詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園っ子の晩御飯対策

レス24
    (トピ主0
    バタバタママ
    子供
    1歳過ぎの子供を、保育園に預けることになりました。子供を迎えに行って帰宅するのが18時半になる予定です。 夫婦2人の時は晩御飯が遅くなっても平気でしたが、子供は寝るのも早いし、19時くらいには御飯を用意してやりたいのです。 しかし私は炊事が苦手で、「冷蔵庫にある材料でチャチャっと作る」なんて芸当はできそうもありません。 結婚後4年経ちましたが、いまだに料理本片手に1時間以上かけてしまいます。 更に、晩御飯に何を食べたかは保育園の連絡帳にも書かないといけないらしく、かなり焦っています。 ワーキングマザーの皆さん、簡単なレシピや、ストックしておけば便利なもの、作り置きのテクニック、 お勧めの料理本、その他なんでも構いませんのでアドバイスをいただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

がんばってくださいね

おつぼね
    家事は死なない程度にできる、というレベルのWMです。WM歴は4年超えました。 テクはないし、センスもないので、料理には全く自信ないですが、半ば気合で手作り続けてます。 ポイントは、 「前夜のうちに仕込んで冷蔵しておくこと」 です。 帰宅したらあっためるだけ。お皿の用意などしているうちに温まりますから、30分もあれば十分です。 もう1つの意外な効用が、どうしても作り置きしておいしいもの=和食中心になる、ということです。 野菜使った和食、とってもヘルシーです。 ただし、子供の味覚は妙にしぶい感じになりましたが。 前夜作るのも大変でしょうが、そのうち慣れると思います。ご夫婦で協力して、ペース作ってがんばってくださいね。

夕食食材の配達を利用

ヨシケイ利用8年目
    総合職WM8年目です。 ご近所に、ヨシケイとかベネッセとかタイヘイとか、夕食の食材配達をやっている業者はありませんか? 買い物に行く時間も省略出来るし、必要食材だけ配達されますので、便利です。 半調理済みの食材もあります。 便利ですよ。ご検討下さい。 それから、たまに私はハウスキーパーを雇い、夕食の準備をして貰っています(自分が疲労を蓄積させないための工夫です)。

質素です

ルル
    4歳児男の子・保育園生活3年です。 保育園の方針で晩御飯は質素です。 私も家に帰るのは18:20~になるので ご飯+汁物(2~3日飲める量を作っておきます)と 何か一品です。 野菜足りないなぁ~って思えばお好み焼きとか・・・ 朝はご飯でお願いします!と言われているので ご飯に味噌汁(前夜と同じ)にハムエッグとか そんなのです。 息子が1歳~2歳くらいの時なんて ご飯とお味噌汁だけ・・・って日もありました。 無理して頑張っても美味しくない物が出来てしまって 息子もあまり食べなかったので、1品に全力投球してます!

汁物で・・

さき
    我が家も4歳2歳の保育園児がいて帰宅は18時半頃です。 とにかく子供はおなかをすかせているので、すぐに出せるものを準備しとくのが賢明です。 我が家では必ず野菜たっぷりのスープや味噌汁などを前夜に作っておいて、まずはそれを出します。 お腹がすいているので、野菜もガンガン食べてくれます。 その間に、魚や肉を焼いたり揚げたりとかしておかずを作りご飯と出します。 ご飯は朝炊いたのを冷蔵庫にいれておきチン!です。 何も無いときは、竹輪やソーセージを持たせたり、納豆ご飯にしたり・・・もありますが(汗) なんとか7時には落ち着いています。 何を食べさせるかを前もって考えておくと早いです。 お互い頑張りましょうね。

週末の冷凍あるのみです

なな
    WM歴7年ですが、週末にご飯を一食分づつ冷凍し、冷凍のきく、ひじき豆やスープ、かぼちゃに等を冷凍、あとはお肉類は下味をつけて冷凍。 それにお味噌汁等です。 慣れですね! 何とかなりますが、最初は一寸大変かもしれないので週末はお子さんをパパに面倒見てもらえると助かると思いますよ。

わたしもヨシケイ

きゃらめる
    私もヨシケイを利用しています。 インターネットでメニューブックが載っていますから 検索してみてください。 よくプチママというコースを頼んでいますが 普通レシピ本では30分以内、といっても45分とか かかっていた私でもきちんと30分以内で作り上げることができました。3年くらい続けていますが、料理のコツも分かってきて、本当に手際もよくなったし、少し腕にも自信が出てきました。なにより献立に悩むストレスがなくなったのは大きいです。ぜひお勧めします。

バナナ

kana
    バナナやアボガド、山芋、納豆、冷凍庫にたこ焼きやベーグルパン、中華粽、冷凍ピラフを常備、 とりあえず何か食べさしておいて、 具沢山のスープや炒め物を作るようにしています。

我が家では

HD
    食中毒になりやすい夏場と生物以外ですが、 お子さんの分だけ1日遅れで出してみては? ウチは、主人が昼に出勤の時にそれをやってます。

生協の宅配利用派です

料理好きですが
    うちの3人の子供達は、筋金入りの保育園育ち。なにせ、全員生後4ヶ月で入園しています。 食事については、野菜3品+メイン+汁物です。塩分と添加物が心配で、スーパーの総菜は一切利用しません。食事の支度にかける時間は45分程度です。 野菜は、手間のかかるもので ・旬のほうれん草や水菜のゴマ和え、 ・大根や蕪の鶏そぼろ煮 ・菜の花のおひたし ・タケノコとわかめの煮物 などなど。 手抜きのもので、 ・生協の冷凍ひじき(ひじき、れんこん、にんじん等が入っている)を15分で煮付けたもの ・生協の冷凍インゲンで作るゴマ和え ・生協の乾燥ゴボウとにんじんなどで作るきんぴら などなど。 メインは、生協の冷凍魚を焼くだけとか、豆腐ハンバーグとか、冷凍鰻とか、冷凍海老の天ぷらとか、冷凍鰹のたたきなど・・・が多いですね。まさに手抜きです。週末だけは、買い物に行って作りますケド。 汁物はみそ汁とポタージュが半々です。意外に簡単なのがポタージュです。かぼちゃと長ネギをコンソメで煮てミキサーにかけて牛乳を加えるだけで、手作りポタージュが完成。大根でも、ブロッコリーでもにんじんでも可。野菜たっぷりですよ。

19時30分ごろ食べています

ひろまま
    小学2年生と年長の男の子がいます。兄弟とも、0歳から保育園です。 18時30分ごろに帰ってから夕食作ります。焼き魚(焼くだけなので)、カレー(作りおき)、おでん(作りおき)、生協のチンしたらすぐ食べられるものが多いです。はっきり言って適当です。おかず一皿のときも良くあります。それに納豆、ハム、そのまま食べられるモズク、豆腐なんかでごまかします。でも、食べるのは19時30分は過ぎてます。 学校や年長さんはお昼寝がないので、子供たちは食べたらお風呂入って寝るだけです。 でも、お昼寝があったころは子供も22時ごろまで起きていたので食べたらすぐ寝るという感じではありませんでした。保育園にもよりますが、結構お昼寝するみたいで夜更かしして困りました。

おにぎり、バナナ、ふかし芋

まんま
    白いご飯に何かを混ぜて作ったおにぎり(ひじき、梅、ほぐした魚、高菜、炊き込みご飯、等など)で、小さなおにぎりを作ってストックしておきます。 で、帰宅したらそれをチンして食べさせておく。 子供がモクモクやっているうちに、具沢山のスープ、味噌汁を作る。 後は納豆やおひたしや、あるならストックしてあるハンバーグ等ありあわせで。 とにかく栄養価が高く(お菓子ではなく)、子供が自力でモクモクやっていてくれるものを一品すぐ出せるように用意しておくと楽ですよ。

うちは、おにぎり

夕子
    帰宅する時間に炊き上がるように タイマーをセットして、帰宅と同時に握ります。 やはりポイントは作り置き。 普段から汁物やオカズは余分に作り、 翌日なり使い回すとかなり楽できます。

夜は作りません

じゃがりこ
    保育園暦3年。うちも帰宅すると18時半~19時になります。 はじめは晩御飯を帰宅後用意していましたが、時間がかかることや、作ってる間子供が持たない(遊んでー攻撃など)ので、すっぱりやめました。夜はほとんど作りません。 じゃ、どうするかといえば、全部朝に作っておくのです(ハンバーグなどは下ごしらえまでですが)。帰宅後は、朝作ったものを冷蔵庫から取り出してチン!フライパンでジャジャーだけ。あとは、冷奴やトマトなど切るだけ、並べるだけのものをササッと足して、出来上がりとなります。 このスタイルにしてから、早ければ帰宅後10分で「いただきまーす」とできるようになりました。 朝と晩のメニューがほとんど一緒でもだれも死にません(笑)!主人はお弁当なので、朝昼晩同じものを食べる羽目になることさえあります(煮物などは特に・・)。 朝の早起きが苦痛でないなら、お試しください。おすすめですよ。

朝、下ごしらえ

だいぶ古びたWM
    私は朝型人間なので、朝、下ごしらえを済ませておきます。いつも4時半ぐらいに起きます。 炒め物の時は材料を全部切って先に炒めるものが上になるようにしてタッパーに詰めておく。煮物は下ごしらえというより、もうできあがった状態にしておく(夏場は鍋ごと冷蔵庫へ)。こうしておくと、30分以内で、それなりの皿数を出すことができます。 朝は朝食の用意、上の息子が高校生なので弁当の用意、夕食の下ごしらえを同時進行でやります。3つのコンロ、電子レンジ、場合によっては魚焼き器もフル回転です。 上の方で煮物にすると和食が多くなるというようなことを書かれていた方がいましたが、シチューやポトフなどをローテーションに入れると、洋食系も増えますよ(洋食系煮込みの時は朝の下ごしらえでは煮込み時間が足りないので、前日夜からの準備になります)。

子供が保育園のとき

はっちゃん2
    トピ主さんのお子さんはこれから保育園に通うのですね。 ちょっとトピからずれますが、保育園お昼寝の時間ありますが、これのおかげで夜寝るのが遅くなる子が多いです。 うちの子も3歳から1年間通いましたが、それまでお昼寝しなくて、9時に寝ていた子が保育園に通うようになって11時まで起きているようになりました。 私の家は家族揃って夕飯を食べるのが基本で7時半にはみんな(義父母、主人)帰宅するのでそれで晩御飯でした。 あと、保育園ではおやつの時間にいろいろなものがでるので、うちの子の場合夕飯まで待てないということはなかったです。 ただ、保育園のお迎えをして6時半に帰宅というのであれば、朝のうちに下ごしらえしておいて、帰宅してから仕上げるのもいいかもしれません。

三十分でできるように

床網
    我が家もフルタイムで働いているため帰宅は六時、それから三十分で夕飯の準備をします。 朝のうちに煮物、煮込み系(カレーなど)は作ってしまいます。(シャトルシェフを愛用しています)夏場は鍋ごと冷蔵庫へ。 後は汁物、メイン。 メインは焼くだけ、温めるだけのもの。 生協は便利ですよ。後始末の大変な魚系は温めるだけにしてあったり、フライパンにアルミホイルをひいて焼くだけだったり。なかなか自分では作れない料理が短時間で準備できます。冷凍状態のものが多いので、いつでも出来るのが便利。なによりおいしいです。 汁物は短時間で出来るので、野菜をたっぷりいれています。余裕があればもう一品。うちは女の子(小3と小1)だからかこれで十分。(もちろん旦那も) 休みの日にはちょっと手のかかるきんぴらなどをたっぷり作ったり。で十分じゃないでしょうか。 我が家は朝ごはんをなんとか充実させたいと思案中です。

同じです

かほママ
    保育園に預け始めて3年目になります。 夕方6時に迎えに行って、帰宅は6時半頃になりますね。 娘は麺類が好きなので、結構多用してます。 乾麺を常備してますが、主にすぐ茹で上がる細麺を使ってます。 長いので半分に折ったり、最初から短い麺を買ったりして。 忙しい時はゆで麺を買ってしまいます。 鍋にめんつゆを入れて暖めて、そこに油揚げとかキノコ類、豚肉か鶏肉を入れます。その時によってほうれん草とか人参も入れます。ネギも。 ゆで麺ならそこに麺を入れてちょこっと煮るだけなので簡単ですよね。 あとは、豆腐に納豆かけて1品にしたりとか。 それと、連絡帳に食事内容を書かなきゃ行けないのも一緒です。 (うちは今年で連絡帳は終わりになりましたが) おにぎりにして食べさせた時に、「夜もおにぎり?」って思われるのもどうかと思ったので、おにぎりって書かないで「ごはん・鮭・のり」って分けて書いたりとか(笑)したりした事もありました。 でも、最高に忙しい時とか疲れた時とかは、お総菜買って食べさせる事もありますよ。 なるべく手作りで、、、とは思いますが。

素晴らしい!皆さん!

ズボラ
    皆さん、凄いです! 帰宅後、前夜に毎日作っているなんて凄い! 私も最初の頃は、作っていましたが、自分の体力がついていかず、得策として、週に2回は外食をすることにしました。 保育園に子供を迎えにいき、そのまま外食し、帰ってお風呂に入り、8時には就寝です。 夫は単身赴任のため、食事の用意はなし。 長く続けるのならば、子供に手がかかるうちは手抜きをして、乗り切って行こうという考えなのですが、皆さんのがんばりには、頭が下がります。 少し、見習わなくては...。

ヨーロッパ在住

玄関開けたら10分で
    御飯は帰宅時間に合わせてタイマーをかけておきます。 ◎いくら丼…いくらとのりを御飯にのせるだけ。 ◎まぐろ丼…まぐろを御飯にのせるだけ。 ◎カツ丼…市販のカツを卵でとじて御飯にのせるだけ。 ◎カレー、シチュー、ハヤシライス…日曜日に作り置きして月曜日に食べる。 ◎手巻き寿司…刺身と海苔の準備をするだけ。 ◎焼き魚…魚をグリルに入れるだけ。 ◎カレーうどん…残ったカレーにだしと水溶き片栗粉をいれてうどんを投入。 どれもお味噌汁を作る10分の間に出来てしまう物ばかりです。その間に野菜を切ってサラダなども作れます。手の込んだ物は土日に作るようにします。

トピ主です

バタバタママ
    みなさん、たくさんのレスありがとうございます。 やはり現場の声は参考になります。 ヨシケイ、残念ながらサービスエリア外でした。隣市はOKなのですが。 (ヨシケイさんにはとりあえずエリア拡大要望メールを送っておきました) 教えていただいた通り、「前夜に作る」「具沢山の汁物を多用」をベースに 頑張ってみます。バナナや麺類も子供の好物なので使えそうです。 入園してからの子供の就寝リズムの変化とうまく合うか分かりませんが、 子供が寝てる時間に出来ることはやっておく、というのを心がけます。 いったんお礼を申し上げますが、まだまだ色々お聞かせいただければ嬉しいです。

18半頃のお迎えなら

ブルーマウンテン
    保育園で夕方のオヤツは出ないのかなぁと思うのですが・・・。 それはさておき、休日にまとめて下ごしらえして冷凍しておくというのはどうでしょう? 冷凍した食材の組み合わせ次第でメニューが変わるようにしてみたり。 あと、週末に1週間のメニューを考えておくと楽ですよ。

冷凍、冷凍、冷凍です。

ムイムイ
    チュチュベビーの冷凍容器をフル稼働してます。 ご飯はもちろん、人参、かぼちゃ、ほうれん草・・・。 ホワイトシチューを作った時も冷凍しておき、牛乳でのばしてあげたり。 冷凍野菜を使うと即席シチューも簡単ですよ、コンソメをチョロっといれた水に凍ったまま人参やほうれん草をいれて最後に牛乳を入れて出来上がり。ウインナ-を入れるとさらにおいしいです。 あとプチトマトも便利だし卵焼きも形なんてどーでもいいので早いし楽チン。

がんばって!

じゅかい
    うちも5時30分まで勤務で、電車通勤→お迎え→買い物→帰宅で7時から準備でふらふらになって、ご飯を作り、9時に寝かしつけるまで、戦争のようでした。 試行錯誤の上、やっていたことは 1 買い物は週末にまとめる。 2 煮物など、ストックのできるものをドンと作っておく。 3 野菜(小松菜、ほうれん草、ブロッコリー、人参など)をゆでて、小分けにして冷凍 野菜は、お味噌汁や肉類といためるなど、ものすごく重宝します。納豆もよく使いましたよ。 4、5歳になって、お好み焼き、手作り餃子など、ホットプレートを使って、子どもも一緒に作れるものが多かったです。(自分で全部やるほうがよほど早くできますけど、楽しかったです) 大変ですが、がんばってくださいね。

目標は30分

シミュレーション
    子供が二人おりますがそれぞれ別々の保育園なので、私は19時に帰宅(with 0歳児)、夫が19時20分に帰宅(with 2歳児)しています。19時に帰宅してから30分で食事をつくり、19時半には食べ始めています。 献立はたいがい、おかず3品+お味噌汁+ご飯。 さらに0歳児の離乳食を作っています。 出勤時に炊飯器のタイマーをセットし、さらにお味噌汁用に煮干と水を鍋にほおり込んでおきます。後は帰宅時の「シミュレーション」が勝負。帰りの電車や、駅からの道のりの間、ひたすら「家についたらまずおひたしゆでるようの水を鍋にはり、水はっている最中に買い物した野菜を冷蔵庫に入れて、それから味噌汁用の鍋にも火をつけて、・・・」と料理の手順・効率を考えておきます。 料理って意外と待ち時間が多く、待っている間に並列処理をすると、いろんなものが30分でできますよ。