詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

築地のおトク情報求む!

レス6
    (トピ主0
    まぐろ
    話題
    食べること大好きの私なのに、「そう言えば築地市場って行ったことない!」ことに気付きました。 (しかも東京在住です) たまたま今月号の「サライ」に築地の事が特集されていて、ますます行きたくなりました。 そこでぜひ行ったことのある方に『生』のおいしい情報をいただきたいです! なんでも結構です!よろしくおねがいしま~す!!!

ランキング

レス

マグロもいいけど

築地大好き
    築地大好きです♪ 築地といえば、マグロを食べに行かれる方が多いと思いますが、他にも美味しいものがたくさんあります。 その中でも、私は、「おにぎり屋 築地丸豊」のおにぎりが大好きです。 おにぎりといえば、私は、パリパリ海苔派だったのですが、ここのおにぎりを食べて依頼、しっとり海苔派になりました。ふっくらご飯と、絶妙な塩加減、海苔の香りに、贅沢な中身の具・・もう~たまらないです!。

あんこう屋 高はし!

めい
    一押しは場内の あんこう屋 高はし! 看板メニューはあんこう煮(冬季限定)と穴子丼なのですが 料亭クラスの魚が私のおすすめ。焼魚も煮魚もおいし~い♪一夜干最高!(予算2~3千円)。 他の飲食店にもいえることですが12時前に店に入ってください。 でないと平日はサラリーマンにいいのをとられ、土は観光客に締め出されます。 お寿司の人気店は2時間待ちがざらなので冬はキツイです。 買い物は場内より場外のほうが一般人は買いやすいでしょう。 お気に入りは秋山商店の削り節。出汁をとったあとでもおいしいです。 山本商店の豆や佃権のおでんを家で煮るのもいいかも。 月一回の休場日と閉店時間(1時から閉まり始め2時にはほぼ全て閉店)はお気をつけて。

半値市

みけ
    毎年春秋などに土曜の半値市が行われるのをご存知でしょうか。 半額なので、人出もすごいですが、安いですよ! 半値市の情報はここでチェック http://www.tsukiji.or.jp/

つい先日TVで特集していました。

ペコ
    中国などでのマグロブームで外国からのお客さんが多いらしいですね。 ちなみに美味しい店の見分け方を言っておりましたよ。長靴を履いたお客さんが入る店は間違いなく美味しいです!と言ってました。<長靴=市場で働く人> なるほど~、と思いました。

寒かった

ひよこ
    上京した親が行きたがったので私も初築地を体験。 あまり下調べもできなかったため、行き当たりばったりで歩きました。 お昼もどの店がいいのかわからず…(別に格安っていう訳ではないんですよね。確かにネタの質から言えば格安なんだろうけど、良さそうなお店はそこそこのお値段なので、余計に失敗したくないとか思っちゃって) 結局行列のできていた海鮮丼のお店に並びましたが、1時間ほど外で待ったので心底寒かったです。 お店自体も半分外のようなカウンター式だったし。 味はおいしかったけど、メチャクチャ感激する程ではなかったです。 そんな私たち家族のお薦めは「テリー伊藤さんのご実家の卵焼き屋さん」(店名失念) 無料で厚焼き卵の焼き方講習をやってるんですが、焼いているところをポラロイドで撮影し、その写真と焼いた卵焼きを持ち帰りできます。 手取り足取りでほとんどお店の人が焼いたようなものですが、楽しかったし卵焼きもおいしかったです。 私の時は人がいなかったけど、希望者多数だと制限があるのかな? 魚介系でなくてすみません。

トピ主です

まぐろ
    みなさん、レスありがとうございました!とっても参考になりました。 今の季節寒そうですが、行く価値ありそうですね。おいしいものも満喫できそうですし・・・。 ゆっくり楽しんできまーす!