詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

すごろくのアイデア教えてください

レス5
    (トピ主0
    あみおん
    話題
    今年のお正月に家族3人で手づくりのすごろくをして遊びました。 カレンダーの裏に3人で適当に書き込み、 変わったものの内容としては ・ここに止まったら腹筋3回 ・チョコレートを2個食べる ・尻文字で「おめでとう」と書く ・右隣の人を褒めまくる 等で楽しみましたが、 もっといろいろなアイデアを教えてもらえたらと思いトピをたてました。 夫の書いたゴール前の[スタートに戻る]で3回程コースを廻る事になりましたが、結構楽しかったです。 子供は小学3年です。 みなさんの楽しいアイデアお待ちしてます。

ランキング

レス

ワープ

りゅうりゅう
    トピ主様、初めまして、お役に立てるかなあ? ・ワープ ここに止まった人は誰か一人を好きな場所に移動させる事が出来る。もちろんスタートでも良い。 ・ボーナス ここに止まった人は自分に一番近い人に100円あげなければいけない(金額は財力に応じて変動でも良い)。サイコロを再度振って出た目×100円とかのビックボーナスなども良い ・ティータイム 一回休みです。しかもここに止まった人は全員分のお茶とお菓子を用意して持ってこなくてはならない。 ・チェンジ ここに止まった人は一番ゴールに近い人と入れ替われる。 思いつくままに列挙しました、御参考までに。

大好き手作りすごろく!

たらら
    あおみんさん、私も手作りすごろく作って遊んでいます。11ぴきのねこ(馬場のぼる)シリーズが好きで、簡単な絵なので、まねしながら、絵本のストーリを混ぜ合わせてルールを作っていました。例えば、コロッケが売れたから100円(ビールの王冠や石、ビー玉を利用)もらうとか、気球にのって3つ進むとか、気球が落ちて一回休みなど。 もう一つは、グリム童話すごろく。ながぐつをはいた猫やお城に行くとかいろいろです。もう一つは、お店が沢山あるすごろく。途中地点で、「お茶碗洗って100円」(王冠1つ)とか、洗濯や掃除で王冠を集め、お店で買い物できるというもの。果物屋さんやお菓子屋さんでは、ままごとセットを使ったり、広告を切り取ったものを利用したり。おもちゃ屋さんは、子供の小さめなおもちゃを使っています。このゲームの穴場は、銀行で、せっかく集めたお金を全部預ける、つまり無くなってしまうところ。何周もしてもいいので、子供が集めたいだけ集めてゴールしています。 小学3年生にはちょっと退屈かな。でも、手作りすごろく、親子で楽しめていいですよね。

いいですね~!

ボードゲーム大好き!
    家族で手作りなんて楽しそうですね。 ゴール直前のふりだしに戻るが許されるなら、 同じくゴール直前の、 「一番前の人と一番後ろの人のコマを入れ替える」 はいかがでしょう! これがけっこうはまるんですよねー てんぐになってたらいきなり最後にされて、 我が家では最高に盛り上がりました。 隣の人をほめる・・・いいですね。癒やされそう。

お話できるすごろく!

かまぼっこ
    以前作ったときに「怖かった話」「面白い話」「まずかった食べ物の話」などを加えて作って、ワイワイ楽しく話しました。 あのサイコロのようなものですね。 あと二股に分かれてて奇数はこっち、偶数はこっちとわかれるようにしました。 片方は運動ゾーン(腹筋、背筋、スクワットなどが続く)だったので、運動不足&嫌いな大人は、本気でびびってました。「いやだ~~!」って。

ありがとうございます

あみおん
    トピ主です。 たくさんのアイデア ありがとうございます。 コマを入れ替えるのは考え付かなかったです。油断できないしおもしろいですね。 お話も、運動も…楽しめそうです。 次回のすごろくの時…(いや、模造紙を買ってきてでも)実践したいと思います。 みなさんありがとうございました。