詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 食事後のお皿はすぐに片付ける・それとも・・
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食事後のお皿はすぐに片付ける・それとも・・

レス16
    (トピ主0
    ひとみん
    仕事
    パートで働く者です。
    現在、大型ショッピングセンターの中のパスタ屋で働いています。
    今日、凄くショックな事が起こりました。お客様から名指しでクレームが来てしまったのです。
    それは、「食べてるのに勝手に皿を下げるなんて最低!」という内容でした。

私は、何もなくなったお皿しか下げないし、もし下げたとしても、明らかに食べ終わったと思われるもの(ゴミが皿の上にのってるとか、皿が横や前などの離れたところに置いてある等・・)しか下げてません。しかも、必ず「こちらはお下げしてもよろしいですか?」と確認するようにもしています。
    なのにどうして?っていう感じです。

お客様によっては、すぐに片付けて欲しい人・しばらくおいておいて欲しい人・・など、色々居るんだなと改めて思いました。
    接客ってホント、難しいですね・・。

みなさんは、食後は、お皿などは早く片付けて欲しいですか?それともしばらく置いておいた方が良いですか?!
    参考意見を、聞かせてください!

ランキング

レス

私はこう思う

あさみ
    トピ主さんの場合は、そのお客に何となくムシが好かない!と思われてしまって、ただのいいがかりと付けられたか、あるいは名前を間違えられたのかもしれませんね。

前に、お台場の中華料理店でデザートを食べていて、最後のさくらんぼを口に入れて、種を手に出しお皿に捨てようとしたら、さっとお皿をさげられてしまい、私が固まっていたら、店員さんがバツ悪そうにお皿をテーブルに戻してきました。

私も、学生の頃に喫茶店でアルバイトしていたので、そこまで気が回せないこともあると言うこともわかりますが、まだ、口に中に入っている状態でお皿を下げられるのは、あまり気分の良い物ではありませんね。

スグ片付けて欲しい。

パンダ
    だけど、連れがいる場合は連れも食べ終わってから。
    一人だけ食べ終わって、もう一人は食べてる場合は、
    余程場所を取らない限りは片付けてくださいとは
    言わないと思います。

それ以外の場合はスグ片付けて欲しいので
    私は呼んで片付けてもらいますよ。

お店ですぐに皿を下げられたとき。

一般客
    お店の側がどのようなつもりかは分かりませんが、

「食べ終わったんだから、早く出て行ってください。次のお客さんもいますし」

というプレッシャーをかけられているような気になります。

テーブルの邪魔になりそうな皿を片付けて、
    最後に出したお皿(例:デザートのお皿)などを残しておいてくれるとありがたいかもしれません。
    お客の立場からのわがままでした。

ひら
    トピ主様のご質問内容(タイトル)と、クレームの内容がかみ合っていないと思うのですが・・・
    お客様は、「食べてるのに」「勝手に」皿を下げるなんて最低!と言っているのであって、食べ終わったらすぐお皿を片付けることに対してのクレームではありませんよね。

考えられる事は
    1.トピ主様以外の店員さんが勝手に下げた(人違い)
    2.お客様が下げてOKと言ったお皿は別のお皿だった、またはトピ主様が下げて良いのか聞いたお皿をお客様が別のお皿のことと勘違いをしてOKを出した(皿違い)
    3.お客様が席を離れた間に連れの人が勝手に下げてOKと答えたが、その事をお客様は知らない。

3は経験があります。
    お皿に少量残った状態で連れが席を立ち、その間にウエイトレスさんが通りかかったので食後のコーヒーと、お皿を下げてくれるように頼みました。その時、連れのお皿も、てっきり残したのだと思って下げてもらったのです。戻ってきた連れが「ランチタイムで混んでるから下げられちゃった」と言ったので、まだ食べていたのか~とあせりました。

タイミング

みったん
    店の混み具合とシステムによって
    可成り対応が違いますが
    食べ終わって何秒も経たないうちに下げにこられると
    早く席を立たなければいけないのかな?

食べ終わるのを待って(見て)いられたのかな?
    と気があせることがあります
    やはり、或る程度の余裕時間をおいてから
    下げにきてほしいと思います
    お客さまは色々な性格の人がいますから
    一概には云えませんタイミングを計ることをおすすめします

しばらく置いといて欲しい。

ちゅるっち
    食後すぐお皿を片付けられると、「早く帰れ」と言われて
    るみたいで気になります。
    「こちらはお下げしてもよろしいですか?」と断りが
    あっても、それは同じです。

もし、お皿をすぐ片付けるのだったら、片付けたあと
    お水のおかわりを入れに来てくれると、「ごゆっくり」
    と言われたみたいでちょっといいかな。

その後に注文品があるかどうか

さるお
    パスタ屋に入ったと仮定して・・・。
    パスタのみ注文した場合、下げられてしまうと早く店を出なくては、と長居するつもりがなくとも焦ります。
    なので私は会計に立つまでは皿を下げないで欲しいと思います。

食後の飲み物やデザートもある場合は逆に早めに下げて欲しいですね。
    食べ終わったことに気が付いてくれ、次のものを持ってきてくれる期待感が持てますし、テーブルもスッキリしますし、何のプレッシャーもありませんし(笑)
    この場合も、食べ終わったのを見計らったように極端に下げるのが早い時はビックリしますけど。

・・・わがまま?(汗)

お皿は空でも、まだ食べていることがある

小言こうべい
    レストランでサンドイッチを食べていました。最後の一切れを手に持って食べていたら、ウエートレスの人がお皿を下げようとしたので、文句を言いました。
    確かにお皿は空になったけれど、まだ食べているのですから、感じ悪いですよね。

また、ある公共の宿のレストランで、まだ中身の残っているお皿を下げられたことがあって、苦情を言った事があります。

わたしが教わったこと

イタリア料理屋でバイトしていたとき、シェフにいろいろ教えられました。

■テーブルについているお客様全員が食べ終わってから、お皿を下げること。
    ■フォークやナイフがお皿にかけてある状態(乗せているのではなく・・・)のときは、まだ途中だという意味なので、けして下げないこと。
    (→これはマナーなのでご存知かと思いますが、一応)
    ■ソースにパンをつけて食べたいひともいるので、勝手に下げないように注意すること(最初からきちっと見ていればわかる)。
    ■「お下げしてよろしいですか?」と聞きながらお皿に手をかけないこと。状況からお客様は「いいです(本当はまだだけど)」と言わざるをえない。必ず答えが返ってきてからお皿に手をやる。

ファミレスでも、きちんとしたところは守っていますが、そうでないところもたくさんあります。

横ですが・・ちゅるっちさん

じゅん
    >もし、お皿をすぐ片付けるのだったら、片付けたあと
    >お水のおかわりを入れに来てくれると、「ごゆっく >り」と言われたみたいでちょっといいかな。

えっ。わたしは頼んでない水のお代わりをしてもらったときは「どうかお早めにお帰りください」という店員の気持ちを表してるってずっと思ってました。

だから上記のような状況のときはたいてい店内は混みこみでわたしもなんとなく早めに帰るようにしてましたけど・・違うのかな?

トピ主さま、横で失礼しました。

変な人かも

まみ
    実際には「食べてるのに勝手に皿を下げてはいない」のですよね?もしそうなら、

社会生活で誰にも相手にされないので、サービス業の人に言いがかりをつけて楽しんでいる変な人っていますよね?
    そういう人ではないですか?

サービス業にはつきものですからしょうがないですね。

ドリンクがあれば別

那美
    さげられてしまうと、もう出て行かなくちゃならないと・・。もう少しゆっくりしたい時は、そのまま置いてあるほうが望ましいです。これってお客の都合ですよね。

一声かけて、意思表示があってから

パスタ大好き
    私も娘とよくパスタのお店にいきますが、パスタってお皿にソースが残りますね。ソースが美味しい時は、ガーリックトーストを取って、パスタのソースをつけて食べるのが好きです。
    娘との席の間にお皿を置いて、パンを待っているときに「お下げします」って持っていかれそうになります。そうゆう時って最初の「お」を言う時にはお皿を持ち上げていますね。

下げる時はひと声かけて、「どうぞ」とか、何かしらの意思表示があってから手を伸ばしていただけると、「気が利く人だな」って思います。

それから「まだ食べているのに」というのは、同じテーブルの人がまだ食べ終わっていないのに、という意味だったかもしれません。
    相手がまだ食べている時に自分の前に何も無くなったら、食べ終わるのを待ち構えているような感じになり、気まずいですから。

私なら

ぽこぽこ
    お皿をさげて欲しくありません
    食べ終わって店内でゆっくりお話ししたいので
    お皿をさげられるとせかされてるような感じがします。
    お皿をさげられて何もなくなったテーブルで
    ゆっくりお話しするのも気がひけますし・・・。
    せめて、テーブル全員が食べ終わってからしばらくしてから下げて欲しいです。

お客様のいう食べてる途中というのは
    同じテーブルの人がまだ食べてるのに!
    という意味ではありませんか?

ちなみに、私はよく最後までおいしいものを残します。
    サクランボ一つとか、いちごとか。
    お皿をさげられそうになります・・・。

こういうことを言うのは女性だと思います。
    男の人って食べたらささっと出たがりますしね。

場の空気を読んで

北千住
    トピ主さんの場合は、書かれている通りなら特に問題はない(名指しでクレーム言われる程ではない)と思うのですけど。
    自分が客の立場だったら・・・デザートを頼んでいたらメインの皿は早めに下げて欲しいかな?
    もちろん同じテーブルの人間が食べ終わり、一呼吸置いてからが希望ですが。
    やはり急かされている&見張られている(笑)気分になるので、間髪入れず下げられたらいやです。
    最後の一品(デザートとか)は、完全に手を離れたら下げて欲しいです。
    まだ席を立ちたくない時は、スプーンやストローにたまに手をやったりしていることが多い気がしますね。アピール?
    下げて欲しい時は端に除けたりもするので、そうしたらお願いしたいです。

横で愚痴なんですが、先日いわゆるカフェで食後のコーヒーに口をつけたら「ミルクとお砂糖は下げてよろしいですか?」と言われました。
    確かに使ったけどまだ足すかもしれないのに(断ればいいんですが)
    お店によっては途中で回収するとこありますよね?
    閉店間際とか、満席で足りなくなりそうならまだしも、お客の入りは半分くらいだったので『はあ?』と思ってしまいました。

横ですが、じゅんさんに。

ちゅるっち
    そうですね。そういう風にもとれますね。
    でも、とても感じのいい店員さんだったんですよ。
    マニュアル通り機械的にやってるという感じがなくて。

お皿を下げられて、「あ、すぐ帰らなくちゃならない
    かな」と落ち着かない気持ちでいたところに、さりげ
    なくやってきて、「おかわりいかがですか」とお水を
    そそいでくれて、笑顔で「ごゆっくり」と一言。
    その店員さんとお店の雰囲気に、「早く帰れ」と思わ
    せるものが全くなく、「あ、まだ、ちょっとくつろいでて
    いいんだ」と、ほっとさせてくれるものがありました。

トピ主さま、横でごめんなさいね。