詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

名古屋北区について教えてください

レス14
    (トピ主0
    dosanko
    話題
    こんにちは。 3月末から北海道→名古屋の伏見へ主人の転勤が決まり、引越し予定です。夫婦二人暮らしです。 現在住居を探しているところなのですが、名古屋市北区の賃貸物件で良さそうな所がありました。 けれど発言小町などで調べてみると、名古屋市内では東区・名東区・千種区などがお勧め地区との事で、北区の情報があまりありません。 教えていただきたいのは、 「平安通」と「尼ヶ坂」の駅周辺の、「治安」「環境」「水害」そのほか情報なんでも…です。 初めての土地で分からないので色々調べている最中です。 宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

住んでいました(1)

うに
    北区、中区、千種区、瑞穂区に住んだことがあり、親類が尼ヶ坂に住んでいます。 尼ヶ坂周辺は東区、駅の北側方面が北区で駅の南側から上り坂になっているように、北区は土地としては低いです。 ただ、水害については、川(平安通から北の方へ行くと川があります)は大きな川で、決壊するようなことは余程でないとないと思うので、平安通、尼ヶ坂あたりは、大丈夫じゃないかなぁという気がします。 実際、数年前の東海豪雨の時、千種区(本山周辺)→東区→北区(平安通周辺)を車で走りましたが、(水はけの問題かと思いますが)千種区と北区で水位はあまり変わりませんでした。北区の親類のマンションも水には浸かりませんでした。 治安については、名古屋の東の方(千種や東区など)は、やはり高級住宅街といわれるだけあって、のんびりした雰囲気。その分物価は高い気がします。場所によりますが。尼ヶ坂あたりから北区にかけては、急激な開発はあまりなく、昔ながらの家がそのままあるような感じがします。平安通周辺は最近、マンションが多く建っているのと、団地が多いです。

住んでいました(2)

うに
    環境としては、どうでしょう…?中学校のレベルなど、十数年前には、中区や東区の学校が高かったと記憶しています。尼ヶ坂あたりは、昔からの家が多い感じです。坂の上に最近マンションが数件建ちましたが。坂の上には、市工芸や、お嬢様校の金城中学・高校があり、尼ヶ坂駅にも学生が行き来しています。 北区あたりは昔ながらのおうち+団地が多くて、最近は新しいマンションの人たちも加わり、若い人も多くなった感じがします。人が多い分、お店が多く、とにかく物価が安いと感じました。千種区や昭和区、東区あたりの高級なイメージとはやはりカラーが違う気がします。庶民的という感じでしょうか。 長く名古屋に住んでいますが、色々なカラーがありますが、それぞれの地区で長所短所があるように思いました。 初めての土地で、不安もおありだと思いますが、頑張ってください。長くなりましたが、参考になれば。良いお住まいが見つかることをお祈りしています。

まさに近所に住んでおります

ばちゃっん
    こんにちは。 わたくしは1年ちょっと前に東京から引っ越してまいりました。 平安通でしたら地下鉄名城線で栄(デパートのあるとこ)まで一本で行けますし、スーパーもたくさんあると思うし、住むには便利なんじゃないかな、と思います。ダイエーもあるし。とにかく坂がなくて平たんな土地です。大通の歩行者道路は広いです。 たしかに名東区などのほうが転勤で住んでる人が多いようですが、ウチも子供はいないし、学校や治安についてはわかりませんが、治安は普通じゃないかな。。 ちなみに上飯田に住んでます。

北区在住です

まりか
    しかも平安通めっちゃ近いです。 私が住んでるのは平安通のひとつ先(?)の駅の 上飯田駅付近です。 まだ名古屋に来て7ヶ月の初心者(26♀一人暮らし)ですが 治安や環境が悪いなんて感じたことはありません 大通りから狭い路地に入ると暗くて怖い場所もありますけど 夜一人で帰ってて危険な目に遭ったことはまだありません。 去年、大雨のときがありましたが 水害は大丈夫でした。 ただ、職場の上司(名古屋20数年在住)曰く 栄を境にした名古屋北部は南よりも 雨が多くて寒いらしいです。 それから、平安通~上飯田周辺には美味しいお店もたくさんあります スーパーやコンビニ喫茶店も色々あるし、ナゴヤドーム前の大きなイオンも近くて(自転車で行ける距離) 買い物等生活にも便利だし 平安通は地下鉄名城線沿線なので交通の便もいいです。 私の最寄の上飯田はさらに平安通から乗り換えないといけないので 平安通での朝の乗り換えがものすごく大変です (みんな運動会みたいにダッシュしてる) あと、平安通から二つ栄よりの名城線黒川駅近辺も個人的にオススメです いい物件に出会えるといいですね☆

ウェルカム~

なごやしみん
    名古屋市民です。ピンポイントでその辺りの住民です。実家が東区で、今は独立して北区に住んでいます。 東区は確かに閑静な住宅街ですが、近所にスーパーなどが少ないです。 個人的にオススメは北区の「大曽根」周辺です(地下鉄「平安通」の次の駅です)。スーパーもたくさんあるし、大型電気屋さんやビデオレンタル・大手古本屋さんがあり、徒歩圏内には図書館やナゴヤドームがあります。JR・地下鉄・名鉄の総合駅なので、栄・名古屋駅へのアクセスも良好ですよ。 名古屋ライフを楽しんでくださいね。

ようこそ

平安通住民
    私も現在、平安通に住んでいます。 まず、買い物の便についてですが、地下鉄の駅を中心に徒歩10~15分ぐらい歩いてもいいまたは自転車があるならば、ダイエー、ユニーをはじめコンビニもホームセンターもたくさんあります。 自動車で買い物に行く場合は、駐車場はそれなりに広いところが多いですが、メインストリート以外は狭くて一方通行が多かったり、渋滞していたりするのでご注意を。 それから、平安通でも高低差があって、大雨が降ると一部の場所は車道の水が玄関先まで溢れてきたことがあったので(去年の10月の話)、その辺は充分注意して新居を探してくださいね。 なお、個人的にはなごやしみんさんが言っていたように、大曽根の方が便利かもという気もします。平安通よりは、駅前にたくさんお店があるので。 ちなみに、こんなことはあまり言いたくありませんが、大曽根・平安通近辺は結構治安が悪いです。 夜になると駅前の歩道でもかなり薄暗いし、先述した狭い裏通りなんて真っ暗で怖くてとても歩けません。気を付けてくださいね。 では、素敵な名古屋ライフを楽しんでください。

名古屋は静かでした。

みさき
    転勤族で名古屋の北区に少しだけ住んだことがあります。名古屋は関東や関西の大都会と違って静かです。北区も地下鉄で栄という名古屋の中心部に行けるので便利でしたよ。街に派手さはありませんが市内でしたら生活に困ることはまずないところだと思います。名古屋ライフ楽しんでくださいね。

トピ主です。

dosanko
    情報をお寄せ下さった皆様、ありがとうございました。 プリントアウトしてじっくり見ています。 以前住んでいらした方、現在北区在住の方など、いずれも詳しく、そしてフレッシュなお話を聞けて大変参考になりました! 知らない土地で不安もありますが、お返事をみているとなんだか安心しました。 すぐにでも物件を見に行きたいのに、諸事情で2月の頭まで行けそうにない為、借り手が決まってしまうかも…とビクビクしています。 本当にありがとうございました。

北区在住6年です。

2児のハハ
    北区に住んでいます。平安通りから地下鉄で2駅にある黒川駅周辺です。 黒川駅から徒歩10分程度のところは、マンションが多く、大きい公園や図書館なごがあり、比較的治安がいいような気がします。 小さいお子さまがいる人には住みやすい場所かなと・・・市民病院も近いですし、小児科など個人病院も近くにあります。 スーパーも、徒歩圏内にありますし、自転車なんかあれば十分ですよ~。 転勤族の方も多くいらっしゃるようですし・・・ 北区しか住んだことありませんが、いいですよ~。 小さいお子さまがいるようでしたら、大曽根や平安通りは公園が少ないかもしれません。。。

大曽根人です。

あきら
    尼ヶ坂あたりはよく分かりませんが、他の方のご意見にもありましたが、住人の意見としては…大曽根~平安通あたりはあまり治安が良くありません。大曽根は名鉄瀬戸線、JR中央線、地下鉄名城線と交通には便利ですが、駅から一歩奥に入ると薄暗くて怖いですね。 でも、所々に商店街というか、昔懐かしい雰囲気も残っていて、私は大好きです。

生まれも育ちも北区です

瑠璃
    30数年住んでいます。 名東区は転勤族が多く、東区など高級住宅街同様、比較的裕福な方が集中しているので環境はいいです。ただし、家賃も物価も高め、坂が多も多く車で移動が必須です。 北区の上飯田~平安通周辺は、保育園が林立、入所が難しい愛知県下では入所しやすい環境です。 子育てに向いた環境のためか、小学校も多く、スーパーが密集している上に競合しているので物価も安く、学習塾も多数あります。 唯一難点は公園が少ないことで、ゴミゴミしている印象は拭えません。 治安に関してですが、確かに暗い道は多いのですが、さほど事件は起こりません。 川も決壊することはほぼありえません。 眼科と皮膚科が少ないですが、上飯田に総合病院がふたつ、上飯田~平安通近辺に小児科耳鼻科が複数と、やはり子育て向きの環境です。 一方、尼が坂は東区との境に立派な坂があり、最寄の商店街などもやや寂れ気味、数もさほど多いとは言えません。ここも車がないと何かと不便です。 治安に関しては夜間出歩く人間の絶対数が少ないので、道路沿い以外は外灯も少なく暗いです。 当然保育や就学施設もやや手薄です。

名古屋市民です

さんくす
    勤務地が伏見とのことですが、伏見ですと地下鉄鶴舞線沿線が お勧めです。(東山線沿線は賃料が高い傾向にあるので) 庶民的な雰囲気がお好みであれば、「浅間町」以北 新興住宅地がお好みであれば、「植田」以東 山の手っぽい雰囲気なら、「かわな」~「八事」あたり 「大須観音」~「御器所」は古くからの町並が特徴的でしょか。 車で通勤するとなると話は別ですが、乗り換え無しで 通勤できる場所というのが、通勤する者の立場から言うと 非常にありがたいものです。

転勤族です。

マナ
    数年前、名古屋にいました。知り合いもおらず、毎日一人でいろいろなところに出かけました。私の印象はどこの区にしても、庶民的で暮らしやすいという感じでした。特別セレブなエリアもなく、かといってやばそうなエリアもない・・・。ただ、名駅の裏はちょっとコワかったという記憶があります。

いいところだと思いますよ

Mくん
    中区に4年、北区に8年住んでいます。 今年の3月に、北区上飯田から同じ北区内に引越します。 名古屋市内では、交通の便もよく賃貸・分譲ともに 安いほうだと思います。 ホント庶民的です。 小学校も多く、1学年3クラス前後、人数も30人/クラス程度ですね。 大きな川もありますが、決壊をイメージできるほど小さくはありません。 まあ、大丈夫だと思います。 名古屋はいいところですよ~ ちなみに私は関西人!