詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の寝言がすごい!

レス11
    (トピ主0
    ぽん吉
    ひと
    タイトルの通りです。しかしうなされている訳ではなく、むしろ楽しそうです。けらけら笑ったり、時々「わっ!」と言ったり、だれかにつっこみを入れていたり…声も大きいので私は必ず驚いて夜中何度か目が覚めてしまいます。夫本人は熟睡したままです。私の安眠のために、寝言を言わなくなくなるいい方法はないでしょうか…

ランキング

レス

体質?くせ?

古澱
    私も寝言を言います。 独り言も凄いです。 でも本人の癖というか、体質に近いものだと思いますので、言ってみても余り効果は期待できないと思います。 眠る前に暖かいお茶などを飲ませるとかすれば、少し落ち着くのではと思われます。

あはははは

りっき
    笑っちゃいけないと思いつつ、笑ってしまいました。私の旦那と同じです。 トピ主さん、まだ結婚されて間が無いのかな・・・。 私はもう慣れっこです。夜中に何回も起こされますよ。ひどい時は「ねえ、ねえ、」とか言って私の肩を揺すります。いきなり起こされてぼやぁとしていると、さらに「ねえ!」と大声。 何かあったのかも!?と飛び起きると本人はすやすや。他には自分がゴールキーパーにでもなったらしく、ボールを「ブロック!クリア!」などと叫んで、私の顔にパンチを一発!あまりの痛さに目が覚めると、旦那は「いいシュートだあ。止められねえ」とか言ってます。本人は全く覚えてません。 ま、10年もたてば慣れっこです。「また言ってるわぁ」くらいで、寝てしまいます。でも、年齢と共にあんまり言わなくなった気がしますし、私はそんなに気にならないほうなので。もし、あまりに大変なら、部屋を別にするしか方法はなさそうです。

初寝言しました

さけぶ
    夕べ、初寝言しました。 「やだー!!」(絶叫) 「もう、やめてって言ってるだろうが!!」(ドスをきかし) 夫が飛び起きて、どうしたの?大丈夫?よしよし。 って言ってくれました。 何の夢を見たのか聞かれましたが、答えられませんでした。 なぜなら、夫が私につばをたらーっと垂らすという あほな夢を見ていたからです。 さっきの罵詈雑言も夫に向けてだったのです。 ああ、ごめんなさい。夫。

ウチもです

新妻中年
    始めはびっくりしましたが 最近は楽しんでいます。 寝言を言っている姿も なんだか可愛いですよ。

耳栓

ちー
    私の夫はタバコを吸っている夢を見て、その吸いさしを友達に渡す夢を見て、私の体に腕を「どん」と乗せてきたことがあり、びっくりして起きました。何かごにょごにょ言ってる時もありますが、寝言はたまに、かな。 夫は太ってきてから、いびきをかくようになりました。それからは耳栓をして寝るようにしています。 私もフルタイムで働いている為、睡眠時間は貴重! 自分の安眠を妨害されるのは辛いですからね。 もし耳栓が不快でなければ、かなり快適に寝ることができるのでオススメです。

トピ主です

ぽん吉
    みなさんありがとうございました!!結構読んでるとみんなあるんですね。そういわれてみればかわいい気にもなってきました。。 耳栓&気にしない作戦でしばらくがんばってみます~

歯軋りさん

母の寝言は時々きこえます。 会話も成り立ちます。 最近は歳のせいか、うーんとかあーとかいうめき声が 多いですが、昔は突然話しかけられてびっくりしたもの です。 小学生の頃着替えどこ?と聞くと んっポストの中!  と即答され、えぇっと思いながらも彼女のはっきりした 返事に本当にポストをのぞきに行きました。 おもしろいので話し掛けたりもしましたが、あんまり 良いことではないそうですね。

内緒

うーたん
    うちの旦那は、隣で熟睡している私を「ねぇ、ねぇ!!聞いてよ!」とたたき起こしました。布団の上からですが本当にばんばん叩いてました。 私 :「わかった。聞くよ。一体なんなの!!!!!」 旦那:「それだけは、言えない。Zzzzz・・・」 目が冴えてしまって腹が立つんだけど、笑えました。 結婚して20年近くたちます。馴れとあきらめです。

私も寝言がひどいです。

みみこ
    私のところは、夫→いびき、私→寝言がひどいです。 私は時々大声で叫ぶことがあり、近所の方にも聞こえるくらいの勢いらしいです。夫のいびきは特にお酒を飲みすぎた後にひどく、数ヶ月に一度は私が違う部屋に寝ることもあります。夫はSF映画、本が大好きなのですが、時々寝言で「女性と子供たちは緊急避難をしろ」とか、仕事のプレゼンをフニャフニャ。。。と言ったりすることもあります。 対応策は。。。特にないです。ごめんなさい。 今の所お互いに我慢している感じですが、ひどい時には次の日に伝えて、言われた方は一応謝る感じです。ちなみにいびきには、鼻にはる(ボクサーが付けていたりする)いびき防止テープは効きました。これは花粉症で呼吸がつらい時にも効きましたよ。毎日使うにはちょっと高いのがたまにキズですが。。。

うちもすごいです。

あらん
    この前、「うちの料理は全然だしがきいてない!なんでも、かんでも・・」と寝言で言われました。 確かにいつも薄味ですが・・、やっぱり不満を持ってるんだと思って、なかなか寝れませんでした(笑) いつも会話してるかのように寝言をいいます。 夢の中でも仕事をしたりしてます。

寝言だけならいいですが

匿名
    もし動きも激しいようなら(ムックリ起き上がったり、壁などを殴るような仕種など)睡眠障害を扱っている病院で受診したほうがいいかもしれません。 熟睡しているようで本当は良く眠れていない可能性もありますよ。 子どもに多いそうですが夜驚症というのがあるそうです。