詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 九州への一人旅(初心者)をしたいです!!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

九州への一人旅(初心者)をしたいです!!

レス24
    (トピ主0
    九州に惹かれてる女子
    話題
    24歳女(学生)です。 一人旅をしたことはないんですが、今無性にしたくなっています。 特に、九州への一人旅をしたいと考えています。 九州は高校生のときに修学旅行で行って、ものすごく良かったと感じているので、前からいつかもう一度いってみたいと思っていました。 でも一人旅自体初めてで、どのように旅をしたらよいのかイメージが沸きません。かなりビビッてもいます。(汗) 恥ずかしいのですが、行きかたなどから(バス、電車、旅行会社に頼む…などなど)教えていただきたいです。 一人旅初心者へのアドバイス、九州でのおススメスポットやその他なんでも良いので、助言いただきたいです!!! 3月に行く予定です。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

もうちょっと具体的なイメージを!

うし
    こんにちは。私が初めて一人旅をしたのも ちょうど同じ頃だったかな。 さて、九州へ行きたいとのことですが、アドバイスするにはもう少し具体的なイメージが必要かも。 九州の何に惹かれていますか? 九州といえば、博多、長崎なんて街歩きに向いている旅行先もありますし、別府、湯布院など温泉めぐりにも事欠きません。あるいは、列車好きで九州新幹線に乗ってみたいのか、ラーメン巡りがしたいのか…。 イメージというと難しいかもしれないので、「これは絶対したい、見たい!」というものを挙げてみてください。

羨ましい!

りゅうりゅう
    トピ主様、初めまして、20年程前一人で九州を約20日間旅行した者です。 昔は「周遊券」という非常にお得なキップがあり、それを利用しました。ですが今は「周遊きっぷ」に変わって御得感が薄れたかもしれません。他には「青春18きっぷ」これは18歳でなくとも利用できたと思います。詳しくはJRでお調べ下さい。 私は基本的にユースホステルを利用しました。当時食事付き(2食)で約3000円でした。相部屋なので安くて当然ですが、それがまた楽しかった。今でもビジネスホテルや旅館より安いと思います。かなり国際色豊かで20代の外国人多かったです。拙い英語で会話を楽しみました。日本人でも会社を辞めて北海道から自転車で来た女性の猛者などもいて、次の目的地で再会(私は徒歩が基本)などして楽しかったです。 20日あったので私は熊本~阿蘇~宮崎(高千穂、青島)~鹿児島(霧島、桜島)~屋久島~長崎~博多というコースでした。中でも屋久島は非常に気に入って5日滞在しました(特に詳しい日程を組まず適当に行っていた為)。こんな感じですが御参考になれば幸いです。良い旅になる事を願っております!

頑張って!

panda
    私もトピ主さんと丁度同じ頃に『初・一人旅』をしましたよ~。 すごくドキドキしながら予定を立てたのを覚えています。 行き方、今はネットでほとんど予約と時刻表検索が可能です。 面倒くさいなら旅行会社に手配してもらうと楽です。 行き先については、まずはどうしてもはずせない所をリストアップしてみて、その場所を含む定期観光バスを利用するというのはいかがでしょう? 観光バスもネットで予約可能、旅行会社でも手配、現地で気が向けば申し込めますし。 申し込み方は、バス会社のサイトにたいてい載っています。 宿泊もネットで簡単に予約も変更もできますよ。 同じ施設でも、サイトによって安い所があったりします。 宮崎には何度も行きました。 最初は都井岬(馬がいる)・鬼の洗濯岩(海岸)・シーガイヤ・綾の吊り橋?等々、バスに乗って観光。 どこも壮大で良かったですよ! ただ、市街をのんびりしながら過ごすのにもハマりましたよ~。(暖かく、道路が広々して人ものんびりした街)

ありがとうございます!

トピ主です (1)
    うし様、りゅうりゅう様ありがとうございます!! うし様のおっしゃるように具体的な希望がはっきりしていませんでした。 九州は覚えている限りなんですが、長崎の街、熊本の阿蘇、そしてハウステンボスに行きました。 長崎は電車や徒歩で周り、歴史や街の雰囲気を感じたとき、なんともいえない心地よさを覚えました。 短時間だったし、知識もなかったため、今回はじっくり歴史などを感じてみたいと思っています。(ただ知識がやっぱりなくて、どこかおすすめがあったら教えていただきたいです…)   →つづきます。

ありがとうございます!

トピ主です (2)
    つづきです。 阿蘇は、天候が悪くいけなかったので、今回は行ってみたいと漠然と思っています。(自然が素敵だと聞いたりしているので) その他ではまだ準備不足で、イメージが持てないでいます。ただ、自分を見つめなおす機会にしたい旅にしたいとは思っています。(抽象的ですみません) りゅうりゅう様具体的に行きかたなど教えていただきありがとうございました。青春18切符は周りの友達でも使っている人がいたので、それで行こうかなと思いました。20日間でご自身でいろいろ行かれたことがかっこいいなぁと思ってしまいます。 これからもぜひアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

40代ですが

海外一人旅
    20代の始め頃、何度か一人旅しましたよ。四国一周、九州北部一周とか…。 私がお勧めなどは何か自分なりのテーマを決めて行くということです。たとえば、四国の本場讃岐うどんを食べる!ついでに周辺を観光とか。各地のお城を見る!とか。 次は乗り物の計画を立てます。私の場合は時間を無駄にしたくなかったので、細部までいろいろ調べて事前に決めていたと思います。もちろん、時間に余裕があれば、行き当たりばったりも楽しいですけどね。宿泊場所は事前に予約したほうがいいかも。でも、これも現地に着いてからJRの駅などにあるホテル案内で紹介してもらってもいいですね。 何にしろ、国内のことですから言葉は通じるし、治安だって夜遅く怪しい場所へ行かなければ大丈夫でしょう。私の頃は20代女性の一人旅というと、「自殺願望?」なんて旅館〈民宿)側によけいな心配をさせたかも?なので、なるべく明るく振舞うようにしていましたが〈笑) その後、中国各地一人旅もしました。言葉もほとんど通じない、習慣も違う…。でも20代の頃って怖いもの知らずだったし、なんとかなりましたよ!今はヨーロッパ一人旅を画策しています。 楽しい旅になるといいですね。

ぜひ南九州へもいらしてください

めりあ
    南九州在住の者です。 宮崎、鹿児島も良い所がたくさんありますので、 ぜひ、南九州まで足を伸ばしてみてください。

今から30年近く前ですが…(その1)

J
    学生時代の夏休みに、九州を3週間かけて一人で回りました。行きは小倉から日豊本線にの急行に乗り、別府、大分、霧島高原、宮崎、鹿児島に行きました。その後、足を伸ばして、指宿、奄美大島と行きました。帰りは鹿児島本線の急行で、熊本、長崎と回りました。楽しかったですよ。 泊まりはお決まりのユースホステルです。あのころのユースホステルには正体不明の人が多かったですね。学生運動に疲れた人とか、ヒッピー(死語ですね…今で言えば、NEETですか)がユースホステルの手伝いとかしていまして、いろんなことを語りました。ユースホステルではミーティングというのが毎晩あったんですよ。相部屋にいろんな人と一緒になり、意気投合して、今でもお付き合いしている人もいます。 (続く)

今から30年近く前ですが…(その2)

J
    訪問した場所の中では、まず、霧島高原が印象に残っています。鬱蒼とした森と天岩戸伝説ですね。神話の地という雰囲気を感じました。次に、指宿です。砂風呂、あれは気持ちいいですよ。あとは、奄美大島です。ただ、訪れたのが、台風来襲後だったもので、道路が寸断されていまして、あまりあちこち行けませんでしたが…。奄美大島では、ハブ酒というのを初めて見ました。まるで、標本のような感じで、飲めといわれたのですが、とても飲めたものではありませんでしたね。まあそんなことで、貧乏旅行でしたが、本当にいい思い出になりました。 旅行で色々なものを体験し、見聞することは、小生の経験から言っても、その後の人生の財産になると思います。トピ主さんの旅行を楽しく意義あるものとするための一助となれば幸甚です。

私も九州一人旅しました。

とち
    私も24歳で初一人旅をしました。 しかも行き先は九州・佐賀の旅でした。 季節は2月中旬で、飛行機で福岡まで行き、あとは電車で移動しました。 泊まった場所は、佐賀県の有田と伊万里です。 きっかけは雑誌で見た陶器に一目ぼれして、実際に現地まで足を運びたくなったからです。 今思い出すだけでドキドキする非現実的な旅でした。 一人だと当然ですが無言なので、景色や音がリアルに入ってきます。 特に印象的なのが伊万里の大川内山という窯元の集まっている場所があるんですが、辺りが岩山に囲まれており、仙人が住んでそうな秘境という雰囲気を醸し出していました。 器に興味がなければ面白くないかもしれませんが、佐賀の器を探す旅は私の世界観を変えたと今でも思っています。 有田、伊万里にはすばらしい器がたくさんあります。 あの貴重な職人の伝統をこの目で見て、とても感動しました。 本気で職人の弟子入りしたいと思ったほどです。 他の方もおっしゃっていましたが、やはり目的があると 旅も一段と充実したものになると思います。 本当に良い経験になるので、是非気をつけて行って来て下さいね!!

沖縄にいきました

ゴーヤ-まん
    30歳の女性です 私も、27歳くらかなあ。 初めて、一人旅にいきました。 しかも、無謀なことに、石垣島に、飛行機で直行便で。 私の場合は、ちゅらさん、のファンだったので、 どうしても、ドラマの舞台だった小浜島にいきたくて、 いっちゃいました。 やっぱり、これがしたい!!っていうテーマを決めてから 計画をたてられては? なんだかんだいって、パックツアーのフリープランを活用するといいかも。 ただ、プランで飛行機を利用するなら、あんまり間際だと申し込み自体ががとれないので、注意です。 (沖縄の時は、10日前切るとばつでした)  あと、個人的には、温泉の(大浴場とか)あるホテルのほうが、疲れが取れて、いいですよ。  九州なら、湯布院とか、温泉地もいいですね。

三月かぁ

夏子
    こんにちは 春もいいけど、やはり九州は夏、とか 初夏あたりに行って欲しいです! 緑がきれいで、キラキラしています。 緑が青いというか。 海で泳ぐのもいいし。 また、いつか夏に行って下さいね! 色々な温泉があるので、各地の温泉と名物を食べる のもオススメです! 九州の本やパンフを集めて、イメージを固めたら? バスなど便数が少なかったり、時間がかかる場所も 多いので、時間に余裕持った方がいいかな。 がんばって!

阿蘇は広いですよ

肥後の女
    熊本在住ですので、主に阿蘇について書きますね。 一口に「阿蘇」と言っても水源めぐりがしたいのか、温泉めぐりか、それとも今なお活動中の火口を見たいのか。 そしてとても広いのが「阿蘇」というところです。 私は阿蘇の中でも「小国地区」が好きなのですが、ここには温泉もたくさんありますし、向かう途中に 「ここはハイジの世界?」と見まがうような風景も見られます(ただし春~夏) ただし外輪山を越えないといけないので車がないとキツイかもしれません。 喘息など呼吸器系の疾患をお持ちでないなら火口をのぞいてみるのも面白いですよ。ただし、時々立ち入り禁止になります(火山活動の関係) よそからいらした方が必ず立ち寄られるのが「草千里」ですが、ここは牛さんの落し物があるので足元気をつけてね。 いい旅になりますように。

鹿児島にいかれるなら

aria
    20日もあるのでゆっくり九州を周れると思います。 もし鹿児島にいかれるなら、知覧にいかれることをお勧めします。 知覧は、薩摩の小京都といわれ、武家屋敷や庭園を見ることができます。 また、是非若いうちに訪れて欲しい、知覧特攻平和会館もあります。 私も、20歳ぐらいの頃に行き、衝撃を受けました。 http://www.town.chiran.kagoshima.jp/index.html あと、交通網のことなのですが、実は、熊本の八代から鹿児島の川内まで青春18切符を利用できる在来線はありません。 第三セクターのおれんじ鉄道か九州新幹線を利用することになります。 交通費を抑えるならば、おれんじ鉄道なのですが、本数が限られているため、 東海道新幹線とは違った車両を使っている九州新幹線はお勧めします。自由席でもゆっくり座れますよ。

阿蘇は是非是非行ってください!

りゅうりゅう
    すみません、2度目です。阿蘇は本当にお奨めです。私はユースホステルのある場所から歩いて行きました。途中牧場の人に「遊歩道があるから、そっちの方が良いよ」と教えられテクテクと歩いて行きました。馬や牛のいる牧場を突っ切っていくので物凄く楽しかったです。しかし、体力と方向感覚に自信が無ければ難しいかもしれません。火山のためか途中道が途切れていたり、ハイキングではなく(本格的な)登山に近い感覚です(今は整備されたかも?)。毎年野焼を行っているので阿蘇周辺の山々は人の背より高い木はほとんど無く、緑一色で素晴らしい景色です。 九州へ行くと「日本にまだこんなに豊かな自然があったんだ」と嬉しくなります。豊かな自然とおいしい食事とやさしい人情を楽しんで来て下さい。

気温差に気をつけて

肥後の女
    3月ですよね? じゃあ野焼きで原野は真っ黒かもしれません。 これは牛につくダニの駆除と、枯れ草を焼いて日当たりをよくして、牧草の芽がよく育つようにという目的で行われます。 湯布院(大分県)もとてもいいのですが 阿蘇や湯布院などは山地なので、熊本市や博多(福岡市)などと比べると寒いです。 現地(?)で購入されてもよいと思いますが阿蘇や湯布院などの標高が高い場所へ行かれるならば、羽織れるものを用意しておいたほうがいいと思います。 なんせどんな暖冬でも3月には必ず雪が降り、地元の人々はそれを「忘れ雪」と呼んでいたくらいですので。 「今年は降らんど。こぎゃんぬっかけん」 (訳:今年は降らないだろう。こんなに暖かいから) とタカをくくっていても降るんですよぉ~ ちなみに桜の開花は熊本市では例年3月20日ごろですが、阿蘇では1週間~10日ほど遅れます。 うまくすると2度桜の満開が見られます。

勘違い

aria
    ごめんなさい。 20日とかかれていたのは、違う方でしたね。 もう少し情報を追加します。 熊本阿蘇周辺でお勧めなのは、通潤橋(つうじゅんきょう)です。 http://www.kumamotokokufu-h.ed.jp/kumamoto/isibasi/tuujunkyo.html 私はまだ行ったことがないのですが、友達からいってよかったと聞いていて、今度一緒に行く計画を立てています。 あと、鹿児島にいらっしゃるのなら、磯庭園や桜島、 指宿の砂蒸し温泉などもお勧めですよ。

一箇所2泊

みどり
    私はのんびり歩いて回るのが好きなので 一箇所に数泊がお勧めです。 電車に乗って気に入ったところがあれば降りて 散策して回ると、ガイドブックにはない発見が あるかもしれません 人との出会いがいい思い出になることが多いです ユースでいろんな人と語りあってみるのもいいかも パックツアーで回れる景色は老後の楽しみにして 時間をかけて、自分の足で歩くことをお勧めしますね もう一回行きたい所は 阿蘇、大観峰(一日眺めていたいくらい) 桜島、長崎かな~  佐多岬はなにもなかった、、、 ラーメン食べ歩きも好きです 温泉もね! 九州はいいところですね 行った事なくて行きたいのは屋久島です 時間があるときに行ってくださいね~ 木霊が写真に写る森があるらしい もののけ姫のモデルの森と言われてます

一人旅、いいですね。

20歳のエチュード
    今から十ウン年前、ハタチの時に私も1人で九州を回ったことがあります。 関西方面から夜行列車で鹿児島まで行き、周遊券で宮崎、大分、福岡、長崎、長崎の諫早からフェリーで熊本に渡り(コレ良かったですよ)、そこから佐賀、福岡と戻って小倉から新幹線で帰りました。全行程で2週間ほどだったでしょうか。 特に印象に残っているのは鹿児島から宮崎へ向かう列車の窓から見た景色でしょうか。海岸に沿ってずーっと走り続ける列車から、美しい海と早春の風景が流れていって、一人ぼっちの心細さや当時抱えていた色々な悩みを吹き飛ばしてくれました。 一人旅って話し相手がほとんどいないから、感動を言葉にして口から出せない分、心の奥深~いところに記憶がしみこんでいく感じがするんですよね。 仲間とワイワイ行くと、写真とったり、しゃべったりするのに忙しくて何を見たかあんまり覚えてなかったりするけど、一人だと色々なことが心にしみます。 若い間にぜひ行かれることをおすすめします!

応援してます

一人旅好き
    一人旅いいですね!私も今ではどこへでも一人で旅できるようになりましたが、一人旅デビューは九州でした。 博多の屋台で焼酎を飲んだり、ラーメンを食べたり、現地で仲良くなった子と飲みに行ったり・・・ 今でも楽しい思い出です。 なのでトピ主さん応援してますよ♪ 出来たら役に立つ情報を出したいので、もう少し具体的に教えていただけますか? 日数・予算・出発地(例えば大阪からならフェリーで行けたりとか九州行くまでも楽しめます)・免許の有無(レンタカー出来るかどうかで交通手段変わりますよね)。これぐらい出して頂けたらもっと具体的なアドバイスが集まるのではないでしょうか。ちなみに私は自然なら屋久島、街と食べ物なら鹿児島がお勧めです。

ありがとうございます!

トピ主です。(1)
    たくさんの皆様アドバイスありがとうございます!!! 全然イメージできていなかったんですが、これから旅行会社などにも足を運んだり、自分で具体的に行くところなどを考えていきたいと思います。 皆様に教えていただいたおすすめの場所やご助言を十分生かさせていただきます!!!本当にありがとうございます☆☆(教えていただいたところは全部行きたいと思ってしまいます 笑) panda様、本当に細かい具体的な旅行の仕方や宮崎県のおすすめスポットなどについて教えていただきありがとうございました!とても参考になりました。 海外1人旅様、ぜひテーマを決めていこうと思います!心配性なので、今回は細かく計画を立てようと思います 笑。国外などの旅行もたくさん行かれていてすごいな~と思いました!海外1人旅様もヨーロッパ一人旅ぜひ楽しんでください☆ありがとうございました。

ありがとうございます!

トピ主です。(2)
    めりあ様、南九州もぜひ行きたいと思います!!これから具体的にいくところを考えたいと思います。頑張ります ありがとうございました。 J様、経験談を具体的に教えていただきありがとうございます!!まわりかたもぜひ参考にさせていただきたいと思います。旅行中の様子が想像できて、行く前から楽しい気持ちになり、わくわくしました。J様のように、旅先でのさまざまな方との出会いも楽しんでいきたいなと思います。ありがとうございました。 とち様、同じ歳での旅行にとても親近感が沸き、うれしくなりました☆景色や音がリアルに入ってくるというのは1人旅ならではだろうなぁと、今は想像ですがわくわくします!!ぜひ味わって着たいとおもいます。器はあまりなじみはありませんが、とち様のお話を聞き、興味が沸きました!今回は無理でも次回など、機会を見つけていってみたいと思いました。時間があったら今回行こうと思います。ありがとうございました。

ありがとうございます!

トピ主です。(3)
    ゴーヤーまん様、体験談をお聞きし、かっこいい!と思いました。思い立ったらいけるくらいの度胸をつけたいなぁと思ったりしています 笑。(びびりなので)。具体的なテーマなども決めて生きたいと思います!温泉もいきたいなと考えております。湯布院は有名ですよね☆本当にわくわくしてきます。ありがとうございました。 夏子様、きっと夏にも行ってしまいそうです 笑。九州の四季を感じたいな~と思いました。これから具体的な行き方などイメージを固めて生きたいと思います☆ご助言本当にありがとうございました。 肥後の女様、阿蘇の具体的なお話とても参考になりました。一口に阿蘇といってもいろいろあるということが分かりましたので、もっと具体的に決めなくては!と勉強になりました。また、季節への配慮もとても助かりました。あったかい格好をしていきたいと思います。話が違うかもしれませんが、九州の話かた(方言など)とっても好きなんです!うれしくなりました。ご助言本当にありがとうございました。

ありがとうございます!

トピ主です。(4)
    area様、鹿児島のおすすめ場所や交通網について具体的に教えていただき、ありがとうございました!!知覧というところはまったく知らなかったので、新しいところを知れてうれしかったです。ぜひ参考にさせていただきます!そのほかにもたくさん情報ありがとうございます。(HPも参考にさせていただきます☆☆) りゅうりゅう様、たくさんのアドバイスうれしかったです。阿蘇のお話ありがとうございました!方向感覚には自信はないのですが、体力にはありますので、行けたらいってみたい!!と思います。