詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性が大幅に年上なら?

レス180
    (トピ主0
    柚子蜜
    恋愛
    私は過去に23歳下の男性から結婚を前提として 申し込まれた事があります。彼は経済的・人間的に 過渡期の印象でしたが、年齢差を感じさせぬ良い 友人付き合いが続いており悪くなかったのです。 ですが、年下すぎるという判断でお断りしました。 その後周囲に訊いた所、40歳女性と20歳男性等 かなり年齢差があるご夫婦が少数見られました。 私は、生涯の伴侶に年齢や条件は関係なく、 周りがどう言おうと愛情と信頼に基づき決めたなら 自分は自分、という考えを豪語して来たのですが、 いざ自分が当事者になりかけたら偏見に気付き、 臆した結果の辞退だったと後で思い知りました。 年齢は無関係と本気で思ってたつもりでしたが、 12歳ならまだしも23歳という差は想定外でした。 大事なのは自分の気持ちだと重々解っていますが、 世間の風は自分だけでなく親兄弟にも吹きつけます。 世間の皆様は、このように女性が大幅に上の年齢差婚に ついて、どう思われるのかを率直にお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  180
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気にしない

美那子
    今頃どうしてそんなことを聞こうという気になったのでしょうか。 その彼とはもう終わったんですよね? 逃した魚は大きかったということですか? いまどき、女性が年上というのは珍しくないです。 活躍しているスポーツ選手には、年上の奥様をもらっていらっしゃるかたが多いでしょ? 若さだけが女の美点じゃないですよ。 ちなみに私は、18歳下の人と付き合い、結婚を申込まれました。 彼は素直で優しくいい人でしたけど、一緒に生活していく気にはなれなくて、お付き合いを解消しました。 恋人なら良かったんですけどね。 今の恋人は、10歳下です。 双方が気にしていなければ、年齢差なんて関係ないです。 今度はご自分のお気持ちに素直になられますよう。

正直言って

吹雪
    びっくりな年の差ですね。でも同性の私から見ると、ふつうにうらやましいし、胸のすく思いもありますよ。(なにしろ世間では逆バージョンは認知されているのに、女性の方が年上だと途端に風当たりが強くなるのですから)ただ、そういう夫婦がうまくやっていけるかどうかは、本当に強い魂の結びつきが必要なんじゃないかな?身体的にはどうしても、年上の側が先に衰えてしまうわけですから。でもそういうカップルが身近にいたら、私は断然応援しちゃいますね。トピ主さんが、自分の決断を後悔なさっていないと良いのですけど。

20歳以上だとさすがに・・・

ごまごま
    そうですねー、これは男の人が年上でも思うんですけど、やっぱり20歳以上年齢差があるカップルだと「年齢が上の人の社会的地位、もしくは財産が魅力的だったのかなー」ってちらっとは思っちゃうかも。 もちろん、年齢が上っていうことは、それだけ社会経験が豊富なわけで、努力や才能の結果で地位だのお金だのがついてくると思うので、ほとんど鶏が先か卵が先か、みたいなものなんだとは思うんですが。 芸能人だとよくありますよね、男性が50代で女性が30代とか20代とか。女性がすごく年上とか。仕事ができるからとか人格が円熟してるとかそういう魅力があるからなんだろうけど。

私達は18歳差・・・でも

チロ
    私は今年43になります。彼は今年25歳です18歳差です。私は彼と出会った頃、年齢を34歳と嘘を付いて会っていました遠距離だったのとすぐに彼に若い彼女が出来ると思いました。昨年5月から付き合い8月9月10月12月と数日でも会いました昨年の10月に実年齢がばれてしまい覚悟を決めました私が悪いのだからと・・・でもどこかでお互いまだ気持ちがある以上年末の12月にまた再会しました。彼は私には同じ年齢位の人がいいと、私のわがままや色んな事を受け入れるのは俺みたいなガキには無理と、でも無理に探す事も無いとも言います。私は仕方ないと受け止める気持ちと彼を愛している気持ちを抑えるのに今すごく 葛藤しています。メールなどはしていますが、このまま彼の言葉どおり他の人を見つけた方が結果良いのか彼は私よりは気持ち冷めているかも知れません彼の事を考えるとお互いの為なのかとも思います。私もせめて10歳差ならって思いますよ恋愛関係なら又会ったりは出来ると思いますが私は結婚願望があるので現実をみないといけないかなとも思っていますが・・・

複雑です。

ママ卒業
     私は43歳。子供がもうすぐ22歳になります。子供が、私と年齢が変わらない彼女を連れて来たら、ショックです。それでも本気で添い遂げたいと思っているなら、黙って見守るだけです。   

本音で話しますね。。。ごめんなさい

えん
    身内ならイヤです。 仮に私に息子がいたとして、23歳上の女性とどうしても結婚 したいと言い出したら、大反対です。 (12歳上でもです。。。) でも全くの他人なら、全然OKです。 誰がいくつの人と結婚しても、関係ありませんから。 「すごいなぁ」と思う程度です。 身内以外は、あまり気にしないのでは? 双方の家族が理解してくれているのであれば、 普通にありだと思います。

自分が70になったとき

TJ
    どう思うかというご質問には、「難しいものがあるのではないかと想像する」が答えです。 自分が70才になった時、お相手は、男盛りの47才ですよね。年齢が無関係とは思いません。それに、年齢差からいくと、親子ですよね。私は夫との年齢差が一回りあります。一度だけ、夫から、自分が年を取った時、私が後悔するのではないかと不安だと聞かされました。12才違いでもそう思うんです。 トピ主さんの感覚は、決しておかしくはなく、偏見でもないと思います。大雑把に二つに分けると、大多数の人は、トピ主さんと同じ結論を出すのではないでしょうか?

あまり人目を気にしない方が良い

午前の紅茶
    いいじゃないですか。当人達が良ければ全て良しです。世間を気にしても始まりませんよ。 確かに今の日本では女性が20歳以上上ともなればへぇ~と思われるかもですが時代はどんどん進んでいます。 20年前くらいは女性が10歳位上だとへぇ~でしたが今時はめずらしくもないしスポーツ選手とか芸能人でも多いですよね。 前回の辞退はご自分の臆した心も含めて所詮「縁」が無かったということに過ぎません。今度は臆せず頑張ってください。

確かに周りは傷つきますが。。

我が道
    23歳年下というからにはとぴ主さん40代後半の方でしょうか。この前提ですと多分子供は望んでいないのですよね。 というのも子供が一番可哀相ということです。子供は親を選べませんから。男女に拘わらず、年齢差の婚姻は。 そんなわけで子無しなら殆どあなただけの人生ですよね、私個人としては特別な感情もないしそれだけの魅力あるとぴ主さんは素敵な女性とお見受けしますが。 お相手があなたの財産を狙ってない限り<結婚相手の財産狙いは年齢に関係なく存在します>。人生経験豊かなとぴ主さんですから狂い咲きのようなことは無いはずと思い込んでおります。 これからの年月は長いのですから将来を夢見て悔いの無い人生にしたらよいと思います。

お二人が幸せそうなら

15歳年下
    いいなあと思います。年齢差と相性は様々だと思っていますので。 お二人が幸せそうで、23歳差と聞かされたら、「それだけ年が離れていても、感性が合うって素晴らしい」と素直に思うでしょう。 でも、なんとなくトピ主さんが気後れしてしまったことも理解できるような気がします。 そんなに珍しくない私のケース(旦那が15歳年上)でも、周囲に「育った時代が違うって大変じゃない?」とか「将来が不安にならない?」などと聞かれることがありますし。 例えば、自分が年金需給資格者(65歳)になったときに、相手は42歳の働き盛り。自分のこととして、想像すると不安になってしまうかもしれません。

29歳違い

桑港在住
    私しの知人で結婚当初旦那25歳奥さん54歳のカップルがおりました。もう15年前の話ですが、奥さんは去年亡くなられておりますが亡くなられるまでほんとうに信じられないくらい仲の良い夫婦でした。 このカップルはアメリカ在住の日本人です。結婚して日本に里帰りをした時のエピソードですが、ご主人の両親に奥さんを紹介をした時に両親が腰を抜かしひっくリ返ったとの事です。 それもそのはずご両親が奥さんより年が上! 信じられないけど29歳年上の奥さんでも親子みたいにうまくいくんですね。 だから年上だからって気にする事はないと思います。 すきであれば年の差なんて。。。。。。

どーも

きくちゃんよ
    思わないです。 実年齢よりも、精神年齢が問題だと思うので。 同い年の旦那にホトホト困っている私の気持 ちです。

男性はズルイ。

艶子
    20代で結婚相談所に登録たのに、紹介されるのは40代の方ばかり・・・。 職場でも、言い寄ってきてくれるのは40代の方ばかり・・・。オッサン、ずうずうしんだよ! 女性だって、くたびれたオッサンより、肌ツヤツヤな若い男性の方が好きだー!

世間体だけで判断したの?

ここ
     私には違うように感じますが。 貴方は普通に自分の将来を含めた全人生を考えて決断したんじゃないんですか。 今だけを思えば23歳年の差が有っても良いかも知れません。でも60歳の貴方と37歳の夫、万が一にもトラブルが生じたときに・・・・と貴方なりに考えて出した結論では有りませんか。 もちろん年令差は個人差です。10でも20でも、幾つだからと問題になるわけでは有りません。しかしあまりの差が有るという事は、やはり何処かでひずみを抱えるという事でも有ります。 今は何でもありきの世の中ですが、一般的とか普通とか、やはり多くの人が選ぶことは何か良いことが有るからです。特殊な事は悪いことではないけれど、何かリスクが有ってもそれすら楽しく受けてしまう程の器量は必要では無いでしょうか。 この事は男女が逆の場合でも同じです。

親子みたい

みみ
    多分どれだけトピ主さんが若く見えて、お相手の男性が老けて見えたとしてもカップルには見えないでしょう。親子ほどの年齢差カップルはやはり不自然さを感じてしまいます。 男性も若いうちは年上の女性に憧れたりしますが、自分が中年期に入ると、いつの間にか一般の男性と同じように若い子に目がいくようになります。そうなるとどうしても年老いた奥さんを女として見れなくなると思います。 うまくいくカップルもいるのでしょうが、ほとんどの場合、女性にとって ”悲しい結末”が待っているように思えます。

別れて正解だったと思う

寒梅
    愛があれば年の差なんてと言いますが、実際生活していくうちに苦しくなると思います。ことに女性側がです。 精神面はともかく身体、体力に破綻が来ます。50才とすると更年期の最中ですね。不安定にもなり生理も不順、片や37才元気の盛り、夫婦生活が苦痛になってきます。 食べ物の嗜好も40代を過ぎると肉系ではなく魚や豆腐や野菜にとだんだんシフトして来ます。片やステーキもビーフシチュー系のこってりも焼肉ももりもり、食生活が合いません。 夜更かし、睡眠不足も堪えます。片や早朝からでもスキーやドライブに行けるほど元気、夜遅くまで起きてても平気です。 気力だけでは身体がついて行きません。女性がついて行けなければ、別の人と行くようになります。余程体力に自信が有る人は別として並みの人にはお勧めできません。している人に何か言おうと言う気はありませんし特別な目でも見ませんが、「ご主人に付き合うのはしんどいだろうな」位は思います。

確か元巨人のペタジーニって

バンコ
    奥さんが25歳年上では? ペタジーニの年上の友だちのお母さんが現夫人(凄・・・) アツアツでラブラブで有名でしたよね。 後は猿之助夫人の藤間紫さんが16歳年上。 恩師の奥さんだったはず。 作家のレイモンド・チャンドラーも16・7歳上の 奥さんをとっても愛していて、彼女が亡くなった後は 執筆活動ができなくなったとか・・・? もし弟が23歳年上の奥さんを連れてきたら 仰天するとは正直思いますが、 それほどまでに愛していて、お互い必要としているんだったら祝福すると思います。 だって、年齢的に合っていても別れる時は別れるんだから・・・。

知人のご両親は妻が24歳年上

私は40代
    私の知人A子ちゃんは健康でチャーミングな20代女性ですが、 お母様は70代、お父様は40代です。 お母様が47歳のときの 「できちゃった婚」だそうです。 当時お母様は夫と別れ(離死別は不明)、 ひとりで18歳と16歳のお子さんを育てていたそうです。 そして23歳の青年と恋に落ちたのですね。 初産ではないとはいえ、超高齢出産、 周囲の大反対等、険しい道だったそうですが、 すべてを乗り越えて結婚、出産、 知人はすてきな娘に育ちました。 いまでもご両親はとても仲が良いそうです。 何度聞いても素敵なお話だと思います。 周囲の40代独身女性の合言葉は、 「目指せA子ちゃんのお母様!」です。 そんなカップルもいらっしゃるということで・・

逆です。

おじゃまします
    私32歳相手57歳です。 最初は猛反対だった友人達。こちらも祝福なんて完全に諦めていましたが。 それが今では私にとって本当に大事な人達はみ~んな認めてくれています。 私はそれだけで十分ですよ? 2人のことは赤の他人にはわかりませんからね。 2人がよければそれでいいのです。 いい大人がいろんな覚悟の上で決めたことですから。

失礼しました

寒梅
    計算違いしました。50-23=27ですよね。 あ~ 恥ずかしい。 27歳の頃スキーも海もばんばん行ってました。 今は、日焼けも嫌だし骨折も恐ろしい。同じ人間でも変わるのですから、男女の差が加わるともっとついていけない、同じ土俵では無理。時々会う程度ならいいが生活を共にするとなれば考えてしまう。

やっぱり身内だったら複雑

とるめんた
    ペタジーニも猿之助さんも、 やっぱり奥さんが保護者みたいな感じがしますね。 イチローもそこまで年上じゃないけど、そういう感じ。 実際、お子さんいないし、 自分が子供みたいに振舞っても、守ってくれる? ってイメージがあります。 身内じゃなかったら、へええ~くらいだと思いますが、 身内だと複雑で、正直祝福はできないかな。 その身内が、イチローみたいな人で、 何かに異常に秀でていて、 プロとして生活しているような人だったら、 仕方ないか、って思えるかもしれないです。 イメージですけど、女性が上でも男性が上でも、 上のものが、下のものを保護して育てるイメージがあります。 対等に育っていくというのとは、 また違った形の男女関係でしょう。 それが心地よい人もいると思います。 ただ、若い方が育ってしまって、 対等に向き合える関係を求めた時、 年上の人の引き際が難しいですね。 子供と一緒で、相手が自分の思うように育つとは 限らないですから・・・。

やはり難しい

ほーじぃ
    昨今は「二人が幸せならOK」という見方も多いとでしょう。私もそう思います。ただし、それは他人事だから。 自分(あるいは身内)がそういう結婚をするとなれば、躊躇する方が圧倒的なのではと思います。それは「偏見」とは違います。単純に不安要素が多いからです。 どう考えても、自分がずっと先に老いる。その時、今の関係は維持できるのか? まだ若い相手に介護をしてもらうのか、それが心苦しくならないか、相手も嫌にならないか? 先に逝くことを、残される若い相手は覚悟しているのか? そういう不安を抱えたまま、飛び込むのは難しいです。年上の責任というものも意識してしまいますしね。 全部事前に話し合った上で、相手の決意が変わらないなら考える余地あり。または「どうなってもそれはその時。今は今の幸せを生きるわ!」という覚悟ができれば。しかし自分がしんどいと感じたら、悲しいけれどやめます。 トピ主さんはご自分が偏見に負けたのでは、と感じてらっしゃるようですが、ご自身とお相手の将来的な幸せを考えた実際的な判断だったとも考えられますよ。

私も知りたい!男性はどう思っているの?

すずらん
    私は45歳、人妻です。パート先(事務職)を変えて4ヶ月になりますが、16歳年下の独身の男性(隣の席)に、最近何となく熱い気持ちを感じてしまうんです、恥ずかしながら・・・。男性が多い職場ですが、彼は好青年でよく働き、上司の信頼も厚く、年齢よりずっとしっかりしています。私に対してはシャイかつ優しいです。でも、私が他の同年輩の男性にものを頼まれたり話しかけられたりすると、はっきりとつまらなそうな顔に。結婚指輪をしていないので独身だと思っていたのか、ある時始めて「うちの主人が」と会話に出したら突然黙ってしまったんですよ。人妻じゃなかったら、いつかデートにでも誘ってくれたのかしら!なんて勝手な妄想が膨らんでしまいます。 親元から離れ転勤も多く、責任ある大変な仕事に毎日疲れているのか、温かく優しくしてくれる大人の女性が好き、という雰囲気が漂っています。映画「東京タワー」みたいなことって、現実あるのかな~~。男性のご意見聞きたいですね!

23歳下かあ

ぴな
    私自身にそういった経験は無いので想像の域を超えられませんが、やはりトピ主さんと同じように考えます。自分の親兄弟はもとより相手の親兄弟、親戚がひっくりかえるんじゃないかとか、12歳差くらいならまだ何とかなりそうな気もしますが、相手が40の時自分63、相手50の時自分73かあ、と思うと棄てられそうな気がして怖いとも思います。死んでるかも知れないけど・・。 逆に今現在そんな壁を乗り越えてご結婚されて幸せな方々は、そんなことも超えられるくらいに固い絆があったのだろうなと羨ましくもあります。 兎に角、その壁にぶち当たって壁を壊すよりも、自分が痛いという方に重点を置いた時点で、それまでの愛だった、ということじゃあないでしょうかね。

うちは16歳差です

りぼん
    わたし37歳、彼(現・夫)21歳の時付き合いはじめ、交際期間4年半で結婚しました。 最初の1年半、彼の両親は会ってくれませんでしたが、時間が経っても変わらず付き合いを続けている私たちを見て、正式に認めてくださいました。 結婚して3年経ち、もうすぐ子供が生まれる予定です。 彼の両親は孫のことはすっかりあきらめていたみたいで、妊娠報告をした時はとても喜んでくれ、妊娠後期に入った今、わたしの身体をつねに気遣ってくれます。 年齢が違うとどんな話するの? なんてよく聞かれたりしますが、フツーの夫婦と同じ会話ですよ。二人でいるときは全然年齢なんて思い出さないくらいです。きっと気が合ってるんだと思います。 他人の目なんて気にしてたら、幸せは遠のいてしまうと思います。自分の気持ちに正直になるのが一番だと思います。

トピ主です1

柚子蜜
    1日でたくさんのレスを頂き、驚くと共に大変感謝しています。 1月11日18時58分付ぴな様の「23歳下かあ」のレスまで拝見しました。皆様ありがとうございます。 いくつかの疑問・ご質問にお答えします。 美那子様  >今頃どうしてそんなことを聞こうという気になったのでしょうか。 幾度となく説得しても彼はまだ私を諦めず、私の迷いも大きくなってきたからです。 ごまごま様 >20歳以上年齢差があるカップルだと「年齢が上の人の社会的地位、もしくは財産が魅力的だったのかなー」ってちらっとは思っちゃうかも。 私は社会的地位も財産もゼロです(汗)両親の介護のため退職しており、蓄えも底を尽きかけています(汗) 我が道様 >23歳年下というからにはとぴ主さん40代後半の方でしょうか。この前提ですと多分子供は望んでいないのですよね。 はい、その通りです。私は介護疲れで体もしんどいし年齢的にも子供はほぼ100%諦めています。 が、大変難しいとはいえ僅かな可能性があれば、出来るならほしいと彼の方は言っています(汗) (続きます)

トピ主です2

柚子蜜
    ここ様 >世間体だけで判断したの? >私には違うように感じますが。貴方は普通に自分の将来を含めた全人生を考えて決断したんじゃないんですか。 最初に断った時は世間体はほとんど考えていないつもりでした。 彼の年齢からしてこれから世に広く出て行く方なので、 私のような中年で高齢病身の親持ちを選ばず、年齢相応の方をと 何度も言いました。 私はそれまで結婚願望がなく両親の介護をして行くつもりだったので、 仮に一緒になったとて、成熟したのちの彼が年老いた私から 離れて行っても、言うなれば私は踏み台になってもいいとすら思いました。 しかし若い彼が身体的負担の多い私に合わせ、自分の希望を 抑える毎日に苦しむのが解っているのに、この関係を肯定しては 彼のためにならないのではと考えました。 でも、後でいろいろ考えているうちにが、うまく言葉にならない 漠然とした偏見も私の中にあるのに気が付き、最初に彼のためにと 考えていたもっともらしい理屈が、本当に一点の曇りもない本心なのか自信がなくなりました(汗) (続きます)

トピ主です3

柚子蜜
    メロン様 >若い男の人が好きな女性 いいえ。私にはそういう傾向はありません。 年齢は関係ないという考えでも20代の方は「男」として対象外でした。 彼の歳は最初知りませんでした。 でもメロン様のような反応は覚悟してトピを立てました。 このような率直な辛口の感想は伺いたいです。 ぴな様 >自分の親兄弟はもとより相手の親兄弟、親戚がひっくりかえるんじゃないかとか、12歳差くらいならまだ何とかなりそうな気もしますが トピ文は字数制限で削ったのですが、実は最初冒頭に、先日12歳下の男性と結婚された 40歳の元バレー選手の例を挙げました。 なので、12歳差ならまだしもという箇所を削り忘れてアップしてしまいました。 40歳で28歳の男性相手ならまだしもと思われる方は多いですよね。 私の親は彼の事を知って死ぬほど仰天したようです。私が最近不調で入院をして、そのどさくさで予想外に会ってしまいました。相手の親御さんは話だけ聞いたそうですが反応は不明です。

トピ主です4

柚子蜜
    連続投稿で恐縮です。 取り急ぎ、お答えした方が良いと思った箇所のみ抜粋して投稿致しました。 他の方々のレスも漏らさず真剣に拝読しております。 生理的嫌悪感の強い反応が多いかと想像していたのですが、 思ったより好意的に見て下さる方が多く、嬉しいですが意外です。 ネット以外の世間様でもこのような反応が多いと受け止めていて大丈夫でしょうか。 しかし、やはり身内であったらと思うと厳しいのですね。 病身の私の両親が、彼の親御さんに非難される事があるかもと 考えると身がすくみます。 引き続き、ご見解を伺わせて頂ければ大変助かります。よろしくお願い致します。

最初は驚くけどー

たまよ
    本人同士がよかったら、周りは何もいう事じゃないと思います。男女が逆でも年齢差が大きいと驚かれたり反対されますが、それは価値観がかなり違うだろうと勝手に想像し、上手く行かないだろうと初めから結論付けるからで、将来の事なんか誰にもわかりゃあしません。世間様が何といおうと、短いかもしれない人生、自分の好きなように生きたほうがいいですよ。自分の<幸せ感>は自分しかわかりません。 私の独身の弟が20歳年上の方と一緒になりたいといったら、弟の人生です、何も言わずお祝いに駆けつけます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  180
    次へ 最後尾へ
    全て表示