詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歴史上の人物で会いたい人は

レス120
    (トピ主0
    黒糖カスタード
    話題
    娘の学校の歴史の先生が、「もし一人だけ歴史上の人物に会えるとしたら、源頼朝に会いたい」とおっしゃっていたそうです。 みなさんはそういう人物はいますか? 会えたら何を聞いてみたいですか。娘はマリリン・モンローということなのですが、私も彼女に「あの日何があったの?」と尋ねてみたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  120
    次へ 最後尾へ
    全て表示

マリー・アントワネット

ヒデキカンゲキ
    いつも心の片隅にいて、ふとした拍子に出てきます。 革命前日に飛んで、彼女に会ってみたい。

スターリン

ポーリュシカポーレ
    ヨシフ・スターリン。 この人が独裁体制を敷いていた時代の旧ソ連を舞台にした 小説を読み終えたところなので。 なぜ、そこまで人でなしになれたのか訊いてみたい。 即、抹殺されてしまうでしょうけれど。

エルビス・プレスリー

リサマリー
    エルビスに会いたい。私の目を見つめながら 『好きにならずにいられない』歌ってほしい。 失神するかもしれないけど。 あとはヒトラーに会って自分のしたことをどう 思ってるか、後悔してるかききたい。 マリーアントワネット ベルサイユのバラ大好きです。オスカルって ほんとにいたのかな? アントワネットやクレオパトラ、どのくらいの美女か 会ってみたいなー

一人だけなら坂本 竜馬

りゅうりゅう
    トピ主様、初めまして、私は坂本 竜馬に会いたいです。もし会えたら「海援隊をどんな会社にしたかったか?どの国と貿易したかったか?」などなど直接聞いてみたいなあ。1週間でいいから一緒に行動してみたいなあ、楽しいだろうなあ、話は尽きないだろうなあ。 トピ主様、楽しいトピをありがとうございます。

わーい。

ピンクパール
    いいですねえ、こういうトピ。 夢が広がる~。 私は、一休宗純に逢いたいです。  乱世を飄々を生き抜いた、風狂と呼ばれたひと。 彼の素顔に触れてみたいし、若い頃は憧れのひとでした。

聖徳太子

推古天皇
    もう会うだけで幸せです。 あの数々の神秘的な伝説が本当かどうか、この目でしっかりと見てみたい。 もうひとり言わせて。 諸葛亮孔明も会いたい。森本レオさまに声が似ているかどうか確かめたい!!

松尾芭蕉さん。

さっちゃん
    先ず、長旅お疲れ様でした。と労いの言葉を・・・。 それから、御自分の中では一押しの場所は? 旅して、忘れられない思い出は? 上手く俳句が出来ず悩んだ事はありますか? 今の世の中を表現して作品を・・・。とお願いしたいです。★芭蕉さんが作った俳句の縁の場所に立つと、まさに その語句が最高のものと感じます。日本って良いな~と再確認出来ます。

すみません、一人ではないのですが。。。

ぽてと
    たくさんいて、とても一人に絞れませんでした。 私は戦国時代の女性に会いたいのです。 お市の方、その娘三姉妹(淀君など)、細川ガラシャ・・・等々です。 男性も大変な時代だったかもしれませんが、時代に翻弄される女性達の本音等を聞いてみたいのです。 政略結婚を命じられ、従うしかなかった女性達。どんな気持ちで嫁ぎ、どのような気持ちで家庭を作りあげていったのか・・・ 今の私たちを見たら何て言うのかなぁ~

坂本龍馬…ではなく

Yumi
    私は、中岡慎太郎に会いたいです。 そして、いろいろ語り明かしたいなぁ…。 彼らが、今の日本をみてどう思うか…はこわくてきけませんが。 あと、真犯人はだれ?とか、あなた、ゼッタイA型でしょう?とか。マジメなことから、たわいもないことまで。 龍馬の小説を読んで、なぜか慎太郎の方に強く魅かれたんです。ああ…会えるものなら、会いたいです。ホントに……。

ベートーベン

ゆみ
    ベートーベンです。 偉大な作曲家で耳が聞こえないなんて致命的な困難を乗り越えた天才に会ってみたいです。 聞くことは沢山ありますが、何よりも楽しい話題で彼の笑顔を見てみたいと思います。ベートーベンというといつも苦悩に満ちているようなイメージなので…

私も絶対

しげぽん
    坂本龍馬に会いたいです。 最近日本から、図説坂本龍馬を取り寄せたところで、写真や、手紙などを見ながら、色々と想像しています。  これほどまでに人々(私も)を魅了した龍馬と今の日本のありかたなどを話たいなあ。(日本には住んでませんが。。。)

卑弥呼

かけだし
    お住まいはどちらですか、と尋ねる。

上杉謙信、かなぁ

gugu
    今なにかと話題の謙信ですが、 実際に謎めいていて興味深い人であります。 女性説とかもありますしね。 会って確かめたい、ってトコで、 上杉さんに一票。

坂本竜馬先生

エリー
    歴史上で最も敬愛する坂本竜馬先生に会いたい。本でしか知らないですが、この人が暗殺されなかったら日本はきっと違った道を進み、軍国主義は回避されたのではないだろうかと思います。彼に会ったら、まず暗殺後の日本の姿を伝え、”坂本先生ならどうされますか?”と聞きたい。今の日本の政治についても聞いてみたい。死の間際、何を思われたのか、聞きたい。そして、おりょうさんとの事を、怒られなかったら聞いてみたい・・・

マリーアントワネットですね。

るり
    華やかなベルサイユで一緒にドレスを着て舞踏会に参加してみたいけど、それより仲良しになって「あんまり贅沢しちゃだめよ、後が大変なのよ。」と教えてあげたいです。それで悲劇が防げれば、一番良いけど、、、。坂本竜馬にあったら惚れちゃうかも?!

1人だけか~。

まいこ
    本当はたくさん会いたい人いるんですが(笑 自分はショパンですかね~。 ショパンの曲が大好きなんです。 彼の生きていた時代にタイムスリップできたら、 是非生演奏を聞きたいです。 そして自分がどれだけ彼のファンかということを伝えます。

歴史を動かした人ですね

黒糖カスタード
    りゅうりゅうさん、こんにちは! 早速のお返事ありがとうございます。 坂本竜馬は人気がありますね。私も最近、彼が日本で初めて「会社」を作った人と知り、すごく進歩的な人だったんだなーと感心しました。現実的でもありながら、ロマンチック、天衣無縫で魅力的な人物という印象です(詳しくは知らないのですが)。現代は閉塞感が強く感じられる時代ですが、彼と語り合ったら心に大きな希望が生まれてきそうですね。

千利休

さくら
    何が原因で秀吉に嫌われたのか、本当は貴方は何をしようとしていたか? そのあたりの謎と真相を「衝撃の告白!」として暴露していただきたい。

そうだなぁ

よめ
    私もたくさんいて絞れない~~ とりあえず、一番会いたいのは、レオナルド・ダ・ヴィンチ。 毎日どんな風に暮らしていたのかとか聞きたいし 鏡文字を書くところも見せてもらいたいな~。 発明品の説明なんかもしてもらっちゃったり。 ついでにダヴィンチコードの内容の確認もしてみたり。 あと、ほんとに存在したのなら、イエス・キリストにも会ってみたい。 それから~、クレオパトラ。 この目で確かめたい。どこの人だったのか。 絶世の美女ってのがどのくらいなのか。 どの人に会うにしても、 その時代に行って会うことができたらいいなぁ。 一人なんて絞れないよ~。会いたい人はいっぱい!

紫式部

さかな子
    紫式部さまと飲みに行って「理想の恋愛」「男の甲斐性とは?」「女の嫉妬について」・・・など話してみたいです。 生憎私は経験不足なので、一方的に聴くだけになってしまいそうですがそれでも面白い話一杯してくれるだろうなぁ、と楽しみです。 でも彼女も耳年増で想像力が豊かなだけで、経験談はそんなにないんでしょうね。 彼女の「人間観察眼」で現在の人達を斬って語って欲しいです。

淀の方(茶々)

++
    ぶっちゃけ、鶴松は本当に 秀吉の子だったのか聞いてみたい。

吉田松陰

男子中高生の母
    松下村塾に入れて欲しい。

会ってみたいなー

かまど
    日露戦争の騎兵第一旅団長、秋山好古に会いたいです。 もし会えたら、聞きたい事というか、言いたい事はただ一つ。 嫁にして!!

一人ですか~

りっき
    ううーん。 学生の時、もしタイムスリップ出来るなら、日本なら幕末へ行ってみたいと思っていました。 ただし、他にも挙がっていた坂本竜馬側(倒幕側)でない人物に会いたいと常々思っていました。 んで、最後まで戦った新撰組の土方歳三です。 五稜郭で亡くなった彼の遺体は見つかっていません。 たぶん、彼を慕う部下の一人が隠したのではないか、とも言われているんで、北海道まで追い詰められていった彼らの最後を知りたいですね。 日本以外ならもっとありますが。

斎藤一さん

幕末
    一番会って話してみたいのは、新選組の斎藤さんです。 新選組の中で、長生きされた方の一人なのですが 新政府になった後も、警察で密偵などの仕事ばかりだったのでほとんど資料がありません。(泣) 新選組にいた頃から間者などもやっていたけど、話によるととても几帳面で、頑固な方だったようなので、どんな気持ちでスパイみたいな仕事をして、時代の流れをどんな気持ちで見ていたのか、聞いてみたいです。

私もマリー・アントワネット!

おつぼね
    本当はオスカルといいたいところですが・・・。 (図々しいですが)アントワネット様の教育係として参上し、その美しさにうっとりしながら、今後の身の振り方等、お教えしたいものです。 でも、歴史は変えられないですよね・・・。 革命は起こってもいいから、彼女には生きて欲しい。 気分は「バビロンまで何マイル」・・・。

ロザリーとして生きて、目撃してみたい

黒糖カスタード
    みなさん、夢のあるレスポンスありがとうございます。 >ヒデキカンゲキさん >リサマリーさん >るりさん フランス革命は、歴史上の大きな転換点の一つであり、また最もドラマチックな史実ですね。新しい映画も上映されるようですが、アントワネットがどんな人柄で、どんなふうに社会のことを考えていたのか(あるいはいなかったのか)、想像が膨らみます。

現代に欲しい人々ですね

黒糖カスタード
    >ピンクパールさん 一休さんのようなおじいちゃんがたくさんいたら、子どもたちは楽しくなるでしょうね。ちょっとはみ出ていても、「いいんだよ」って言ってもらえそうな気がします。 >推古天皇さん 友達を誘って聖徳太子に会いに行き、みんなで一斉に要望を言ってみたいです。諸葛孔明は、ごめんなさい! 名前しか知りません。でもきっと才能豊かな人物なのでしょうね。

今の社会を考えさせられますね

黒糖カスタード
    >ポーリュシカポーレさん 理想の国を造るはずだったのに、何故大変な悲劇を招いてしまったのでしょう。国民にとって何が最も幸せなことなのか、いろいろ考えさせられます。 >さっちゃんさん 歩いて旅をするほうが、なんだかたくさんのものが得られそうですね。今の日本では、「句は詠めん!」と芭蕉は言うでしょうか。 >ぽてとさん そうした女性たちは、きっと今の女性よりシャンとしていたのかもしれませんね。自分の意志で生きられる今の社会を見たら、「こんなにいい時代なんだから、女性のみなさんもっとがんばって」と言われてしまうかもしれません。

織田 信長

すなほ
    目が切れ長で、かっこよさそうなイメージを持ってます。。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  120
    次へ 最後尾へ
    全て表示