詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カツラについて

レス15
    (トピ主0
    ちくたく
    恋愛
    くだらない質問かもですが、すみません。 突然ですが、私の父はカツラです。60過ぎで、しかも結構分かり易いです。 私は知人にからかわれた事もありトラウマになっています。 最近、結婚を考えている彼氏が家に挨拶に来たいと言っています。 父の話はしたことがありません。恥ずかしいし話す必要も無いと思ってましたので。 男性の方に質問ですが、彼女の家に行って、いきなり父親がカツラだったらどう感じますか? こういう場合、先に言っておいた方がいいのかな・・と思いますが、どう言っていいのかも分かりません。 ばかげた質問ですみません。

ランキング

レス

特に言う必要はないと思います

オク
    むしろ、結婚相手の彼がどのような反応を示すかを見られる 良いチャンス(?)かもしれません。 Mが気になる30代男の意見ですが…。

気の使いすぎです

弥太郎
    男の人は年を取れば頭髪が薄くなるのは自然現象です。男の人は余り気になりません。 あなたは気の使いすぎです。 私は彼女の父親がカツラを使用していても全然何も感じません。

私が婚約者なら、まったく気になりません

ん?
    結婚したいと思う人の父親がカツラか否かなんて、はっきり言うと、どうでもいいことです。聞いても「あー、そうなの」で終わりですね。 それくらい、他人にはどうでもいいことですよ。父親が酒癖が悪いだの借金があるだのといえば、自分に迷惑がかかるかもしれないことで気にしますけれど・・・ご本人の人格に何ら関係ありませんからね。 トピ主さんをからかった知人に、よほど毒があったのかなと想像します。そんなに傷つかれて、気にされているところを見ると。 そのまま正直に言ってみるとか。「貴方にとっては、なんでもないことかもしれないけれど、以前にこのことで知人にからかわれて傷ついたことがあって、私がきっと気にしすぎてるのね。貴方に伝えるのも、正直なところ、すごく緊張しちゃってる」と。

カミングアウト

ふれ
    実は、私も以前カツラ使用者でした。その当時は、いつばれるか、気になって、常に頭のことばかり考えていたことを思い出します。また、日常生活も制限されることが多く、気がおかしくなりそうでした。カツラは、したくてしている人はいません。まずは、お父さんのそういった気持ちを、考えてください。 隠そうとすればするほど、おかしくなるものなので、事前に、「うちのお父さん、髪が薄いの気にして、カツラしているけど、気にしないでね。」程度のことは、言っておいたほうがよいです。お父さんに、そのことを伝えることは、必要ない気がしますが。 あと、余談ですが、そんなバレバレのカツラは、やめて、もう少し自然なものに替えてみては、どうでしょうか?ネットで調べれば、おそらく価格もとても安く、自然なものが見つかりますよ。大手の製品は、価格が高く、自然にみえないものが、多かったです。 あとは、思い切って、短髪にして、カツラとおさらばというのが、できるものでしたら、一番楽になれると思います。 カツラを使ったことのない人は、いきなりバレバレのカツラ着用者を見ると、目のやり場に困るかと思うので、事前にさらっと話しておいた方がよいと思います。

誰もが理解していることではないでしょうか?

既婚男性
    60過ぎなら髪が薄くなるのも当然で、これは個人差があるものです。 そんなこと、誰もが理解していることではないでしょうか? 私の周りにもカツラの男性が何人かいますが、 全く分からない人もいれば、 明らかな人もいるのは事実です。 あなたは、お父さんのカツラが似合ってないと思うなら、 今までにお父さんにアドバイスなどしましたか? 良いカツラは驚くほど高価だと聞きますし、 しかも何年かに一度、地毛と合うよう 作り直さなければならないとも聞きます。 お父さんは金銭的な事情もあって、 今のカツラを選んだのかもしれませんよ。 「知人にからかわれてトラウマになった」 「恥ずかしいし話す必要も無いと思っている」 と言う、あなたの言葉を読むと、 あなた自身が父親をどのように見ているかが良く分かります。 娘にそのように思われているお父さん、 何だか少し可哀想な気がします・・ 最後になりましたが、先に言う、言わないは、 どちらでも良いのではないでしょうか。 あなたの彼氏が本物の男なら、 父親のカツラのことなんて、何も気にしないはずですから。

大丈夫です!

kou
    彼女のお父さんがわかり易いカツラでも、問題視 する事は、全くありません。 ただあなたと彼の間でも、一切触れないでいると お互いストレスになってしまうと思います。 あなたは「彼は気にしているかな?」 彼は「本人だけでなく、彼女が気にしていたら 傷つける事になるから言えないな」 と。 できたらですが、あなたから彼氏に 「父、かなりわかり易いヅラなんだよね」 なんてジェスチャーを交えながら、軽くさらっと 流してくれると、その場でもう解決です。 あなたが気にしていると思うと、ずっと気になり ますが、そうではないんだとわかればこっちも 気楽になります。 あなたがその事を気にしないようにする事が 大切では。 男性なら自分の髪の毛の事は気になりますが 他人の事は、しょうがないよな。男だから。 と思ってますよ。 お父さんのいつまでもカッコ良くいたい気持ち 素敵だと思います!

髪は男の命

りゅうりゅう
    と言ってもいいくらい男にとっての髪の毛のある無しは重要です。申し送れました40代既婚男性です。私の父は私が小学生の時からスルスルと後退しはじめ、中学校に上がった時には、立派な武士となっておりました。幼心にも「いつか自分もああなってしまうのか!」と恐れ慄いておりました。 幸い私の髪は健在で心底ホッとしております。ですからもし私がトピ主様の彼氏さんの立場であったら、同性として心から同情する事はあっても、茶化したり、からかったりすることは絶対にあり得ません。 女の人が考える以上に非常にデリケートで重要な問題なので、お父様には意見はしない方が良いと思います。彼氏さんには事前に「うちの父カツラつけてるんだけど、本人は必死なので笑わないでね」程度の言葉があれば良いかと思います。色々な意見があるかと思うのですが一男性の意見として御参考までに。

1つの案

海苔せんべい
    普段から、冗談ぽく「うちのお父さん、カツラなんだけど、どう見ても帽子なんだよね」とか言ってれば、彼も抵抗なく温かく、気づいてないフリをしやすいかも。

言ってもいいかも

通りすがり
    彼の対応を見れるいいチャンスですよ。 食事会などが終わった後「わかりやすいカツラだねー。噴出しそうだったよ!」なんて言われたら、どう思いますか? 見てみぬフリをしてあげれる人のほうがいいんじゃないでしょうか?彼にそれができるのか見るいいチャンスだと私は思います。 そういうのができない人は親戚の集まりなどでもなにかしでかしそうで怖いですよね。 でも、彼も気になって見ちゃうでしょうね・・・。 お父さんが見られることを気にするタイプの人間ならば「お父さんカツラなんだけど、気にしてるみたいだからあんまり気に触らないようにしてね」と言っておいてもいいかもしれません。 まぁ見ないように普通は努力するでしょうけど、心配ならば言っておいてもいいのでは?

そんなに気になる?

しま
    失礼ですが、あまりに感じ悪いですね。 なんであなたが恥ずかしいの?トラウマって何? あなた本人が薄毛を笑われて、傷ついたわけじゃないでしょ。 トラウマなんて言葉を軽々しく使いなさんな。 彼氏に前もって言うべきかって? 言っちゃダメですよ! 大抵の男にとって、他人の髪の毛の事などはっきり言ってどうでもいいことなんです。彼氏もきっと同じ。気にするのはお父様が自分をどう見てくれるか。好意か、敵意か。気に入られるにはどうすべきか・・・そのことで頭が一杯で、髪の毛云々など二の次、三の次の事でしょう。 また気がついたところで分別のある大人の男なら、どう振舞うべきかは当然心得ているはずです。 むしろあなたが余計な事を言うと、見てくれで相手を評価する薄っぺらい女という印象を彼に与えかねません。将来自分が禿げたり、醜くなればどうされるかわからない、結婚しても大丈夫か、という不安も出てくるでしょう。 ここまで漕ぎ着けたのなら、今更ボロを出すような事は言わないことです。 しかし恥ずかしいとか何とか。ひどい言いようですね。 お父様を誇りに思えることは、何もないのですか?

有難うございました。

ちくたく
    ご意見ありがとうございました。 皆さんのおっしゃるとおりで、私が一番気にしすぎているんだと思います。 以前、私を好きだと言っていてくれた男性が偶然父に会ったようで 「意外なお父さんだった~」と笑われ、それから全く言い寄って来なくなったり。 その後ずっとカツラネタが出るたびに笑われてきました。(いま考えれば、そんな男は願い下げですけど) 父はあまり家族の意見は聞きませんが、 会社では仕事もでき、服装や話題等も若く、すごいなぁと思います。尊敬もしています。 ただ結婚相手の場合、彼に黙ってるのはお互いストレスになりそうですし機会を見てそっと言いたいと思います。 できたら、お笑いっぽく。その方が父も気楽かと思います。

変なたとえで申し訳ありませんが

0123
    トイレに行って大きい方をしてきて、それを指摘されたら恥ずかしかったり「違うよ」なんてムキになっちゃったりすることがありますが、自ら言うと何ともないという経験はありませんか?(ないか) それと同じように明るく「ウチのお父さんヅラだから」と言っておいた方が物事スムーズに進むのでは・・・。「あ、そうなんだ」なんて。 かえってお互い気づいているのに隠しているほうがギクシャクしてしまうような気がします。

謎だ

奈生吉
    ナナメですけど。 わたしのこのトピへの感想は、 >会社では仕事もでき、服装や話題等も若く、すごいなぁと思います。尊敬もしています。 そんなお父さんなら、なんで、鬘なんか使ってるんだろうな。ということです。 実物と見まがうようなものならまだ理解できますが。 素朴な疑問です。 >父はあまり家族の意見は聞きませんが、 ということなんでしょうね。 きっと。 失礼しました。

人を見れるチャンス

のん
    言う必要ないです。 気づいてそれを話題にするのも、気づかないふりをするのもいいです。うちのオヤジもなんですって、言われれば、親近感が増しますよ。 無神経な発言なら、そういう人なのです。 お父さんにも一言。私、結構好きです。 顔によっては、知的に見えます。 顔によっては、逞しく見えます。 もう、顔に責任のあるお年ですよね? 変に隠すほうが自信なさげで嫌です。バーコードにするより短いほうが清潔感があって好きです。お願いです、堂々としてください。ハゲを隠されると、人生を否定している人に見えます。

奥田英朗 「空中ブランコ」

ははは
    という小説の中に、嫁の父がカツラで・・・という話があります。 嫁の父が、職場の偉い上司なのだけど、だれでもわかるカツラをしている。が、プライドが高い人で、家族の中でもカツラは禁句。 人生を棒に振ることが判っていながら、人前でそのカツラを取ってみたくてたまらなくなるという禁断症状に耐えられなくなる・・・ というお話です。 日常の家庭生活の中でくらい、カツラという事をオープンに出来る家族であった方が良いんではないかという趣旨だったのではないかと思います。 ぜひ読んでください。彼の立場・心理がわかります。(笑) 直木賞?芥川賞?だかとってます。 めちゃめちゃな精神科医が大活躍な、とっても面白い本ですよ。