詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚後の家族写真はどう処分していますか

レス15
    (トピ主0
    チコ
    恋愛
    特に母子・父子家庭の人、あるいはお子さんを連れて再婚された人に聞きたいのですが、お子さんが先妻・前夫と一緒に写っている楽しそうな家族写真はどう処分されていますか? 離婚は子供に責任がありませんから、子供が成長した記録として残してやりたい一方、別れた相手の写真類をいつまでも保存しておくのはどうかと悩んでいます。皆様はどうされています?

ランキング

レス

実家で保管

通りすがり
    実家に頼んで、ダンボールひと箱分の写真類を保管してもらっています。 「封印」「開封禁止」とでっかく書いて、ガムテープでグルグルにして保管してもらってます。 ただ、子供だけの単独写真はいつでも子供が見られるように、アルバムにまとめて持っています。 一応、子供が成人するとき、ダンボールの中の写真をどうしたいか聞いてから処分しようと思ってます。 あ、うちの離婚事由は元夫が私と子供に酷い暴力を振るったためです。 なので「考え方の相違」とかで離婚されたかたの処分方法とはちょっと違うかもしれません。

子供の立場でなのですが・・・

ジグソーパズル
    私の両親は私がまだ1歳の頃に離婚しています。私は父に引き取られ祖母に育てられました。 私の赤ちゃんの頃の写真は母の写っている部分は切り取られ、手首や陰だけが写っていました。 円満な離婚でなければ、相手を憎む気持ちも解らなくもないではありませんが・・・。両親二人の写真はともかく、子供のアルバムは大きくなるまで封印が良いかと思います。 大人の都合と感情だけで、子供の知る権利を奪わないで頂きたいのです。 貴方には離婚相手であって、縁は切れても、子供にはどちらも親なのですから・・・。 大人になったら、子供に引き渡すのが良いのではないでしょうか? 私は自分のアルバムを見る度に、思い出の欠落した部分が悲しい気持ちになります。

どうか処分しないでください

ゆー
    子供の立場で言わせてください。 親にとってはもう愛していない人の写真など、必要ないかもしれません。 しかし子供にとっては、大切な血のつながった親なんです。どんな理由があっても、親なんです。 ですからお子さんが大人になってから、お子さん自身に必要か不要かを聞くのがいいと思います。 それまでは、どこかにしまっておいて。 私の両親も離婚して、私は父に引き取られました。 古いアルバムは母の写った写真だけ捨てられているので、どう整理してみても順番や景色・内容など不自然で寂しいのです。 捨てるといった行為も、父への不信感が募るばかりでした。

結局捨てた

じじ
    離婚後、元夫&自分の写真はすべて捨てました。 元夫&娘の写真はしばらく、アルバムを移し変え、保管していました。 面接時に渡そうと思っていましたが、音沙汰がなく、最終的には捨てました。

経験者ではないんですが

過去の記憶
    私だったら、箱に入れて保存しておき、子供が成人したときに子供にあげると思います。子供が処分したいならすればいいし、取って置きたいならその気持ちを尊敬してあげたいと思います。(あくまで理想ですけど。)子供にとっては産みの母親のわけです。 ただ、離婚理由がDVだとか特別な理由だったら考えるかもしれません。その場合は夫に任せるかも。

12年前の事なので

ぴりん
    私は元旦那が写っているモノは処分して (私が見るのが嫌だから)ネガだけは とってあります。私が死んだら 焼き増ししてって勝手に思ってます。

すべて残しています

きんとき
    私の場合、子供はいませんので、少し違うと思いますが・・・ 相手の事は今でも大嫌い。二度と会いたくない人です。でも、結婚式や新婚旅行、その他もろもろ・・・離婚の際、「私が処分するから」と言って持ち出したのですが、すべて残しています。決して未練ではありません。ただそこには、その時の輝かしい自分がいるから。今あらためて見る事もないのですが、写真を捨てる事自体にも抵抗があり、単に思い出として取ってあります。 本当に全く未練はないのですが、最近、好きな人が出来ても事がうまく運ばなく、なかなか前に進めないのは、この写真達のせいかもしれない、なんて思い始めてます。(もちろん好きな人に写真を取ってある事なんて言いませんけど!) やっぱり捨てた方がいいかなぁ・・・ ヨコになってしまってごめんなさい。

子供のアルバム

Ta
    離婚して10年ちょっと。元夫の不倫で離婚されたので(それも 一方的に)その裏切りはかなり精神的にはきつかったですけど、娘のアルバムにもともと入ってた写真で元旦那の写ってるのはそのままにしてあります。アルバムに入ってない写真も特に捨ててません。もちろん 箱に入っていて探さない限り私の目には触れませんからあろうがなかろうがかまいません。 今は再婚してますから今の旦那様にわざわざ見せる事もしません。  やっぱり写真は自分の歴史であるというのが第一の考えなのでそのうち娘がそう思ったときのために彼女の歴史はそのまま保管しておこうと思います。

やっぱり見たくない

ぽこ
    子連れ再婚とは違いますが、夫は再婚で、子供がときどき遊びにきます。写真もたくさんありますが、前妻と写っているのは殆ど前妻の元にあるようです。 それでも、何枚か見つけてしまい、嫌な気分になりました。 結局、自分に自身がないのでしょうね。幸せな結婚生活を送っていますが、夫の過去を受け入れられない、器の小さな自分に悲しくなります。

とってあります

ユウカ
    元夫のアルコール依存症、DV、私と長男へのモラハラ、転職癖、浪費、女性遊びなどが原因で離婚しました。 写真は全部とってあります。離婚時に子供が小学生と5歳児で父親の記憶がはっきりとあり、写真を見なくてもどちらにしろ父親を思い出すので、特に積極的に捨てようとは思いませんでした。普段ながめるのはちょっと嫌なので、押入れにしまってあります。子供の写真を捨てるのは惜しいし、酒焼けした父親と写っている写真もその時の事実だからいいやと思っています。 まだ子供のいない結婚式の写真などは、作ってもらったアルバムは自分の歴史として残し、友人や親戚が撮ってくれたスナップ類は申し訳なかったけれど捨ててしまいました。

そのままにしたかったです

過去は過去
    主人の場合は、前妻が自分が写っている写真の殆どを持っていってしまったので、我が家にあるのはたった1枚。 主人は、彼女への思いということではなく、子供達が小さかった頃の楽しかった思い出まで持ち去られてしまったことは辛かったと言っています。私も、彼が若い頃、どんな家に住んでいたのかとか、どんなお父さんだったのかなど、昔の写真がみたかったなあと思います。 最近、娘(成人して独立しています)の一人が、自分のアルバムから子供達と主人だけが写っている写真を何枚かもってきてくれたので、少しほっとしました。 仮に将来、私と主人の間がギクシャクするようなことがあり、彼が私との結婚を後悔することがあったとしても、主人が前妻の写真を眺めて、「離婚せずにいたほうがよかった」と考えるとは想像できません。 主人の離婚騒動が大変なものだったと知っているので、そう思えるのかもしれません。

取ってあります。

ミシュー
    元夫との写真は取ってあり実家にあります。結婚式の時のビデオもです。息子は全部見ています。離婚原因は元夫の不倫でした。 その後私は子連れで再婚しました。友人達に「息子さんってお父さんにそっくりね」と言われるので「こっちが本当の父親」って言って昔3人で写した写真を見せています。 息子は結構あっけらかんで「僕って本当の父親にそっくりだ」って笑っています。もちろん息子は離婚原因も知っています。 そこで問題なのが今の夫。「君があいつと写っている写真は見たくない。もちろん家族の写真も見たくない。」って怒っています。私は前の離婚でとても傷付きましたが13年も経っているので写真を見たりするのも平気になってしまいました。 最近になって元夫から写真が送られてきましたがあまりの変貌にびっくり!離婚して良かった!なんて冗談まで言っています。元夫の家族の写真もたくさんありますが(今の妻の写真はないです。)息子が持っていたいというので処分していません。

勝手に処分していいはずがない

こーでぃねいた
    トピ主さんに処分する権利はありません。 トピ主さんが自分で書かれているように離婚は子供に責任がなく、トピ主さんと別れた相手に責任があります。 すなわち子供には知る権利があり、これをトピ主さんの身勝手で処分してしまおうなどというのは離婚の責任を放棄したワガママでしかありません。 その写真の存在に苦しむのも、子供に対して離婚という人生の重荷を負わせたトピ主さんの負うべき義務です。

とってあります

2児の母親
    娘が3歳、息子が1歳半のときに離婚しました。 原因は『常識の違い』(最後は暴力)。   引き取ったのは自分の意思でしたが、 一方的に相手を悪く言ったり、証拠隠滅なんてしたくなかったので、 アルバムは、そのままにしておきました。 (アルバムに貼る前の写真だけは、さすがに処分しました。) 娘にも息子にも、小学校高学年くらいのときに離婚した理由は話しました。 息子が中学2年のとき、1枚の写真を手にして、「ね?これ誰?」 そこには、息子を抱いた元夫が写っていました。 小さかった息子は、元夫の顔すら覚えていなかったのです。 ワタシ:「あ、本当のお父さんだよ。」 ムスコ:「げ~、姉貴にそっくり!」 ・・・それだけでした。(苦笑) 今では、元夫や元姑の写真を見ても何とも思いません。 子供達もヨコにそれることなく成長し、大学生と高校生。 優しい夫と再婚し、今が幸せだからそう思えるのかもしれません。 夫もアルバムのことは知っていますが、 「そういう過去があるのを知って一緒になったのだから気にしない。」 だそうです。

結構たくさんあるんですよね・・・

ブルームーン
    私の場合は、一部を除いては、引越しの際に処分しました。結構な枚数がありましたよ。元夫は、現在再婚しているらしいので、もう会っていませんが、離婚後しばらくは、数ヶ月に一度の割合で子供達と面会していましたので、元夫と子供が一緒に写っている写真はそのまま取っておいたりしました。 まあ離婚直後は、バタバタしていて写真の整理にまで手が回らなかったというのもありますが・・・。子供が小学生になったら、学校の授業で“自分の生い立ちのアルバムを作る”なんてのがありまして、写真を処分した後だったので、子供だけの写真をピックアップするのが大変でした。今は、家庭背景もさまざまで、色々な事情を抱えてるおうちも多いので、その辺のところを学校側にも酌んでいただきたいと感じました。