詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人生の迷い時です…

レス23
    (トピ主0
    冷めたコーヒー
    仕事
    29歳独身、彼氏なし、仕事は派遣で事務をしています。 大学卒業後、地元の大手企業に就職できましたが、やりたい事ができたのとノルマの世界に合わなく行き詰っていた事から、5年勤務して退職しました。 その後とりあえず収入を得たくて派遣に登録。 やりたい事は結局趣味にしかならず、幸いな事に今の仕事が合っていて、そのまま今に至ります。 今年の秋に結婚予定だった彼と、昨年秋に破局。 結婚後、遠方の彼の元へ行く予定だったので、正社員の仕事を探す事は全く考えず、派遣のままいました。 しかし結婚がなくなった今、仕事も中途半端で落ち込む一方です。 今の派遣の仕事は私が辞めると言わない限り続けられると思います。 皮肉な事に会社は私の結婚退職が無くなって助かったと言ってくれています。 でも派遣は派遣。 住まいも28歳になったら実家を出ようと決めていたのにも関わらず、あとわずかと言う思いから実行せず、今も自宅住まい。 正社員の仕事を探して1人暮らしを始めるべきなのかなと思いつつも、行動する気力が湧いてきません。 皆さんならどうしますか? もう少し時間が経ち破局から立直れれば考えも変わるのでしょうか?

ランキング

レス

少し元気になれたら何かしましょう。

ふにゅ
    文章を拝見したところ、 彼との破局が それほど深刻な影を 落としていないような印象を受けました。 私もトピ主さんと同じ年頃の頃、 彼との結婚話がだめになって、 (やはり派遣社員をしていたのですが) 何をする気力もなくなり、 実家に逃げ帰り、1年以上ひきこもりのような 生活を送っていました。生産的なものは何もない、今思っても灰色の日々でした。 トピ主さんは今のところ、まだまだお仕事を続ける気力もあるようですし、 もっと元気になれたら思い切って行動を起こしたほうがいいと思います。 あたためているだけではたぶん、一生このまんまです。 誰かにやりたい事や夢を話す、それだけでも何かしら情報もらえたり、変化は起こるはずです。 一生のなかで「今」」が一番若いのですよ! とにかく行動あるのみです。 派遣の仕事を続けながら、夢の実現に向けて 何か少しでもいいから始めてみては? 居心地が良いなら、無理に正社員の道を模索することもないと思います。もし転職してみて、仕事や環境が合わず退社することになったら、不安定さって、今のほうがまだましだってこともありますよね。 応援していますよ。

焦らずに

あきこ
    全てを一度に考えすぎて焦っているように思います。 まず、一つずつ解決していくのが良いのではないでしょうか? 派遣はやはり収入が不安定ですよね。 でも、派遣先からは信頼も得ているようですし、雇用形態だけで悩んでいるのなら派遣先に正社員への起用はないのか聞いてみてはどうでしょう。 自分に合って、信頼されている仕事がある事は素晴らしいと思いますよ。 実家暮らしはなぜ嫌なんですか? 1人暮らしをする目的をハッキリさせるといいかもしれませんね。 私は、自分の稼いだお金だけで生活がしてみたかったんです。 三十路になって1人暮らしを始めました。 結婚・彼氏 私も彼氏居ない暦○年・・・もちろん結婚の予定なんてありません。 でも、結婚が全てじゃないですよ。 周りと自分の状況を比べすぎてませんか? 迷ってるときこそ自分を見つめ直すチャンスです。 私もまだまだ駄目な所ばかりですけど、お互い頑張りましょう!

只今・・・-1

古澱
    私も迷っています。 今働いている職場にて、正社員になることも不可能です。 精神的にも肉体的にも長く続けることも苦しいと思われます。 紹介予定派遣でもなく、契約のある派遣社員です。 只今20代後です。 仕事内容は自分に取って合わないと思われる内容であり、仕事をしていて息苦しいです。 転職をしたいのですが、システムの関係上どうしても6月まで在籍していないとならなく、「替え」の人間をそれまでに入れることも不可能な状況であります。 (それまでも我慢するのが自信がないです) 「替え」の人間が見つかったとしても、1~2ヶ月引き継ぎ期間を設けないといけなくて、最長で8月まで転職が出来ない状況です。 もしそうなったとしても、9月からの求人(正社員でも紹介予定派遣でも)ってあるのかと心配であります。

只今・・・-2

古澱
    現在の派遣の職場。 区切りよく今年3月で辞めることも出来なくて、 丁度いい時期に転職も出来ないのではと苦しいです。 今の会社で長くやっていく自信もなく、家族(厳しい)からさえも「そんなに無理することない」と言われております。 もうすぐ半年経つ今でさえ、努力してもミスが多く、周りとも上手くやっていけなくて、気の合わない人もいて、自分が苛めをしたことまでありまして、身体も疲れて、限界であります。 以前よりも性格も悪くなり、感情の波も激しくなり、怒りっぽくなりました。 会社の備品に八つ当たりを繰り返してしまうまでなります。 品川までのラッシュの通勤で、体調を悪くすることもあり、精神的にも苦しくて、努力をしても限界があります。 今迄、よほど現在の職場よりもずっと条件の良かった職場でも、少しでも気にいらないことを見つけてはすぐに転職をしたがっていたツケだと思われます、それでバチが当たって、本当に転職したくなる会社に決まったのだと思われますが、

只今・・・-3

古澱
    早いうちに見切りをつけ、 転職をして 正社員になって、 独り暮らしをしたいと思っております。 現在働いている職場でも、言われました。 独り暮らしをしたらいいのに?この年になって親元通いって余り聞いたことがないよ、と。 親の年齢からしてみても、今の私の年齢にて子供を授かったそうです。 姉も正社員として既に9年間同じ会社(千葉県内で自宅から近い場所)で働いており、仕事が上手くいって、彼氏とも長続きして上手く行っていて結婚を予定しています。 親や姉と比べて自分だけが(職場は遠くて派遣で丁度いい頃合に転職もできない)と落ち込む一方です。

只今・・・-4

古澱
    実際にそう思ったこともあります。 「私だって本当は、いい旦那さんを見つけて結婚をしたいし、職場だって安定させたいと思っております。 他の人が羨ましいな。」 そして現在の職場には、好きになった男性もいます。 10歳年の離れた男性です。(課が違いますが) 「辞めたく無くなるぐらいに好きな人ができているのではないか。」と転職を引き止めるために(?)、周りからは口々に言われてしまいますが。・・・ 仕事が出来もしないのに、貴方は重要人物。替えが入るのは勿体無い。などとからかわれ(?)てしまいます。(思い込みかもしれませんが) 人と不甲斐無い自分を比べては落ち込む一方。 悪いとわかっているのに繰り返し、周りの環境のせいにどうしてもしてしまう。 考え方も長期的な眺望も出来ず、自分の目先の事ばかりを考えては落ち込みます。 自分がトピを立てた方がよかったかもしれませんね。・・ 人のトピックへこんなに長々と書き込んでしまって毎度申し訳御座いません。

もっと視野を広げて・・・

まこ
    なぜ、23の時に派遣を選んだのですか? 付き合い始めと同時に同棲したんでしょうか? いずれにせよ、男を中心に生きようとした為の贅沢なお悩みだと思いますよ。 この世には、恋愛したくてもできなくて悩んでいる人、 つまり、明日生きるので精一杯の人間がいます もっと視野を広げてみては?ところで破棄の理由はなんでしょうか? もしあなたにも理由があるとしたら、これは飛躍のチャンスですよね!“自分☆磨き”ですね! 仕事に関してはもう答えがでているじゃありませんか。 今の仕事が“合って”るんですよね?! じゃあ、もうそれに懸けてみてはいかがでしょうか。 人生一度きりなんだから、後悔のない人生を送らなきゃっ

別れたばかりの女性はフェロモンが一杯

がんばれ
    動きたくなるまでそのままでいいじゃないですか。 男も女も余ってる時代なんですから。 仕事なんて食っていければいいんですよ。 花が枯れた後は次の春に備えて栄養補給するのが一番。 趣味やスポーツでストレス発散するといいですよ。

そういう時期

コーヒー大好き
    気力がわいてこない、何をしてもあまりうまくいかない、とってもよく分かります。私も同じ年です!現実が分かってきて、勢いがないことや焦り、いろいろ私も昔のように明るくなれない気持ちのままです。 友達に話しても、みんなやっぱり同じようなものをかかえていて、完璧な人なんていないです。野望に燃えていた若い頃の自分と少し距離を置いてみて、これから、より自分らしく生きるための、最初のステップなのかもしれません。 焦ってやるより、しばらくのんびりと今の生活を楽し んでみることから始めてみてはどうでしょうか。 大手企業で5年も勤められた経験、すごいと思います。勢いが出て、また気が満ちてきたら、すぐに物事がさーーっとうまくいきますよ。 鍵は、目の前の日々の生活をきちんとこなし、楽しむことからだと最近つくづく思います。 がんばろーね!

好きなことを

モアイ
    残念ですがその方とは結婚しない方が良かったんだと思います。自分の努力不足で結婚の道が絶たれる、ということは相当な人でないとないことなので。 もう少し時間が経って色々な事が落ち着いたら好きなことを始めてみては。今だと間違って選びすぎるかも知れないので落ち着いてから。 大丈夫。努力してればきっといい方は現われますよ。

とりえず

キラキラ
    漫画ですが、逢坂みえこさんの「ベル・エポック」を読んでみましょう。集英社YOUNG YOUコミックスから全11巻、文庫版も出ているようです。 お歳頃女性のいろいろな考え方、人生の送り方が、とても読みやすく描かれています。「こうあるべき」と決め付けないで、柔軟に、あなたの幸せを探していけばいいと思いますよ。(既読でしたら失礼しました)

焦らない、焦らない

chocolat
    そういうときは、まず焦らないことが大切だと思います。 停滞している自分を変えたい、という一心から、あれこれ変化を望む気持ちになるものですが、落ち込みがちなときの無理な行動はあまりプラスになりません。 特にこういう時に近づいてくる男性には要注意です。 いえ、相手がどうのこうのより、心にぽっかり風穴の空いている今のあなたではおそらく冷静に相手を判断できないでしょうから。 ですから1人暮らしも、心の穴が埋まるのをもう少し待ってからの方が良いように思います。 正社員への転職も、それで心の平安を取り戻せるというものではないでしょうから、やはりじっくり取り組むべき事柄かと。 問題の本質は失恋の傷というより、自分自身のこの何年間かの生き方に対する後悔の方が大きいように思えます。 まだまだ、やり直す時間はいっぱいありますよ。 まず何からやり直すか、本を読んだり、映画を観たり、ボーッとしたりしながら、ゆっくり考えてみてはどうでしょうか。

家族と共に

きいろ
    一人暮らしをする理由が分かりません。 何の為に家を出るのですか? 女性の一人暮らしは物騒ですよ。 それに、家を出ると、お金もかかるし、孤独です。 家事も全部自分でしなければいけません。 私だったら、家に留まりますね。 家族に孤独を癒してもらいながら、新しい出会いを探します。 転職はどうでしょうね。 将来ご結婚されたときに、退職するのが希望なら、現在の楽しい職場で勤め続けるのがよいでしょうし。 一生仕事をしていかれるつもりなら、正社員の空きを探してもよいかもしれません。 転職しようとする場合、転職のストレスが、現在のストレスに重なってさらに辛くなるのか。 あるいは、転職の慌しさが、現在の悲しみを忘れさせてくれるのか。 どちらに転ぶかは分かりませんが。 どちらにしろ、実家にいて、家族の助けを借りる方がよいと思います。 無理をなさらず、頑張って下さい。

一番したいことは?

とき
    あなたが一番したかったことは結婚だったのではありませんか? だったら、結婚相談所やネットの真面目なサイトに登録したらいかがですか? 仕事が中途半端、本当にしたかったことが仕事につながっていない、いい年なのに親と同居、別にいいではありませんか。 いろんなことを一度にしようとすると混乱しますよ まずは一番したいことから一つ一つ始めてみて下さい。 小町では、自分磨きをしたら自然と出会いに結びついたとか、がっついていたら男は引いてしまうとかいうコメントが多いですが、結婚のための努力は必要だと思います。 頑張ってください。

「最初に行動ありき」です

アラン
    ああだ、こうだと頭の中で思い煩うよりも、行動してみることです。 「最初に行動ありき」です。 行動なくして前進はありません。

もうちょっと

セルフサービス
    今わざわざ家を出なくてもいいと思います。 もし家族の方がいいと言ってるなら・・・ そして期限を決めればいいと思います。 あと1年で家をでる、とか。それまでに心の準備もできますし。仕事も転職先を決める期限を設ける、とか。 でも派遣、派遣と言いますがもっと頑張ってる自分を認めてあげてもいいと思う。職場の人には喜ばれているし。 考え方は行動を起こした時に自然に変っていくんだと思います。 同じ歳なのでついでてきてしまいました。偉そうにすみません。

自分の選択の結果だから

kumo
    トピ主さんが派遣を選んだ主な理由は、「結婚」ではなく、最初の会社がきつくて辞めた後、「とりあえず収入を得たかったから」だと理解してもよいでしょうか? 私には、結婚退職→数年で離婚→元の職場に派遣登録→3年後に正社員に復帰という道を歩んだ友人がいます。再度正社員になったのは彼女が40歳前半でした。 やりたいことを求めて契約社員として転職、勤務5年目の30代後半に、正社員になった友人もいます。 簡単なことではないですが、会社にとって「やめられては困る」という存在であれば、正社員への道がないわけではありません。正社員が無理であっても、給与などの処遇がよくなる可能性はあると思います。 今は、とても辛い時期だと思うので、無理はしないほうがよいかもしれません。ご両親が家を出てほしいとおっしゃっているのでなければ、しばらく自宅で心を休ませてもらってはどうでしょう。そして、なるべく早く立ち直ってください。過去を悔やんでばかりだと、「チャンスの前髪」を掴み損なってしまうかもしれません。

身につまされます。

ぴえ3
    破局前のトピ主さんのような立場です。 心配性なので、もし彼氏とダメになったら、 今後どうしようか、時々考えます。 でも、私も今の仕事が好きで、居心地良くて、 その気になれば当分勤められそうなんですよね。 給料は低いけど、一人で生活するにはまあ足りるし。 だから今の仕事を続けると思います。 トピ主さん今、一人暮らし!転職!っていうのは ちょっときついんじゃありませんか? 特にやりたいこともないんですよね? だったら仕事は続けて、実家には甘えさせてもらって 資格を取るとか、副業をするとか、そういう方が安全な気がします。 意外と、すぐ次の旦那さん候補が現れるかも?

転機にする

春夜
    破局されたのは残念でしたね。 ただ、いずれ彼と結婚するから派遣でいたというのは ある意味自分の人生を他人に依存していたように思います。甘えというか。 私も同じ考えで行動していて、それを取り返すのに すごく苦労しました。全て自分で選んだ結果ですが。 自分の人生なのだから、自分の意志で 自分のスタンス、生き方を見つけて欲しいです。 今の会社で見込まれているのなら、上司に 社員登用はできないか聞いてみるとか。 会社は引き止めても、あなたの人生を保証はして くれません。流されないで。 勿論、派遣が悪いわけではないけど、 文面から本当のあなたはもっと働いて自立したい 願望があるのでは?と感じました。 精神的、経済的に自立でき自分に自信ができたら 真のパートナーも見つかると思います。 これを新たな転機にできたらいいですね。 応援しています。

同居を続けながら資金の貯蓄を

ふにゅ その2
    実家を出て1人暮らしをすべきかどうかですが、 居心地がいいなら無理に1人暮らしをする必要はないんじゃないでしょうか。 1人暮らしが性に合う人、とそうでない人がいると 思いますし。今までご実家にいらしたのなら、きっと そのほうが合っている方なんだと思います。 私は社会人になるのと同時に独立しましたが、 1人暮らしは所得のほとんどが生活費に消え、 貯蓄どころではありません。 (派遣社員の年収を前提とすると) 実家にいて、自由に使えるお金が ほとんど遊興費に消えている人なら 人から非難されても仕方ないかもしれませんが、 自分の将来のために貯蓄なり、親を助けるなり しているなら、誰も文句は言えませんよ。

3年前の私と同じです。

あるある
    大卒後正社員で就職、仕事の内容が合わなかったのと、遠距離となった彼の元に嫁ぐために派遣に転職しましたが、28歳で別れました。 彼と別れたことはショックでしたが、実家が裕福ではなかったため、実家の世話になることもできず、彼と別れたショックより、この先一生独身で収入のアテもなく老後を迎える可能性があることへの不安の方が大きく、正社員への転職を決意しました。 でも、このご時世で正社員への転職は厳しく、悶々とした毎日を過ごしました。面接で落ちたショックで別れた彼に連絡してしまったり… 数ヶ月後、契約社員に転職、家賃補助もあったため、実家を出て一人暮らしを始めました。飲み会にも積極的に参加していたところ、29歳で新しい彼ができ、30歳で結婚、今31歳で妊婦、今月末退職予定です。 私は、どうせ結婚するから~というスタンスで、派遣に甘んじてしまったことが愚かだったと痛感しています。トピ主さんも、まずは仕事を充実させた方が良いと思います。頑張って下さい。

全部いっぺんにやろうと思わないで

ポチ
    ひとつひとつ、できる事からやってみればいいのではないでしょうか。 例えば、まず正社員の職を探すことから。経済力がつけば一人暮らしもしやすくなるでしょうし、仕事にやりがいを見出せれば辛い過去も今ほどには気にならなくなるかもしれない。それに、新しい職場でもっと素敵な出会いがあるかもしれませんよ。 とにかく、まだ29歳、これからです!私はあなたより10歳ほど上ですが、自分も30歳目前の頃は“今人生決めないとオワリだ!”くらいに思いつめがちだったなと思います。でも、全然そんな事ないから、大丈夫ですよ。 焦らず、あまり自分を追い詰めずに、できる事からひとつひとつやってみて下さい。まだ心が痛くて何もする気が起きないなら、今は自分を癒す時期と割り切って、ボンヤリするのも良いですし、新しい趣味を始めたりするのもお薦めです。

時間は失恋の特効薬とは言いますが・・・

あんめるつ
    28歳、振られて彼氏いない歴2年。 正社員ですが、会社は青息吐息、恩があるので転職もできず。 私生活も難点だらけでどこから手をつけたらよいのか分からず、という者です。 「いつか立ち直る日まで気力の回復を待つ」というのは得策ではないと思います。 失礼ながら、「立ち直るまで」と言いつつズルズル引き摺ってしまいそうな気がするんです。 また、友人・知人の結婚話や出産報告の度に他人と自分を比較して落ち込み、立ち直りがどんどん遅くなる可能性もあります。 多分、トピ主さんは「私は何でも中途半端でダメ」と自信喪失されていると思うのですが、少しずつ自信をつけてみませんか。 例えば、毎日靴の手入れをする、週に2回だけでもお弁当を作る・・・等、小さなことを始めてみては如何でしょうか(1月は物事を始めるには良い時期です)。 今までより少し整った生活をすると、「ダメじゃない自分」に一歩近づけるはずです。 ちなみに私が1月に入って始めたのは、ランニングと「あとみよそわか」を心がけることです。 現在がどん底だと思って、一緒に前を向いていきましょう。