詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫のうつ病でイライラが・・・

レス8
    (トピ主0
    なつみかん
    ヘルス
    夫が欝病です。
    一度は上向きだったのですが、職場が変わり
    (システム系で仕事は期間があり常に外注です。)
    新しい客先になった途端悪化しました。

一ヶ月弱休養しましたが、結局復帰後の方が悪くなっています。
    朝食後あたりから仕事へ行く気力が減っていき全く動けません。
    本人の希望で朝食を食べるようにしたのですが、その行為が余計ダメなのでしょうか。

悪化前までは私も同じ業界で働いていたのですが、
    残業が猛烈に多い業界の為余裕がない状態でした。
    忙しくなるとどうしても優しく接する事ができず、このままでは共倒れだと思い仕事を辞めました。

でも仕事を辞めた後の方が余計にイライラするのです。
    朝は気分はどうか、辛くて泣いてないか、、
    夜も眠れているか心配で逆に私が睡眠障害になってしまいました。生理も停止。

今までは仕事の忙しさで自分の事を考える時間が強制的にあったのですが、今は常に夫が心配になっています。それが余計にイライラし自分が情けないです。
    本は患者の事ばかりで家族が気負わずに一緒に欝を治していくにはどうしたらいいかは書いてありません。

ご助言頂けたらと思います

ランキング

レス

病院へ行きましょう

一緒に行くしかない
    なかなかレスがつかないようなので・・・

私は同じような経験をしました。
    状況も似ています。
    病院へは通っていらっしゃるのですか?
    奥様も一緒に行かれた方が良いですよ。
    まだ行ってないのならまず病院にお二人で行ってください。
    家族一緒に行く方が良いです。
    そして先生にアドバイスしてもらってください。
    普段どのように接すればいいか教えてくれます。

私にもなつみかんさんのイライラがよくわかります。
    でもどんなに気遣ってあげたところで、旦那さんがうつ病になっている以上、正常な思考は働かないはずです。脳の機能が正常に働いていないので、薬を飲む必要があります。ほかの病気と同じ事です。

私も最初は無知で、環境のせいなのに、薬だなんて、環境を変えるか本人の気持ちを変えるしかないのでは・・
    と思ったのですが、それは間違いでした。

うつ病は本当につらいし周りにいる人の理解が必要です。なので一緒に通って病気のことをちゃんとわかってほしいと思います。
    家族の気持ちだけでは治りませんよ。

医師に相談を

AOI
    私も介護する側としてお気持痛いほど解ります。
    うつ病による言動で心身共に疲れ、夜中に何か起こってしまうのではと心配で眠れない日々を幾日も過ごしました。

本人のことはもちろんのこと介護する側の現状も話し、医師と相談してください。
    場合によってはご主人の入院も前向きな行動といえるでしょう。

逆にしたら?

さい
    あなたが働ければいいのではないですか?

健康体であるあなたが、家にいる必要もないですし、
    家にいるとイライラするようですし、

まして、旦那様は病気でしょ?
    現在の職場の環境により鬱が悪化しているのでしょ?

なぜ、あなたが仕事をやめて家にいて、
    病気が悪化している旦那様が無理して外で働くのでしょうか?

逆にすれば、うまくいくとは思いませんか?

余裕をもって。

元うつ
    私は、育児のストレスで、以前、うつ病になったことがあります。(今は、完治しています)

何故、治ったか?薬を飲んだためかもしれません。でも、一番の治療は、夫の愛情でした。「私が、うつで、イライラしても、責めないで欲しい、かわいそうな、奴だと優位に立って、許して欲しい」と頼みました。夫は攻撃的な人でしたが、今では口論をしかけなくなりました。家事も、手伝ってくれました。見当違いですが、キャンプなど、自然の中に私を無理に連れて行き、治そうと努力してくれました。彼なりの、愛情表現で、治りました。(決して、好きだなどと、言っていたわけではありませんが)

鬱の時は、自分に自信がなくなります。いなくてもいい存在だと思い込み、ひたすら、死ぬ事に憧れを感じます。奥さんが、ご主人を愛していると、何らかの態度で示してあげてください。常に、子供だと思って、余裕を持ってあげてください。うつは治る病気です。

あなたが全てです。

・・・・
    昨年伯父がうつ病で自殺しました。
    家族みんなで支え、復活しかけたその時でした。
    うつ病患者を激しく責めたり、励ましたりしてはいけません。きちんと専門のお医者さんに相談し、ゆっくり治療していけばよいと思います。
    ご主人を支えてあげることができるのは唯一あなたなのです。

トピ主です。(1)

なつみかん
    暫くレスがなかったもので、埋もれたかと思い、
    諦めていました。
    文字数の関係上、分けて返信させて頂きます。

また状況が変わり、
    抗欝薬も、合う・合わないというのがはっきり分かってきました。
    また、夫自身限界に達しそうなので担当医に診断書を書いて頂き暫く休業ということで、夏が終わるまでは治療に専念出来そうです。
    病院にはいつも一緒に行っています。
    本人がOKといえば、一緒に診察を受けています。
    どうしても先生と二人で話したいという時もあるので、
    私も無理に診察に立ち会うことはしないようにしています。

イライラがピークに達していましたが、やっと私自身も落ち着いてきました。
    夫に対して、微妙に距離を置き夫の言動全てを
    真正面から受け取り過ぎないということを心がけるようにしました。
    放置するわけではないのですが。
    それと、友人などに正直に話したまにお茶に付き合って貰う事で内向きな気持ちを外に出すようにしています。
    そうすることで、自分に少しずつ余裕が出来てきたように思います。

トピ主です。(2)

なつみかん
    続きです。

一緒に行くしかないさま、AOIさま、・・・・さまのおっしゃるように、
    私が彼を支えていかなければいかんなぁと改めて納得しました。
    元うつさまの書かれた事は、同じような事を親友に言われ、
    はっとさせられました。
    結局のところ、私は夫に正常な状態を求めてしまっていたんです。
    欝という病気を理解しているようで、理解できていなかったんですよね。
    確かに今の夫は、気持ちを上手に言えない、うまく考えられないようです。
    そこに、私の「治って欲しい」気持ちを押し付けても駄目なんですよね。夫に申し訳ないです。
    私自身がうまくストレス回避しつつ、傍に寄り添っていけるように対応していきたいと思います。
    まだ結婚して一年もたっていないのに、当初から欝のため新婚気分を味わってないという、
    妙な不満も私のイライラの原因だったと今は思っています。
    (情けないなぁ。)

トピ主です。(3)

なつみかん
    続きです。(長くて申し訳ないです。)
    さいさま、
    仕事を辞めることは夫の希望でした。
    仕事を辞めることで、もっと自由な時間を作って欲しい、
    自分の対処に普段は苦しいかもしれないけど、その分自由な時間でゆっくり休んで欲しい、という理由だそうです。
    根底には、仕事で疲れて帰って、家事も全てやった上で、
    病気の自分を相手にほぼ不眠、という状態が夫には辛かったのかなと思いますが。
    はじめは「なんで私が?」と思いましたが、今は辞めたことは間違いではなかったと思っています。
    4月から新規案件が発足し、メンバーは猛烈な勢いで仕事をしているようです。(月300時間くらいは作業のようで。)
    そのまま仕事をしていたら、きっと仕事も家庭も疲労で駄目になってたと思います。

まだまだ夫の状態は一喜一憂だと思いますが、
    なにより家族として私の支えが必要なことは変わりなく、
    そのためには私自身ががむしゃらになりすぎてはいけないということに
    気づくことが出来ました。
    ありがとうございました。