詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式について

レス5
    (トピ主0
    kira
    恋愛
    今年結婚を控えて関西から北陸へ嫁ぎます。結婚式に関西から知り合いを数名ご招待してますが宿泊費と旅費を全てこちらで負担すべきでしょうか?何かの本では交通費か宿泊費どちらかでも構わないと書いてますがどなたか教えてください

ランキング

レス

いろんな意見があると思います

こればっかりは
    関西~北陸というと、驚くほどの交通費でもなさそうですね。私もたびたび行き来していますので、幾らくらいか想像できます。 基本は全額負担なのでしょうが、中にはそこまでしてほしくないという人も確かにいらっしゃいますよね。 全額負担だと、ご祝儀を上乗せしなければ…と思う方もいらっしゃいますから。 そういう方には、半額か、宿泊費・交通費のどちらかだけでもいいと思います。 実は私も後者です。全額負担されるととても恐縮して申し訳ないです。 驚くほどの交通費でもありませんから、宿泊費だけ、あるいはプラス交通費として5000円くらいでもいいのでは?と思います。 ただ、「知り合い」とのことですが同僚やご友人ならこれでいいと思うのですが、先輩・上司などでしたらやはり全額でしょうか。 ちなみに、交通費・宿泊費を新婦側で負担する場合は、事前にその旨知らせるべきという人と、気を遣うゲストもいるから知らせないでおくべきという人もいますね。 迷うところですね~ アドバイスになっていなくてすみません。 お幸せに。

よくわかりませんが

振袖
    私は出席していただいた友人、親戚には一律、お金を包んで渡しました。2万円でした。不足分は勘弁してもらいました。 向こうのご両親ともご相談なさってはいかがですか? それにしても楽しい悩みですね おめでとうございます

関西出身北陸在住です

てらてらおつきさま
    関西出身北陸在住の為、関西での結婚式に招かれることが数回ありました。 宿泊先は準備していただいて、交通費は自費、というのがほとんどでした。 1度だけ、連休中の結婚式があったときは、交通費は自費だったのですが、連休をゆっくり過ごせるようにと2泊分のホテルを準備してくださったケースがありました。

私の場合

通りすがり
    私は招かれる側だったのですが(友人と2人で)、参考までに書いておきます。 宿泊先は、相手方が2種類の提携ホテルを紹介してくれました。一つは食事等はついていないけれど駅近くのグレードの高いところ、もう一つのホテルは朝食付きで会場までバスで連れて行ってくれるところ。 私たちは後者に泊まりました。帰りに会計をしようとしたら「すでに頂いておりますので」とフロントで言われました。どうやら新郎新婦側で負担してくれたそうです。 友人と、思いがけなく悪い事しちゃったねという感じでした。しかもお車代として交通費の半額程頂いてしまいました・・・。 その時点でご祝儀に新札が用意できれば足していたのですが、用意できなかったので後日友人と贈り物&音楽ギフト券を渡しました。 これでよかったのかはわかりませんが、私の場合はこうしました。

人それぞれ

独身OL
    トピ主さんが全額負担出来るのなら、それが一番良いでしょうね。でも、それだとちと厳しい・・・というのなら、どちらか金額のかかる方を負担されるか、宿泊費+交通費の半額を負担されてはどうですか? どの場合にしても、お相手の方々には 「○○円出させて頂く。それ以上は申し訳ないけど自費でお願いしたい。それでも良かったらぜひ来て下さい」 と前もってお知らせしておくことをお勧めします。