    子供
    現在34歳、結婚して5年目です。 夫婦仲も良好で、共働きで経済的にも余裕が出来、いつ妊娠しても良い環境で、最近年齢の事も有り、まあ自然にまかせてみようかなぁ~と解禁。主人も子供が出来れば、大喜びで世話をしてくれる状況です。 しかし、先月自然流産をしました。 赤ちゃんが出来た時は喜びもありましたが、「え?本当に?」という驚きの方が大きく、流産した時は涙が溢れましたが、どこかホッとした自分もいて・・・。 女性なら、母性本能から自然に妊娠したい気持ちが湧いてくる!とか、友達や親戚の子供を見て羨ましくなる!や、周囲の「子供はまだ?」の声に焦るなど、色々聞いたりするのですが、私には他人事の様です。 親からの虐待も無く普通に育ち、もう若くない事も十分分かっているのに、子供を産む事に執着しない私は、やはりおかしいでしょうか? ちなみに、主人も私も「このまま2人でも幸せだね♪」が口癖です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

う~ん

かよ
    赤ちゃん残念でしたね。おかしいとは私は思わないです。私の場合妊娠するまで1年かかりました。。嬉しさと不安でいっぱいでした。が妊娠3ヶ月からつわりで1ヶ月半入院。まわりは皆出産していくのに自分は毎日体が辛くてがりがりにやせていくし不安ばかりつのりました。16週で流産してしまいポロポロ涙をこぼしました。医者いわく心拍は確認できましたが胎児がもともと弱かったみたいです。反面もうあんな不安な気持ちもなくホッとしている自分がいました。つわりがひどく歩けなかった時とか赤ちゃんのせいでと思っていた時も多々ありました。今1歳の子供がいます。子供がかわいくてかわいくて、。。。私は子供が生まれてから母性愛が強くなった気がします。その分今流産した子には申し訳なく思っています。  

私もです・・・。

しのぴー
    結婚して丸3年の32歳です。 夫婦共働きなので、経済的に余裕もできたので、 私達夫婦もそろそろ子供をなんて思っていた のですが、なかなか授かりません・・・。 周りの友達(私よりも後に結婚した友達)から 妊娠や出産報告を聞くと気持ちが滅入ってしまい、 このままだったらどうしようかと不安でたまりません。 病院には行った方がいいのでしょうか???

自分で産まなければいけないのが問題

同感
    私もトピ主さんと似たような状況です。 夫は「子供が二人ぐらいいてもいいかもね~。」とは言いますが「君が産まなきゃいけないんだから、最終決定は君にまかせる。」という立場を保っています。夫にとっては結局他人事なんだと思います。 ただ私も自分で産まなくて良いのならば、夫と全く同じ事を言っていると思います。 我が家の場合は自然にまかせていては出来そうに無い上に、遺伝病などの心配もあり、私の健康状態からも妊娠・出産はかなり大変だと想定されます。仕事も妊娠中は今と同じ様には働けないでしょうし、本当に「出来る事なら夫に産んでもらいたい!」と真剣に思ってしまいます。(笑) 自然に「欲しい!」と思えるまで待とうと思っているのですが、ずーっとそういう気持ちにはならなかったらどうしようかとも考える今日この頃です。

いいと思います

ゆめ
    トピ主さん穏やかに過ごしているんですね。 わたしは妊娠、出産に憧れや焦りがあり高度治療して子供を産みました。 20歳から欲しくて出来なくて30歳を過ぎると流産や染色体異常が増えたりすると知人に勧められ22歳から治療を始めました。 そして20代後半にやっとやっとママになれました。 一日中、妊娠のことばかり考え滅入っていたので本当にトピ主さんって素敵な人だなと思います。 でも母性というのは赤ちゃんに毎日接することで強くなるそうです。実際わたしの場合もそうでした。 子供が生まれてすぐは責任感だけで可愛いとも思う余裕も無い生活で1歳前になりやっと可愛いばかりです。 トピ主さんならきっと素敵なお母さんになると思います。

感覚に立ち入らない感覚をそだてよう

BELL
    他のトピでも散々書いてることなのですが・・・ 私の親戚には子どものいない夫婦が何組かおります。 で、私自身が子どものときから不妊治療の話とか流産の話とか結構オープンに叔父夫婦や叔母夫婦に聞かせてもらってせいか、子ども出来なくて辛い事も、欲しくないから作らないことも、私にとってはごく普通の範囲の感覚なんですよ。 特に母方の親戚が「アナタの意見に賛同はできないが、アナタが主張することを守る義務が私にはある」という空気が強いのです。 トピ主さんはご主人と意見があっているようで、それは何よりだと思います。 家族の基本は夫婦。夫婦がしっかりしているなら、それに越したことはありませんよ。

私もそう思います・・・

ひろ
    同世代主婦です。お体はその後大丈夫ですか? 私が、トピ主様に何かお伝えするのも出すぎたことかもしれませんが、 本当に様々な人生があるので、ご自分らしく、お二人らしく自然体で選ばれていて良いのだと思います。 世間や周囲は気にしないで、本当のお気持ちを大切になさってくださいね。 寒いので暖かくしてお幸せにお過ごしくださいね。

それで全然いいんじゃない?

テカリ
    まぁったく同じような気持ちでした、私も。 読んでてメチャメチャ共感しましたよ! ウチもやはり同じような雰囲気で、私が30過ぎたのをきっかけになんとなくお試し気分で解禁。 トピ主さんと違ったのは、そのまますぐに妊娠・出産したことでした。 でも、こんな事書くと非難されるだろうけど、 正直、妊娠がわかったとき、すごく動揺して、 やっぱりまだ早い、こんなに簡単にできるなら次回もあるだろう、 今回は中絶しようと一時は真剣に思ったときもありました。 でも結局手術予約寸前まで行ってアレコレ考えて、産むことにしたわけですが。 ウチも夫婦仲良しで、2人ともそんなに子供を望んでたわけじゃないです。 ただ、いないよりはやっぱりいる方がいいかな、後で欲しくなっても困るし、というくらいの希薄な理由。 すでにできたものを積極的にナシにはするには動機が足りなかったという感すらあります。 今はとても幸せだし子供は私の人生のかけがえのない1番の宝物と思っているけれど、 夫婦2人の気楽な幸せがうらやましいなって思うときもありますよ。 そのまま自然に任せていればなるようになるのではないでしょうか。 いいですよ、そのままで。

母性本能って

とら
    べつにもともと女性にあるものでもなんでもないよ~。

おかしくないけど

ひお
    妊娠できたことで安心したのかもしれないけど、年齢のタイムリミットが近づくと本当に焦るかもしれないですよ。 もう産むことができないときに子供を本気で欲しいと思うのかも。 はじめから全く欲しくなければ別によいのですけどね。

ちっともおかしくないよ~

とじ女房
    私もトピ主さんと同じ34歳です。 ちなみに夫は41歳です。 私さえその気になれば「いつでもOK」な夫や周囲の声にも負けず“まだいいか”と思っています。 そんなことを言っているうちに妊娠しにくくなるという人もいるけれど、今は派遣ですが勤め始めたばかりで1年は勤める約束なので妊娠できないし、仕事を通して学ぶものが多いので今はちょっと・・・。 いずれは欲しいですけどね。 素直に自然に任せればいいんじゃないですか? 自分で決めたことなら後で子供を持っても持たなくても後悔するにも納得がいくと思いますよ。

それでも良いと思う

りんご
    >女性なら、母性本能から自然に妊娠したい気持ちが湧いてくる!とか、友達や親戚の子供を見て羨ましくなる!や、周囲の「子供はまだ?」の声に焦るなど、 こういう発言に振り回される人もいれば、何とも思わない人もいると思います。トピ主さんの場合は後者なだけで、だから悪いということは全くないと思います。逆にそのことに罪悪感を覚えるのは良くないと私は思いますよ。 私も全然妊娠や出産、子育てに興味がなかったんですが、妊娠したら(ただいま臨月です)それはそれで楽しいです。でもだからと言って女性なら誰しもこれを体験すべきとは別に思わないし。欲しい+作れる環境であればその方向で行けば良し、欲しいと思わないなら別に頑張る必要もなしではないかと。 ただ、タイムリミットもあると思うので、その時に後悔しないように良く考えることも大切かなぁと思います。

私の場合

みき
    結婚8年。31歳。です。 夫婦仲は、仲良し?普通?な感じです。 二人で、納得してこどもは作らない!一生二人って 決めています。 それでも、周りの友達をみると、あせります。 でもね、あせるのはコドモがほしい!というより、 いつかダンナがなくなって、私が一人になったときに寂しいかも??って思うからで、 すごく自己中心的な考え方です。 まわりには、コドモをつくらない主義を伝えていますが、そうすると なぜ??という質問や、時には、おこごと?が入ったりします。 面倒くさいので、いっそコドモはほしいけど、できないといいかえようかな?と思ったり、 また、いつかコドモがほしくなったときに自分の意思で後悔するのはいやだから、 子作りはしたけど、できなかったという事実があるほうが、あきらめつくかな?と思ったり。

本能より人生計画

今は母
    私も主人も、子供好きではなく、 仕事も好きだし、二人でも幸せだし・・・ ということで、結婚してから3年ほど二人で過ごしました。 なんで、現在母になったかというと、 子供を「産む」決心というより、 子供はいらないという決心がつかなかったからです。 子供を産むとなると、リミットが出てきます。 自分の年齢だけでなく、定年前に大学卒業させるならば、相手の年齢も重要ですし。 妊娠しても、お腹に違和感はあっても愛着はゼロ。 子供が生まれれば、愛情は出てきても、義務感の方が多しって感じです。 でも、子供がいなかった時と今と比べてみれば、 今のほうが「大変だけど、幸せ」です。 シンプルイズベストじゃなくて、 複雑なほど奥行きがあるって感じでしょうか。 母性本能より、人生計画ですよ。 お二人でよく話し合ってくださいね。

今が幸せだったら

まる
    4年前の私の話を聞いているようです。 私もあまり子供が欲しいという願望がありませんでした。 周りからは「早く子供を作れ」とうるさく言われましたが それでもピンっと来なかった。 当時、何で私は子供が欲しくないんだろう・・・と不思議に思っていました。 でも今ならどうして子供が欲しくなかったかがわかります。 「現状維持がベストだと思っていたから」だと思います。 要するに子供のいないままでも何の不満もなく幸せだったということ。 私の場合はその後子宮の病気になり 「このままでは子供が授かれなくなるかも」という気持ちがきっかけで 病後1年後・結婚10年目に子供を授かりました。 子宮の病気にならなかったら たぶん今も子供はいなかっただろうと思います。 私は子供はひとりでいいと思っているのですが 今は「子供はまだ?」の代わりに「二人目は?」と周りに言われています。 どんな状況でも世間はなかなかほっといてくれないものです(涙)

私も中々ふんぎれませんでした

ワーキングマザー
    私も、26で結婚以後も、独身時代とあまり変わらず遊び歩き、楽しく充実していたので、中々子供を産もうとは思えませんでした。 世間はやっぱり若い女性に優しく甘いので、今は居心地がいいけど(30代前半って、20代にみえますもんね)、ずっとこのままでいられる訳じゃないなぁと思い決心しました。 ずっとこのまま遊び歩いていてもなぁ・・と、次のステージに上がってみたくなったのもありますし。 私の場合は夫と7歳離れているので、33で決心し34で産みましたが、夫が年下とかだったら、出産はまだ2,3年遅かったかも。 でも子供がいても、心配していた程子育てに縛られると言う事もないし、楽しく暮らしています。 また、子供はやっぱり宝物です。 人それぞれなので、夫婦2人でのんびり暮らすのもいいし、今の世の中、誰も不思議に思わないのではないでしょうか。 私の場合は、生まれ変わっても34、5で子供を出産するのがベストかな。

うらやましいです。

おもち
    同い年です。 おかしくなんて全然ありませんよ。 私は貴方が本当にうらやましいです。 私は妊娠出産にとても焦っています。 欲しいのに、皆わりと簡単に授かっているのに 私は不妊で不育症まで持っています。 「子供はいらない」と言える方が羨ましいです。 2人でいいと心から思っているのなら このままで充分ではないですか?

わからないでもないー

あるよ
    友達で生まれて来たばかりの我が子を見て「あ~、これからこの子に人生しばられるのねー」と感じたのがおります。

同じく 1

さくさく
    結婚5年目、先日33歳を迎えました。 相方はあと数ヶ月で37歳になります。 夫婦仲も良好で、お互い仕事は忙しくは在りますが、一緒にいて日々楽しい。 私もトピ主さんと同じ心境で、 子供を産むか産まないかを(授かるかどうかは別にして)、 このままのはっきりしない状態でいいのかと迷い・焦りを感じています。 子供がいたら、いないのとは別の幸せも、自分達の成長もあるとは思います。でも、 >まるさん 「現状維持がベストだと思っていたから」だと思います。 要するに子供のいないままでも何の不満もなく幸せだったということ。 >今は母さん 子供はいらないという決心がつかなかったからです。 私は今はまさにこの心境なのです。 子を育てるとはを考え始めると、一人の人格を育てるということで、 すばらしい事であると思うと共にいかに責任重大か、私達にそれが努まるかに行き着き、 結局堂々巡り。 現状問題として子供を産むとなると私の年齢リミットがもうすぐそこで、 将来的にも自分達の年齢を考えると経済的にも考えなくてはいけなくなる。

同じく 2

さくさく
    その他にもそこまで問題視はしていないものの立場的な事として勝手に私が思っていることですが、私達は三男夫婦、義兄長男は結婚する気が皆無、そして義兄次男夫婦は子を切望し治療はしていたけれど授かれず今に至り、諦めの境地のようです。 二人ともとても優しく、私が授かればよく小町であがる治療中の心理を考えると、二人が少なからず傷付くのではないかと思い・・・。 今の時代なのにと思われそうですが、嫁ぎ先は地方の本家であることから本家に子が産まれなければ分家はあるものの、私たちの代で本家は終わってしまう。 義両親には何も言われたことはなく、義両親が親戚からのそういう話題をすべてシャットアウトしてくれているように垣間見れます。 代々の命のリレーを絶やすことに後ろめたさも感じ、子ができたらできたで子にも私たちにも大小係わらずいろいろとプレッシャーをうけることでしょう。 そう考え始めると私自身、欲しいのか欲しくないのかわからなくなってしまうのです。

同じく 3

さくさく
    私はどうも硬く考えすぎてしまっていると思います。もう少しほぐした心で見つめたいと思いますが。 相方とは話題にはなりますが、相方も前半部のような思いで、まずは自分たちありきなのだから今ある幸せに不満はないといい、結論が出ません。 やってみなくてはわからないことだからこそこんなに悩むのでしょう。 ただ、決めている事は一つ。 今後、産む気持ちが固まり検査・治療をしなくてはいけないような事になっても、しないつもりです。 お互いの気持ちの中に、自分を、相手を、『責め』の気持ちが芽生えるのは嫌だから。 お互いが好きになって幸せのために結婚したのだから。 後半、トピずれになってしまい、そして長々となってしまい、 アサヒさんごめんなさい。 このトピ、参考にさせていただきますね。 同じような思いを抱えていらっしゃるみなさんが 近い将来、心の整理がつけばいいですね。

私もです。

さく
    結婚1年半、今年33歳です。 私は元々あまりほしくありません。いつになったら欲しいと思えるのかなぁと思いながらも、正直、いっそ出来なかったらあきらめもつくのに、と不謹慎な事を考えてしまいます。 周りの子供まだ攻撃にも、まだいらないのです。とは行ってますが、一度そう言おうものなら、猛攻撃されるので、「がんばってるけど、なかなか、、」と言い換えようかなと思ってしまいます。 私も欲しいと思えないことに悩んでいます。

母性は

やぎ
    私の場合は産んで一緒にいる間に芽生えました。 出産した病院で看護師さんに 子育ての不安を 言ったところ 「大丈夫 母性で乗り切れる」 と言われました。 心の中で(母性でって・・・そんな無茶なっ)と思っちゃいました。 お腹にいる時に母性がすでにある人もいるのでしょうが私の場合は違いました。 出産して数日は、なんだか不思議な感じでしたよ。 未知の経験だったので幸せというより妊娠中も 怖かったです。 今が幸せならそれでいいではないですかっ。 二人で幸せだねって言い合える夫婦は素敵だと 思います。

なぜそう考えるのかを、教えて欲しいです。

このり
    私は28歳で結婚し、30歳までは子供は作らないと決めていました。仕事のキャリアも中途半端で終りたくなかったからです。そして30歳から解禁。 その時は、すぐに欲しいとは思いませんでした。 出来なかった出来なかったで夫婦で裕福な生活が出来るのにな~とかそんな事を思っていました。 でも、何ヶ月たっても狙ってるのに出来ない・・・ そうなるとどうも焦ってきました。自分の体質が 悪いのかと思い病院へも見てもらいました。 結果、現在31歳解禁より1年3ヶ月後に妊娠して 只今妊娠中ですが、出来てよかったと思ってます。 欲しくないと言う気持ちも解りますが、 逆にどうしてそこまで2人がいいのかも解りません。 優雅な生活ですか?こんなに共感してる人が多いので なぜそう考えるのかを、教えて欲しいです。 仕事や自分の世界がなくなるからですか?? 参考に是非教えて下さい。

トピ主です。

アサヒ
    皆様の書き込み、本当に感謝いたします。 私の気持ちに共感して頂ける方がこんなにも多く、また暖かいお言葉を頂けた事に、とても幸せな気持ちになれました。 また、さくさくさんが私の気持ちを完璧に代弁してくださっています。 流産した事で、不妊かもしれない・・・と、ちょっと不安になり、病院行こうかと思う反面、自然に任せてダメなら犬を飼いたいなぁ~、など楽天的に2人暮らしを楽しむ事も考えてしまいます。 「現状維持がベストだと思っていたから」。 要するに子供のいないままでも何の不満もなく幸せだったということ。 まるさんのこの言葉、本当にズバリそのとおりだ!と、目から鱗の文章です。 子供が居る喜びも有ると思います。 でも、子供が出来なくても後悔する事は無いと思えています。 今、何の不満もなく幸せだと感じています。 どちらかが先立ち、寂しくて「子供が居れば・・・」と思うかも知れませんが、その子供は主人の代わりにはなれませんし。 このまま私たちのペースで、自然に任せて過ごしたいと思います。 本当にありがとうございました。

私も同じです

とまと
    テカリさんと全く同じ思いをして同じ行動をしました。(笑) 妊娠後期で出産はまだだけど、これからも全く同じだと思います。…おこられそうだけど。 色々考えたら子供は産めないですねえ~。

おかしくないよ1

ドンドン
    赤ちゃんのこと、残念でしたね。 お身体はもう大丈夫ですか? 女性は妊娠したらすぐに母性が目覚めるものではありません。 妊娠中の280日間でいろんな経験をします。 体も心も変化します。 当然、不安もものすごく、トピ主さんが悲しいのにどこかほっとしたと言う気持ち、多くのママさんたちもどこかわかる気がしていると思います。 昔のお母さんたちは、私たちと違い、たくさんの兄弟姉妹、その甥姪、いとこ、その子供・・また、近所や友達の家などで、赤ちゃんや小さい子に接しながら育ってきています。 私は40代ですが、もうそんな時代が過ぎていましたから、赤ちゃんと言うものがまったくわからず、NHKの番組や本で勉強しながら妊娠と子育てを乗り切ってきました。 母親=子供が無条件にかわいいと言うのには妊娠中だけではなれませんでした。

おかしくないよ2

ドンドン
    逆に言えば、赤ちゃんが生まれてもいいけど、と言う気持ちでいて、赤ちゃんができて、知らない間にいとおしくなったり、知らず知らず、お腹をかばったり、本能の部分で母になっていくのも確かです。 どうしても無理、と言うのならそれもひとつの道ですが、子供ができたらそれもよし、と思えるのならば、自然に任せてもいいのではないかと思います。 そのままもよし、家族が増えてもよし、時間が解決すると思いますよ。

私も34歳で自然流産しました

Elle
    結婚後6年間は「子どもはまだいいか」、その後「いてもいなくてもどちらでもいいね」となり、「とりあえず努力だけはしようか」と解禁。 流産はその半年後のことでした。 解禁後は次第に「子どもほしいな」に傾きつつあったのに、流産がわかったときは「これで良かったのかも。私も気持ちの準備ができていなかったし」なんて思ってしまいました。 「実は本当は私子どもほしくないと思ってる?」と自問自答しました。 その翌月再び妊娠。なぜかそのときは前回と気持ちが違いました。 「お願い、このまま無事に育ってね」その一心でした。 たった1ヶ月で私自身が変わったとも思えません。 卵(赤ちゃん)からのメッセージがあったのかと思っています。 流産した卵はもともと育たない運命なので、きっと母体や母性もそれに連動したんじゃないかと。 こういう例もありますので、安心?なさってください。 ちなみに2度目の妊娠は続いていて、現在7ヶ月です。赤ちゃんに会えるのが楽しみです。

もっと早くから病院で診てもらえばよかった

あるぷす
    私は31歳で結婚しましたが、特に今まで大病もしたことなく今まですっと健康で過ごしてきたので赤ちゃんもそのうちできるだろうと思いのんびり過ごしていました。でもあまりにも妊娠の気配がないのがやはり 気になり初めて婦人科の門をくぐったのが34歳のときでした。するとなんと・・筋腫持ちであることが判明!生理も順調だったしどこも異常を感じていなかったので驚きました!!不妊の原因は筋腫が受精卵の着床をジャマしているかもしれないと言われ、そして筋腫切除の手術を受けることになりました。それからは基礎体温をマジメにつけ妊娠にむけて期待がどんどん大きくなっていきました。そして筋腫切除から半年で待望の初妊娠!ところが10週未満で繋留流産となってしまいました。とてもショックで辛かったです。それからはなぜか体調を崩してしまい腸の病気にかかり入院するわ、風邪をこじらせ41度の熱をだして入院するわ、再び初期流産するわ、動悸がして不整脈っぽくなるわで散々な32~35歳時期を送りました。そして36歳終盤に再び妊娠、そしてようやく37歳で元気な女の子を出産することができました。

もっと早く病院で診てもらえばよかった(続)

あるぷす
    結婚から実に6年が経っていました。 34歳まではほとんど 保険証ってものを使うことなく勤め先から毎年、 記念品をもらえるぐら健康自慢だったのに 女も35を過ぎると本当に色々不調がでてくるなというのを身をもって感じています。 もう少し若ければ第2子も欲しいですが 今の私では体力的にちょっと厳しいかなぁ・・ というのが現実です。結婚してすぐから婦人科で 診て貰っていたら今頃は2児の母ぐらいに なっていたかも・・・と後悔の念しきりです。 なので子供が欲しくて 病院へ行こうかどうか迷っている人がいれば 早めに行くに越したことはない!!と言ってあげたいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示