詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

畳ベットは、かびる?

レス5
    (トピ主0
    さくら
    話題
    畳ベッドを永くご使用されている方に質問です。 子どものシングルベッドを購入するにあたって、 夫が畳ベッドがよいと言ったところ、家具店の方に 「畳ベッドは通気性が悪いので、布団を敷いたままに  していたら、2~3日でカビが生えてしまう。  布団の上げ下ろしを毎日しなければならないので、  面倒ですよ」と言われました。 実際に畳ベッドを使われている方、毎日布団を片付け ておられるのでしょうか?

ランキング

レス

えええええぇぇぇっっっ??????

とくめい
    マジですかい?? 恥ずかしい話ですが、布団なんて敷きっぱなし。 月何回干したかなんて覚えてない、位、干さなかった…。 実家で8年使いました。 カビは一度も生えたことがありません。 ダニに刺された事もありません。 現在は実家で父が使ってるはず。 どうなってるか聞いときます。 ベットだと床から高いから、風通しが良くてカビが出ないのかと思ってました~~~。 置いてあった部屋は南に掃き出しの窓、北にドア、東西は壁、日当たり良し、ベット以外何もないフローリングの部屋でした。 日中は部屋に居たこともないので、換気も余りしませんでした(滝汗) あ、部屋のドアは立て付けが悪かったので、いつも半開きでした(笑) 床だけは、毎日起きたらモップで拭いてましたが…。 そんな衛生状態でも生えませんでした。 汚い話でスイマセン…。 このえらくタフなベットはムラウチで買いました。 ムラウチ、有難う!!(涙)

カビ、はえることもあります

たんすの子豚
    梅雨時などに、新陳代謝の活発な人が寝て、万年床にしてると、畳の下にカビ、生えますよ。 直接の畳よりは生えにくいですが。 ですから、起きたら、お布団をせめてのりまきか柏餅のように?ガバッとたたんでおくといいですよ。 そしたら、畳もお布団も、湿気がちょっとでも抜けやすくていいです。 ベッドだからとお布団敷きっぱなし、万年床にするのはやはりよくないです。

カビは見たことありません

ぷう
    畳ベッドを使用して3年です。もともと、スプリングは干せないのがイヤというのが一つの理由になったくらいですから、布団干しはまめにやってますが、でも週1.2回です。 家具屋さんは、布団を半分に折りたたんで、日中畳に風を通すことを勧めてくれました。毎日、上半分、下半分交互にすると良いと。 ちなみに家は普段は敷き放しです。梅雨時などあまり干せなくなると、上記の半分折りをすることもあります。布団をあげるといっても、洋間では片付けるところもないのでは?

場所によります

椎名
    日差しが少なかったり、湿気が多い場所では 気をつけるべきだけど大丈夫な場所もあります。 元々その家が湿気の多い家なら気をつけるべきですね。 その辺はどうでしょうか? 私も畳みベッドとは言いませんが、畳の上にずっと布団を敷いていて、 大丈夫だった場所もあれば、一日もしないでカビが生えそうな予備軍だったり、なんとも言えない状況がありました。 乾燥しやすい西や南なら大丈夫かも? ちなみに直ぐにカビが生えたのは北風が強く換気もし難い場所でした。

今のところかびてません

ぴゅう
    10年くらい使ってますが,かびてませんよ。 布団もベッドもなるべく日に当ててます。 窓際にあるので,そのまま置いておくだけでもけっこう当たるんです。 日当たりの悪い部屋だったらかびるかもしれません。 うちは長雨大凶作だった平成3年に,一番北側の部屋の畳にカビが生えました。 布団を敷きっぱなしにしたわけでも,部屋を締め切っていたわけでもないです。 日当たり悪く湿度が高ければ生えるんだと思います。