詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族旅行で部屋は何室使いますか?

レス12
    (トピ主0
    嫁1年目
    ひと
    こんにちは。 今度夫と義母、実母の4人で1泊旅行に行くことになりました。 旅行自体はとても楽しみなのですが 旅館の予約で悩んでいます。。 第1希望の旅館は4人部屋(1室)しか空きがなかったのです。 第2希望の旅館なら2人部屋が2室とれるので 夫と義母、私と実母に分かれて泊まろうかと思っています。 予算を考えると4人部屋1室が1番都合はいいのですが 義母も実母も気を使う人なので 別々の部屋の方がいいのか、 でも夫と義母が同室っていうのはどうなのか、 3部屋に分かれて泊まった方がいいのか、など 考えてたら分からなくなってしまいました。 みなさんは両親との旅行の時など 部屋割りはどうしてますか? 教えてください。

ランキング

レス

我が家だったら

もすら
    二部屋取って,一部屋に夫と義母,もう一部屋に私と母ですね。

当日

ちろ
     現地で決める。というのはどうでしょうか。  旅館に着くまでに、お母さん同士が案外上手くやってくれそうで、同室でも問題なさそうだなと思ったら、お母さん同士で一部屋。  親同士気をつかってそうで、しんどそうだなと思ったら、親子ペアで2組。  その他、寝る間際まで片方の部屋で4人で過ごして、眠くなった人から隣の部屋へ移ってもらって寝る。  はじめに義母さんが寝に行ったら、次にご主人が気を利かせて、自分も隣に移ってくれるかもしれないし。  事前に部屋割りを決めると、どう決めても「どういう意図?」と思われませんか?  あと、一泊旅行なら三部屋とるほど気をつかわなくていい気もします。不便なのも旅の楽しさですし。トピ主さんご夫婦が当日どんな風にでも対応する気持ちでいれば、お母さん方はわかってくださるんじゃないかな。  

2部屋とります

あき
    私なら、2部屋とって、 お互いの母親と同室、という形にしますね。 夫と義母が同室というのも、 別に変じゃないと思いますけど。 久しぶりの母子水入らずの夜を、 プレゼントして差し上げたら良いのでは?

コネクティングで2室はどうでしょう

旅行好き
    最近は、トピ主さんのような家族構成での旅行が増えているので、コネクティングの部屋を備えた旅館やホテルが増えましたね。 コネクティングは一度廊下に出ることなく、入り口ドアを入った付近にあるドアで、2部屋をつないだ客室です。利点は、一度廊下に出ることなく気兼ねのない服装で行き来できることです。 3部屋取ると、親孝行という家族旅行の趣旨を考えると、ちょっと寂しいですね。2部屋だと夫婦間での打ち合わせなどに不便。・・・ということで、トピ主さん夫婦は、パジャマで行き来できる内部ドアから、両方の部屋を行き来してはどうでしょう。

あらー…

何とも、大変な組み合わせ(?)の旅行ですね。 私も義父母を交えて旅行等には何度か行った事はありますけど…。 この場合、無難なのは2部屋で 旦那さん&義母・スレ主さん&実母 だと思います。 お互いのお母様が気を使われるのであれば、 上記の組み合わせがまさにベストだと思います。 まあ、4人一部屋というのも充分楽しいとは思いますが、まだスレ主さんが結婚1年目では、お母様同士、まだ少し気を使う間柄なのでは…? 親睦を深める為の旅行だとは思いますが、気を使ってお母様達を疲れさせてしまっては、意味がないでしょうし。 旦那さんと義母さんの組み合わせ、いいんじゃないですか? お互い親子水入らずの時間を過ごせる…というのもなかなかないと思いますので…。 まずはスレ主さんの実のお母さんに意見を聞いてみるのもいいかもしれません。

私の場合ですが。

けん
    >夫と義母、私と実母に分かれて泊まろうかと 思っています。 この部屋割りで良いのでは? >でも夫と義母が同室っていうのはどうなのか これは、一般的にどうかって事ですか? それともトピ主さんがイヤなのかな? 親子だから別に良いと思いますけど・・・ トピ主さん夫婦だけ一室で、お母さん方はそれぞれ 1人で部屋へ・・・というのもなんか寂しくないで すか? うちはの場合は、夫と義母、私と実母ですけど。。。

もし自分なら

帰省疲れ
    うちも、私たち夫婦+夫側両親とか、私たち夫婦+私側家族(両親+弟)で 宿泊することがありますが、2部屋取ってます。 確かに金額の差は大きいですけど、全員同室だと実の親子になる方は良くても、 義理関係になる方はお互いにすごく気を遣うので、 その金額の差は旅行中の快適さの出費だと思うようにしています。 まだ経験はありませんが、トピ主さんと同じ状況になったら、 トピ主さん案と同じ部屋割りで2部屋にします。 私たち夫婦と母(or義母)で3人で泊まるならまだしも、 双方の親まで同室はさすがに「ケチったな」って思われそうだし、 3部屋だと双方の親に寂しい思いをさせそうなので。 でも本当は、双方の親同士の親睦を深めるための旅行でもない限り、 自分の親と夫の親は別にして2回旅行すると思います。 もちろん立て続けだとお金が持たないので、もっと時間を空けてになりますが…。

かなり少数派かも

asa
    実母と義母が二人で海外旅行に行くほど仲良しだったので、実母&義母と、私達夫婦、の二部屋を取っていました。 ふつうありえない???

うちは一部屋でした

りり
    そのメンバーで泊まった事があります(赤子一人つき)。 うちは実母が旅行好きで、、。一部屋でいいと言ってくれました。赤ちゃんがいるのに、義母と別れさせるのは(赤ちゃんは私と必ず一緒なので)悪いと、気を使ってくれたのかもしれないですね。 旅行のパックなどでは見知らぬ人(知人程度)の人と同室になるくらいだからと言ってくれました。 私は義母と別れたかったのですが、、(笑)。 今考えると夫と実母に悪い事したのかも、、と思いました。夫は義母と同室は嫌だといいました。義母もです(義父は居ませんが、義実家でも別々に寝ています)。 皆に聞いた方がいいかもしれません。

トピ主です

嫁1年目
    みなさんありがとうございました! やはり2部屋とるのが無難なようですので 2部屋を予約しました。 ただ、4人部屋を2部屋予約しましたので 寝るまではみんなで一緒に過ごせると思います。 (母同士が仲良くやっていたら一緒の部屋で寝ることもできますし) ・・ちなみに、このような形で1泊することになったのは 私が妊娠し、戌の日のお参りに合わせて 両母が遠方からやってきてくれることになったので 別々に・・というわけにはいかなかったのです。 両父は「別に生まれる前だし、わざわざ・・」とそっけなくて。 当日は楽しんできたいと思います。 みなさん、ご意見ありがとうございました。

難しい

さち
    かなり難しい組み合わせですね。 家で家族旅行をする際は、 主人の両親&義弟&私達夫婦という パターンが多いので、1室です。 2室になった場合は、私達夫婦で 1室を使わせてもらいます。 私の両親&私達夫婦の場合は、 2室、それぞれ夫婦で泊まります。 せっかく旅行に来たのですから、 1室で話しでもしながらというのも いいかもしれません。

夫婦は同室が基本

仲良し50代
    我が家は、夫が夫婦同室が当然のタイプなので、トピ主さんのケースなら3部屋とると思います。 両方の母親に聞いてみて、同室でもいいと言うのなら2部屋にします。 せっかくの旅行で夫婦別室はありえません。