詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 憧れの東京暮らし!アドバイスくださいっ!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

憧れの東京暮らし!アドバイスくださいっ!

レス39
    (トピ主0
    モモ
    話題
    今年、新社会人になるモモと申します。 4月から妹と2人暮らしで勤務地は六本木と銀座です。 治安の面や、比較的緑が多いことから文京区にとっても魅力を感じ、文京区での生活が楽しみで仕方ありません! いよいよ物件探しに行こうと思っています。 でも文京区といっても広くて土地勘の無い私たちにはどの辺りの地域にしようか見当がつきません。 希望としては ・日常のお買い物が充実している。 ・六本木へは春日駅を利用したい。 ・坂が比較的少ない(文京区は坂が多いと伺ったので) です。 お勧めの地域はどこでしょうか? また、文京区の街情報等よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

え?高いよ

東京在住45年
    都内でも文京区は特に地価の高い所です。姉が春日に住んでいますが、昔からのお屋敷が多く、物価も家賃も高いですよ。地方から出てきた新入社員が住むような所ではないですけど・・・・ 2LDKで15万円以上。出せます? 東京大学が近くて、いい所なんですけどね。

それなら春日駅周辺に

元住人
    坂がない街をご希望なら、文京区では住めるところはないような……少なくとも、私がお勧めしたいと思う街は全部坂だらけです。 地理に詳しくないとのことなので、日常生活が便利で環境もいいと思える場所を、駅名と町名でまずあげますね。 都営三田線白山駅(白山、向丘、本駒込) 都営三田線・大江戸線春日駅(西片、小石川) 丸の内線・南北線後楽園駅(春日、本郷) このエリアは以前実際私が住んでいたところで、離れてしまった今でも、最高の環境だったと思う辺りです。 六本木に通うのに春日駅(=大江戸線ですね?)を利用したいとなれば、そのまま春日駅の近辺がいいと思います。ただし、小石川の印刷工場街は避けることをお勧めします。ちょっと雰囲気が暗いです。 スパや買い物はラクーアで。スーパーはセイフーかクイーンズか、百円ショップもあります。書店もそこそこ大きいのが二つ。都内のどこにいくにも不便がありません。銀座には、後楽園駅から丸の内線に乗ればすくです。春日駅と後楽園駅は地下で繋がっています。 相場は、新築に拘らなければ2DK・40平米が14万~ぐらいだと思います。

文京区へようこそ

文京区隣接住民
     私は、文京区まで100mたらずのところに住む、隣接区住民です。文京区は、本当に良いところですよ。  春日町を利用するとなると、日常品の買い物をする場所が少ないかな? とも思いますが、ある程度規模のスーパーやホームセンター(オリンピック)もあります。案外と、いろんなものが揃っていて、私も、そのスーパやホームセンターまで遠征していくことがあります。  文京区は坂の街です。坂を避けずに、坂の良さも楽しんでください。様々な名所旧跡や歴史のある坂の由来とか調べて散歩してみると楽しいですよ。一葉、漱石、鴎外等、とにかく数え切れないほど多くの文学者と関わりのある史跡があります。それらを訪ねて歩くだけでも面白いです。そして、八百屋お七の墓、春日の局の墓、様々なお寺さんとか、様々な歴史上の人物に関わる史跡も多いのです。それでいて、閑静な住宅街のところが多くて、住むのに、これほど良い場所は少ないと思います。

物件探しに関して

さとこ
    どこに住んだらいいかはわかりませんが、物件は出る2ヶ月前くらいから空きの報告をしますので、あまり遅くならないうちに探すことです。 不動産屋で最初に出してくる物件は人気のない物件だったりしますので要注意(人気の無い物から決めたいため)。 業者との会話は、何気ない会話のつもりでも、相手は、生活態度や支払能力などを探る内容が多いので、それも意識しておくことです。 あまり軽そうな人間に見える格好ではなく、堅そうに見える格好のほうが印象いいです。 (大家は男引き込みそうな人よりまじめそうな人を希望する) いい物件があったら、手付けうてるように手付金をもってゆくといいです。 あと、広告でやたら安く出してるところは要注意、実際にはない物件ばかりということもあります。 とにかく、いろいろと回って納得行くところ見つけてください。

通勤を考えたら日比谷線

予算次第
    通勤を考えたら、文京区ではなく営団地下鉄日比谷線エリアではないでしょうか。 予算によっては、東武伊勢崎線とか東急東横線とかの、日比谷線に乗り入れている路線もありでしょう。 文京区のエリアなら、知り合いが東京ドームから徒歩10分くらいのところに住んでます。ちょっと離れると住宅があるんですね。 あのあたりなら、いろいろ路線が乗り入れているから、移動は便利でしょうけど、スーパーがあまりありません。 スーパーがなくても良いのなら、意外に日比谷線神谷町駅が穴場と思います。1人暮らしの物件を探しましたが、駅近で8万円台からありましたね。1K.

水をさしてしまうようで申し訳ないのですが

JAN
    「元住民さん」が2DK、40平米、新築でなければ14万くらいとおっしゃっていますが↑くらいであれば六本木のふもとに位置する「麻布十番」「東麻布」などでも同等の物件があります。 我が家はまさに上記にぴったりとあてはまる麻布十番の物件に住んでいます。(以外とキレイな築20年) 麻布十番などであれば治安もよく、緑も都心とは思えないくらいありますよ。 六本木までも徒歩圏内です。 銀座に行くのであれば六本木から日比谷線も利用できます。 文京区の物件と併せて見ていただければ幸いです。

小石川

さくら
    茗荷谷は女子大学生を意識した物件も多く、若い女性には なかなか良いのではないでしょうか。 ちなみに私は小石川に住んでおり、最寄り駅は茗荷谷です。 松たか子のドラマのロケ地でもあり、雰囲気はよい街ですが スーパー以外でのお買物はできないと思っていいかな。 必要に応じて足を伸ばせば後楽園(春日)にも出られる あたりが便利でしょう。 坂が多いのは否めないです。電動自転車の普及率が高い(笑) あと大きな通りの周辺と工場近くでは、空気の良し悪しを 確認してから決めたほうがいいと思います。 では、ステキな新生活を!

春日限定ですか?

どうなのか??
    土日以外の平日の様子を見ておくことも重要です。意外な騒音源があったりします。 うっとうしい勧誘員達(日常のトラブル源)を排除するためには、オートロックがあった方が無難です。 東横線や丸の内線東高円寺~新高円寺あたりもいいように思いますが・・・。

トピ主です。

モモ
    回答くださった方々、ありがとうございます。 東京在住45年さま ありがとうございます。 東京大学が近いし、お散歩スポットも多く楽しみです! お家賃はギリギリ15万円まで出せるので、妥協点を見つけてじっくり見つけてたいです。 元住人さま ありがとうございます。 春日駅利用となると西片、小石川、春日、本郷あたりに住めば便利でしょうか? 少し物価が心配です・・・。 文京区隣接住民さま ありがとうございます。 春日付近はやはり日常のお買い物がすこし心配です。 その点では春日よりも白山や小石川辺りに住んで春日駅を利用しようかなとも思っています。 散策するのがとても楽しみです!

トピ主です、2

モモ
    さとこさま ありがとうございます。 不動産屋さんでの対応のアドバイス、大変参考になりました! 予算次第さま   ありがとうございます。 東横線沿線も考えたのですが実家から遠くなりすぎるので親から反対されてしまいました。 伊勢崎線は文京区よりも実家寄りなのですが治安の面で心配で・・・。 日比谷線はお家賃が高いので・・・。 春日駅はスーパーが少ないんですね。 お買い物はかなり重要だと思うので春日周辺の小石川や白山等を検討してみます。 JANさま ありがとうございます。 麻布十番にお住まいなんですね!素敵です。 六本木のふもとに住んでしまうのも良いですね。 思いつきませんでした。 日ごろのお買い物はいかかですか? スーパー等充実していますか?

トピ主です、3

モモ
    さくらさま ありがとうございます。 茗荷谷はとても雰囲気の良い街だと伺ったことがあります。 坂が多いのは仕方ないですよね・・・。 頑張って自転車漕ごうと思います! どうなのか??さま ありがとうございます。 春日付近は生活の面で少し不便なのかもしれませんね。 春日の周辺地域を探してみようと思います!

麻布十番、私からもオススメします

れお
    JANさんに一票。 「憧れの東京暮らし!」というほど楽しみにされているなら、絶対、麻布十番のほうがオススメです。 六本木ヒルズや東京タワーも近く、これぞ東京!という生活が味わえますよ。 麻布十番は東京のど真ん中にありながら、昔ながらの商店街があり、食料品スーパーのチェーン店も何軒かあって、とても便利です。 夜でも明るいので、残業で夜遅く帰宅しても安心です。 夜中に女性が一人で歩いていても怖いと感じる雰囲気ではありません。 なぜ文京区にこだわってるのかわかりませんが、絶対、港区楽しいって! 私も港区住民です。(麻布十番も近いです) 六本木は徒歩圏内、銀座は 大江戸線で麻布十番駅→大門駅 JRで浜松町駅(大門駅からすぐ)→有楽町駅で通勤できますね。

大江戸線六本木

土地勘普通
    最初は東京から遠く離れた地方の方かと思ったのですが、2回目のレスから察するにそうでもないようですね。 「伊勢崎線沿線は治安が不安」と言うのがイマイチピンとこないのですが。。。まあ置いておいて。 六本木駅の大江戸線ってとっても地下が深いですよ。 六本木に限らず大江戸線は全般的にそういう傾向があるのですが(一番最近開通→最後に掘ったから)その中でも六本木は地上に出るまで泣きたくなる程の遠さです。 やっとやっと地上到着か!?かと思ったら、まだそこは日比谷線改札口。そこから普通の(?)地下鉄並です。 私はほんのたまの利用ですが、あれが毎日となるとちょっと勘弁です。(利用者の方がいたらごめんなさい) だったら乗車時間が多少長くなっても(きっと通算時間は一緒)精神衛生上、日比谷線関係の方がいいなぁ。

文京区の端っこに、住んでいます。

ネコまんま
    後楽園駅から平坦な道程を5,6分、で いろいろラク、だけど地味…。 たまに、飯田橋からてくてく帰ったり 休日は、神楽坂までゆるゆる散歩&ランチしたり、してます。 ・食べ物店に恵まれた茗荷谷や、本郷三丁目 ・こちゃこちゃしたお店の多い白山 ・根津神社の近く ・落ち着いた東大前や、本駒込 いずれも、住んでみたい地域。 それほどきつくない坂や、坂からそれた建物もありそうだけど 希望の駅が決まらなければ、アドバイスはむずかしいです。 妹さんと、ひたすら現地確認、しかなさそうですね。 ウチにも、新聞などの勧誘員が、夜9時過ぎても平気で来ます。 モニター付インターホン(=当然、オートロック)のお部屋が、多少は安心…。(過信は禁物) すでに出ている、春日(≒後楽園)駅の北側の 小石川1,2丁目が暮らしやすそうですが、でもその分家賃は高め。 スーパーや商店も揃っている地域と思っていたけど、あれで少ないほうのかな? ちなみに、六本木へは 丸の内線・霞ヶ関にて、日比谷線に乗り換えます。 大江戸線が、なぜか苦手な(…軽く酔う)もので。

予算15万なら別の選択が…

うるたん
    「日常のお買い物が充実」というのはどの程度を 想定しているのか不明ですが、文京区には大規模な スーパーもなく、デパートもありません。 もし地方ロードサイドの大規模スーパーに 慣れている方なら、物足りなさを感じるかも。 また「六本木へは春日駅」の理由がわかりません。 大江戸線は確かに直通ですが、三田線-(日比谷)- 日比谷線という乗り換えに比べ、時間は倍かかります。 距離的には多少遠くなりますが、東急線沿線や メトロ有楽町線沿線(池袋側)で探してみては いかがでしょう。 前者は駅によっては商店街が充実していますし、 後者は池袋のデパートを日常的に利用できますよ。 また予算的にも文京区より選択肢が広がるはずです。 文京区で坂がないというだけで、物理的な立地が かなり狭められてしまいますので。

トピ主です、4

モモ
    れおさま ありがとうございます。 六本木は通勤のことを考えるととても便利ですよね。 加えて、お買い物事情も充実しているとのことで更にワクワクしてきました! 更に質問となってしまい申し訳ないのですが 麻布十番駅が便利なのでしょうか? それとも地域としての麻布十番が便利ですか? ミッドタウンに勤める予定なのですが港区内でお勧めの他の地域がございましたらよろしくお願いいたします。

東京在住45年さん

水道橋
    >地方から出てきた新入社員が住むような所ではない >ですけど・・・・ >2LDKで15万円以上。出せます? いきなりこういう書き方する人ってどういう育ちなんだろうと思いますね。 読んでいてとても不快でした。 トピ主さんはそんな書き込みにも感じ良く対応されていて素敵です。 水を差してしまってごめんなさい。 素敵な東京生活になることお祈りしています。

JANさんれおさんと同じく・・・

Alii
    麻布十番オススメします 夫の実家が南麻布なので、しょっちゅう麻布十番でブラブラしますが 美味しいお店あり、昔ながらの商店街のため 古いお店もあるのも楽しいです 自転車があると坂がツライですが周辺の散策に便利ですし ヒルズまでも歩ける距離です 麻布十番祭は年々激混み化してここ数年行ってませんが 大使館の出店等は楽しいですよ 夫は昔頑張って自転車で代官山までショッピングに行ったそうですが 義父は食料品は恵比寿の三越で買っていたそうなので 恵比寿までのバスの便もいいようです お天気のよい日はガーデンプレイスでのんびりも楽しいですよ 億ションも多いですが、探せばリーズナブルな金額の物件がありますよ

不動産屋には行かれましたか?

北区に住んでました
    他の方の意見にもありましたが、文京区にこだわらずに探してみてはいかがでしょうか? 失礼ながら文面からだと、単なる憧れで文京区を選んでいるような気がします 確かに文京区は環境もいいし洒落たお店などもたくさんあります、が、別に文京区に住まなくとも都内のどっかに住んで休みの日に遊びに行けばいいのです! 今は地方にいるということでしたら、ネットで何件かよさげな物件をピックアップして、早めに下見がてら一度上京するといいと思います 別にすぐ決めなくてもいいんです、実際自分の収入で住める部屋ってどんな所か判ります あと大家さんの人柄とか、スーパーの価格調査とか、住民の雰囲気とか、肌で感じてみるといいですよ 私は東京のすみっこのちっこいアパートでしたが、大家さんがとてもいい人で、安心して暮らせました 近所にかわいい犬猫もいっぱいいて、下見に来たときにいい所だなって直感して決めました

不動産屋には行かれましたか?

北区に住んでました
    すいません、続きがあります もうご存知かもしれませんが、女性の一人暮らしマニュアル本がたくさんあります、下着泥棒とか怖いこともいろいろ書いてあるので、気を付けようって意識が高まります、お勧めです それでは、モモ様姉妹の上京が楽しいものでありますように☆応援しています

港区へ!!

金魚
    港区在住です。 青山どうですか? 六本木へは自転車で。銀座へは銀座線。 (港区民って意外と広い範囲を自転車で走り回ってますよ) 紀伊国屋やピーコックなどスーパーあり。 表参道、渋谷、原宿 徒歩圏です。 電車も地下鉄も何本も乗り入れてるので、便利。 夜遅くまで遊んでも、タクシー 最悪歩いて帰れて 問題なし。 唯一の問題は、標準的な物価が高いことです。 スーパーのお値段も、住宅街の方に比べれば高めです。 それでも れおさんと同意見。 港区 絶対楽しいって!

横ですがそれは違う

賽銭箱
    >不動産屋で最初に出してくる物件は人気のない物件だった >りしますので要注意(人気の無い物から決めたいため)。 それは、最初に出す物件で決めてもらいたいわけでは なく、客の心理として少し格落ちを見てからじゃないと 決断に踏み切りにくい、からです。 要は、客のほうが物件をいつでも正しく評価できるわけで なく、なんとなく気分で決めてしまう、という客が多く そういう人たちがよけいに迷う時間をロスしないために 良くいえばサービスでそういう順番での見せ方をせざるを えないわけです。 不動産屋の仕事について書いてある本などでは、初歩の ノウハウといっていい話です。

トピ主です、5

モモ
    土地勘普通さま ありがとうございます。 伊勢崎線は、あまり治安が良くないことを伺ったのです。 やはり大江戸線は深いですよね・・・。 日比谷線を利用しようかと考え始めました。 ネコまんまさま 文京区情報をありがとうございます。 9時過ぎても新聞勧誘はきついですね。 オートロック付きで2DK15万以内だと難しいかもしれませんが頑張って探してみます! うるたんさま ありがとうございます。 六本木へは所要時間よりも乗り換えなしでいけたほうが便利だと思いましたので大江戸線を選びました。 日常のお買い物とはスーパー等のことです。 水道橋さま ありがとうございます。 素敵な東京生活を送れるよう、頑張ります! Aliiさま ありがとうございます。 商店街も充実+スーパーも揃っているようですね。 南麻布に近々下見に行く予定です。 ところで緑は多いのでしょうか? 北区に住んでましたさま ありがとうございます。 不動産屋さんへはまだ行ってません・・・。 そろそろ行かないといけませんね。 文京区に限らず探してみようと思います。

現実を考えましょう

なんだか
    東京での暮らしを楽しみにする事はいいのですが、 でも生活って現実なんですよ。 トピ主さんのレスを拝見しますと確かに感じのいいお嬢さんですが、 なんかまだ憧れを抱いてふわふわしていて、 生活するということをわかっていないような気がします。 15万円の部屋を借りるのにいくらお金かかりますか? 頑張れば出せる15万円ですが生活費は家賃だけじゃありませんよ? 無理する事によって友達と遊びに行かれなかったり、 旅行できなかったり服が買えなかったり、 我慢しなくてはならない事がたくさん出てきます。 家賃はなにがあっても払わなくてはならないものです。 そういう点もよく理解したうえで探された方がいいと思います。

オススメの港区

れお
    >麻布十番駅が便利なのでしょうか? >それとも地域としての麻布十番が便利ですか? どちらも、です。 勤務地が六本木であれば、居住地域として麻布十番はとても便利です。 会社にも歩いて行ける、商店街も充実してる、地下鉄の駅(麻布十番駅)もあるし都バスや港区の100円バスも通ってるので、別の街へ出るにも便利。 麻布十番をすすめてらっしゃる方がいらしたので、便乗して私も勧めたのですが、他の方が勧めている青山もいいですね。 青山だと六本木・渋谷・原宿、どこにも近いし、銀座までも銀座線で一本ですからね。 あとは港区内だと、JR山手線の田町駅、浜松町駅(大江戸線・大門駅)付近なんかも穴場です。 田町・浜松町とも、銀座へは山手線で有楽町下車。 六本木へは、田町からだと港区の100円バスで田町⇒六本木ヒルズ(麻布十番経由)でも行けます。 浜松町からだと、大江戸線大門駅から六本木まで3駅です。 (JR浜松町駅と大江戸線大門駅は、名前が違いますが乗り換え駅です) 浜松町・大門周辺は、増上寺、芝公園、芝離宮、浜離宮なども近いので緑もありますよ。

治安も良いですヨ

サルミヤのうさぎ
    3年前に春日にマンションを購入しました。 選んだ決め手は、交通の便の良さと、治安の良さ。 確かに、所謂大型スーパーは無いですし、ちょっと、物価は高目かも?でも、満足しています。 以前住んでいた郊外のある町は、駅から社宅の間の徒歩約10分の距離で、毎晩のように、チカン、ひったくり、車上荒らしがあり、毎日恐怖でした。 春日では、とってもリラックして暮らしていました。(今、転勤中のため、賃貸に出しています) 他にも住むのに素敵な町は、沢山あると思いますが、特に女性なら、治安の良さも重要では?警視庁のサイトで、治安の程度が色で表示されている地図が見られるはずです。ご参考まで。

十番、いいみたいです!

文京区民じゃないけど
    私自身は文京区との境目の別の区に住んでいますが、 (勤務地は文京区)文京区は落ち着いていて暮らしやすそうですが、OLさんお二人だと帰りが遅めになることもあるでしょうし、 そうなると「落ち着いた住宅街」が、 「人けのない寂しい帰り道」になっちゃうので、 都心部に住んでしまうほうが安心だったりします。 そういう意味で、麻布十番、すごくいいと思います。 交通アクセスもいいし、そのわりに家賃が抑えめ、 夜遅くまでスーパーもやってるし、商店街も充実。 知り合いが住んでいますが、なかなか暮らしやすそうです。 あと、私自身は丸の内線の四谷三丁目あたり(新宿区)が とても暮らしやすかったです。 六本木には霞ヶ関で一度乗り換えないと いけないけれど。。。 家賃が払えるのか、とか、浮ついているというご意見の方、 最初は夢を持って、多少浮ついててもいいじゃないですか。 お家賃だってふたりで15万なら、無理無理の金額では ないと思いますよ。否定的なことだけで建設的なことは 一言もなしって、当事者でなくても非常に不快です。

トピ主です、6

モモ
    みなさん、本当にありがとうございます! >金魚さま ありがとうございます。 物価が高いというのが不安ですが青山、素敵ですね! 港区にとても惹かれます。 >賽銭箱さま ありがとうございます。 不動産屋さんの裏?情報が聞けてなんだか得した気分です。 相性の合う不動産屋さんに是非行きたいです。 >なんだかさま ありがとうございます。 ご指摘の通り自分でも浮ついてるな、と思うところもあります。 しっかりと現実を見据えて希望に合ったお部屋を探していきたいです。 >れおさま 再度お答え頂きありがとうございます。 緑の多い地域に惹かれますので浜松町付近も検討したいと思っています。 >サルミヤのうさぎさま ありがとうございます。 やはり治安と交通の便は重要ですよね。 まだ文京区と港区でかなり揺れています。 犯罪MAP、早速見てみます! >文京区民じゃないけどさま ありがとうございます。 麻布も文京区もどちらも魅力的で迷ってしまいます。 夜遅くは特に治安を注意した方が良いですよね。

横ですが・・

さくら
    15万って、妹さんと一緒に払ってですよね。 なんだかさんの発言に非常に違和感です。 8~9万出すのですから、別に普通では?

夢と現実

江戸っ子
    東京生まれ東京育ち40年です。 自分の仕事、主人の仕事で常に地方にもマンションを借りて東京と往復生活約20年です。 ファミリーと独身の住まいでは「住みいい」という基準が違いますのでご注意ください。 一戸建ての多い住宅地にはアパートはありませんし、そういう地域にはマンションは建ちません。 東京の物価の高さは大阪、京都、福岡、仙台、静岡と住みましたが半端ではありませんので、地方の感覚で生活費を考えると金銭的に困ると思います。 六本木でしたらランチで1000~2000円は普通ですから、昼食代だけでも月に3万円くらいはかかりますよ。 私は福岡、京都でも働いていましたがランチ代が安くて驚きました。 地方都市に比べれば東京はどこに住んでも、独身者対象の賃貸のある地域なら比較的便利ですから、あまり先入観を持たずにまず不動産やへ行くといいと思います。 ・駅から距離 ・家賃 ・日当り ・通勤時間 ・スーパーなどの距離 ・住みたい地域 これらの優先順位をハッキリしてから不動産やへ行くといいですよ。予算内で全部満足するためには不可能です。これの順位付けができないと時間だかかかって決まりませんよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示