詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飼い猫の困った行動、本気で悩んでます

レス26
    (トピ主0
    ナヤミング
    話題
     4月で二歳になる雄猫を飼っています。6カ月齢で去勢しましたが、一歳半を越える頃から家のあちこちにマーキングされて困っています。  知り合いの獣医師さんに相談したところ、(完全に室内飼いなので)外に出て巡回する雄の本能が満たされないことがストレスになっているかもしれない、毎日散歩の時間を作ってみては、とのことでした。さっそく外に連れ出す時間を作ってみましたが、改善しません。多いときは1日3回、カーテンや玄関サッシ、ふすまなどにシャッとやられます。消臭剤や洗剤で掃除しても、一度やったところにはその後何度もやられます。  このままでは(というか既に)家がめちゃくちゃになってしまいます。経験者や知識のある方、なんでもいいのでアドバイスを下さい。 

ランキング

レス

トイレを増やしてみては?

もん
    スプレーをよくする場所にトイレを置いたら、治りました。 猫君が 『オシッコかけちゃおうかな~』 と、思って物色してる時、近くにトイレがあると、使わずにはいられないみたいですよ。

大変ですね

みー
    うちも1歳半と6ヶ月の雄猫を飼ってますが2匹ともしません。1歳半のほうが去勢してませんがマーキングしませんし、6ヶ月のほうが4ヶ月頃に去勢しましたのでしません。家の中で遊ぶ場所がなくてつまらないんじゃないでしょうか? キャットタワーやネズミのおもちゃやウサギの毛のボンボンとか家の中で走ったり飛んだりしたいのかも。 ストレスが溜まってるのかもしれませんね。 マーキングの癖がついたら治らない可能性が大きいと聞いたことがあります。 オムツをする他ないんじゃないでしょうか? もしくはマーキングの際にいつもする場所を徹底的に教え込みそこのニオイは掃除しないようにするとか。

大変でした

虎猫
    私もメス(避妊済み)を飼ってます。うちも粗相が直らず保健所へ相談に行ったほどです。その時アドバイスされたことはケージで飼うか一室だけで飼うのはどうかということでした。最初は躊躇しましたがケージを購入して今はその中で飼っています。猫が粗相をするたびに叩いてイライラしてたのがなくなっただけでもよかったと思います。

大変ですね…

トロロ
    うちにも7歳の去勢済の雄猫がいます。 ちょうど2歳の頃に家の建て替えの為、親戚の持ってる空き家へ4ヶ月程住んでいたんですが、 その時に猫がマーキングを始めてしまい、ほとほと困っておりました。 獣医師さんに相談すると、マーキングする所やしそうな箇所にスプレーしておくと、 マーキングしなくなるという「フェリウェイ」というスプレーを紹介してもらいました。 成分はフェロモン類縁化合物とエタノールだったと思います。 これを吹きかけるようになってから程なくして、マーキングをしなくなりました。 私も最初は、「本当に効果あるの?」と疑っていましたが、効果有りで驚きました。 新築に移ってからもしばらく吹き掛けていましたが、一度もマーキングしませんでした。 一度試しに購入されてみてはいかがでしょうか?

ケージなんてかわいそうに

トマト
    好きで飼って猫なのに、保護猫みたいにケージで飼うなんて信じられません。 スプレー行為しても許される家に里親に出してあげたほうがいいんじゃないかなぁ。 猫はケージの中で幸せなのかな。。。 きっと大きなケージなんだろうと思い込んでおきます。。。

「しつけ」ました。

茶トラ&雉トラ
     マーキングということは、そこに自分の匂いのするものがあれば良いのでは。  うちは、ネコがよくいる場所には「ネコ用カーペット」「ネコ用クッション」「ネコ用タオル」等を置いて、あまり洗わないで匂いが残るようにしています。人が使う時にはそれらのタオル類をどけて使っています。  かなり効果があるのは、外で遊ばせることです。オスネコなら、外でマーキングするので、家でする分が残っていないようです。また、外が緊張の世界な分、家は安心な場所になって、マーキングしなくていいと思うようです。  あと、うちでは、ネコに怒る3大理由の一つが「トイレ以外でマーキング」で、数点に絞ってしつけたので、それは守っています。しつけができる状態なら、それも有効だと思います。

経験あります

ねこのはは
    以前飼っていたヒマラヤンのオスが、去勢後もずっとマーキングをしていました。 原因は「片睾丸」という事でした。睾丸のうち1つがお腹の中に入り込んでいて、手術でも完全に去勢しきれないという、障害の一種でした。割とよくある事らしいのですが、その可能性はないでしょうか? ただの縄張り意識でしたら、そのうち薄くなる事もあるのかもしれませんが、その子の場合は死ぬまでの12年間、ずっとマーキングを続けていました。散歩させても無駄で、家の中のあちこちにマーキングしないと気がすまないようでした。家中臭いがついたり、布団や家具や服、何にでもおしっこをかけられて大変でした。 最終的には飼い主が耐えるしかないようです。猫は本能に従っているだけなので。消臭剤や天日干し、色々駆使して頑張ってみてください。

縄張り意識かも

ねこねこ
    ストレスといっても、色々とありますからね・・ スプレーとお粗相(おもらし)は微妙に違うので、スプレーならやはり獣医師さんの言われる通り、ストレスぽいですね。 トイレが汚い・引越しした・家族(子供等)が増えた・違う猫を新たに迎えた等々。 友人が猫を2匹飼ってるのですが、子猫なのでトイレを1個にしてたそうです。 が、1匹がスプレー(?)のような事をして慌てて1匹1個のトイレが使えるように増やしました。 けど効果は見られず(2個のトイレを2匹で共有してます)色々と探った結果、友人の猫は一軒家で室内飼いですが庭に他所の猫ちゃんがいて、窓越しに鉢合わせした時にスプレーしてたそうです。 猫は自分のテリトリーに拘るので(個体差もありますが)例え窓越しでも他所の猫が見えるとor部屋に侵入してくると「ココは僕の縄張り」という理由でマーキング(スプレー)する事はあるそうです。 続きます

続きです

ねこねこ
    トピ主さんのお家がマンションで他所の猫が見えないとかなら話しは変わってきますが、最近そんな感じはありませんでしたか? 思い当たるなら、窓から他所の猫ちゃんが見えないようにカーテンで遮ると良いと聞きました。 あと他の方もお薦めしてますが、猫の精神安定剤(?)のフェリウェイはウチの猫を保護した時は効きませんでしたが、実家の猫が引越しを経験した時は効きました。 フェリウェイについては検索して調べてみて下さい。 フェリウェイの効き目も個体差もあるし、猫ちゃんがスプレーする理由もハッキリとは分かりませんが、一度試してみるのも手だとは思います。 猫のスプレーは本当にキツイですものね・・・ 早く原因が分かって改善されると良いですね。

目をみてお願い

アンジェリカ
    他の方のレスにもありましたが、マーキング除けのスプレーがペットショップにありますので、それを使ってみてはどうでしょう。既に臭いが付いてしまったところに使う消臭スプレーもあります。 それから、馬鹿馬鹿しいと思われるかもしれませんが、猫にマーキングをしないように話してみてください。言葉を使いますが、言葉だけで理解させようとするのではなく、気持を言葉にのせて(込めて)。じっと目を見ながら「マーキングは迷惑だからもうしないでね。こういうことされると悲しい。」と。飼い主の悲しみに、ペットは敏感です。何かを感じて改心(?)してくれるかもしれません。ものは試しで、通じると信じてお願いしてみてください。

トマトさんに同感です。

もも
    トマトさんの意見に賛成です。 ケージで飼うなんて、考えられません。 猫ちゃんがかわいそう…。 猫はもともと自由気ままな生き物です。 閉じ込めないであげてください。お願いします。

お外に猫の気配ありませんか?

おかる
    こんにちは。 つかぬ事をお尋ね致しますが、お家は一軒家でしょうか? MS等であれば1階ではありませんか?  と言うのは、はじめて飼った♂猫が(チンチラシルバーで野良推定年齢3歳既に去勢済み)がある日突然、室内でマーキングしはじめたのです。ある日「どうして突然???」と思い考えました、実はその♂猫飼った後暫くして♀猫(mixで野良推定年齢1歳未満後に避妊)を飼ったのです。♂猫はお散歩なし、♀猫はお散歩ありでした。そして♀猫には「他家の♂猫」がまとわり付いていまして、その♂猫が我が家の周りを徘徊、玄関先等に彼もマーキングしていたと思います。 ところがその後その♂猫がある日いなくなりました、と同時に我が家の♂猫のマーキングがなくなりました。で、長くなりましたがこんな事があったので、ひょっとしてトピ主家でも同じ様に野良♂猫もしくは他家♂猫が外にいるのでは?と思ったのです。どうでしょうか?  大変ですが、頑張ってください。

大変でした

猫の泉
    うちの去勢済の猫は若い時、マーキングがひどく、部屋の中のいたる所にペットシーツを巻きつけてました。膝に乗せると私にまでマーキングしてました。 現在16才、ごくたま~にやります。(三ヶ月に1回くらい) スプレーも試しましたが、効果なし。 結局、1部屋だけにしたら、自分の部屋だと認識したらしく、しなくなりました。 ちなみに猫のテーマパークみたいな所でマーキングされました。私は縄張りなのでしょうかね・・・

ケージの中だけでは・・・

にゃにゃ
     猫が粗相を繰り返す時は、ストレスが原因かも、と聞きました。 我が家の猫も飼い始めた時は何度かしてしまい、困った事がありました。  しかし、そういう時は絶対に叩いたりきつく叱ってはダメだそうです。 何がいけないのか猫にはわからないんですって。 なので、とにかくその場に臭いが残らないようによく掃除をして、 根気よく接する事が大事だそうです。    ケージに入れて一時的に「トイレはここ」というのを教え込む、 または外出中だけ入れておくなら良いかもしれませんが、 ケージに入れっぱなしは本当にかわいそうです。  ちなみに我が家の猫の場合、粗相をするたびに抱きしめたり、 いっぱい撫でたり遊んであげたりと、愛情を出来る限り示してみました。 そうしたら徐々に良くなり、今では全く問題はなくなりました。

皆さんケージに否定的ですが・・・

fine
    家の中フリーなのに越したことありませんが、 イロイロ試してどうしても治らない場合はケージ飼いも有りかなと思います。 無責任にお外に出して他人の庭でマーキングをしたり、 交通事故に遭ったり、あまつさえ飼育放棄してしまう人もいるんですから、トピ主様は飼い主としての責任を果たそうと頑張られているのだと思いますよ。 ケージといってもこういうのもありますし・・・ http://www.cat-cat-cat.com/sansei/catshato.html 解決策が見つかることをお祈りしています。

テレビで観ました

すもも
    TBS「動物奇想天外」で観たのですが、マーキングする場所に、エサや水を置くといいそうですよ。

私も fine さんの意見に同感です。

スーパーうさぎ
    猫のマーキングは、臭いだけではなく、とにかく消えないのです。これはやられた人にしか分からないと思います。 私の夫が、私と結婚する前にオス猫を飼っていて、ちゃんと去勢もしてあったのにもかかわらずマーキングしまくり猫でした。幸か不幸か事故で早くに亡くなりました。 その後結婚して私がその家に移り住み、すでに20年余りが経ちましたが、そのマーキングの跡は、夏になるとカビが生えて、毎年、亡霊のようにきっちりその形が浮かび上がってきます。もちろんそのたびに手を尽くして掃除しています。 10年ほど前に家を増改築した時、生活の殆どの場所は作り変えたのであまり困っていませんが、一部、予算の問題で昔のままのところがあり、そこ(木の柱とか板壁)には今もマーキングの跡が浮かび上がります。 解決策でなく、しかも不安をあおるような内容でごめんなさい。でも、猫のマーキングを軽く考えている方がおられるようなので書いてみました。 解決策が見つかることをお祈りします。

ケージ飼い

たま
    よこですみません。私もケージ飼いは、残酷だと思います。私たちがトイレくらいの大きさの部屋に一生閉じ込められることを想像してください。そんな生活、生きているといえるのでしょうか。 猫は好奇心の強い、活動的な頭のいい生き物です。ケージに閉じ込められた一生を想像すると、哀れで胸が痛いです。飼い主の責任を果たすというより、私には人間の都合に合わせた虐待にしか思えませんが。 ところで以前そそうをする猫を引き取ったことがあります。獣医さんに連れて行ったら、末期の腎臓病でした。とびぬしさんはすでに獣医師さんに相談なさったようですが、一応セカンドオピニオンもとってもう一度健康診断なさることをお奨めします。それから砂箱の数をふやす、猫にじっくり話をしてみる、一緒に遊ぶ時間を増やすなど、皆さんのご意見は有効だと思います。 あきらめずに、頑張ってください。

全くお役に立たないですが

猫屋敷
    うちのチンチラオス猫も虚勢してましたが13年間ずーっとシュッシュとオシッコをかけまくっていましたよ。出入り自由な家の中だけでなく、主人の車、隣人の車、所かまわずてやってくれてました。おまけに近所の猫まで縄張り争いのオシッコかけをしてくれ、もう毎日ヒステリーの出まくり、叫びまくり、必死で猫が歩き回った場所を今度は私が嗅ぎ回り(この格好はとても人に見せられないものでした)、ゴシゴシ洗ってましたよ。でもとてもかわいい猫でした。毎日のように鼠、小鳥、リス、モグラ、近所のインコ(ごめんなさい)とか獲ってきてました。 飼った以上は飼い主の責任です、もし愛情が無くなってきているようなら早い内にどなたか粗相癖を承知の上で飼ってくれる方にもらわれた方が猫さんにとって一番いいのではないでしょうか。

トマトさん、ももさんと同感です

max
    動物は本来外で自由にしているものです。 それを人間の欲望で閉じ込め、「マーキングは困る」と薬物で行動を抑制するなんて・・・・。可哀相過ぎる。 「ケージでしか飼えない」「外に出せない」というなら飼うべきではないと思うのです。「それでも飼う」というなら、人間側もリスクを負って然るべきではないでしょうか。 物言わないからといって、全て人間の都合に合わせるのは非情この上ない行為です。

経験ある方いらっしゃるんですね

ナヤミング
    トピ主です。様々なアドバイスにちょっと感激しました。 我が家は一軒家で、猫は家の中で自由にさせています。完全室内飼いといったのは、外には出さないという意味でした。庭や畑などには、ひも付きで出してやっています。 数件指摘を頂いて思い返して見ると、マーキングを始めた時期と近所の雄猫が庭に出没し始めたのが重なる気がします。去勢されてもちゃんと雄なんですね・・・。 頂いたアドバイスを片っ端から試してみます。ありがとうございました。

うろ覚えですが

クロップ
    我が家は雌猫ですがマーキングを始めてから手術しました。 その時に獣医師さんから「手術してもマーキングの癖がついていたら直らないし、稀に(生殖器を??)完全に取り切れていないと発情行動が出てきてしまう」と言われました。 ウチは雌なので事情が違いますが、もしかしたら手術が不完全だった可能性もありますね。 私もマーキングにはほとほと困りました、大変ですよね。応急処置としてトイレシートをマーキングする場所に張ってみてはどうでしょうか。スプレーも効果があるといいですね。

残念がってみる。

よるくま
    アンジェリカさんの「目を見てお願い」には大爆笑! でもでも実はこれって結構使える手なんですよ~。 私がやったのは「残念がってみる」戦法でした。 当初、スプレー跡を見つけては怒ったり、怒鳴ったりしてたんですが、それでは「粗相」が悪いことが分からず、猫は「怒る飼い主が怖い」とインプットしてしまうだけ。頼る人をなくしてますますストレスを貯めてしまうんだとか。 そこで、後片付けをしながら、 「なんでココでしちゃったかな~。ママがダメなのかな~。○ちゃんならきっと出来るはずなのにな~。残念だな~」とガッカリしてみせたところ、なんだか不安そ~な表情。 しつけ用のスプレーと併用しながら ひと月ほど続けたところ、治りました。 私の大根演技でも騙せたましたよ。

別の獣医師さんにもぜひ相談を

くりぃむ
    ねこのはは様がおっしゃるように、睾丸の片方が体内に残されている事はありませんか? 犬と猫を飼っております。 犬の去勢手術の際、当初獣医が「片方は体内で見つからない」と言われましたが、別の獣医師では最新設備で簡単に見つけられ、的確な処置を受けることが出来ました。 失礼ながら、できれば「知り合いの獣医師さん」程度ではなく、評判の確かな獣医師さんをみつけて、まずきちんと虚勢手術が施されているか確認してもらっては? 他の原因もあるのかもしれませんし。 散歩のとき、犬の飼い主さんなどに良い獣医さん情報を教えてもらうのが良いかもしれません。 あとは猫ちゃんが「激しく」遊べるオモチャで飼い主さんがいっしょに遊んであげるのもいいですよ。 改善されて末永く猫ちゃんと一緒に暮らせることをお祈りするばかりです。

パンツをはいた猫 1

白い猫
    繁殖用のオス猫を去勢するわけにはいきませんから、ブリーダーさんのお宅ではスプレー対策にパンツをはかせていました。布製のパンツの内側に、人間用のパンティライナーを半分に切ったものを貼り付けて使用していたと思います。 英語ですが「stud pants cat」で検索してみてください。作り方のサイトもありました。 横ですみません。ケージ飼いは残酷だとおっしゃる方たちへ。 人と猫とが共同生活を送る上で、お互いに妥協というものが必要だと思います。 猫は一日の大半を寝て過ごすので、人が監視できる間だけケージから出して自由に遊ばせてやれば満足するし、そんなものだと思うようになる、と獣医さんが言っていました。完全室内飼いだって、全く外に出さないようにすることで、外に出たいという要求すら持たずに室内のみの生活に適応しているではないですか。 上記の獣医師さんやのブリーダーさんなどは、ケージを上手に使って猫を飼っていました。 (続きます)

パンツをはいた猫 2

白い猫
    (続きです) スプレー行為しても許される家に引き取ってもらった方が良いとお考えの方もいらっしゃるようですが、猫にとって飼い主と家が変わってしまうことの方が厳しいと思います。 また、現実的に考えて、初めからスプレーするとわかっている猫を引き取り、「さあどうぞ、どこにでも引っかけてください。」なんてスプレー行為を許すお宅などあるのでしょうか? すみません。もう一つ。外に出してマーキングさせることで、家の中にしなくなるとおっしゃる方へ。 近 所 迷 惑 ! 無 責 任 ! 実家の近所の猫がうちの家の中に入ってきて、家具やふすまにおしっこをかけていきます。自分の猫のおしっこなら耐えられますが、よその猫にされるほど腹の立つことはありません。 私のことを猫嫌いかと思われるかもしれませんが、猫は大好きで、もらった猫・拾った猫・買った猫など数匹飼っています。