詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手をつなぐって。。

レス18
    (トピ主0
    ひまわり
    恋愛
    もうかれこれ5年の付き合いの友人(男性)がいます。 出会った当初、彼には彼女がいて、彼女も含め私の友達と数人で遊んだりしてました。 隣の県とはいえ少し離れてるのに、何か縁があるのか 彼とはずっと連絡をとりあってました。 ここ半年くらいで二人で会うようになったんですが 大晦日も二人で初詣に行きました。 寒いし人が多いしでちょっと不安になった私が こっそり腕を組んでみたらギュってはさんでくれて 寒いからって手をつないでポケットに入れてくれました。 二人で会うようになってから『俺らが結婚してるかもしれんし 先のことはわからないね』っていつも言います。 私は大晦日から彼のことが頭から離れなくなってしまってます。 手をつないだり、結婚どうこうの話をしたりして いったい私はどう思われてるのか。。? 今は二人ともフリーです。 特に男性の方、ご意見お願いします。

ランキング

レス

そういう状況に2回なったことがあります

とるめんた
    今より少し若かりし頃、 2回ほどそういう状態になったことがあります。 私は女性なので、今となっては想像するしかないですが、 その場合、男性としては、こちらのことを 嫌いじゃない、結構気に入っている、 状態だったように思います。 ただし、告白するほど好きでもない。 ここがポイント。 女性が動けば、今後何らかの発展があるかもしれませんが、 その程度だと、男性の方から動いてくることは ないかもしれません。 私の場合、やはり手を握られて「おや?」と思い、 一瞬どきどきしましたが、 そのままにしておいたら(つまりは友達として接しつづけた)、 その後は、次にあった時からごく普通の友達のままでした。 手を握られてどうようしているのか、 本当に彼が好きなのかよく考えて、 彼が好きなら自分から動いた方がいいと思います。

参考になるかわかりませんが

ミー
    私はそんなにモテるタイプではありませんが、なぜか女友達は多いです。 そこで自分なら女友達と手をつなぐか考えてみました。(ちなみに今まで誰とも手をつないだ事はありません) 答えは 女性として付き合ってもいいと思う人とは手をつなぐ。 付き合うことは考えられない人とは手をつながない。 となりました。

心ときめいています

こば
    40代男です。 彼の気持ちは?ということですが、 誰の目からみてもあなたに気があるに決まっています。 組んだ腕をぎゅっとはさむとか、つないだ手を握りかえす というのは、積極的に受け入れている気持ちの表れだと 思います。 そうでなければ、そんな反応はしません。まあ嫌いでなければ 振りほどきはしないでしょうけれど。 ただ・・どのくらい好きかというとそれはわかりません。 他に彼女がいても、浮気心でそのくらいのことは普通に できちゃう人もいるでしょう。 ところで、トピ主さんは彼のことが気になるんでしょう? それなら頑張ればいいと思いますよ!!

人恋しいのでは

真樹
    30前半の男です。今現在相手の方も彼女と別れてフリーということですが、年末年始は人恋しくなる季節なので、トピ主さんとの擬似恋愛みたいなものを楽しんでいるのではと思います。トピ主さんも腕を組むところをみると満更でもなさそうですし、あわよくば1回くらい、、、という気持ちもありそうですね。 女性の方も失恋した直後に大して好きでもない相手とでも人恋しくなってついフラフラという経験はあると思います。 本気の相手なら思わせぶりなことを言わずにさっさと告白していると思います。自分がぐずぐずしている間に他の男に盗られたら嫌ですから、と言ってもこれはあくまで自分の場合ならという話ですが。 トピ主さんはどうしたいのでしょう?相手の方が好きなら告白されてみては?友達関係を続けて、都合のいい女扱いされたくないなら「私はそんな安い女じゃない!!」とはねつけること。しばらくは気まずくなるでしょうがほとぼりが冷めれば元の関係に戻れると思います。 私も昔失恋直後に昔馴染みの女友達と飲み、人恋しさから思わず彼女を誘ってしまったのですが、彼女が思いっきりはねつけてくれたおかげで今でも友達関係を保っていられていると思います。

いや、フリーじゃないっしょ

男じゃないが
    >今は二人ともフリーです 違います。 トピ主さんがどういう認識かはともかく、彼の方は半年前からフリーではありません。 彼はトピ主さんと付き合ってます。

大昔の青春

女ですが
    男性の意見ということでしたが、つい、懐かしくなって出てきてしまいました。 20年前の自分みたい、だったので。 かれこれ5年、友達付き合いをしていた男友達が、やはり、腰に手を回してきたことがありました。しかも、何度も。 男友達、というのは表向きで、私は彼のことが好きでした。でも彼には彼女がいたので、友達のフリをしていました。なので、もう、頭の中は真っ白、喜ぶべきなのかナンなのか、意味がわからなくて。 揺れた私は、彼の気持ちを問い詰めました。 私のことを何だと思ってデートみたいなことに誘うのか、と。私の気持ちは知っているのでしょう、と。 結局、彼は私の気持ちを当然知っていて、その上での行動でした。「好きな人が二人いるのはいけないこと?」と開き直られました・・・。 結局、私は友達のまま。就職を機に会わなくなり、風の便りで彼女と結婚したと聞きました。 そんな男も居る、ということで・・・。

すてき!!

ざりがに
    久々にトピックを見て嬉しくなりました~!! 彼は、トピ主さんをぼんやりとした恋愛感情を 持っていて、トピ主さんの上手な甘え方で ぽろっと表に出たんじゃないでしょうか。 初詣ですもの。 1年で1番、神聖な気持ちですよね。 なんだか素敵!! 大人になってからの純愛のようで。 素っ気ない素振りはしないで、 かつ彼女気取りにならなければ なにかしら、彼からアクションあるんじゃないですか。

いいなあ。

キウイ
    すみません、女なのに、出てきてしまいました。 とても良い関係ではないでしょうか! 自分から腕を組んだことは成功だと思います。女性からそういう行動をとることが実は大事なんですよね。私はそれができず、何度も実ったかもしれない恋を逃しました。。 これからも機会を作って頻繁に会ってみては?お付き合いできるといいですね!

判別のポイントを伝授します!

女ですみません
    当然、トピ主様に気があるのでしょうが、同じことを他の女性にも気さくにやっている可能性もありますので、恋人になりたいとまで思っているかどうかは、トピの内容だけでは判断しかねますね~。 同様のことを、意中の一人だけの女性にする男性もいれば、モノにできそうな複数の女性にする男性もいるということです。 区別のポイントは、前者のタイプはやはり女性経験が少なくなりますので、女性に触れる時に緊張している様子がわかることです。 彼はトピ主様に触れている時、緊張している様子でしたか? そうでないなら、後者の可能性が高いです。 私はその要領で判別し、真剣な人も後者に入れてしまった可能性もありますが、騙されたことは一度もありませんでした。(ちなみ前者に入れた人は2人だけ。うち1人は現在の夫です。)お試しあれ!

トピ主です1

ひまわり
    みなさんありがとうございます! よくある話かもしれませんが、恋愛関係になると壊れてしまったら 友達にも戻れなくなるかもという不安があります。 私は。。よくよく考えたらずいぶん前から彼を好きだったと思います。 出会った当初付き合っていた彼女と本当に仲が良くて 『こういう人に想われたら・・』と 思ってました。 私の危機にはいつも話を聞いてくれたりして、精神的に 助けてもらった事は何度もあります。 あともう一つ、昔の彼女のように彼を幸せにできるかという自信は 正直私にはありません。。 ただ、このまま私と彼の進展がなくて誰か別の人と彼が付き合ったり結婚したりしても 彼が幸せになってくれる事が私の願いです。

トピ主です2

ひまわり
    たぶん皆さんの言われているように 『好意はあるけど告白するほどではない』 『年末で人恋しい』 というのは当たってると思います(笑) なんとなく納得してしまいました。 彼女がいる時は、私と二人で会う事はしない人です。 大人数で会うか、彼女も一緒に会うかなので。。 大晦日は、誘ってはみたものの当日夜まで仕事で元旦も昼から仕事という状況で 私と初詣に出かけてくれたのはビックリでした。 やっぱり私から動かないと変わらないですよね! バレンタインも近いし、様子を見ながらジリジリ近づいて いこうと思います(笑)

それで今!

さかな
    すみません、女ですが、私も同じことがありました。 数年来会社の同僚だった男性が、2人とも酔っ払ってた時、手をつないできたことがありました。 彼と今付き合ってます。 彼に「ど~ゆ~つもりだった?」と聞いてみたところ「最初は『えいっ、つないじゃえ』って感じだったけど、その後お前(私)が嫌がらなかったし、握り返してきたから(笑)自信持った」と言ってました。 まあ、友人から恋人になるには駄目だった時怖いので、多少の勇気がいる。だから相手の出方を見る、ということなのでは? ですからトピ主さん次第というわけです。 だいたい「結婚しているかも」なんて、好きでもない女に言うかな~2人で初詣もいかないでしょ! でもまあ,ほっとくと「あ、脈なしか」と思ってそのまま友人関係に戻るかも。(「気まづくなるよりはいいか…」といった感じで) 好きなら、頑張れ~今度はあなたからつないじゃえ~

女性ですが

あると
    トピを読んで、思わず胸がキュンとしてしまいました。 彼はトピ主さんを好きだと思いますよ。 少なくとも今までの私の経験では、その状況で相手に恋愛感情がないって事はありませんでした。 彼は自分から積極的に押す事にはちょっと勇気がなく、トピ主さんの方から行動を起こしてくれるのを待っているように感じました。

私も知りたいです

チョコレート
    私も同じ経験をしています。ある紹介を経て知りあった方と約半年くらいずっと連絡をとりあっています。先日会ったとき、人が多くてはぐれないようにというきっかけかどうか分かりませんが手をつなぎました。 それから帰るまで手を使う必要が無い限り、ずっとつなぎ続けていました。 私自身人恋しくなっていたのかもと考えましたが、別の人と手をつなぐことを想像するとやはり考えられないし、もしはぐれないようにと手を握られたとしてもその必要がなくなれば二度と手をつなぐことはしません。以前、なんとも思ってない人に手を握られた時もなんとかその手を離そうと考えた記憶があります。 そう考えると自分はすでにその人のことを想っているんだろうなということに気付きました。 きっと以前私の手を握った人は擬似恋愛みたいなものを楽しむ余裕のあった人です。 やっぱり世の中には2パターンの人がいるのかもしれませんね。だけどその方が自分と同じ気持ちであると 思いたいですね。 トピ主さんの彼もそうだと思いますよ。 だからこそ男の人の気持ちって知りたいですよね。

同じようなことをしました

うる
    30代男性です。 かれこれ10年前、当時長いことただの後輩だった女性をドライブに誘いました。ちょっといいなと思っており、もう少し彼女のことを知りたくなったので。 帰りがけ、冷え性の彼女が「手が冷たい」(夏で、エアコンをかけていました)と言うので、「どれ?」と指を絡めるように手を握り、そのままずっと握っていました。 その後1週間の間に数回映画や食事に誘い、私の方から告白しました。 あの時の彼女の手の感触や、握り返してくれた感覚で、この人だ、と実感したからです。 その後付き合い続けた彼女は、今では私の妻です。 今も歩くとき、車に乗るとき、寝るとき、よく手をつなぎます。 私自身としては、恋愛感情のない女性と手をつなぐことはしません。 仕事仲間で飲んでいて、2次会への移動中足下のおぼつかない同僚女性の手を引くことはありますが・・・。(もちろん妻も容認です!) ご参考になれば幸いです。

彼はあなたの事を好きだと思いますよ!

みさき
    32歳女性ですが。。 昔何度か同じような経験をしました。 結論から言うと彼はあなたの事が絶対好きだと思います。 昔話になりますが・・ある男友達と六本木ヒルズに映画に行きました。丁度クリスマスシーズンでツリーの前で写真を撮ったのですが、その時、彼の事が好きな私は彼の腕に自分の腕を絡ませて写真を撮った事があります。 その結果…2日後に彼から告白されましたよ。 「あの時は自分から手を握ろうと思っていたのに女性に先を越されてちょっと情けなかった。本当はずっと手を握るタイミングを見計らっていたのに。。。』 と。 結果はその男性は1年後に私の夫になりました。 経験から言うと男性も女性も『手を握る』と言う行為をとても好きだと思います。 私も昔、好きな人が出来たらよく、その人の手を握って相手の反応を確かめたものでした。 手を握って、ちゃんと握り返してくれた男性と上手く行かなかった事はたぶん無かったかと思います。 『手を握る』って結構重要ポイントだと思うなぁ~。

今は今のままでいいじゃないですか

gogo
    私は彼ではないので、あなたのことが好きかどうかは分かりません。だから今後も手をつないで歩けばいいと思います。焦ることなんてないですよ。あなたのことが好きならそのうち「付き合ってくれ」って言ってきますって。女に告白されるような男は、いざというときに役にたたないですよ。ポイントは、あなたが彼の一番近くに居続けることではないでしょうか。男は近くに居る人を好きになるものだと思います。

トピ主です

ひまわり
    みなさん本当にありがとうございます。 こんなにたくさんの意見をいただいて 私も落ち着いていろいろ考える事ができました。 彼は仕事が忙しく、なかなか頻繁に会う事は 難しいかもしれませんが、私が私でいられる相手なので これから先も大事にしていこうと思います。 とりあえず次に会える時はまた手をつなげるように チャレンジ!ですね(笑) みなさんにも幸せがありますように。。